• ベストアンサー

お客様満足度No.1(当社調べ)

って何の意味があるんでしょうか? 自社の顧客にアンケート取ったのなら、高い数値になるのは当然ですよね(満足してないなら他社に乗り換えてるでしょうし) 当社調べのアンケートなんて「低い数値になりようがない」と思うんですが、何であんな物をを声高に宣伝するのでしょう。

noname#189209
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224282
noname#224282
回答No.1

今時、少なくても○○社調べって第三者機関っぽいが自分達の息がかかった調査会社を使いますよね。 自社製品の中で、一番満足度が高いとか、そういう言葉遊びじゃないでしょうか。 ま、ソフトバンクの「繋がりやすさナンバーワン」でも、未だに「そうなんだ」と単純にインプットされる消費者が多いので、実際のところバカ正直に調査する必要もないんでしょうね。

質問者

お礼

そう言えば、ソフトバンクは子会社使ってでっちあげてましたね…。 息がかかった会社に有利な統計作らせて、顧客を欺くような宣伝を大々的に打って。 ああ言うのって倫理的に大丈夫なんですかね? ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#222486
noname#222486
回答No.2

通販の商品ではよく見ますね。 ほかに謳い文句がないのでしょう

質問者

お礼

大本営発表なんて何の参考にもならないんですけどね…。