• ベストアンサー

お客様満足度No.1(当社調べ)

って何の意味があるんでしょうか? 自社の顧客にアンケート取ったのなら、高い数値になるのは当然ですよね(満足してないなら他社に乗り換えてるでしょうし) 当社調べのアンケートなんて「低い数値になりようがない」と思うんですが、何であんな物をを声高に宣伝するのでしょう。

noname#189209
noname#189209
  • 経済
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224282
noname#224282
回答No.1

今時、少なくても○○社調べって第三者機関っぽいが自分達の息がかかった調査会社を使いますよね。 自社製品の中で、一番満足度が高いとか、そういう言葉遊びじゃないでしょうか。 ま、ソフトバンクの「繋がりやすさナンバーワン」でも、未だに「そうなんだ」と単純にインプットされる消費者が多いので、実際のところバカ正直に調査する必要もないんでしょうね。

noname#189209
質問者

お礼

そう言えば、ソフトバンクは子会社使ってでっちあげてましたね…。 息がかかった会社に有利な統計作らせて、顧客を欺くような宣伝を大々的に打って。 ああ言うのって倫理的に大丈夫なんですかね? ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#222486
noname#222486
回答No.2

通販の商品ではよく見ますね。 ほかに謳い文句がないのでしょう

noname#189209
質問者

お礼

大本営発表なんて何の参考にもならないんですけどね…。

関連するQ&A

  • 自社調べ

    アンケートでよく「自社調べ」というのがあると思うのですが、会社ではなく、個人商店の場合なんて「~調べ」っていいますか?

  • 顧客満足度について

    以前、ある番組で顧客満足度について解説していました。 内容は、満足したお客が他人に「あの会社はいいよ」と宣伝する割合に 対して不満足なお客が他人に「あそこはダメだ」と言触らす割合の方が 極めて高いということ。そのために企業は不満足なお客には過剰サービスを 行っているということでした。理屈では理解できるのですが、 それは単なるゴネ得なんじゃないのか? 不満があっても文句もいわないで利用している顧客に対して失礼じゃ ないの?って思いますが、どうなんでしょう? それとも番組のために誇張されているだけなんでしょうか?

  • エクセルで顧客全体の平均満足度を求めるには?

    いつもお世話になっております。 ただ今、顧客からのアンケートを集計しています。 それぞれの質問の満足度を1(20%)、2(40%)、3(60%)、4(80%)、5(100%)で答えてもらったので、それをエクセルでまとめ、最終的にはそれぞれの質問で顧客全体の平均満足度を出したいのですが、添付ファイルの???の中にどのような式を入れたらいいのか分かりません。 分かる方がいらっしゃいましたらご教授頂けると助かります。 どうぞよろしくお願い致します。

  • Webサイトの顧客満足度調査の方法を教えてください

    通常、企業のWebサイトやポータルサイトなどは、顧客満足度(CS)というのは、どういう指標に基づいて調査されているのでしょうか? アクセスカウント数やPV数だけでは、本当に顧客が満足した!と いう事にはならないと思います。 かといって、サイトにこのBBSのように「役に立った」かどうかを閲覧者に投票させるような機能がない場合は、アクセス解析の結果でしか顧客満足の数値の指標は入手できないと思います。 特に、顧客へのヒアリングや「役に立った」投票を行っていない場合における、顧客満足の測定法について、算出の経験のある方、またはこうしたらいいのでは?というアイデアのある方は、ぜひ教えてください。 よろしくお願い致します。

  • ISOにおける顧客満足の調査方法

    職場でISOの認証を受けたのですが、顧客満足について、どのような調査方法があるか知りたいです。 うちの職場では今のところ顧客に対してのアンケートを実施している程度なのですが、ISOを取得している他の企業さんではどのような対応をしているのか、よろしければ参考のために教えてください。

  • お客様満足度No.1について

    先日、ソフトバンクからひどい対応をされたので元のドコモか初めてのAUのどちらかへの乗り換えを検討しています。    そこで、AUユーザー経験者の方にお尋ねします。 AUショップなどのお店でもお客様センターでもよいのですが・・・ 1.お客様満足度が非常に良いと実感したことはありますか?   もしあれば、どんなことで? 2.また、ひどい対応(不満な対応)をされたことはありますか?   もしあれば、どんなことで? 3・ドコモやソフトバンクと比べての経験もあればお願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • 顧客満足度アンケートの英文

     こんにちは。  海外の取引先に対し、顧客満足度調査のアンケート用紙を作っています。うちはメーカーでお客さんの製品の分析もやります。分析や試験サービスを利用したお客さんへのアンケート調査です。  質問文の中で  Q1)お客様の依頼内容は全て実施できていましたか?  A)満足  B) 普通  C)不満  という内容があります。回答は全て満足、普通、不満という書き方です。 直訳するとおかしくなるので、「弊社が行ったお客様の依頼内容全てに満足していますか?」という質問文にしてみました。  In your opinion, how satisfied are you with all your requests for the analysis had done ?  これは固い文章のような気もしますが、皆様どう思いますか?    またこんな質問もあります。  Q2)図やグラフ、写真、その他資料内容はご理解頂けましたでしょうか?   これも満足、普通、不満の回答をしてもらう上で考えるなら  How satisfied to understand are you with the data, graph, photograph and another documents? がいいかと思いますが、直訳すぎるでしょうか?  いろんな方のご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 「従業員満足度の向上は無意味である」という考え

    働き方改革の推進により従業員満足度の向上がより 求められてきております。 しかし、こちらのサイトは従業員満足度が無意味であることを 数値データを用いてロジカルに説明しており、 更に離職率が高い会社の中にも 「むしろ現状に満足しない社員が数多くいるからこそ、 「活性化している会社」もある」と高く評しています https://www.huffingtonpost.jp/yuuya-adachi/post_8947_b_6584018.html こちらのサイトで述べていることは実態面に考えて、もしくは 論理的に考えて正しいでしょうか? PS こちらのサイトはESの存在は認めてはいるものの 「「従業員満足度が高いから、業績が良い」のではありません、 「業績が良いから、従業員満足度が高い」のです。」と断言しています。 よろしければこれが正しいか否かもご意見をお聞かせください。 https://www.jcpo.jp/archives/14135

  • 【個人の人気blog】自己満足だけでしょうか?

    個人が運営しているblogですごく人気のあるものなどがありますが、自己満足以外には何も無いのでしょうか? 例えば芸能人や料理家にとっては宣伝効果もあるでしょうが、一般人となると何かあるのかと思ったもので。 追伸 『自己満足』と言うと誤解を招きそうなのでお断りしておきますが、決して批判な意味とかではありません。

  • エクセルのインポート

    自社で作成した顧客名簿を他社で作成した顧客名簿のファイルにインポートは可能でしょうか?他社と自社では項目の順番や項目に多少の相違があるものの、自社のデータをある程度活用し、細部は手直ししようと考えているのですが、皆さんよろしくお願いします。ちなみにエクセル2007です。