• ベストアンサー

エクセルで顧客全体の平均満足度を求めるには?

いつもお世話になっております。 ただ今、顧客からのアンケートを集計しています。 それぞれの質問の満足度を1(20%)、2(40%)、3(60%)、4(80%)、5(100%)で答えてもらったので、それをエクセルでまとめ、最終的にはそれぞれの質問で顧客全体の平均満足度を出したいのですが、添付ファイルの???の中にどのような式を入れたらいいのか分かりません。 分かる方がいらっしゃいましたらご教授頂けると助かります。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rolly-ys
  • ベストアンサー率43% (25/57)
回答No.1

表がA1から始まっているものとして、 =SUMPRODUCT(B2:F2*B3:F3)/SUM(B3:F3) でどうですか。

その他の回答 (1)

  • nishi6
  • ベストアンサー率67% (869/1280)
回答No.2

満足度(%)の数値が、セル範囲C3:G3 顧客回答数(人)の数値が、セル範囲C4:G4 とすると、 全体の顧客平均満足度(%)=SUMPRODUCT(C3:G3,C4:G4)/SUM(C4:G4) それとも、多数のブックの集計が問題でしょうか。

関連するQ&A

  • アンケート集計で、満足度の平均を出さなくてはいけないのですが、計算の仕

    アンケート集計で、満足度の平均を出さなくてはいけないのですが、計算の仕方がわかりません。 75%・・・3人 80%・・・1人 90%・・・4人 100%・・・4人 満足度の平均は%になるのでしょうか? 計算式と答えを教えて下さい。よろしくお願いします!

  • 満足度アンケートのページが開かない

    只今実施されている御社の満足度アンケートのページが開きません。

  • 加重平均値をExcel 関数で求めたいのですが

    各店の10月度の休日を「加重平均値」で求めたいのですが、Excel 関数で可能でしょうか?(添付画像) 横軸が、日付、縦軸がお店で、縦横の集計済みです。これから、毎月、加重平均値で集計したいのです。 よろしくお願いします。

  • 顧客満足度アンケートの英文

     こんにちは。  海外の取引先に対し、顧客満足度調査のアンケート用紙を作っています。うちはメーカーでお客さんの製品の分析もやります。分析や試験サービスを利用したお客さんへのアンケート調査です。  質問文の中で  Q1)お客様の依頼内容は全て実施できていましたか?  A)満足  B) 普通  C)不満  という内容があります。回答は全て満足、普通、不満という書き方です。 直訳するとおかしくなるので、「弊社が行ったお客様の依頼内容全てに満足していますか?」という質問文にしてみました。  In your opinion, how satisfied are you with all your requests for the analysis had done ?  これは固い文章のような気もしますが、皆様どう思いますか?    またこんな質問もあります。  Q2)図やグラフ、写真、その他資料内容はご理解頂けましたでしょうか?   これも満足、普通、不満の回答をしてもらう上で考えるなら  How satisfied to understand are you with the data, graph, photograph and another documents? がいいかと思いますが、直訳すぎるでしょうか?  いろんな方のご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • エクセルデータの統合(?)について

    エクセルデータの統合(?)についてどなたか教えていただけませんでしょうか? エクセルで顧客満足度のデータを管理しております。 「購入時の満足度アンケート結果」と「購入から1年経過したときの満足度アンケート結果」が別々のエクセルシートで表になっています。 こんな感じです↓ 購入時のアンケートデータ 顧客番号   満足度 TA001     2 TC034     1 UA045     3  TD312     3 一年時のアンケートデータ 顧客番号   満足度 TA001     2 TB521     1 TD312     2 GU114     1 上の2つの表を統合して このような形にしたいのです↓ 顧客番号   購入時満足度  1年次満足度 TA001      2          2 TD312      3          2  購入時アンケートの顧客全員が、 1年次アンケートにも答えてくれていれば ソートで顧客番号順に並べ替えて コピー&ペーストで隣に貼り付けるのですが、 残念ながら回答率100%ではないので、 簡単に付き合わせることができず、 困っています。 つまり購入時と1年次両方のアンケートに 回答してくれた顧客のデータのみを抽出して ならべたいということです。 エクセルでは無理な作業でしょうか? 他のソフトが必要でしたら、 教えていただけると幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 満足度調査についての疑問

    統計に関する質問です。 私自身はまったくの素人で恐縮ですが、よろしくご教授下さい。 ある製品の満足度アンケートがあるとします。アンケートに参加するしないは任意です。 製品Aは1000人が購入し、うち100人がアンケートに回答、”満足”と回答した人は60人、 製品Bは2000人が購入し、うち500人がアンケートに回答、”満足”と回答したのは150人、 と結果が出たとします。 Aは好意的な印象を持つひとばかりがアンケートに回答したかもしれませんし、 Bは満足度の低い人が多く回答したかも知れません。 また、Bの方が回答者数が多い分、実際を反映しているような気もします。 この結果を”BよりAのほうが満足したひとの割合が高い”と言いきるのは妥当でしょうか。 あるいは統計学的手法で、この結果を是正する計算手法はあるのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • エクセルで従業員の満足度を%で表したい

    こんばんわ。 ただいまエクセルにてシフト表を作っています。 その中の項目に従業員(アルバイト)の満足度指数を入れようと思っています。 1 A列には1ヶ月のシフト決定後のアルバイトの予定収入額が自動的に表示されている 2 B列には1ヶ月にアルバイトが稼ぎたい希望額を聞いて入力する というようなかんじで、A列の店側の予定額と、B列のアルバイトの希望額の差をC列に満足度0~100%で表したいのですができますでしょうか?もちろん差額が少なければ満足度が100%に近くなるというようにしたいです。 絶対値みたいなものを使うのかなとも考えたのですが、知識不足でできませんでした。 アルバイトの許容範囲は希望額のプラスマイナス10%以内で満足度100%に近くなるようなかんじにしたいと思いますが、より良い方法があれば許容範囲は無視しても構わないので、わかる方はどうか宜しくお願いいたします。

  • Excelを使った顧客管理で、このような機能は作れますか?

    お世話になります。 現在、Excelを使って、顧客を管理しています。 もっといろんな切り口で、情報を管理・分析したいのですが、 下記のような処理がExcelで可能なのか、またどのように 使えば出来るのかご存知の方お教え下さい。 (私はPC知識が低いです。すいませんが何卒よろしく お願い致します。)  【例】   「顧客リスト.xls」 という1つのExcelファイルがあり ます。以下の情報が入っています。   「顧客リスト.xls」     (1)顧客番号 (2)顧客名 (3)電話番号 (4)住所 (5)最終客ランク (6)最終訪問日    ちなみに 「顧客リスト.xls」に入っている顧客数は200件 前後です。    「顧客リスト.xls」の (2)顧客名 は、以下の 顧客別の 「対応履歴xls」ファイルとハイパーリンク機能でリンクさ れています。   (顧客別)「対応履歴xls」  (1)顧客名 (2)対応日付 (3) 対応内容  (4)最終客ランク   それでは質問です。 (1) 「顧客リスト.xls」ファイルの項目の中にある「(6)最終対 応日」は、「対応履歴xls」ファイルの「(2)対応日付」の 一番最近(最後)に入力された情報と同じです。     「対応履歴xls」ファイルの「(2)対応日付」欄の一番最近 (最後)に、月日を入力すると、自動的に「顧客リスト.xls」 ファイルの「(6)最終訪問日」に表示されるように出来ないで しょうか? (2) 上記(1)と似ているのですが、「顧客リスト.xls」ファイ ルの項目の中にある「(5)最終客ランク」は、「対応履歴xls」 ファイルの「(4)最終客ランク」欄の一番最近(最後)に入力 された情報と同じです。     そこで(1)同様に、「対応履歴xls」ファイルに情報を入力 すると、「顧客リスト.xls」ファイルに反映されるようには 出来ないでしょうか?     (1)(2)ともに、「顧客リスト.xls」ファイルの中で  条件検索させることを想定しています。     「顧客リスト.xls」ファイルの中の「(5)最終客ランク」が 「Aランク」の顧客だけ集計するとか、「(6)最終訪問日」が 「○年○月○日」より過ぎてしまってる顧客だけ集計させ る、、などです。 (3) 「顧客リスト.xls」ファイルから、ハイパーリンクで「対応 履歴xls」ファイルに飛んだ後、また「顧客リスト.xls」 ファイルに戻りたい場合、毎回、「対応履歴xls」ファイル を保存して、又 1から「顧客リスト.xls」ファイルを開か なければいけません。     「対応履歴xls」ファイルを閉じると、すぐに元の「顧客リス ト.xls」ファイルが開いている状態に戻る方法はないでしょ うか? (4) アプリケーションソフトなどで見かけるのですが、月日の 入力を手で打ち込むのでなく、どこかをクリックすると、 カレンダーが開いて、そこから月日を選ぶと、いうような 操作をExcel上でおこなうということは可能でしょう か? 長々とすいません。 ご回答よろしくお願い申し上げます。

  • ホテルの満足度アンケートを行いました。

    ホテルの満足度アンケートを行いました。 「設備は整っている」「従業員のサービスは適切である」といった設問に対しての、回答欄は+2・+1・0・-1・-2の5段階評価をつけてもらいました。 160名程お答えいただいた結果をから「設備が整っている」に対して+2は何名、+1は何名、という各評価の人数と、皆さんがくれた平均点をこの5段階から出したいです。 A2列以降下向きに設問を入れてB2以降に回答者のお名前&評価をどんどん横向きに入れていく形式と、逆の配置にするのではどちらか見易いでしょうか。 またどのような関数で集計を取るのがベストか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 会社は顧客満足度よりもお金の方が大事?

    こんにちは 先日、テレビゲームにおける課金アイテムの存在について、ほとんどコラムの卒業論文を提出しました。 内容は「今の課金アイテムはお金儲けの道具だ!ユーザーを舐めている!もっと値段を安くしたりしろ!」というものです。 そんな論文を提出する前の口頭試問の時に「ゲーム会社は既に調査をしていて、このぐらいの金額なら炎上しない程度の反発がありつつ、最大限の利益を出せるという計算をしているんじゃないか」という指摘を頂きました。 ゲーム好きとして「ユーザーを満足させるための課金アイテム」ではなく、「ユーザーにいかにお金を払ってもらえるかを重視している課金アイテム」かもしれないという指摘にすごく残念な気持ちになりました。顧客に対する愛はないのかと。 私の考えでは、お金を多く稼ぐことよりも、着実に、長く付き合っていく顧客を少しずつ増やしていく方が、長い目でみて安定収入を得ることができると思っています。 もちろん何をするのにも100%の賛成が得られないことは明らかですが、ことテレビゲームにおける「課金アイテム」に関しては、プリキュアや仮面ライダーのように子どもに「欲しい」と言わせて大人からお金を巻き上げるような、卑怯というか阿漕な商売というか、不当な方法だと思っています。 私は春から社会人となります。そこで質問というか聞いておきたいことがあるので質問させていただきました。 企業というのはどこも、お金をいかに稼ぐかを重視していて、顧客満足度は2番目なのでしょうか? 社会人として「顧客に愛されて長く付き合う」という考えは切り捨て、「お金を稼ぐためにどうすれば顧客が満足するか」という収入1番な考え方を持ったほうが良いのでしょうか。

専門家に質問してみよう