• ベストアンサー

エクセルで顧客全体の平均満足度を求めるには?

いつもお世話になっております。 ただ今、顧客からのアンケートを集計しています。 それぞれの質問の満足度を1(20%)、2(40%)、3(60%)、4(80%)、5(100%)で答えてもらったので、それをエクセルでまとめ、最終的にはそれぞれの質問で顧客全体の平均満足度を出したいのですが、添付ファイルの???の中にどのような式を入れたらいいのか分かりません。 分かる方がいらっしゃいましたらご教授頂けると助かります。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rolly-ys
回答No.1

表がA1から始まっているものとして、 =SUMPRODUCT(B2:F2*B3:F3)/SUM(B3:F3) でどうですか。

その他の回答 (1)

• nishi6
回答No.2

満足度(%)の数値が、セル範囲C3:G3 顧客回答数(人)の数値が、セル範囲C4:G4 とすると、 全体の顧客平均満足度(%)=SUMPRODUCT(C3:G3,C4:G4)/SUM(C4:G4) それとも、多数のブックの集計が問題でしょうか。