• 締切済み

加重平均値をExcel 関数で求めたいのですが

各店の10月度の休日を「加重平均値」で求めたいのですが、Excel 関数で可能でしょうか?(添付画像) 横軸が、日付、縦軸がお店で、縦横の集計済みです。これから、毎月、加重平均値で集計したいのです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • msMike
  • ベストアンサー率20% (363/1775)
回答No.3

貴方の添付図、ハズキルーペを掛けてもミエナーイ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • msMike
  • ベストアンサー率20% (363/1775)
回答No.2
Mhisao
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

SUMPRODUCT関数で加重平均を求めることができます。 http://xn--l8jcc0l6q2czg5j.com/2017/09/03/post-841/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Excelで加重平均値を求めたい(2)

    すみません、早朝、質問した内容の続きですが、「加重平均値」の考え方が違っていたようです。10月分だけのデータでは、変わる(比較)数値がありません。4月-10月で、対象店舗数(N) が、それぞれの月で、19~21 で変化してましたので、このデータで「加重平均値」を求めるべきでしょうか? 添付画像は、クリックすると拡大で見えかと。よろしくお願いします。

  • エクセルの関数について

    いつもお世話になっております。 エクセル(2007)で下記のような集計表(家計簿)を作成して使用しています。以前画像を添付してご質問させていただきましたが、潰れていて見えないとのご指摘をいただきましたので拡大画像と現在の作成方法を記載させていただきます。よろしくお願い致します。 A列に日付、B列に曜日、C列に支出項目、D列に金額という項目を作成しています。 (1)日付に関しては1日目は年月日を記載したセル(添付画像D1)を参照することによって日付が表示されるようにして、2日目以降は(添付画像A6)+1・・・・と設定しています。 (2)曜日に関しては当初(=WEEKDAY(日付のセル))として曜日を表示させていましたが、ご指摘を頂いて(=TEXT(日付のセル,"aaa;;;"))に修正しました。何が違うのか今一つ理解出来てませんが・・・ 以上です。 ここで、平日平均支出と休日平均支出を集計出来るようにしたいのですがどのような方法が有りますでしょうか? エクセルは日常的に使用しますが、基本的な関数しか分かりませんのでどうかご指導をお願い致します。

  • エクセルで加重平均を求めたい

    エクセル2000です。 $D$4:$D$8の数列にR$4:R$8の数列を乗じ、その合計を$D$4:$D$8の数列の和で除して加重平均を求めたいのですが、一応、以下の関数で出来ました。 =ROUND(SUMPRODUCT($D$4:$D$8,R$4:R$8)/SUM($D$4:$D$8),3) 問題は、D列には数値しか入ることがないのでいいのですが、R列の値は、各セルとも数式で求められているものです。数式で求められた値はほとんど数値なのですが、中には「※」とかの文字が出てしまうことがあります。 この場合、加重平均の答えがエラーになってくれればいいのですが、上記式だと「※」等の文字列はゼロと扱われてしまうようです。そうすると答えがおかしくなってしまいます。何かいい方法はありませんでしょうか?

  • こんな表をつくりたい(エクセルorアクセス?)

    アウトルックの「履歴」みたいな感じで 横軸に日付、縦軸に項目、そして、日付の行には数字を記入する、そして、日付や項目などで集計分析がしたい。そして例えばこの項目は、いつからいつまで数字が記入されているということが視覚的にもわかるようにしたい。エンドレスの工程表みたいなイメージでしょうか。 短期間ならばエクセルで簡単にできそうですが、データ数が多くなればアクセスの方がよいのでしょうか?ちなみに横軸(日付)は数年程度。縦軸(項目)は1日当たり平均10件程度を予定しています。 問題 1.横軸に日付をとろうとすると、エクセルでは256列しか記入できない(1日1列として、1年365日分記入できない)。月ごととかにシートを分割したくない。年数を気にせずデータ作成したい。 2.縦軸、横軸を逆にすれば、成立しそうだけど 項目には文章を入れたいので、表が間延びすると思う。そんなに長い文章は記入しないので、セルの縮小などはしたくない。 以上、よろしくお願いします。ちなみにエクセルは関数程度、アクセスは未経験です。

  • Excel バラバラのデータの平均を出したい

    Excel で ID 年齢 スコア 01 5.56 120 01 6.10 125 01 8.65 130 01 8.88 131 02 10.55 121 02 13.23 133 02 20.56 158 03 10.66 135 04 6.00 99 04 9.56 110 04 12.25 133 04 13.50 135 04 15.88 140 というバラバラのデータがあります。 これを、 横軸:年齢 縦軸:平均スコア にする技がありましたら教えてください。

  • Excelで日付別の集計を取るやり方

    実際の内容とは違いますが例えとして、 添付の画像のように、A列に日付が並んでいます。注文が入り次第下に追記していくので日にちはランダムです。 B列に商品名がそれぞれ並びます。 ここからが質問で、 上記シートの隣に集計用シートを作りたいと思っています。 集計用シートでは、日付が1列にカレンダーのように並んでいて、そこに商品の数を拾って出したいと思っています。 縦軸にカレンダー(日付) 横軸にA,B,C,D それぞれ日毎の数量をカウントするようにしたいです。 どのような関数、操作になりますでしょうか? 初級者のため、易しく教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • エクセルの関数について、詳しい方助けてください。

    業務で使用しているエクセルのファイルの関数についての質問です。 毎日の売り上げを品目別に纏めているファイルなのですが、どうしても分からない関数があり困り果ててしまいました。 横軸はC4からAG4にかけて、本日より31日前までの日付を連続で表示しており、縦軸は6から42にかけてデータを入力欄があります。 C4にはTODAYを入力してありますので日付が変わればC4からAG4の日付も変わるといった状態なのですが、6から42の縦軸の入力欄を日付と連動させて動かしたいのです。(イメージとしては、日付が変わると、Cの欄は空白になって、当日のデータを打ち込めて、過去のデータはその右にずれて表示されている感じです)過去31日間のデータを日付と連動させて動かすことなど可能でしょうか?分かりにくい文章で大変恐縮ですが、詳しい方ご教授いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • エクセルで家計簿を作っています。適する関数・計算式が分かりません。

    エクセルで家計簿を作っています。 Sheet1に日付,費目,店名,金額を入力し、Sheet2に日付ごと・費目ごとに金額を集計できるリストを作成し、Sheet1の入力内容をSheet2に自動で反映させるようにする為にはどのような計算式を使ったら良いでしょうか? 例えばSheet1に「12月1日,費目=食費,細目=外食,店名=マクドナルド,金額=500円」と入力すると、Sheet2の横軸=日付の12月1日,縦軸=費目の外食,細目=外食の欄に金額「\500」と入力される計算式です。 エクセルの計算式を載せたサイトを探してみたのですが、これだ!という関数が見つかりません。 説明が下手ですみませんが回答よろしくお願い致します。

  • エクセルの関数について

    エクセルの関数について 売り上げの集計で、毎日・毎週・毎月の売り上げを個々の製品ごとに集計したいのですが、 どのような関数になるのか、教えて頂けませんか? 例 チョコレートとおせんべいの二つの商品がありまして、それぞれの毎日・毎週・毎月の売り上げを   表に集計したいです。

  • エクセルの表でリンクさせて列行を入れ替える方法

    教えてください。 横軸に日付が1日から31日まで入っていて縦軸に項目が何十個もあります。これを別のシートに縦軸に日付が1日から31日まであるセルにリンクさせ完全に縦横逆になる表を作るにはどのようにしたら簡単にできるか教えてください。

専門家に質問してみよう