エクセルで家計簿を作るための関数・計算式とは?

このQ&Aのポイント
  • エクセルで家計簿を作る方法について知りたいです。
  • 日付・費目・店名・金額を入力し、その情報を日付ごと・費目ごとに集計するリストを作成する方法を教えてください。
  • エクセルで家計簿を作成するための計算式や関数について説明してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルで家計簿を作っています。適する関数・計算式が分かりません。

エクセルで家計簿を作っています。 Sheet1に日付,費目,店名,金額を入力し、Sheet2に日付ごと・費目ごとに金額を集計できるリストを作成し、Sheet1の入力内容をSheet2に自動で反映させるようにする為にはどのような計算式を使ったら良いでしょうか? 例えばSheet1に「12月1日,費目=食費,細目=外食,店名=マクドナルド,金額=500円」と入力すると、Sheet2の横軸=日付の12月1日,縦軸=費目の外食,細目=外食の欄に金額「\500」と入力される計算式です。 エクセルの計算式を載せたサイトを探してみたのですが、これだ!という関数が見つかりません。 説明が下手ですみませんが回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hige_082
  • ベストアンサー率50% (379/747)
回答No.1

詳細が無いので、この様な回答しか出来ません シート名だけでなく A列:日付、B列:費目・・・の様に セルの特定が出来ないと数式の回答がしにくい =SUMPRODUCT((日付=Sheet1!日付列)*(細目=Sheet1!細目列)*Sheet1!金額列) とすればできるはず 例(列は適当です) =SUMPRODUCT(($A2=Sheet1!$A$2:$A$10)*(C$1=Sheet1!$C$2:$C$10)*Sheet1!$E$2:$E$10) 以上参考まで

その他の回答 (2)

  • tom04
  • ベストアンサー率49% (2537/5117)
回答No.3

こんばんは! Sheet2の費目・細目の並びがどのようになっているか判らないので 勝手に↓のように表を作ってみました。 結局、費目は関係なく細目のみで参照するようになってしまいまた。 Sheet1の費目・細目はリスト表示等工夫をすれば入力の手間が省けると思います。 Sheet2の方にはあらかじめA・B列の費目・細目の項目は入力されているとしての回答になります。 Sheet1に作業用の列を使わせてもらっています。 Sheet1の作業列F2セルを =A2&C2 として、オートフィルでずぃ~~~!っと下へコピーします。 そして、Sheet2の日付はシリアル値が月末まで入力されていると仮定して C2セルに =IF(COUNTIF(Sheet1!$F$2:$F$1000,C$1&$B2),INDEX(Sheet1!$E$2:$E$1000,MATCH(C$1&$B2,Sheet1!$F$2:$F$1000,0)),"") という数式を入れ、オートフィルで列方向と行方向にコピーすると 画像のような感じになります。 (Sheet1のデータが1000行まで対応できるようにしています) 以上、参考になれば幸いですが、 こちらで勝手に表を作ってしまいましたので ヒント程度でお願いします。 どうも失礼しました。m(__)m

  • MackyNo1
  • ベストアンサー率53% (1521/2850)
回答No.2

関数でももちろん表示可能ですが、項目名をすべて入力しなければならないことやデータ数や表示項目が多いと計算負荷が高くなる可能性もあるので、このようなケースではピボットテーブルを使用さることをお勧めします。 ピボットテーブルウィザードで、列フィールドに「日付」、行フィールドに「費目」と「細目」データフィールドに「金額」をドラッグすれば、自動的にご希望の集計ができています。 ピボットテーブルのデータを更新したいときは、テーブル上で右クリックし「データの更新」をして下さい。 この場合、データの追加に対応できるようにデータ範囲を大きめに設定しておくとよい(「空白」欄の集計は右クリックから「表示しない」にする)。 このような集計をしておけば、たとえば日付をグループ化してページフィールドにドラッグすれば1月ごとの集計なども簡単にできるようになります。 ただし日付のグループ化や、テーブル範囲の自動設定については、少しノウハウがありますので、詳細が知りたい場合は問題点を整理して追加質問をされるとよいと思います。

関連するQ&A

  • エクセルで簡単な家計簿を作りたいと思います。

    エクセルで簡単な家計簿を作りたいと思います。 シート2に 日付 科目  店名  金額 7/10 食費 マルエー 1400 7/11 食費 ダイエー 1200 7/13 生活費 ジャスコ 2400・・・と毎日入力します。 するとシート1で 食費  ○○○○円 生活費 ○○○円 と、入力済み分の合計を計算されるようにしたいのです。 科目と店名は、入力規則のリストより選べるようにしようと思っています。 どんな関数を使えば食費のみ、生活費のみの合計を出すことができますか? よろしくお願いします。

  • エクセルで家計簿

    エクセルで家計簿をつけているのですが、こんなことができればいいなと思うことがあります。 1枚目のシートに1年のまとめをしていて、その次以降のシートに月ごとの家計簿をつけています。月ごとのシートに「ガス、電気、電話、携帯、新聞」と毎月決まった支出があって、月ごとのシートの(例えば)「ガス」の料金を入力した時点で、1枚目のシートの「ガス」の欄にとばすようにしたいのです。月ごとのシートで、「(A列)日付、(B列)費目、(C列)料金」を入力し、(B列)に「ガス」と入力した場合は、1年ごとのまとめシートの「ガス」の欄に料金が自動的に入るというように。 IF関数か、LOOKUP関数を使うの? 説明がわかりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • エクセルの関数

    エクセルの関数についての質問です。 シート1(売上)日付・金額 シート2(月報)日付・金額 シート1(売上)から日付と金額を拾い出して、シート2(月報)に集計したいのですが、シート1(売上)では日付が同じときもあり、シート2(月報)では金額も合計しなくてはいけないのです。もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 こんな感じです。 シート1(売上) 日付   金額 2月2日  20000 2月4日  25000 2月5日  20000 2月4日  18000 2月7日  20000 2月10日  23000  ・    ・  ・    ・  ・    ・ シート2(月報) 日付   金額 2月1日  ここに関数 2月2日  ここに関数 2月3日  ここに関数 2月4日  ここに関数 2月5日  ここに関数 2月6日  ここに関数 2月7日  ここに関数  ・     ・  ・     ・  ・     ・ 伝わりましたでしょうか? よろしくお願い致します。

  • エクセル関数について

    エクセルでデータベースを作っています。別のシートからデータを抽出して合計を出すというものなのですが、どうも関数がうまくいきません。 別のシートには日付・現場名・費目・時間・金額などが入力されています。(オートフィルタが使われていました)そしてデータベースには現場名と費目から金額の合計を抽出したいのですが、どんな関数を使っていいのか分かりません。 =SUMPRODUCT((条件1)*(条件2)*....(集計する数値)) =SUMPRODUCT((入力!$C$3:$C$9810=Sheet1!$B3)*(入力!$G$3:$G$9810=Sheet1!C$1)*(入力!$K$3:$K$9810)) というものを使っていたのですが、別シートのデータが入力されていない所まで範囲を指定するとエラーになってしまいます。 =sumifだとエラーにならないのですが、私の技術では1つの条件(現場名だけ)しか抽出、合計できません。 入力されていない所を範囲指定してもエラーにならなくて上の事が出来る関数はないでしょうか、よろしくおねがいします。

  • Excelの関数を教えてください

    初めまして。よろしくお願いします。 関数を使って、以下のようなデータを作成することができれば、 その関数を教えてください。 Sheet1には次のように入力されています   A       B 1 日付      金額 2 2010/1/1 500 3 2010/2/5  300 4 2010/1/23 10000 5 2010/2/1  200 ・ ・ ・ A列に日付、B列に金額が入力されていて、行は決まっていません。 これをSheet2に集計したいのですが、B2~B13に関数を使ってできますか? Sheet2   A     B 1 月    金額 2 1月 3 2月 4 3月 ・ ・ ・ 13 12月 14 合計 Excelがわからなくてこまっています。詳しい方、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • エクセルの関数 2

    エクセルの関数についての質問です。 以前、同じ質問をさせてもらったのですが、うまくできなかったので、より細かく、質問させて頂きたいと思います。 シート1(売上)日付・金額 シート2(月報)日付・金額 シート1(売上)から日付と金額を拾い出して、シート2(月報)に集計したいのですが、シート1(売上)では日付が同じときもあり、シート2(月報)では金額も合計しなくてはいけないのです。もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 こんな感じです。 シート1(売上) 会社名    日付   金額   会社名   日付   金額  A社    2月2日  20000   G社   2月2日  20000  B社   2月4日  25000   H社   2月6日  15000  C社   2月5日  20000    I社   3月1日  10000  D社   2月4日  18000   J社   3月15日  23000  E社   2月7日  20000    K社    2月4日  40000  F社   2月10日  23000   L社   3月25日   13000 シート2(月報) 日付   金額 2月1日  ここに関数   (シート1で日付が2/1の時は、それぞれの金額を合計し、集計する。) 2月2日  ここに関数    ↑↑↑ 2月3日  ここに関数   と言うような式を入れれば出きるかと 2月4日  ここに関数   思っています。 2月5日  ここに関数 2月6日  ここに関数 2月7日  ここに関数  ・     ・  ・     ・  ・     ・ 伝わりましたでしょうか? どんな、式を入れたらよいか教えてください。 以前はSUMIFを使えばと、教えて頂いたのですが、知識不足でうまくできませんでしたので、再度、質問をさせて頂きました。 よろしくお願い致します。

  • エクセルで家計簿

    エクセルで家計簿を作りたいと思います。 やりたい事は、 1.入力画面とデータを他の画面で管理したい。 2.変更や検索を行うには入力画面から行いたい。 です。 例えば、sheet1が入力画面で、「日付」「項目」「金額」を入れると、それが、順番にsheet2に表示され、修正等を行うにはsheet1の入力画面からでしか、できないようにしたいのです。sheet2は場合によって並べ替えなどが行えるようにしたい。 どなたか、よろしくお願いします。

  • エクセルの関数について

    エクセルで家計簿を作りました。 質問したいことは、月一日の平均を出すセル(例:=合計/今日の日付)があるんですが、その「今日の日付」のところを手動で毎日その日の日付を入力するのではなく、自動的に日付を取得して計算してもらいたいってことなんです。 日付を取得することって可能なんでしょうか?

  • Excel 家計簿作成時での関数について困っています

     A    B  C  D       予算  支払 未払 残高 1光熱費 電気 4000 4/1   光熱費 10000 4000   6000 2通信費 携帯 8000     通信費 10000    8000  2000 Excel2003を使用して家計簿作るにあたり書籍や過去の質問みたりして調べているのですが、どうしてもわからない関数がありどなたかご親切な方アドバイスください。まず費目ごとに合計だしたいというのはSUMIF関数でいいというのはわかりました。 ただ例えば支払振込用紙がきて金額わかった時点で未払い側に費目ごとの合計が入り、払った日を入力すると支払側に費目ごとの合計が入り、その時未払い側は入力した金額分マイナスされるといった感じにしたいのですが、その場合どのような関数を入れていったらよいのでしょうか? また残高では(その月の予算から今どれだけ使用したのかわかるように)、支払もしくは未払いに入力された状態で、毎月決めた予算ー【支払ったもしくは支払う金額】=残高で出したいと思います。 わかりにくい説明で申し訳ありませんが、力添えよろしくお願いします。

  • エクセル・グラフ

    はじめまして。 エクセルで折れ線グラフを作成したいのですが、数値を入力して挿入からグラフを選択、そして折れ線グラフを選んで表示させてみると、縦軸と横軸は表示されましたが、線自体は横軸をずっと0の数値で沿っています。 数値は、横軸は日付、縦軸は体温です。 体温は文字列として記入しました。 どうすればいいのかわかりません。 助けてください。

専門家に質問してみよう