• ベストアンサー

エクセルで家計簿

エクセルで家計簿を作りたいと思います。 やりたい事は、 1.入力画面とデータを他の画面で管理したい。 2.変更や検索を行うには入力画面から行いたい。 です。 例えば、sheet1が入力画面で、「日付」「項目」「金額」を入れると、それが、順番にsheet2に表示され、修正等を行うにはsheet1の入力画面からでしか、できないようにしたいのです。sheet2は場合によって並べ替えなどが行えるようにしたい。 どなたか、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Fumiemon
  • ベストアンサー率39% (92/232)
回答No.2

#1さんの回答は 参考URLのような感じだと思います。

参考URL:
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/jituyou/kake-pib/kake-pib.htm

その他の回答 (1)

回答No.1

Sheet1にデータを入力していき、Sheet2にSheet1のデータを元にしたピボットテーブルを作成すればよいかと思います。

関連するQ&A

  • EXCELで家計簿を作りたい

    こんにちは。EXCELで家計簿を作っています。日付は使った日だけ を入力した家計簿が作りたくて、そしてお店ごとの合計がわかる ような形の家計簿を作りたいのです。一番の目的は今月は どこのお店でお金を使ったかを知るためです。 イメージは、左側から日付を入力する場所(但し、使った日だけ を入力) 次にお店を入力 その次に備考欄 食費、交際費、交通費等の項目等といった項目 です。他の方の投稿を見ましたが、ヒントが見出せなかったので、 質問しました。 わかりにくいかもしれませんが、アドバイスをよろしくお願いいた します。

  • エクセルで家計簿を作っています。適する関数・計算式が分かりません。

    エクセルで家計簿を作っています。 Sheet1に日付,費目,店名,金額を入力し、Sheet2に日付ごと・費目ごとに金額を集計できるリストを作成し、Sheet1の入力内容をSheet2に自動で反映させるようにする為にはどのような計算式を使ったら良いでしょうか? 例えばSheet1に「12月1日,費目=食費,細目=外食,店名=マクドナルド,金額=500円」と入力すると、Sheet2の横軸=日付の12月1日,縦軸=費目の外食,細目=外食の欄に金額「\500」と入力される計算式です。 エクセルの計算式を載せたサイトを探してみたのですが、これだ!という関数が見つかりません。 説明が下手ですみませんが回答よろしくお願い致します。

  • エクセルで簡単な家計簿を作りたいと思います。

    エクセルで簡単な家計簿を作りたいと思います。 シート2に 日付 科目  店名  金額 7/10 食費 マルエー 1400 7/11 食費 ダイエー 1200 7/13 生活費 ジャスコ 2400・・・と毎日入力します。 するとシート1で 食費  ○○○○円 生活費 ○○○円 と、入力済み分の合計を計算されるようにしたいのです。 科目と店名は、入力規則のリストより選べるようにしようと思っています。 どんな関数を使えば食費のみ、生活費のみの合計を出すことができますか? よろしくお願いします。

  • エクセルで家計簿

    エクセルで家計簿をつけているのですが、こんなことができればいいなと思うことがあります。 1枚目のシートに1年のまとめをしていて、その次以降のシートに月ごとの家計簿をつけています。月ごとのシートに「ガス、電気、電話、携帯、新聞」と毎月決まった支出があって、月ごとのシートの(例えば)「ガス」の料金を入力した時点で、1枚目のシートの「ガス」の欄にとばすようにしたいのです。月ごとのシートで、「(A列)日付、(B列)費目、(C列)料金」を入力し、(B列)に「ガス」と入力した場合は、1年ごとのまとめシートの「ガス」の欄に料金が自動的に入るというように。 IF関数か、LOOKUP関数を使うの? 説明がわかりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • エクセルで家計簿を作っていて教えてほしいのですが。

    はじめまして。 とても、悩んで過去ログみてもよくわからなかったので質問です。 エクセルは初心者なんですが家計簿を作っていて教えてほしいのですが。 シート1で日にちを指定して入力し、シート2で指定した日にちの場所に入力したものが反映されるようにしたいのですが。 たとえば6月19日のデータをシート1に入力して、一か月分のカレンダーがのったシート2の6月19日の所にシート1で入力したものが反映される。といった感じです。 シート1のほうは毎回上書きになるが(日にち指定はします)、シート2は20日21日とずれてシート1で上書きしたものが反映される。といった感じにしたいのです。色々考えたのですが私だけでは答えが見つからないので、助言をおねがいします。

  • エクセルでの家計簿作成にアイデアを!

    表題の件で、質問させてください。 いま、エクセルで家計簿を作ろうとしています。 で、シート1には銀行の通帳と全く同じ感じに入力(つまり日付、払い戻し、入金、残高)、シート2には手持ちのお金について、日付、支出、収入、残高の項目をもうけております。 まぁ、いずれのシートも基本的には同じ項目です。 で、シート3で、月ごとの支出・収入をまとめていこうと考えています。 なので、要するには、シート3のとB1セルに、ある月のシート1の払い戻し、C1セルにある月の入金のリンクをはり、D1セルに支出、E1セルに収入のリンクをはりました。 で、月ごとの支出はB1+D1、収入はC1+E1の計算をさせました。 で、 銀行から現金を引き出した場合、その金額をシート2の収入として取り扱うことで、手元にある現金の残高を管理しようとしていました。 が、ここで問題発生なのです。 銀行からの引き出しは、シート3上で、支出として取り扱われて、使用したわけではないのに、シート3上では、何かの購入や支払いをしたことになってしまうことに気がつきました。 また収入に関しても、上記では、銀行に振り込まれる給与だけでなく、銀行から引き出した現金も収入として取り扱われてしまいます。 長文になってしまいましたが、上記の二つの問題点をなんとか回避するためのアイデアはないでしょうか? よろしくお願いします。

  • エクセル家計簿 リストより選択

    エクセルで家計簿を作っています。入力はデータベース式で、一年の合計や各種集計はピボットテーブルで行う予定です。データ入力シートで大項目を入力規則を使ってリストから選択したあと、大項目の入力内容に合わせて中項目もリストから選べるようにしたいのです。たとえば大項目で「食費」を選ぶと、隣の中項目のセルには「外食、主食、し好品・・・」のリスト、「被服費」を選ぶと「外出着、靴下・下着、クリーニング・・」のリストが表示されるような・・。一応、別のシートにリストの元となる値定義集を作りました。マクロは使わないで、標準機能の範囲でできますか?

  • エクセル2000

    エクセルで、データを並べ替えしたいのですが、例えば「名前」の項目で名前を入力した時、「データ」「並べ替え」「オプション」で「ふりがなを使う」にすると「入力した文字で昇順や降順で並べ替えができると思うのですが、もし「ふりがなをつかわない」にすると、何を基準に並べ替えがされるのでしょか?教えてください。

  • エクセルでの住所録編集について

    エクセルで住所録を作っています。 ベースとなるシートで分類項目の並べ替えを行い、そのシートを同じファイル内の別シートで保存した後、ベースの住所録の内容を変更する時は、その都度ベースのシートを並べ替え保存しなければいけないのでしょうか? それとも、ベースのシートを修正すると、並べ替え後のシートもリンクして変更することが出来るのでしょうか? どなたかご教授下さい。 よろしくお願いします。

  • Excelでの質問です。

    こんな事が出来るのか?出来ないのかさえ判らない者ですが・・・・     シート2のA列と、シート3のA列に上からランダム(上からは順番です、シート2と、シート3の順序はバラバラです)に日付を入力 この、それぞれに入力した日付をシート1の、A列の上から順番(入力順)に反映したい。     尚、シート2、シート3共、B列、C列、D列に日付の関連項目を入力し、これもシート1のB列、C列、D列に反映したい。    Excelの先達の方々、どうかよろしくご教授下さい。

専門家に質問してみよう