• 締切済み

エクセルで家計簿を作っていて教えてほしいのですが。

はじめまして。 とても、悩んで過去ログみてもよくわからなかったので質問です。 エクセルは初心者なんですが家計簿を作っていて教えてほしいのですが。 シート1で日にちを指定して入力し、シート2で指定した日にちの場所に入力したものが反映されるようにしたいのですが。 たとえば6月19日のデータをシート1に入力して、一か月分のカレンダーがのったシート2の6月19日の所にシート1で入力したものが反映される。といった感じです。 シート1のほうは毎回上書きになるが(日にち指定はします)、シート2は20日21日とずれてシート1で上書きしたものが反映される。といった感じにしたいのです。色々考えたのですが私だけでは答えが見つからないので、助言をおねがいします。

みんなの回答

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.3

結局、各日にちの入力した全てを保持するシートが 必要で、それを手で作成するのが一般的だし生産的 です。 どうしても上書きに固執されますか? もし仕事でユーザから要望があったら、必然性の 問いかけで、作るより時間をかけてしまうかも。 何故なら、後々、非生産的で意味の無い要求がどん どん出てくることを恐れるからです。 本当に意味があるならそれを理解し納得できなけれ ば、要望の本質には応えられないでしょうし、その 他の部分にも当然設計思想で影響を受けます。

hound_fox
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 ご指摘ありがとうございます。 初めてなので色々な可能性を考えて表を作ってきました。 今回上書きも、「こうすればやりやすいかな」と思ってできる可能性で考えていたのですが、 どうしても、私の考えだけでは答えが見つからなかったので、できるのならば知恵を貸していただきたかったのです。 その結果、「結局は日にちの入力した全てを保持するシートが 必要で、それを手で作成するのが一般的だし生産的 です。」と、いわれるならそうするしかないのでしょう。 特に固執するわけではありませので、また別の表を考えていこうと思います。 回答ありがとうございました。

  • jo-zen
  • ベストアンサー率42% (848/1995)
回答No.2

シート1を日付を変えて上書きすることにこだわるのであれば、シート2に日毎にログを残したいのでなら、シート2の該当箇所を、式ではなくデータとして上書きするしかないと思います。 もともと、シート2の該当箇所に =IF( 日付が一致する ,=Sheet1!C50,"") のような感じで数式をいれておけば、そのセルにシート1のC50の内容を表示できると思います。 「日付が一致する」という条件は、シート設計がどうなっているかわからないので具体的には書いていませんが。 それを、シート1を上書きする前に、データのみ上書きしたいセルを選択して、右クリック⇒コピー⇒もう一度右クリック⇒形式を選択して貼り付けで「値」を選んであげれば、数式は消えて「内容」のみが貼り付けられます。

hound_fox
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 TODAYのデータでカレンダーを作っているのでシート1の日にちとシート2の日にちの数式は合うと思うのです。少しやってみたいと思います。 ありがとうございました。

hound_fox
質問者

補足

TODAYではなく、DATEでした。すみません。

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.1

ご質問の意味が掴めていないかもしれませんが。 シート1では1日の出入りを入力し、シート2には 一日の合計を一ヶ月にわたって表示したいというこ とでしょうか? もしそうであれば基本的には出来ます。問題はシー ト1を上書きする点です。上書きすると元データが 無くなる、と考えていいです。 もしよければ、シート1は1列で毎日の出入りを入力し 各列を日にち毎にし、シート2を一ヶ月の毎日の集計 という方法であれば可能ですが、如何でしょうか。 どうしてもシート1を毎日のデータで上書きしたいので あれば、シート3に毎日入力したデータを残す方法なら 可能でしょうが、複雑さがアップするでしょう。

hound_fox
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 悩みをうまく言葉に表せずすみません。 シート1で毎日のデータを上書きしてシート2に毎日入力したデータを残す方法はありませんか? >どうしてもシート1を毎日のデータで上書きしたいので  あれば、シート3に毎日入力したデータを残す方法なら  可能でしょうが、複雑さがアップするでしょう。 と、言う事だったので一ヶ月の毎日の集計を省けば可能なのでしょうか? シート1で入力したものをシート2のAで保存。次の日また上書きでシート1で入力したものをシート2のBに保存。シート2のAには前の日のデータが残っている。といった感じにしたいのです。 複雑になってもがんばってみようと思いますのでよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • エクセルの関数について

    いつもお世話になります。 エクセルの関数について教えてください。 【やりたいこと】 ・1つのエクセル内に複数のシートを用います。 ・「シート1」に「指定日」を入力します。 ・「シート2」以降、各シートで用意されている3つのセルに、 「その月の期首」「その月の期末」「期首から期末までの日数」を反映させたいのです。 「指定日」の翌日から起算して56日目に達するまでです。 指定日のみ西暦で入力、反映は和暦です。 【例(1)】 ・「シート1」に指定日として「20160629」と入力。 その入力に対して期待する反映は、 ・「シート2」に用意されている3つのセルに「280630」「280630」「1」と出ること。 ・「シート3」に用意されている3つのセルに「280701」「280731」「31」と出ること。 ・「シート4」に用意されている3つのセルに「280801」「280824」「24」と出ること。 【例(2)】うるう年を考慮。 ・「シート1」に指定日として「20160131」と入力。 その入力に対して期待する反映は、 ・「シート2」に用意されている3つのセルに「280201」「280229」「29」と出ること。 ・「シート3」に用意されている3つのセルに「280301」「280327」「27」と出ること。 よろしくお願いします。

  • エクセルで家計簿

    エクセルで家計簿をつけているのですが、こんなことができればいいなと思うことがあります。 1枚目のシートに1年のまとめをしていて、その次以降のシートに月ごとの家計簿をつけています。月ごとのシートに「ガス、電気、電話、携帯、新聞」と毎月決まった支出があって、月ごとのシートの(例えば)「ガス」の料金を入力した時点で、1枚目のシートの「ガス」の欄にとばすようにしたいのです。月ごとのシートで、「(A列)日付、(B列)費目、(C列)料金」を入力し、(B列)に「ガス」と入力した場合は、1年ごとのまとめシートの「ガス」の欄に料金が自動的に入るというように。 IF関数か、LOOKUP関数を使うの? 説明がわかりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • Googleカレンダー 不定期繰返予定の効率的入力

    お世話になります。 Windows PC で Googleカレンダー を利用していますが、不定期の繰返し予定を効率よく入力する方法はないでしょうか。 今は、1つ予定を入力し、1回分ずつ複製しているのですが、○月○日と△月△日、△月□日 のように一挙に日にちを指定して入力できないものでしょうか。毎回時間帯は同じなので、日にちだけ纏めて指定できれば良いのですが。

  • excelで売上日報を作りたい

    飲食店です。excelでSheet1に1日の売上や仕入を入力し、Sheet2に月の売上や仕入の一覧が出るようにしたいと思ってます。加えて、Sheet1は毎日上書きしても、それがちゃんとSheet2に反映されるようにしたいです。 Sheet1のA1に日付→Sheet2のA1に反映。Sheet1のB2に仕入合計→Sheet2のB2に反映。ここで保存。 翌日、Sheet1のA1に日付を入力したら、Sheet2のA2に自動入力、Sheet1のB2に仕入合計→Sheet2のB3に自動入力。上書き保存。 というようなことです。 Sheetを31日分作るということではなく、Sheet1とSheet2のみで作成したいと思ってます。 関数のみでの作成が不可能でしたら、マクロを使っての作成でも構いません。 説明が下手で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

  • エクセルの関数式について教えてください。

    エクセルで12個のシートに各月の勤務シフトを作成しています。13個目のシートは社内で使用しているカレンダーになっていて、プルダウンで月を選べるようになっています。 カレンダーの4月をプルダウンで選んだら4月のシートから反映、5月を選んだら5月のシートから反映するようにしたいのですが、式がわかりません。。単体だと反映するのですが…。 ちなみに、式はこんな感じです。 IF(B1="4月",VLOOKUP(A5,'4月'!B5:AG5,2,FALSE),"") カレンダーシートは1つでプルダウン選択し、各シートから反映させるにはどうしたらいいでしょうか? よろしくお願い致します。

  • エクセルで家計簿を作っています。適する関数・計算式が分かりません。

    エクセルで家計簿を作っています。 Sheet1に日付,費目,店名,金額を入力し、Sheet2に日付ごと・費目ごとに金額を集計できるリストを作成し、Sheet1の入力内容をSheet2に自動で反映させるようにする為にはどのような計算式を使ったら良いでしょうか? 例えばSheet1に「12月1日,費目=食費,細目=外食,店名=マクドナルド,金額=500円」と入力すると、Sheet2の横軸=日付の12月1日,縦軸=費目の外食,細目=外食の欄に金額「\500」と入力される計算式です。 エクセルの計算式を載せたサイトを探してみたのですが、これだ!という関数が見つかりません。 説明が下手ですみませんが回答よろしくお願い致します。

  • エクセルのシートを指定してコピーするやり方

    カレンダーなのですが、エクセルを複数指定して、月を変えたカレンダーの行をすべてのシートにコピーしたいのですが、2番目にあるシートだけしか反映されません。 今まできていたのですが、何かバージョンが変わったせいでできなくなったのでしょうか? 詳しいかたお助け下さい! エクセル2013

  • エクセルで悩んでいます

    Sheet1のA1に西暦(2008)B1に月(9月) B3~AF3まで日付(固定)その下の行に曜日表示(月を変えると自動で変わります)A5~A22まで個人名(固定)が入っています、そして B5~B22迄(出勤・欠勤)などその日の出勤状況が入ります(手入力) CDE~同じようにその日の出勤状況が入ります この(出勤・欠勤)等の状況を他のシートに移したいです。 Sheet3に通常のカレンダー(壁に掛かってるような)のような表示があります A33(日曜日)B33が空白セルでC33が(月曜日)D33が空白セルの様に空白を挟み土曜日まで続いています、そして34行目~38行目までは曜日の下に日付けが表示されています。シート1の(月)を変更すると日付けが自動で変わります(曜日は固定) その日にちの脇にある空白セルにシート1の(出勤・欠勤)等の表示を 自動で表示させたです(カレンダーは個人別に人数分作ってあります)月を変えると日にちがずれてしまいますので(カレンダーとして使うなら問題ないのですが、月別の出勤状況を解るようにしたいので どうしていいか解りません。 ちなみにシート1は出勤簿でシート3は個人別の給料明細です。 給料明細の中に小さなカレンダーを作り出勤状況を解るように出来ないか考えています。空白セルに手入力も出来るのですが、時間が掛かり過ぎるので・・・VBAなどは解らないので簡単な関数などで出来ればと思います。 解りにくい説明で申し訳ありませんが、お願いします。

  • エクセルで出勤表を・・・分からなくお願いします。

    シート1には縦軸の所に名前が70人くらい最初から入れてあり 横軸には日にちを31日まで最初から書いてあり 日にちと名前が合うところにinとout時間をいれると シート2(10月1日)の表に自動的に上に詰めて反映されるようにしたいのですが・・ できなく、困っています。 シートは31日分あります。出勤時間を入れるシート(ここではシート1)そして 日にち分のシート31枚で合計32シートで構成されるものを考えています。 日にち(10月2日とか)のシートを見ればその日に誰が何時に出勤するかわかるようにしています。 画像が見づらいかもしれませんがすみません。日付別で9時~11時と12時~15時と16時以降と 三つに分かれてそれぞれに反映したいです。(しかも上詰めで) 何卒よろしくお願いいたします。

  • Excelで自作家計簿

    Excelで家計簿をつくって、お金の管理をしています。 今回、1日当たりの出費の平均を出したいと思ったのですが、 関数の組み方がよくわかりません。 条件としては、 ・その月の14日まで記入したなら14日までの平均を出したい⇒単純に30または31で割るわけではない ・出費を正数、収入を負数でまとめて入力している⇒数値の中から正数だけで平均を出したい ・1日の平均を出したい⇒3日で20個の買い物をした場合、1/20ではなく1/3で計算したい の3つです。 なお、月ごとにシートを割り振っています。 関数・計算式を組み立てられる方、教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう