• 締切済み

エクセルで家計簿を作っていて教えてほしいのですが。

はじめまして。 とても、悩んで過去ログみてもよくわからなかったので質問です。 エクセルは初心者なんですが家計簿を作っていて教えてほしいのですが。 シート1で日にちを指定して入力し、シート2で指定した日にちの場所に入力したものが反映されるようにしたいのですが。 たとえば6月19日のデータをシート1に入力して、一か月分のカレンダーがのったシート2の6月19日の所にシート1で入力したものが反映される。といった感じです。 シート1のほうは毎回上書きになるが(日にち指定はします)、シート2は20日21日とずれてシート1で上書きしたものが反映される。といった感じにしたいのです。色々考えたのですが私だけでは答えが見つからないので、助言をおねがいします。

みんなの回答

• Tasuke22
回答No.3

結局、各日にちの入力した全てを保持するシートが 必要で、それを手で作成するのが一般的だし生産的 です。 どうしても上書きに固執されますか? もし仕事でユーザから要望があったら、必然性の 問いかけで、作るより時間をかけてしまうかも。 何故なら、後々、非生産的で意味の無い要求がどん どん出てくることを恐れるからです。 本当に意味があるならそれを理解し納得できなけれ ば、要望の本質には応えられないでしょうし、その 他の部分にも当然設計思想で影響を受けます。

hound_fox
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 ご指摘ありがとうございます。 初めてなので色々な可能性を考えて表を作ってきました。 今回上書きも、「こうすればやりやすいかな」と思ってできる可能性で考えていたのですが、 どうしても、私の考えだけでは答えが見つからなかったので、できるのならば知恵を貸していただきたかったのです。 その結果、「結局は日にちの入力した全てを保持するシートが 必要で、それを手で作成するのが一般的だし生産的 です。」と、いわれるならそうするしかないのでしょう。 特に固執するわけではありませので、また別の表を考えていこうと思います。 回答ありがとうございました。

• jo-zen
回答No.2

シート1を日付を変えて上書きすることにこだわるのであれば、シート2に日毎にログを残したいのでなら、シート2の該当箇所を、式ではなくデータとして上書きするしかないと思います。 もともと、シート2の該当箇所に =IF( 日付が一致する ,=Sheet1!C50,"") のような感じで数式をいれておけば、そのセルにシート1のC50の内容を表示できると思います。 「日付が一致する」という条件は、シート設計がどうなっているかわからないので具体的には書いていませんが。 それを、シート1を上書きする前に、データのみ上書きしたいセルを選択して、右クリック⇒コピー⇒もう一度右クリック⇒形式を選択して貼り付けで「値」を選んであげれば、数式は消えて「内容」のみが貼り付けられます。

hound_fox
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 TODAYのデータでカレンダーを作っているのでシート1の日にちとシート2の日にちの数式は合うと思うのです。少しやってみたいと思います。 ありがとうございました。

hound_fox
質問者

補足

TODAYではなく、DATEでした。すみません。

• Tasuke22
回答No.1

ご質問の意味が掴めていないかもしれませんが。 シート1では1日の出入りを入力し、シート2には 一日の合計を一ヶ月にわたって表示したいというこ とでしょうか? もしそうであれば基本的には出来ます。問題はシー ト1を上書きする点です。上書きすると元データが 無くなる、と考えていいです。 もしよければ、シート1は1列で毎日の出入りを入力し 各列を日にち毎にし、シート2を一ヶ月の毎日の集計 という方法であれば可能ですが、如何でしょうか。 どうしてもシート1を毎日のデータで上書きしたいので あれば、シート3に毎日入力したデータを残す方法なら 可能でしょうが、複雑さがアップするでしょう。

hound_fox
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 悩みをうまく言葉に表せずすみません。 シート1で毎日のデータを上書きしてシート2に毎日入力したデータを残す方法はありませんか? >どうしてもシート1を毎日のデータで上書きしたいので  あれば、シート3に毎日入力したデータを残す方法なら  可能でしょうが、複雑さがアップするでしょう。 と、言う事だったので一ヶ月の毎日の集計を省けば可能なのでしょうか? シート1で入力したものをシート2のAで保存。次の日また上書きでシート1で入力したものをシート2のBに保存。シート2のAには前の日のデータが残っている。といった感じにしたいのです。 複雑になってもがんばってみようと思いますのでよろしくお願いします。