• ベストアンサー

エクセルで簡単な家計簿を作りたいと思います。

エクセルで簡単な家計簿を作りたいと思います。 シート2に 日付 科目  店名  金額 7/10 食費 マルエー 1400 7/11 食費 ダイエー 1200 7/13 生活費 ジャスコ 2400・・・と毎日入力します。 するとシート1で 食費  ○○○○円 生活費 ○○○円 と、入力済み分の合計を計算されるようにしたいのです。 科目と店名は、入力規則のリストより選べるようにしようと思っています。 どんな関数を使えば食費のみ、生活費のみの合計を出すことができますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mar00
回答No.3

シート1のA2から科目を入力するとして B2に =SUMIF(Sheet2!B:B,A2,Sheet2!D:D) と入力してオートフィルでコピーすると 図のようになります。

その他の回答 (3)

• air300p
回答No.4

ごめん うそかいた。

回答No.2

こんばんは。 いろいろやり方はあると思いますが、私はSUMIF関数を使います。 例えば科目列がB、金額列がDなら、シート1で食費の合計を求めたい場合、 =SUMIF(B2:B4,“食費”,D2:D4) (引数の範囲はシート2から引っ張ってきてください)

• air300p
回答No.1

COUNTIF