朝のラッシュが不安です。田園都市線の混雑状況を教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 明日から朝、田園都市線で渋谷駅から宮崎台まで毎日行き来します。田園線は死ぬほどの混雑だと聞きますので、何時の電車に乗るか考えたいのです。
  • 朝の田園都市線の混雑状況、特に渋谷から宮崎台への電車について教えてください。計画している乗車時刻は朝8時30分頃ですが、それでも混雑が酷いでしょうか?また、早めの乗車時刻を検討しても効果はありますか?
  • 座れないのはもちろん、移動できないほどの混雑を避けたいです。田園都市線の朝のラッシュは回避不可能でしょうか?また、帰りの18時頃や19時頃、20時頃の混雑状況についても教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

朝のラッシュが不安です。

明日から朝、田園都市線で渋谷駅から宮崎台まで毎日行き来します。 (月曜は宮崎台から渋谷まで、火曜日は渋谷から宮崎台まで等です) そこで、田園線は死ぬほどの混雑だと聞きますので、何時の電車に乗るか考えたいのです。 ●朝 渋谷から宮崎台 行き ●朝 宮崎台から渋谷 行き 両方向、何時くらいがどのくらい混むのでしょうか? どちらも「遅くとも朝8時30分までには乗車」予定です。 8時30分頃に田園都市線の電車に乗っていると、やはり混雑が酷いでしょうか? でも、それを8時0分発くらいにずらして乗っても変わりませんよね? これを7時半渋谷発(宮崎台発)等にしたら、変わりますか? ☆座れないのはもちろん、移動できないくらい混んでいるのも覚悟はしています。 ただ、身動きがとれない「痛いくらいの押し合いのギュウギュウ」は避けたいのです。 やはり、不可能でしょうか? 明日からですので、困り度大にさせていただきました。 帰りの18時頃の両方向の混み具合についても教えてください。 平日18時頃と19時頃、20時頃の混雑についても教えていただけたら幸いです。 (解決につながった回答にポイントは配布させていただきます)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amagozenn
回答No.1

私も去年ぐらいまで同じ路線を通ってました。宮崎台⇔赤坂。 田園都市線は込みますよね~。朝は宮崎台8:30ぐらいに乗ってました。時々、事故もあって、ホームが人で溢れていたことも6年間で、3~4回ありましたね。 8:00ごろでも、宮崎台から乗る場合は、あまり変わらないでしょうと思います。 ので、しっかり足を地に着けて(私は、片方浮いてることもありましたので。)踏ん張ってください。 さらに、音楽でも聴いて(音には注意ください)、頭だけでもリラックスしてくださいね。 反対に渋谷から朝に乗る場合は、そうでもないと思いますよ。2~3駅は多少込みますが、以降はだんだん空いてくるでしょう。 帰りに関してですが、 宮崎台→渋谷 これは、いずれの時間帯もたいしたことありません。        19時、20時だと座れることもあるでしょう。 渋谷→宮崎台 これも朝ほどではないでしょう。        金曜の夜は、最終に近いほど込み込みになりますよ。 以上、アバウトですが。お勤め、ごくろうさまです!がんばってください。                

benpiyaku
質問者

お礼

ログインできなくて、お礼が本当に遅くなってしまい、申し訳ありませんでした! 教えていただいたとおりでしたね! 電車は心配するほど混んでおらず、大丈夫でした! 丁寧なレスありがとうございました☆