• 締切済み

【個人の人気blog】自己満足だけでしょうか?

個人が運営しているblogですごく人気のあるものなどがありますが、自己満足以外には何も無いのでしょうか? 例えば芸能人や料理家にとっては宣伝効果もあるでしょうが、一般人となると何かあるのかと思ったもので。 追伸 『自己満足』と言うと誤解を招きそうなのでお断りしておきますが、決して批判な意味とかではありません。

みんなの回答

回答No.4

ブログ・サイトを開設・運営するのは何も人気サイトになって大勢の人に来てもらうだけじゃなくて他にも色々な楽しみ方がありますよ。 例えば同じ趣味の人同士で交流し合ったりとか情報交換したりとか私も「そういった」自分と似た内容のサイトを訪問してお互いにコメントし合ったりとか「相互リンク」をし合ったりとかコミュニティを開設して同じテーマで議論したりとかしています。 もちろんサイトを訪問する人の人数が多ければサイトを維持・運営していく励みにもなりますから少ないよりは多いほうがいいですが「それだけ」がブログ・サイトを運営する楽しみではないですよ。

  • aoi1018
  • ベストアンサー率24% (19/78)
回答No.3

私もブログをやっていた頃、コメント数、アクセス数、ランキングが上がるのが励みになって、楽しみながらブログを更新していました。本当に自己満足だけでした。 が、画像をはりたいという理由からアフィリエイトに手を出したら、何もせずして売り上げが・・・。 なので、自己満足+αがありましたヨ。

  • OSPE
  • ベストアンサー率26% (39/145)
回答No.2

自己満足になるのかもしれませんが、うっぷん晴らしというかストレス解消の面もあります。テレビ見てて政治家の発言に対してイチイチ事務所に電話するよりはblogで「ふざけんじゃねー!」という方が手っ取り早いですし。(本人には伝わりませんけど) あるいは、ある事件に対して自分がコメンテーターになった気分で語ったり。そういう感じで「マスメディアに洗脳されてる一般大衆はみんなバカ」という意見に対抗する意味で書いてらっしゃる方も多いのでは? もちろん家族や友人に見せるために自分の日記を公開してる人、No.1のようにお金儲けを考えてる人、自分の詩などの作品を公開したい人、いろいろいると思います。なにしろわが国においてblogが普及したのはここ数年の話ですので、現在は「blogなんのため?」というのを見極めている時代ではないかと思います。この流れが数年経って検証されるのかそうかはわかりませんけど。 ということで私見ですが。

  • maho-maho
  • ベストアンサー率44% (725/1639)
回答No.1

広告をはれば儲かりますよ。 メディアに取り上げられたり(自己満足の域は出ないかもしれませんが)、それがいろんな方向で収入につながってくる人もあります。

関連するQ&A

  • gooブログ どのぐらいのアクセス数で人気ブログとは言えるのか?

    現在gooブログを運営して早1年。1年間のアクセス数が17万5000件、 訪問者数(IPアドレス)6万5000人。(1日の平はアクセス数が700 ~1200、訪問者が300~375、平均順位が上位3500位)です。 いつも思うのは「芸能人ブログとは比較はできないけど、個人で 運営しているブログでどのぐらいのアクセス数で人気がある」 と言えるのでしょうか。個人的にも数字は決して悪くは無いけど 自己険悪には成りたくないのでなんかものさしが無いので皆さんの 意見を聞きたいと思います

  • 「自己満足」を多様する人の心理。

    例えば、会社を辞める人に花束を渡したら 「あれって結局自己満足じゃん」と、 その善意を批判する人をたまに見かけます。 そういう人は自己満足をどう捉えているのでしょうか? なにか自己満足にすごい嫌悪感を 持っているように見受けられます、、、。 確かに善意での行ないが、相手にとっては ただの迷惑だったということはあります。 このケースで言えば相手は花が嫌いだったとか、 持って帰るとき電車の中で目立って嫌だとか。 しかし、それは悪意があったわけではなく誤解というか こころの行き違いのようなものですよね。 口では「ありがとう」と言っても善意を受取った人の 本心は結局分からないのだから 善意はどこまでいっても自己満足なのではないでしょうか? というか、この世に他己満足なんて存在するのでしょうか? それとも「自己満足」を口にする人は、成熟した人格の持ち主で 「満足」の本当の意味を知っている崇高な人たちなのでしょうか?

  • 意味不明な自己宣伝

    意味不明な自己宣伝をする回答者がいますが どういう効果を狙ってるのでしょうか? 自己満足? 単なる自己主張? 自サイトの宣伝効果? ????

  • 自己満足サイトを抜け出したいのですが・・・。

     自分の撮影した写真や日記を掲載した個人ホームページを運営しているのですが、なかなか自分の思うように運営をする事ができません。  自分としては自分のサイトの掲示板などにインターネット上で知り合った人と交流ができたらともっているのですが、ホームページの運営をはじめて1年ほど経ち、1日に10件前後のアクセスありますが、定期的に交流してくれるような知り合いは二人くらいしかできませんでした。  毎日何千何万のアクセスがあって、掲示板にも読み切れないほどに書き込みがあってほしいと思っているわけではありません。しかし、せっかく運営しているからには自分のサイトで、10人ほど定期的に交流できるような友達ができ、掲示板にも1日に一件は書き込みがあってほしいとは思っています。  いままで、(センスは悪いかもしれませんが)自分なりにデザインを考えたり、ユーザビリティを考えたりしているつもりですが、やはり企業サイトとは違いますから、自己満足から抜け出せないことは確かです。  コンテンツもまったく充実していないといわれればそれまでですが、感想でも批判でもかまいませんので、上に書いたように多くの人と交流できるようなサイトにするにはどうすれば良いかアドバイスをしてもらえないでしょうか?

  • 個人的なブログ

    最近、ブログをされている方多いですよね、私自身はやっていませんが、見るのは好きです。 芸能人や有名人は、ブログで自分の宣伝したり、ファンに対してのメッセージであったり、今はブログは仕事のうちの一つでもあるのかな、とも思います。 でも、一般の人でブログをされている方にお聞きしたいのですが、子供や夫の写真は当然。名前も。そして夫婦間の事まで結構赤裸々に・・・なんていう人も中にはいるのです。 男性にお聞きします。 もし、自分の奥さんがブログをやっていて、子供や自分の写真、名前も普通に出している。 「昨日の夜はパパと・・・(←この先は、まぁそういう事が簡単に想像できる文章です)」みたいなことを綴っていたとしてもOKですか? 女性にお聞きします。 どこまで載せますか?あまり気にしないで何でも載せて、書いてみたいな人も多いですが・・・・ 関係ないですが、ちょっと気になったので、質問させてもらいました。

  • この個人サイトが人気のある理由がわかりません

    ツイッターで自分がフォローしてる複数の方が以下の方をフォローしており、どういう人なのだろうと思って見てみました。 https://twitter.com/sarasiru http://onaho.jp/sarasiru/ するとツイッターもブログの内容も至って普通の一般人の書いたもので、 何々を買ったとか、どこどこに出かけたとか、個人的なものばかりです。 検索してみるとこの方は個人サイトの管理人として有名なようです。 しかしこの内容でなぜ人気があるのか理解できません。 人気がある理由を教えてください。 ※注 念のため書きますが、この方のブログとツイッターを悪く言うつもりはありません。 このような個人サイトはいくらでもあります。それは悪くありません。 他の個人サイトと違いが見られないのに、なぜここだけが人気なのかが不思議なのです。

  • 一般人のブログはおもしろい??

    一般人のブログはおもしろい?? タレントさんのブログには興味があるのでアクセスしますが、 一般人のブログには興味が持てません。 一般人のブログは作成者の自己満足的な要素が大きいのでしょうか?

  • 一般人の人気ブログ等で商品やショッピングサイトなどの紹介をしているのは

    一般人の人気ブログ等で商品やショッピングサイトなどの紹介をしているのはお金をもらっているんですか?アフィリエイトとはまたちがうんですか?自らはっているんですか?私自身が宣伝していただきたい商品がある場合はどのようにすればいいんですか? どういう仕組みか詳しい方おしえてください。

  • 人気のあるブログを書く人の性格。交流が欲しい

    私はブログを長年やっています。が、閲覧者はとても少ないです。一日10hitすれば良い方でしょうか。内容は普段の日常の事や、趣味について書いています。 コメントがくることなんて稀。こちらから他のブログに書き込んでみても相手からの反応は薄く、交流のないまま終わってしまいます。 「個人の日記なんて、そんなに読む人はいないよな」と思いつつも。 歳の近い子が運営しているブログは大繁盛で、毎日のようにコメントがつけられています。 扱っている内容は、私とあまり変わらない日常生活なのですが…なんでこんなにも人気に差があるのだろうと悶々としています。 彼女は別に宣伝に回っているわけでもなく、向こうからどんどん人が来るという感じです。 色々考えた結果、やっぱりブログ主の性格かな?と思いました。 彼女は丁寧で誰に対しても親切。ブログにネガティブなことは一切書かず、常に前向きです。 弱音や愚痴が一度も出た事はないので、彼女にそれとなく「もしかして、意識して書かないようにしてるの?」と聞いたら「そうだ」と返答がありました。 確かに同じ闘病生活を綴った日記でも、前向きな記事は励ましのコメントが多く寄せられるし。弱音や不満を吐いてばかりのブログはあまりコメントが付きません。(もちろん例外はありますけど) 毎日ネガティブなことを書いてばかりのブログでもランキング上位なのはありますが、みんな興味本位で覗いているだけで誰もコメントを残しません。 じゃあ前向きな内容を書いて弱音を出さなければ人は寄ってくる?と思いましたが、でも人気を得るために愚痴や不満を全部溜めて隠さなきゃいけないというのも……なんだか無理して偽っているような気がして。 また、先日ドキッとするような書き込みを見ました。 「日記などの文章には、どんなに偽っても本来の性格が表れてくる」というものです。 私はネガティブ思考が強く、人見知りも激しいため親しい友達も少ないです。 なのでせめてネット上で仲の良い友達が出来ればと思って始めたのですが……この現状。やっぱりリアルで友達のいない人間が、ネット上で友達作るなんて無理なんですかね…。 人気のあるブログの管理人ってどんな人なんでしょう? リアルも同じような性格な人?それとも多少違う自分を演じていたりするのでしょうか? 出来ればブログをやっている人にお聞きしたいです。

  • 有名人ブログは仕事?

    各ブログサーバーは有名人のブログをトップ画面に載せています。 これを見るたびに疑問がわくのです。仕事だとだめというわけではありませんよ。 各ブログサーバーは「うちで書いてください」と有名人に頼んでギャラも発生しているのでしょうか。 ブログサーバーにとって、自分のところで有名人にブログしてもらえるというのは、一種の宣伝効果があると思うのです。 我々と同じく、普通にはじめたなら最初から写真等出して、たまたま有名人によるブログを見つけた人が芸能事務所に連絡をして、トップ画面に示すということになったのでしょうか。