• 締切済み

【個人の人気blog】自己満足だけでしょうか?

個人が運営しているblogですごく人気のあるものなどがありますが、自己満足以外には何も無いのでしょうか? 例えば芸能人や料理家にとっては宣伝効果もあるでしょうが、一般人となると何かあるのかと思ったもので。 追伸 『自己満足』と言うと誤解を招きそうなのでお断りしておきますが、決して批判な意味とかではありません。

みんなの回答

回答No.4

ブログ・サイトを開設・運営するのは何も人気サイトになって大勢の人に来てもらうだけじゃなくて他にも色々な楽しみ方がありますよ。 例えば同じ趣味の人同士で交流し合ったりとか情報交換したりとか私も「そういった」自分と似た内容のサイトを訪問してお互いにコメントし合ったりとか「相互リンク」をし合ったりとかコミュニティを開設して同じテーマで議論したりとかしています。 もちろんサイトを訪問する人の人数が多ければサイトを維持・運営していく励みにもなりますから少ないよりは多いほうがいいですが「それだけ」がブログ・サイトを運営する楽しみではないですよ。

• aoi1018
回答No.3

私もブログをやっていた頃、コメント数、アクセス数、ランキングが上がるのが励みになって、楽しみながらブログを更新していました。本当に自己満足だけでした。 が、画像をはりたいという理由からアフィリエイトに手を出したら、何もせずして売り上げが・・・。 なので、自己満足+αがありましたヨ。

• OSPE
回答No.2

自己満足になるのかもしれませんが、うっぷん晴らしというかストレス解消の面もあります。テレビ見てて政治家の発言に対してイチイチ事務所に電話するよりはblogで「ふざけんじゃねー!」という方が手っ取り早いですし。(本人には伝わりませんけど) あるいは、ある事件に対して自分がコメンテーターになった気分で語ったり。そういう感じで「マスメディアに洗脳されてる一般大衆はみんなバカ」という意見に対抗する意味で書いてらっしゃる方も多いのでは? もちろん家族や友人に見せるために自分の日記を公開してる人、No.1のようにお金儲けを考えてる人、自分の詩などの作品を公開したい人、いろいろいると思います。なにしろわが国においてblogが普及したのはここ数年の話ですので、現在は「blogなんのため?」というのを見極めている時代ではないかと思います。この流れが数年経って検証されるのかそうかはわかりませんけど。 ということで私見ですが。

• maho-maho
回答No.1

広告をはれば儲かりますよ。 メディアに取り上げられたり(自己満足の域は出ないかもしれませんが)、それがいろんな方向で収入につながってくる人もあります。