• 締切済み

暴力を受けたことがずっと引きずられています。

幼児期~青年期にかけて暴力を振るわれました。 その場で応戦しても分が悪い相手が多かったので、後で仕返しをしてやろうと心に近いその場をしのぎました。 何度も何度も長きに渡りそれを繰り返しました。 今は30代後半ですが、今更その人達に仕返しをしようとは思いません。 (本当にやってしまえば私は傷害罪が殺人罪に問われます。) 仕返しをしても、相手にも私にも幸福が得られるとは思いませんし。 「後で仕返しするから今は我慢だぞ」と自分で自分を納得させて行動してきましたが、後での仕返しをせずに自分の心のモヤモヤを消すためにはどの様に解釈したらよいでしょうか? 心のそこから許せば良いといわれますが、当時の自分が相当に辛い思いをしたため、単純に許すといっても、許せません。(これから先もずっと暴力に屈するという意味にもつながります) 何十年たった今、相手を憎んでいるわけではありませんが、子供心に復習を誓った部分を処理することが出来ません。 また、大人社会になったので物理的な暴力を受けることはまずないでしょうが、言葉の暴力やパワハラや大声ですごまれた場合等のときにどのように対応したらよいでしょう。(実際の行動ではなく心構えや物事の捉え方として) 相手が興奮しているときに自分も感情的になれば、物理的な暴力に発展するかもしれませんし、そうでなくても売り言葉に買い言葉となり悪い方向へ向かってしまいます。 今までは、後で落ち着いているときに理路整然とやり返してやれば良いとか、相手は愚か者だから怒っているんだとか、ゴタゴタが片付いたらその人とはもうなるべくかかわらない様に、距離を置くようにすれば良いと考えて、つらい場面をしのいできました。 この発想では仲良い人を増やすことは出来ません。(強引さを併せ持つ人を漏れなく嫌いになってしまいます。) 暴力的な場面や強引な人とはどの様な心構えで付き合っていけばよいでしょうか?

みんなの回答

noname#205097
noname#205097
回答No.3

私は嫌いな人間とは知り合いにもなりたくないので完全に知らんぷりをします。わざわざ嫌いな人間と意思の疎通をしても自分が惨めになるだけです。嫌いな人間からは自分も嫌われた方が楽なので完全に相手にも心底無視されるようにします。そうすれば、お互い関わらなくてすむので争いも起こらないのです。それで人生は幸せになれると信じています。

gdbnb6c
質問者

お礼

失礼な人には失礼な態度で返せば良いと金八先生が言っていたことを思い出しました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.2

精神的にも肉体的にも暴力を振るう人というのはそれなりに心が病んでいるからだろうと思われます。 強引さを持つ人ともなかなか仲良くは出来ないというのが普通のことだと思います。 そういう人と関わり合いを持たない為に出来る限り心理的に距離を置くというのは賢い対処法です。 人に仕返しをするのは無意味なことだという悟りのような境地ですね。質問者さまは今まで人の暴力で辛い思いを重ねてこられたからこそ到達出来た心理状態だと思います。 ご自分の心のモヤモヤを解消するにはその時の記憶をなるたけ思い出さないようにすることではないかなと思えます。出来るだけ思い出さないようにしていたら、だんだん、嫌な記憶も消えないまでも薄れてくるのではないかと思えるのです。 それでも暴力を振るった人を許すことは出来ないと思います。私も幼い頃、肉体的ではないけれど精神的に苛めをうけたことがあります。大人になってから再会して話しを聞く機会があったのですが、間違いなく、相手は病んでいました。 そのことに気がついた時、その人を嫌うというよりも哀れな感情が出て来て思い出しても感情的になることはありませんでした。 その人物を許すというよりは見極めたという感じでした。 冷静な心構えで質問者さまも困った人達に対応して行かれればと思います。

gdbnb6c
質問者

お礼

>そういう人と関わり合いを持たない為に出来る限り心理的に距離を置くというのは賢い対処法です。 単に立ち向かう勇気のない弱虫なのかもしれません。 >思い出さないようにする やっぱりこれしかないですかね。 良い解釈が見つかれば、心のささくれが1つ取れるのですが。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

>暴力的な場面や強引な人とはどの様な心構えで付き合っていけばよいでしょうか? そんなことなど心配しないで済むような次元に 自らの身をおくことが先ず肝要です。

gdbnb6c
質問者

お礼

そうですね。 昔よりは穏やかな環境になりました。 世の中色々な人がいますし、人は皆怒ったりもしますので、そういう人・場面にも上手く適応できたら良いなぁと思っています。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 暴力?

    半年ほど前の話です。 むなぐらをつかまれました。(壁に押し付けられたとかそこまでひどいものではないですが・・・。) ゴタゴタがあり、私はヤキモチのつもりで軽く、顔をパンパン両手で叩いてました。 その後の出来事です。 私は自覚がなかったんですが、私のも暴力していたことになりますか? その以前にも私は、軽くたたくようなことをしていたそうです。 私は自覚がありませんでした。 でも言葉や腕を掴むなどの行動で私に暴力の自覚をさせてほしかった。 もう胸倉捕まれた後じゃ、私の気持ちがこの人ってこういう人なんだぁ、暴力する人なんだぁ思ってしまっています。 最近DVもあるので、少し心に痛みを感じているところです。 こんなひとと付き合っていてもいいのかと・・・。 御意見ください。

  • 暴力されても好きでした。

    長文失礼いたします…。 わたしは彼からDVを受けておりました。 彼は過去に恋愛関係でつらい思いをしており、 しょうがない、わたしがなんとかしてあげよう、と思い、 普段は優しくて面白くて一途でいてくれて、 そんな彼が好きで、一緒にいました。 優しくて離れられませんでした。 ですが、体調も崩すようになり、限界が来て別れました。 それから、彼は”○○のために暴力をやめたいから病院にいく”といって 病院へ通い始め、連絡は切れないままでした。 ですが、彼からの嫉妬や根拠のない不信感から言葉の(以前よりは軽い)暴力や束縛は続き、 ついにわたしのほうがヒステリになって、 電話で今までされてきたことなどをすべて責めて暴言を吐いてしまいました。 最終的に、彼からごめんね、幸せを願ってる、 と謝られ別れ、すべての連絡網がブロックされてしまいました。 なんだか、心が痛いです。 わたしが最後にしてしまったこと、 されてきたことがつらいです。 でも、嫌いになりきれてないです。 別れたのは正解だと思いますが、一緒にいたかったと今でも思います。 (復縁は望んではいないです。) 自分が嫉妬で暴力を振るうようになる夢も何度か見るようになり いつかそうなってしまうのではないか、と怖いです。 わたしに誰か他にもし好きな人ができるときが怖いです。 わたしが彼と付き合う前の彼は、フィアンセもちだったことが判明し、 色々とボロボロにされました。 なので、自分は浮気相手なんじゃないか、浮気されるのではないか、 という恐怖感もあります。 なんだか、なにもかも怖いです。 立ち直りたいです。 相手からの暴力、浮気で心の傷を負った方、 どうやって立ち直りましたか?

  • 幼少期に受けた暴力を思い出し悲しむことは愚かですか

    幼少期に受けた暴力を思い出し悲しむことは愚かですか? (  以前にも類似の質問をさせていただきました。m(__)m  http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa8438436.html ) ここのところ妙に昔の嫌なことを思い出して、心が凹んでしまいます。 愚かですよね? 愚かとわかっているのに思い出されてしまいます。 暴力は滅多に出くわすことはありませんが、子供同士が喧嘩をしたり、自分の認知の歪みを正すためにどうしたらよいかを考えていたりすると、幼少期の暴力体験を避けては通れない気がしています。 子供には、私が兄から受けた暴力によって今もなお苦しみ続けていることを伝えました。 (なので、なるべく仲良くしなさいと。) 過去の暴力体験を思い出して悲しむことは愚かですよね?

  • 夫の暴力

    結婚して6年目で子どもが生まれました。 夫が暴力をふるうようになりました。 今までも喧嘩はたえなかったのですが抑えていたのか暴力はふるわずモノにあたり例えば壁に穴を開けたりドアを壊したりなど。 一度ふるうようになってからは、些細なことで気に入らないとすぐに暴力をふるうか暴力をふるうと脅してきます。 夫の両親は父親が母親に暴力をふるっていた過去があり幼児期には両親が歪みあってたそうです。 幼児期に両親が歪みあっていたのが嫌な記憶のようで自分の子どもにはそんな思いはさせたくないといっているわりには行動が伴っていません。 今後もエスカレートしそうです。 夫の幼児期にも問題があるのでしょうか。 どうにかならないでしょうか。 ちなみに子どもはかわいいが自分が一番かわいいようで子どもの部屋ではタバコを止めて欲しいといっても子どもよりも自分の欲求が上、家庭よりも自分のために自由にお金を使いたい考えは変わらないそうです。 今まで欲しいものも与えてもらえず育ったからその反動で手当り次第に色々手に入れたいといわれました。

  • 暴力的な想像をしてしまう

    こんにちは。 20代女子です。 特に不自由もなく育ち、環境にも友人にも恵まれていて、 幸せな人生をおくっていると思います。 ただ、恋愛でのトラブルでどうしても忘れられない人がいます。 普段は仕事や生活で思い出すことはないのですが、 ふとした瞬間に思い出してしまったり、夢に出てきたりします。 恋しいのではなく、憎らしいという感情です。 ある理由から、当時の恋人がその人から暴力を受けたことがあり それから2年程経過しているのですが、未だに引きずっています。 私にも非があり、この思いを一生抱えて生きていくことが、その報いなのだと思っています。 ですが、その人を思い出すたびに頭の中で暴力的な想像をしてしまいます。 私の心の奥底に、仕返しをしたいという思いがあるからだと思います・・・ 一生会わないと思いますが、もしまた出会ってしまったとき、 私は冷静でいられる自信がありません。 その想像と同じことを自分がしてしまいそうで、とても怖いです。 2年もたっているのに、そして自分にも非があるのにも関わらず、 自分が反省していないのでは?とも思います・・ 病気なんだろうか、頭がおかしいのかも、とも考えたり。 どうすれば、こんな想像をしなくて済むのでしょうか。 カウンセリングなどに行ったほうがいいのでしょうか?

  • 身近な人に暴力を振るってしまいます

    何故そんな事をしてしまうのかというと、自分が今まで同じような事をされてきたからです。その反動から、復讐心を持つようになり暴力を振るってしまいます。口より先に手が出てしまうのです。 しかし、そんな自分が嫌で何とか変えたいと思っています。 暴力を振るいたくなってしまった時、どうやって我慢すればよいのか分かりません。 相手から暴力を振るわれそうな時は分かるのに、自分から相手に暴力を振るいたくなる時というのは分かりません。自分でもよく分からないんです。 カッとなりやすい性格なのは分かります。周囲はそんな性格を分かった上で付き合ってくれるのですが、中にはそうでない人もいて、神経を逆撫でしてくるような人もいます。そうされた時、暴力を振るいたくなります。 暴力を振るわない方法、暴力で解決しない方法を教えて下さい。お願いします。

  • 暴力は振るったほうが悪いですか?それとも私?

    こんばんは。 彼氏との付き合いで、暴力が時々ありました。 彼はいきなり暴力を振るうのではありません。 口喧嘩になった時、彼は必ずその場から立ち去って話し合いから逃れようとします。 それを知っているので「行かないで」と、私はその場から逃げようとする彼を止めようとします。 すると彼は私を思い切り押したり、手を上げようとしてきます。 それでもその場からいなくなって欲しくないので、「お願いだから行かないで」と彼を再度止めようとします。 すると今度はもっとすごい暴力を振るわれます。 暴力は叩かれる程度ではなく、病院が必要な事が何度かありました。押された親指は、2ヶ月経った今でも痛いです。 暴力を振るった事を彼氏に数日後に言うと、暴力を振るった事は絶対に認めません。 それに彼は他人に接している時は、とても親切で温厚です。 多分彼氏の人生で暴力を振るったのは、私が初めてだと思います。 だから彼の暴力は私が悪いのかと、自分で錯覚してしまいます。 これってどちらが悪いのでしょうか。自分でも判断ができなくなっています。 その場からいなくなる彼を引きとめようとしなければ、彼は私に暴力を自分から振るう事はありません。 彼を引き止めれば暴力に発展するとわかっていて、私は彼を引きとめようとします。 私が彼に暴力を振るわせているのでしょうか。 それとも世間一般に暴力は絶対にいけないので、どんな状況であっても暴力を振るう彼が悪いのでしょうか。 それとも彼氏をそういう衝動に駆り立てた私が悪いのでしょうか。 お願いです、教えてください。こんな状況は人生初めてなので、どうやって彼氏の暴力の事を考えたらいいのかわかりません。

  • 恨み心、どうしたら?

    以前の職場の同僚にひどい言葉の暴力を受け、3年経った今でも忘れられず恨みが消えません。自分の性格的に相手に仕返しをするまで心が晴れず苦しい思いです。仕返しをする手立てもなく・・。 軽い心の病にかかっており、その原因にもなっています。 皆様はどういった風に気持ちを処理していますか?

  • 隣人が暴力団関係者でおびえています。

    賃貸アパートに住んでいますが、夏に隣人トラブルになり「若い衆を呼ぶぞ!!」と脅されました。 相手は「暴力団関係者だ」とは言ってませんでしたが、半袖シャツから刺青が見えました。 それまでは一般人だと思っていたのでびっくりしました。 私がいろいろ調べた結果、とある暴力団の特別相談役ということまでわかりました。 警察に相談はしていません。(仕返しが怖いので) できればアパートから追い出したいです。 アパートの賃貸契約書上にも暴力団関係者はお断り云々と書いてあります。 自分が引っ越すことは考えていません。 どうしたらいいと思いますか。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 暴力

    母親に暴力を振るってしまいます。原因は主に介護疲れです。暴力を振るわざるを得なくなってまで、介護を続ける事に意味があるのか分かりません。はっきり言って、介護なんてきっぱり止めてしまいたいです。時間もお金も、また自分自身をも犠牲にして続けていく介護に疑問すら感じています。 この先どうすればよいと思いますか? 年数を重ねる度に、介護の負担は増え状況は酷くなるばかりです。もう耐えられそうにありません。休みたくても休めず、睡眠時間もバラバラです。いっそのこと母親を殺したくなる時もありますが、どうにか耐えています。耐えられない時に、それが暴力となって現れます。 何故母親に暴力を振るうのかと言うと、小さい頃私がされてきた事だからです。その仕返しで、母親に暴力を振るってしまいます。 暴力を振るっても何も解決しない事は分かっています。でも、せずにはいられなくなるのです。口の聞き方が悪い、態度が気に入らない、偉そう等どれも理不尽な理由ですが、私もかつてされてきた事です。 元々親子関係が悪い人ほど介護にこだわると聞きますが、まさにその通りです。もう介護なんて止めた方がよいと思いますか? ご意見お願い致します。