• ベストアンサー

活きた毛ガニを茹でたら黒く変色しました。

タイトル通りです。築地市場で活きた毛蟹を買い、塩を入れた水で茹でたらミソの部分や脚の関節が黒いです。大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jzajza
回答No.1

毛蟹のミソは、蟹によって色が微妙に違うものです。 茹でて脚の関節部分が黒くなるものもあります。 見た目では大丈夫でしょう。 かえって心配なのは、匂いです。 蟹は、新鮮でなかったり、時間がたったものは、アンモニア臭がします。 匂いをかいでみて、普通に蟹の匂いがするのなら、大丈夫です。

AYK1048
質問者

お礼

早速お返事ありがとうございました! 匂いはありませんので今から頂きます。 ありがとうございました!