• ベストアンサー

経済学部の就職について

学歴なら、神戸大学>兵庫県立大学>神戸学院大学>姫路獨協大学だと思うんですが、実際に足切みたいなのはあるんでしょうか?例えばエントリーシートの段階で受け付けないというような。化学系の会社で営業を希望しているとして、積水化学工業ならこの神戸大学のあたりまで、カネカなら兵庫県立大学のあたりまでというように、できるだけ具体的に知りたいです。そこまでは無理ならば、足切がある会社名だけでも教えて!goo!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • colhan
回答No.2

>例えばエントリーシートの段階で受け付けないというような。 大手企業は、全学部、全学科を謳っているので、受け付けるけど、 面接に呼ばないというケースが多いと思います。 >化学系の会社で営業を希望している 基礎知識が有った方がと考えると、理工系の学生も応募出来るし、 法経商学などからも応募出来そうなので、 誰でも知っている企業の営業は、(フィルターレベルが高い)激戦区のような気がします。

pashawhite
質問者

お礼

全学部、全学科を謳っていて、面接に呼ばないとは恐れ入ります。 フィルターがあっても、企業が明かさないならば、エントリーして確かめるしかなさそうですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• foxfaxfix
回答No.1

足切りは大手程あります どの学歴で切るかは企業によって異なりますし、人事と社員しか知りません 大体日東駒専がボーダーです 企業の採用実績を見れば何となくボーダーが見えると思います

pashawhite
質問者

お礼

日東駒専がボーダーなら、神戸学院大学は足切対象ですね。 参考になりました。ありがとうございます。