• 締切済み

大学院受験について<兵庫県立大学>

今年兵庫県立大学環境人間に入学予定です。 そこから大学院受験で神戸大学院の 農学部に入りたいと思っているのですが それは可能なのでしょうか? 神戸大学院農学部の受験科目を 兵庫県立大学環境人間学部で 習うことはできるのでしょうか? お願いします(>_<)

みんなの回答

• yuklamho
回答No.3

「今年兵庫県立大学環境人間に入学予定です。そこから大学院受験で神戸大学院の農学部に入りたいと思っているのですが、それは可能なのでしょうか?」 4年制の大学を卒業していれば農学部卒でなくても受験資格はあります。 「神戸大学院農学部の受験科目を兵庫県立大学環境人間学部で習うことはできるのでしょうか?」 受験科目は英語と専門科目ですよね。英語は辞書等が持ち込み可なのか不可なのかはしりませんが、入試課に行けば過去の問題はくれると思います。専門科目は事前(試験の前に)に志望する研究室に面接(挨拶)に行く時に訊けば良いと思いますし、もしかしたらその面接を試験として済ますかもしれません。受ける一年位前に志望される研究室に志望の意思を伝えていろいろ訊いたらいいと思います。 質問の回答からそれますが、一般的に他学出身者は奨学金のことや進路のことで優先順位は低くなることがあります。それでも行く価値があると思われる研究室を選ばれたらいいかと思います。生物系志望でしたら農学部以外にも理学部、医学部、薬学部とあるますし、大阪大学も比較的近いと思いますのでそういうことも考慮されたらどうでしょうか?

• poomen
回答No.2

大学院というところは基本的に学ぶことを決めてから受験を考えるものです。大半の場合「研究課題報告書」の提出を求められます。  大学院は定員拡充政策で入りやすくなっています・・東大・京大でさえそうです。中には、「えっ」というような学生まで進学してきます。  あなたが、大学院を神戸大にすることで最終学歴を神戸大にしようとしているのなら、それは根本からずれています  学部時代にきちんとテーマを持って取り組めば、農学だけでなく理学部系統への道が見える可能性もあります。そうなると神戸大だけでなく、大阪大、京都大への大学院進学も視野に入ってきます。  実際愚息は、私の生まれ故郷の京大理学部化学専攻を卒業してのちに京大薬学研究科創薬科学専攻に進学し修士修了で就職しました。本人も私も大学入学時には全然予想しなかった道です                     ☆  入学前から、何も学んでいないうちから、このような質問をすることに意味があるとは思いません。

• tanuki4u
回答No.1

http://www.shse.u-hyogo.ac.jp/admission/education/index.html http://www.ans.kobe-u.ac.jp/jyukensei/pdf/boshuuippan25.pdf http://www.ans.kobe-u.ac.jp/jyukensei/pdf/h25msuitosyo.pdf 見比べる。 英語と専門。 専門は、学科やコースで全然違うから、一般論では答えられない。