• 締切済み

大学院受験について<兵庫県立大学>

今年兵庫県立大学環境人間に入学予定です。 そこから大学院受験で神戸大学院の 農学部に入りたいと思っているのですが それは可能なのでしょうか? 神戸大学院農学部の受験科目を 兵庫県立大学環境人間学部で 習うことはできるのでしょうか? お願いします(>_<)

みんなの回答

  • yuklamho
  • ベストアンサー率26% (305/1156)
回答No.3

「今年兵庫県立大学環境人間に入学予定です。そこから大学院受験で神戸大学院の農学部に入りたいと思っているのですが、それは可能なのでしょうか?」 4年制の大学を卒業していれば農学部卒でなくても受験資格はあります。 「神戸大学院農学部の受験科目を兵庫県立大学環境人間学部で習うことはできるのでしょうか?」 受験科目は英語と専門科目ですよね。英語は辞書等が持ち込み可なのか不可なのかはしりませんが、入試課に行けば過去の問題はくれると思います。専門科目は事前(試験の前に)に志望する研究室に面接(挨拶)に行く時に訊けば良いと思いますし、もしかしたらその面接を試験として済ますかもしれません。受ける一年位前に志望される研究室に志望の意思を伝えていろいろ訊いたらいいと思います。 質問の回答からそれますが、一般的に他学出身者は奨学金のことや進路のことで優先順位は低くなることがあります。それでも行く価値があると思われる研究室を選ばれたらいいかと思います。生物系志望でしたら農学部以外にも理学部、医学部、薬学部とあるますし、大阪大学も比較的近いと思いますのでそういうことも考慮されたらどうでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.2

 大学院というところは基本的に学ぶことを決めてから受験を考えるものです。大半の場合「研究課題報告書」の提出を求められます。  大学院は定員拡充政策で入りやすくなっています・・東大・京大でさえそうです。中には、「えっ」というような学生まで進学してきます。  あなたが、大学院を神戸大にすることで最終学歴を神戸大にしようとしているのなら、それは根本からずれています  学部時代にきちんとテーマを持って取り組めば、農学だけでなく理学部系統への道が見える可能性もあります。そうなると神戸大だけでなく、大阪大、京都大への大学院進学も視野に入ってきます。  実際愚息は、私の生まれ故郷の京大理学部化学専攻を卒業してのちに京大薬学研究科創薬科学専攻に進学し修士修了で就職しました。本人も私も大学入学時には全然予想しなかった道です                     ☆  入学前から、何も学んでいないうちから、このような質問をすることに意味があるとは思いません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.1

http://www.shse.u-hyogo.ac.jp/admission/education/index.html http://www.ans.kobe-u.ac.jp/jyukensei/pdf/boshuuippan25.pdf http://www.ans.kobe-u.ac.jp/jyukensei/pdf/h25msuitosyo.pdf 見比べる。 英語と専門。 専門は、学科やコースで全然違うから、一般論では答えられない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 兵庫県立大学か滋賀県立大学か

    こんにちは 現在高校3年、工学部志望の大学受験生です。 センター試験で大失敗し、あまり詳しくない大学を受験することになったので質問させていただきます。 兵庫県立大学か滋賀県立大学の工学部を受けようと考えているのですが、試験の難易度、募集人数、受験科目を含めて、一般的にどちらの難易度が低いのでしょうか。 個人的には兵庫県立大学の方が入りやすいのでは、と思う一方、自身の苦手な科目の化学が滋賀県立大学にはない、しかし募集人数が少ない!という点で悩んでいます。 どなたかご意見いただけたら幸いです。 <参考に> 兵庫県立大学 ・募集人数 前期78人 ・受験科目 英語 数学 物理 化学 滋賀県立大学 ・募集人数 前期25人 ・受験科目 英語 数学 物理

  • 兵庫県立大学について教えてください。

    今度、兵庫県立大学の環境人間学部を受験します。 ここは、文系・理系の両方からの学生が集まるようですが、キャンパスの様子やサークル活動など教えていただきたいのですが・・。 よろしくお願いします。

  • 兵庫県立大学の環境人間学部、赤本について

    高3の文系女子です。 兵庫県立大学の環境人間学部を受験しようと思っています。 「兵庫県立大学~工学部・理学部・環境人間学部・看護学部」 と書かれた赤本を購入したのですが、理系の問題しか載っていませんでした。 環境人間学部は文系も理系も受けられると思うのですが、 文系用の赤本はないのでしょうか? 知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 兵庫県立大学 環境人間学部

    「兵庫県立大学 環境人間学部」の受験科目について知りたいんですが (ネットで見てもよくわからないんです) 今、私が受けている科目で受験が可能か教えてください。 現代国語・古典 数学II・数学B 英語II・Writing・総合英語 化学I 世界史B・日本史A です。 よろしくお願いします!

  • 二浪神戸大学か一浪兵庫県立大学か?

    どちらも理系、工学部なら 一浪兵庫県立大学と二浪神戸大学ならどちらのほうがいいでしょうか?                                                                   ぜひよろしくお願いいたします。

  • 兵庫県立大学環境人間学部の推薦を受験します!

    こんにちは。 高3の受験生です。 私は兵庫県立大学環境人間学部の推薦入試を受験します。 私は文系ですが将来の夢は建築士で、環境デザインコースで学びたいと考えています。 しかし、環境人間学部の環境デザインコースと一般的な工学部建築学科との違いが分かりません。 どなたかご存知でないでしょうか? また、環境人間学部の学問の分野が広すぎで、具体的なことがよく分からないのですが、そこも教えていただけるとありがたいです! どうかお返事よろしくお願いします。

  • 兵庫県立大学の過去問について

    今年度の兵庫県立大学の環境人間学部の公募推薦を受けようと思っているのですが、過去問は提示されてるのでしょうか?また、手に入れる方法などありましたら、教えてください。回答お待ちしております。

  • 関西学院大学か兵庫県立大学のどちらに進学するか迷っています。

    僕は、一浪で現在兵庫県立大学経営学部・後期の結果待ちの受験生です。関西学院大(以下、関学)の経済学部は合格しており、兵庫県立大・後期はセンターの成績のみで合否が決定し、僕の成績ではA判定(駿台・ベネッセ)です。もし、両方とも合格できた場合どちらに進学すればよいか決めかねています。兵庫県立大は神戸商科大学、姫路工業大学、神戸市看護大学の3つが統合された大学です。関学は関関同立の一角です。経済学部か経営学部かの違いは理解したうえで、どちらを学んでも良いと思っています。家に近いのは関学ですが、国公立である兵庫県立大も確かに魅力です。父は、私大に行くと周りがみんな遊ぶから、僕が遊び人になるとか大学のプライドが高いとか色々言って関学のことをボロカスに言います。僕自身は兵庫県立大も関学も進学するに値する、いい大学だと思っているし、本気で勉強したいと思っているので大学で遊ぶ気は全くありません。ただ、父の言うとおり関学に遊ぶ人が多いなら不安です。学費の面では問題ありませんので、校風、学ぶ環境、就職などの基準でどちらが良いか意見をお聞かせください。長文、失礼しました。入学手続き日が迫っていますので、早めに答えていただけると幸いです。

  • 二浪神戸大学か一浪兵庫県立大学か?

    以前同内容で投稿させていただきましたが、質問内容を簡潔に書きすぎてしまったため回答者の方々からもう少し詳しく質問内容を書いたほうが良いと多くの声が寄せられましたので補足を加え再投稿させていただきます。    本題   現在一浪して兵庫県立大学工学部に通う一年生です。  一浪してまでこの大学に入ったのは浪人時の秋に母親が亡くなりそのショックからなかなか勉強に集中できなかったからです。今は祖父母の家から大学に通っています。今では自分の頭の中を整理し落ち着いて大学の勉強にも取り組んでいます。しかし本来、母親が亡くならなければだいぶ上のレベルの大学に行けてたのにととても悔しい思いでいっぱいです。そこで大学を入り直そうかと5月の河合模試を受けてみたところ神戸大学A判定でした。浪人時の秋以降は精神的に萎えてほとんど勉強してなく、大学に受かってからは当然受験勉強などしてません。なので来年神戸大学以上のレベルの大学を受けなおそうかと思っていますがひとつ気になることがあります。それは仮に神戸大学に受かったとしても2浪であれば一浪兵庫県立大学のほうがいいのではないか?入り直さなければよっかたと後悔しないか?ということです。そこでいろいろ書いてきましたが結論として自分の質問としてはただ一つだけで 二浪神戸大学以上と一浪兵庫県立大学ならどちらがいいのか? ということだけです。 補足として たとえ二浪してでも大学に入りなおすべきだという回答が多く寄せられたとしても大学を休学、もしくは大学の勉強を犠牲にしてまで受験勉強に取り組もうとは考えていません(といいますか大学の勉強しかほとんどしないつもりです、なぜならもし落ちてしまった場合大学での勉強も受験もどっちも失敗してしまうからです。ですので来年試しに受けなおして受かればラッキーくらいの気持ちで大学の勉強のみに本気で取り組みながら受験しようと思っています(それでもたぶん神戸大学は受かると思います。) また<二浪神戸大学以上と一浪兵庫県立大学ならどちらがいいのか?>という<いいのか?> は就職、世間体、その他さまざまなことをひっくるめてのことを指しています。 長文にはなりましたがぜひお答えしていただくとうれしいです。みなさんぜひよろしくお願いします。

  • 兵庫県立大学環境人間学部について

    HPなど色々見てもわからなかったので… 兵庫県立大学環境人間学部にはどんなサークルがあるのか教えてください。

黒い筋が印刷される
このQ&Aのポイント
  • 印刷すると黒い筋が入る
  • お使いの環境:Android, 無線LAN, ひかり回線
  • ブラザー製品に関する質問
回答を見る