• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:宙に浮いた年金記録の怪 4000億円の使い道)

宙に浮いた年金記録の怪 4000億円の使い道

TANUHACHIの回答

  • ベストアンサー
  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.1

 結局「年金問題で明らかになったこと」は (1)問題を解決できなかったこと (2)その解決を図るために社保庁を日本年金機構に移行させたが、その年金機構も業務内容で面倒な部分を民間会社に丸投げしていただけ話だったこと (3)記録を回復させるための作業と称して、自らは仕事をせず派遣業者などに業務委託していただけの話だったこと  等のまことに情けなくそして時間と予算を無意味に費やしただけでした。やはりこの国は「官僚と東大」を解体することから始める以外にはどうしようもありませんね。システムと根幹をなす意識に巣くう金属疲労もここまできたとの証拠とブラックユーモアにはなりましたが 爆!

angel25gt
質問者

お礼

こんなにロスの多い年金など、支払わない方が賢明です。自分のための貯金を役人に託すなど、泥棒に合鍵を預けるのと同じ結果が出るに決まってます。 直接の着服、ハコモノを介しての着服、犯人いまだ現れず・・・ ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 宙にういた年金記録の 総額はどれくらいなのでしょうか

    「宙にういた年金記録」が5000万件といわれていますが、金額にしてどれくらいになると推定されているのでしょうか。 またこの5000万件は全体のどれくらいの割合なのでしょうか。

  • 舛添厚労相<年金記録>「ないものはない」!

    年金記録、開き直りで「ないものはない。」 宙に浮く年金記録約5000万件中、945万件の特定が困難との社会 保険庁の調査結果を受け、舛添要一厚生労働相は11日午後に記者会見 をしました。そして、「他の方が大臣になっても結果は同じ。ないもの はないんだから」「安倍首相の基で年金は最大のテーマとされていまし たが、『できないかもしれないけどやってみます』なんて言いません よ」と開き直りとも取れる発言がありました、 あなたはこの発言を許せますか?

  • 年金記録について

    年金記録、完全解明は困難と菅官房長官が言ってますが、この問題は結局誰が悪いんですか? 誰に怒ったらよいのでしょうか?というか、何で誰も怒らないのでしょうか?

  • 本当に5000万件も宙に浮いているの?

    ものすごく単純な疑問なんですが 今盛んに「対象者不明(宙に浮いた)年金記録が5000万件」と報道されていますよね? でも5000万件って、日本の全人口が1億2500万人とかいわれているのと比べても あまりにも凄すぎる件数だと思います。 本当に5000万件も宙に浮いているのですか?

  • 年金定期便の記録と給与明細が違う場合

    年金定期便が送られてきました。2年半前の入社時からの給与明細を全て持っているので確認してみたところ、H23.9とH24.9月の年金徴収額が間違っていましまた。(H23.9月欄の年金機構の記録納付額12 .512円→H23.9月の給与明細13.374円/H24.9月欄の年金機構の記録納付額10.936円→H24.9月の給与明細12.512円)これは報告すべきですか?それとも私の見方が違いますか?初めて届いた通知なのでよくわかりません。間違いの年金記録は珍しくないことなのでしょうか…?当時の会社は既に退職しています。当時の会社へ年金機構から直接届け出に関する連絡がいくなど、気まずいので多沙汰になるのは避けたいです。どのようにしたら良いでしょうか?年金機構に間違って記録されている年月日の給与明細コピーを送るなど…でしょうか?教えて下さい。

  • 年金記録の訂正(追加)は何ケ月位掛るものでしょうか

    すでに年金を受給している私の父についてなのですが ○3月上旬頃に日本年金機構からオレンジの封筒で 「紙台帳等の記録とコンピューター記録との照合の結果、お客様のものである可能性がある年金記録が見つかりましたので、内容をご確認いただき回答書をご返送下さい。」という書類が届き、その書類に記載されている期間に勤めていたのは間違い無いので、当時の勤務先の名前・○○県○○市という所在地を記入して当日すぐに返送。 ○約1ヶ月経過した4月上旬頃に同様にオレンジの封筒で 「現在の年金額と訂正した場合の試算額の両方が書かれている、お客様の年金記録について訂正を要すると思われる記録がありました。」という書類が届き、”年金記録を訂正し、年金額を再計算する”に○印を付けて当日すぐに返送。 この件なのですが、2度目の書類に 「回答書をご返送いただいた後、速やかに記録訂正作業を行いますが、複雑な作業を要する事例もあることから数ヶ月程度期間を要することが見込まれます。何卒ご理解下さいますようお願い申し上げます。」と書かれていたので気長に待つことにしました。 そして時々年金ネットでチェックしていたのですが、6月までは加入期間や年金額に追加分が反映されていなかったのが、7月にチェックしてみると加入期間だけ追加分が反映されて年金額はそのままでした。 加入期間の追加分が反映されているので、もうすぐ何か連絡があるだろうと思い待っていたのですがなかなか連絡がこないので、書類に記載されている問い合わせ先に電話してみると「確かに年金記録の訂正の手続きは行っているが、訂正を行う本部の処理が混み合っていて時間が掛かっていていつ頃になるか見当がつかないのでもうしばらく待って欲しい。」との返事でした。 「数ヶ月程度期間を要することが見込まれます。」と書類に書かれていたのでかなり遅れることは理解しているつもりですが、年金ネットで加入期間だけが追加になってもうすぐ2ヶ月になります。 年金記録の金額を含む訂正はこちらが書類を提出してからどの位掛かるものなのでしょうか。 この件で詳しい方、もしくは実際に年金記録の訂正が行われた方、どうか教えて下さい。

  • 年金の記入漏れってどういうことですか?

    (1)最近、ほとんど年金問題に触れてますが、簡単にいうと年金を払ってたのに、記録されてなくて払ってないことになってるのですか? (2)ちなみに5千万件ということですが、日本の人口からしたら約半分の人が年金払ってないということになるのですか? (3)実際に社会保険事務所などで確認しないと、ダメなんですか? 国は1年で照合するといってますが、どういう事ですか? 基本的な質問ですいません。

  • 年金記録の照合にかかる費用とは?

    年金の記録がお粗末だった一件で「年金記録の照合にかかる莫大な費用」という記事がありました。 これには、照合するためのコンピュータソフトの開発費用や、24時間コールセンター設置の場所代・電気代・電話機のリース代、お知らせチラシとかの実費分はあると思いますが 社会保険庁の職員の人件費というか、残業代とかナントカ手当てなども含まれているのでしょうか? 勤労に対する報酬は当然とは思いますが、社会保険庁の自業自得・自作自演なのに、勝手に残業して焼け太りという気がします。 「莫大な費用」の内訳をご存知の方、教えて下さい。 あと、社会保険事務所に最近、行かれたことありますか? 私は1年ぐらい前に社用で行ったのですが、噂以上にひどい悪態で泣けてきました。今は改善されているのでしょうか?そのあたりもお分かりの方、教えて下さい。

  • 消えた年金記録?

    今更なのですが家内の年金ネットにログインし、年金記録を照会したところ未納期間が有ることが判明しました。 以下がその記録情報です。(画像添付) 昭和56年3月~63年10月   2号(厚生) 昭和63年11月~平成元年3月 未納 平成元年4月~        3号(国年) 5か月間が未納となっています。 家内とは昭和63年11月に結婚 結婚と同時に会社を退職し、私の扶養者となりました。 日本年金機構に問い合わせをした所、最初の答えは3号の制度が出来たのが昭和64年1月から という回答でした。『えっ、昭和61年4月からでは(この位は調べてました)』と問うとしばらく保留となった後、次の回答は 『退職して雇用保険を受給していたので、3号にならない。1号なので保険金を納入しなければならなかった。』との回答であり、その場はそこで電話を切りました。 が、いろいろネットで調べて見ると家内の場合は自己都合退職の為3か月の待機期間が有り、待機期間中は無収入なので3号になるとの記述が有るのを見つけました。その旨を再度年金機構に問い合わせたところ、次の回答は会社が適切な処理をしなかったのではないかとの回答でした。 私のおぼろげな記憶ですが、婚姻届はまちがいなく会社に提出しています。が、今となってはそれを確認する術が有りません。(当時の会社は吸収合併により今は存在しない)それと家内の勤続年数ですと、雇用保険金は90日しかもらえないのに5カ月も未納となっている理由も分かりません。 日本年金機構の回答は、当時の結婚に伴う会社の退職や扶養者の届け等は当方では分からないので、ご主人様(私)の勤務していた会社に問い合わせて欲しい とのつれない返事でした。 家内に確認したところ、確かにハローワークに行って多少の失業保険(当時の言葉)はもらったが、直ぐにはもらえなかった とのこと。であれば、待機期間の3か月は3号で給付期間中の3か月が未納(1号の届をした記憶が無い)給付が終わったらまた3号になるのなら未納期間は3か月が正しいのではないでしょうか? しかし分からないのは、会社から健康保険証はすぐにもらいました。と言うことは結婚後即私の扶養者になった(失業給付金が安かった)と思うのですが。であれば、未納期間が発生すること自体がおかしいのではとも思うのです。 日本年金機構が分からないと言い、当時の会社自体に確認も出来ないのでは諦めるよりほかに方法は無いのでしょうか? 今にして思うと、消えた年金問題が公になった当時、家内にも確認の書類が届いたのですが、それには旧姓時代の会社に勤務していた記録は記載が有りませんでしたので昭和63年11月までは働いていた旨を当時の社会保険庁に返信した記憶が有ります。旧姓時代の記録と結婚してからの記録がうまく繋がらなかったのでしょうか?

  •  年金記録漏れ5000万件超って?

     いまどき5000万円なら驚かないが、年金記録5000万件超も、 だれがだれやら分らないとは、聞き捨てなりませんね。  この数は、つぎのように考えるべきでしょうか?    風が吹いたので、受験票と回答用紙がバラバラになってしまった。  120人の受験生のうち、50人が誰が誰やら分らない。  試験官は「心配な者は、申し出るように」と云っている。