• ベストアンサー

 年金記録漏れ5000万件超って?

 いまどき5000万円なら驚かないが、年金記録5000万件超も、 だれがだれやら分らないとは、聞き捨てなりませんね。  この数は、つぎのように考えるべきでしょうか?    風が吹いたので、受験票と回答用紙がバラバラになってしまった。  120人の受験生のうち、50人が誰が誰やら分らない。  試験官は「心配な者は、申し出るように」と云っている。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pojipoji
  • ベストアンサー率32% (53/161)
回答No.6

 聴講生が最初の時の学籍番号を言わなかったので、新しい科目を受講するつどに学生番号を作った。一定の数以上の科目が履修できていてば本科生として卒業できるが、どの科目を履修したのか本人もよく覚えていない。  厚生年金保険の起源は1942年創設された労働者年金保険であり、船員保険はそれより前に始まっています。約70年分の記録の中に質問者ご指摘の記録が含まれていると考えられます。  社会保険庁の調査により件数が出てきたということは「記録漏れ」というよりは「記録突合漏れ」と考えられます。「記録漏れ」という場合には申し立てた請求者の記録が社会保険庁に存在しないという事態が5000万件あることになります。記録がなくなっていたというケースも報道されていますが、これは別途調査が必要です。  記録突合漏れの想定されるケースとして、やはり一番大きな原因は転職が考えられます。新しい職場に年金手帳を提出しない人は番号のない人として報告され、新しい年金番号が付けられます。これを20、30回と繰り返すと一人で20、30の年金番号を持つことになります。  当時、氏名はカナで登録されていたと思われますので、会社の庶務担当者がはじめから確認せずフリカナをつけることもあれば、会社、社会保険庁の流れのいずれかの間に入力誤りがあったことも考えられます。フリカナ、生年月日だけでは同一人と判別には不十分なところに、フリカナが本人の主張と違えば別人になってしまうものと思われます。  それでもこのケースの場合、本人が勤めていた会社名や勤めていた期間等を覚えていれば今後の調査は実行可能ではないかと考えます。平成9年の基礎年金番号こそ、国民年金、厚生年金の加入記録突合を含め厚生年金の加入歴を整理、統合するものであったはずです。  今後の調査に期待したいと思います。

その他の回答 (6)

  • mimorita
  • ベストアンサー率44% (151/343)
回答No.7

どうやら下記にもありますように、 登録システムによる本人確認の方法が、 現実の住民登録上での照合法をまったく 考慮していないものだったから。 ということも原因のひとつだと聞いています。 下記にもありますように、「振り仮名」なんです。 ご存知かもしれませんが、戸籍の氏名に 振り仮名(傍訓)は振りません。 ですから、本人のお名前の読み方は、 ご本人の自由ですし、住民登録を変更するたびに その読み方は変わる可能性もあるのです。 住民登録上でご本人を照合するのはあくまでも 漢字氏名です。かなでご本人かどうかを判断することは ないんですよね。 システム開発を担当している方はそれを知らなかったし、 勉強もしていなかったのだということも、 話を聞く限りでは原因なのではないかと思うんです。 なので、転職と住民異動等を行う方の中で、 かな氏名が合致しなくなり、異動前の記録が 今のご本人につながらなくなってしまった。 というようにも聞いています。 ですから、たとえ話風にいえば、 鈴木歩(アユミ)君が他の学校に転向しました。 転校先の学校では鈴木歩(アユム)君として登録しました。 「アユミ」と「アユム」は同一人と認められないので、 転校もとの「アユミ」君の内申書は該当者不明の データとなってしまいました。 というところでしょうか。

  • komimasaH
  • ベストアンサー率16% (179/1067)
回答No.5

国会の委員会でもめているくらいだから政治家も分からない。 一般の国民である、われわれには、分かりませんよね。 参院選挙が始まる前の余裕のあるところでバラソウという ことでしょう。

noname#245843
noname#245843
回答No.4

年金がいろいろ分かれているから 1つにまとめようと制度を変えたが それを通り一遍の説明だけで終わらしたので 理解されなかった かんちがいをされた 等いろいろな問題が起こったようです。朝の番組で小倉キャスターが 最初の会社の部分が消えてなくなった といっていました。統一番号になった時 転職をしている人は1通のハガキをを出せば全部やってくれると思った人が多いのではないでしょうか。TVの説明では国民年金で1通 厚生年金で1通とか出さないといけないそうですからこんな5000万件という数字が出てきたと思います。転職をしている人は社会保険事務所に行って確かめないといけませんね。

bilda
質問者

お礼

── 年金記録は1997年までは年金手帳だったが、基礎年金番号が導入 “一本化”された。 「番号をひとつにまとめましたよ、変わりましたよ」 ―― 社保庁が ハガキで通知した。このハガキの通知を返送しなかった、出し忘れた人 たちが「宙に浮いた5000万件」となった。  さらに多いのは、(1)転職経験がある人(2)結婚で姓が変わった (3)同姓同名が多い人(4)名前の読みが複数ある人 http://www.j-cast.com/tv/2007/05/23007823.html ── 小倉 智昭《とくだね 20070523 フジテレビ》

回答No.3

あまりにもずさんで驚きですよね。 でも5000万件って重複あるから5000万人分ではないと思いますよ。 まあ昔の職員がずさんだったのでしょうから、今の職員はその尻拭いをさせられてるのでしょうね。

bilda
質問者

お礼

 年金の世代間認識について、わかりやすい分析を発見しました。 http://d.hatena.ne.jp/bold_as_love/20070522 ── 《Stay safety, stay ordinary》

  • convit764
  • ベストアンサー率18% (142/767)
回答No.2

こんなことは昭和30年ころから分かってたこと。驚くほうもドウかしてる。職員、出入りの新聞記者、年金専門の教授、みんな知ってた。 自分で年金記録を全部保管し、有事に備えるのは大昔からのじょうしきだよ。お上が万全の仕事をしてるというのは勘違い。 国民番号制度があれば、こういう誤差もほとんど出ないし、脱税も減るし、 犯罪者逮捕も金がかからない。年金も全額誤差なしで貰える。 住民票とらなくても、国民番号手帳を見せればすべて終わり。 こういうことがわかっていても、できないのだね。 年金もらいそこねくらいは、あっさりがまんしましょ。

bilda
質問者

補足

>昭和30年ころから分かってた<  昭和36年に年金制度ができたんですよ。   >年金専門の教授<  何大学の、何々教授ですか?   >年金記録を全部保管し、有事に備えるのは大昔からのじょうしき<  あとから領収証まで出せというのも“常識”ですか?   (もとの質問に答えてください)

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.1

質問の意味が不明なのですが。 例え話大会をしたいということでしょうか?? 考えるだけだったら質問者さんの好きなように考えたら良いと思います。

bilda
質問者

補足

関連するQ&A

  • 年金加入記録について

    社会保険庁から年金記録照会回答票が届きました。私が記録しているのと少し違うので、HPでも加入記録をとってみました。夫のことですが、昭和61年7月21日に退職し、次の会社に8月1日付けで入社しています。この間昭和61年7月分の国民年金が「未納」になっているのですが、厚生年金が続いているということにはならないのでしょうか?もちろん給料の明細を見ると7月に厚生年金保険料は引かれています。 それからもう一つ、昭和61年8月1日~平成元年7月29日まで会社勤めで厚生年金を収め、その後翌年平成2年3月12日に別の会社に入社しています。その間7ヶ月の空白が国民年金の期間になると思っていたのですが、記録回答票では8ヶ月国民年金を納付済しているとなっていました。ところが家には7月分~3月分までの9ヶ月分の領収書(納付書兼)があるのです。こんな場合、どうしたらいいのでしょうか?転職ばかりしていたので恥ずかしいのですが、年金ダイヤルに電話して、事情を言えばいいのでしょうか?教えてください。

  • 母の記録もれ年金にかかる税金で教えてください。

    10年前に亡くなった父の年金の記録漏れが見つかりました。 母に対して、未払い分が払われると言うことですが、1年たってもまだ払われていません。 母が心配しているのは、支払われた時の所得に税金がかかるのではないかと言うことです。 それと、今は後期高齢者保険料も支払いはわずかですが、こちらも一時に増えれば、負担が大きくなるのでは、と心配しています。 漏れなく支払われていたら、月額2~3千円程度だったものです。 年寄りですから、支払いのことを気にして、あまりうれしそうではありません。 父の存命中に支払われていたのなら・・・と、悔しさもひとしおです。 せめて、前もって安心させてやれる答えが欲しいと思います。 よろしくお願いします。

  • 宙に浮いた年金記録の怪 4000億円の使い道

    「宙に浮いた年金記録」の問題で、未だに持ち主が分からない年金記録が2000万件以上あることが厚生労働省などの調べで分った。 年金の加入記録に漏れや誤りがあるため、年金記録の持ち主が分からず、年金を受給できないケースは、発覚当初、およそ5000万件あり、日本年金機構などが解明に向け照合作業を行ってきた。 田村憲久(タムケンとお呼びください)厚労大臣いわく 「5000万件のうち、まだ2100万件ほどが記録がつながっていない。今年度でほぼ終了ということになりますが、国民の皆様に対して、大変申し訳ない、そのような行政をしてきた分、しっかりと信頼が回復できるように、これからも頑張ってまいります」 国は、(年金記録問題の解明)に、これまでおよそ4000億円の経費を投じているらしい。 4000億円って凄すぎ・・・。何にこんな大金が当てられたのか見当が付く人がいたら、1000万円を拾った事がある私に、誰か教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=SuFScoO4tb0

  • 配達記録で出したかったのに・・・・

    公務員試験を受けるために、受験票を請求するために 申込書などを同封した封書を機関に送付したんですが、HPには「配達記録郵便など、確実な方法により送付してください」と書いてありました。  これについて親任せにしてしまって、一応配達記録でお願いね!とは頼んだのですが、親が手続きをしてきたところ、どうやら間違って配達証明にて手続きしてしまったようなんです。今WEBで調べてみたら、配達記録と配達証明は大して差がないとか、配達証明の方が値段が高いということで、より安全なのではないか?少なくとも配達記録に劣るということはないんじゃないのか?と自分を慰めてますが、どうしても心配です。 大丈夫なんでしょうか?配達証明でも。 問題ないですか?

  • 不正行為になるのでしょうか?

    先日大学の入試を受けたのですが、 隣に座っていた受験生の体臭がかなり臭くて 私は何度か周りを見てしまいました 試験官に注意された、ということはなかったのですが 前に「試験官は直接、受験生には伝えずに 不正行為をしたものの受験番号を控えておいて落とす」 ということを聞いたことがあるので心配です 大学受験は受験者数も多いし ひとりひとりの受験番号を書き留めているのか 信じがたい気もするのですが実際のところどうなのでしょうか? 何もしてないのに理不尽に落とされる可能性もあるということなのですか?

  • 英検の2次試験で再受験の場合、試験官は前回落ちたこと分かりますか?

    英検の2次試験で再受験の場合、試験官は前回落ちたこと分かりますか? 今回英検の2次試験に落ちてしまいました。 次受ける時に試験官はどの程度までこのことがわかりますか? 何回目の受験かや前回の点数など分かってしまいますか?

  • 年金記録の問題

    母の年金の件です。 どうぞ宜しく御願い致します。 先日、社会保険事務所から連絡があり、現在71歳の母 の年金記録が出てきましたと連絡がありました。 話を聞きますと18ヶ月分でてきたので毎月プラス5,000円 10年前の分もさかのぼり約50万の返金があるそうなんです。 それはそれでいいのですが。 平成14年に母の代理で社会保険事務所にいきまして 60歳~65歳までの年金、数百万を頂き、ここからが質問なんです。 ※窓口の方が亡くなられたお父さんのねんきん(遺族年金?)と (父の年金?)お母さんの年金を合計できるので、お母さんが今までのお勤め先お調べて下さいと言われました。(勿体無いですよとも言われました) 加入月もう少しで(遺族年金?)(父の年金?) (何か?覚えていません)受け取る事が出来ますので お母さんに聞いてみてください言われて帰りました。 母に年金に付いて聞きましたが脳梗塞の後遺症もあり覚えていなかったのでそのままにしていました。 ※ところが先日、社会保険事務所から連絡があり二件で18ヶ月分出てきましたと連絡がありましたので7年前の事が気になりました。 平成14年その当時に18ヶ月の漏れが無ければ 母に何か受け取れる権利が有ったのではないかと考えています。 現在は年間70万足らずの年金と、私たち兄弟で毎月仕送りしています。 そこで、何から動いていいか、母が受け取れなかった父の年金?も解りませんのでお詳しい方教えて下さい。宜しく御願い致します。 社会保険事務所の方に当時の事を聞きますと遺族年金も受け取る事が出来ませんし、当時の事はわかりません。とにかく書類を送りますので早急にサインをして送って下さい。としか言いません。何かあせっていて、しんようできません。 解りにくい文書ですいません、お詳しい方宜しく御願い致します。

  • 高校入試カンニングに間違えられたかも

    今日私立の受験だったのですが とても心配している事があります。 テスト中キョロキョロしてしまって カンニングと思われたかもしれません。 大丈夫でしょうか? キョロキョロしてしまって 試験官と目が合いました。 そしたらその瞬間試験官が 受験をする皆の受験番号と写真が 載っている物を見て恐らく私の ページを見られました。 カンニング間違えられたでしょうか? その後目が合う事も無かったし 私の近くわ回ったりもされてないの ですが凄く心配です。 落ちますかね? カンニングと思われたら退場させられて いるでしょうか? カンニングと間違えられて 無いか凄く心配です。 だれか教えて下さい。

  • これからの年金について

    私は障害基礎年金2級を受給しています。 とても心配なことがあります。 それはこのままでは年金制度が破綻するのではと、 心配でならないのです。 少子高齢化でますます年金納付者数が減っていますし、 このままいくと破綻するとしか思えないです。 私も年金の65,000円だけでは生活が厳しいので、 数年後には生活保護に頼ろうとしています。 というか頼らざるを得ないんです。 生活保護も心配しております。 今後、都市が財政破綻したらどうなるのだろうと。 もう私たちのような障害者には生きる道がないのでしょうか?

  • 農林年金について

    私は今から16年ほど前まで、漁協関係に努めていたのですが、その間「農林漁業団体職員共済組合年金....」というのに加入していました。 前の基礎年金に統合されたときに、不安になり、勤めていた事務所で台帳のコピーをファックスで送ってもらいました。 それがインターネットで年金の加入記録を調べたところ、その期間が抜けていました。 説明には「平成14年に厚生年金に統合され、引き続き存続機関で..行っていますが、社会保険庁ではこの記録は把握できておりません。」という風に説明されていましたが、本当にもらえるのか心配でなりません。 誰か加入されていた方はおられないでしょうか。

専門家に質問してみよう