• ベストアンサー

英検の2次試験で再受験の場合、試験官は前回落ちたこと分かりますか?

英検の2次試験で再受験の場合、試験官は前回落ちたこと分かりますか? 今回英検の2次試験に落ちてしまいました。 次受ける時に試験官はどの程度までこのことがわかりますか? 何回目の受験かや前回の点数など分かってしまいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.2

気にしすぎだと思いますけどね。 一次試験免除者が不利になるなんて聞いたことないですけど・・・・・。 「1回目の人は普通」「2回目の人は厳しい」だったら、基準が違ってしまうではありませんか。 それはおかしいでしょう。 第一、1級の人なんて何度も受ける人がたくさんいるんですよ(と言っても全体の受験者数が桁違いに少ないけど)。 2級だとか準1級でも、まず一次試験に受からない人が結構います。 「一次試験免除者だから」とか、「落ちて受け直して何年も受けているから」とかいう目で見られて基準がだんだん厳しくなったりしたら、「合格点」の意味がない。 どうしてわざわざ受験者ごとに採点基準を変える必要があるんでしょうか? 英検は、合格ラインに達すれば合格です。 http://allabout.co.jp/gm/gc/50473/ 内容が古いかもしれませんが、気をつけるべきことは同じです。 http://www.linkage-club.co.jp/ExamInfo&Data/Step2interview.htm http://www.linkage-club.co.jp/ExamInfo&Data/Step3.html

hunt9999
質問者

お礼

>「一次試験免除者だから」とか、「落ちて受け直して何年も受けているから」とかいう目で見られて基準がだんだん厳しくなったりしたら、「合格点」の意味がない。 人間心理で前回落ちた人は潜在的にスピーキング能力低いと見られ厳しくなると思いました。 試験官によって点数は本当にばらつきがあるようです。 感覚では合格率100パーセントの試験官と60パーセントくらいの試験官がいる気がします。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#125540
noname#125540
回答No.1

さあ、どうでしょうね・・・ 次回同じ会場になるとは限らないし、当然同じ面接委員になるとも限らないですよね。 資料として面接委員の手元に来るかどうかということでしょうか? 一次試験免除ぐらいは分かるのかどうか? 前回の点数までは分からないのでは?? 次々に受験者が来るから、いちいち気にしてられないんじゃないかと思いますが。 たとえ分かったところで、特に意味はないと思いますよ。 というのはただの想像なので、面接委員経験者からコメントがあるといいですね。 でも気にするほどの意味があるとは思えません。

hunt9999
質問者

お礼

例えば前回さんざんな点数を取ってしまった場合 試験官は厳しい目で見ると思うんです。 どうも、回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 英検の2次試験について

    今度、英検3級を受けるものです。 英検3級の2次試験(面接)は日本人試験官が行うのでしょうか?それとも外国人試験官が行うのでしょうか?

  • 英検の面接試験について

    現在自分は高2で英検準2級に挑戦しています。 しかし去年の冬に受けた試験の際、 二次の面接試験で落ちてしましました。 前回3級を受けた際も面接の点数は合格点数ちょうどでギリギリでした。 前回3級を受けた際態度?だかの点数が1と最低だったため、 今回は出来る限り早く答えることとわからなかったら聞き返すことでなんとか3点はもらえました。 しかし受け答え(質問)の点数が11/25ととても低くダメダメでした。 自分は本などを買っておらず学校の先生に一度だけ練習してもらった程度でした。 試験でも、いざ紙を渡されて質問に入るととてもテンパってしまいます。 そこで今度の2月の試験に対して何かアドバイスをくれないでしょうか?

  • うっかり過ぎて英検の事務局には恥ずかしくて質問できません。英検二次試験

    うっかり過ぎて英検の事務局には恥ずかしくて質問できません。英検二次試験について質問します。 10月17日は2010年度第2回英検試験の日でしたが、この2次試験のみ申し込みは終わったんですよね? と言うのも、6月13日の第一回で、一次試験に合格し、2次受験票が届きましたが、急用ができて受験できませんでした。 案内に*二次試験を欠席しても特に手続きの必要はありません*とあったので、そのまま次回でいいかと放置していました。 しかし、今日英検があったので思い出し、よくよく読むと、案内には続けて*「一次試験免除」、次回の申し込み時に申請すれば二次試験だけでOK、(しかし)受付期間と検定料は一次から受験する場合と同じです*とありました。 という事は、今回はダメで、第三回試験に間に合うように申し込まなければならないという事ですよね。検定料もまた要るという事ですね?コンビニとかでまた申し込めますか? また、私の場合、一年間免除の資格とは第三回試験までですか?それともその次まで? 皆様教えて下さい!

  • 英検二次試験、何分前からなら受験可能?

    14日にある英検の2次試験と模試が重なってしまいました…(泣)模試の2教科のうち1教科を捨てることは決定なのですが、英検の指定してる集合時間の何分前からなら受験が可能なのでしょうか?今回の場合、12時50分に集合なんですが…

  • 英検受験についてです!

    英検受験についてです! 学校の申し込みが迫っていること、今日は英検の問い合わせサービスがやっていないこととあり、この場を借りて質問させて下さい。 今回、英検準2級と2級を受験するのですが、準2級は1次合格しているので、1次試験免除を申請します。こういう場合も2級とダブル受験できますか?あと、本来は2次は本会場しかないと思うのですが、準会場の検定料で申し込みできますか? ご回答宜しくお願いします!

  • 英検の2次試験・・・面接官の差

    いつもお世話になっております。 出来たら英検の2次試験の面接官の経験がある方に伺いたいのですが・・今年の冬に英検2級の2次試験で1点足りず不合格だったので(正直、受かっているものだと思っていました。)先日行われた2次試験を1次免除で受験しました。 もともとあがり性なので、誰でもそうだとは思うもののいざ始まると頭が真っ白・・。基本的な単語が出なくなったりしてしまったり、基礎的な文法を間違えて発言してしまったりともはや英語力ではなく、どれだけ緊張しないで済むかが合格の鍵なような気がしていました。 自己評価では前回の試験の方がちゃんと話せていた気がしていたので、落ちていると思っていたら結果は合格でかなり満点に近い点数で驚きました。 面接官も人間とはいえ、ここまで違いがあるのでしょうか?自分で言うのも何ですが、この期間で10点以上も点数が伸びるほど勉強したとはいえないし英語力は殆ど変わっていないと思います。 英検対策の問題集にも載ってはいますが、評価の基準とは、一体どういったものなのでしょうか・・。2人の面接官でこんなにも点数が違って驚いたのであまり相応しくはない内容だとは思いながらも質問させていただきました。

  • 英検の二次試験について

    今回初めて英検の二次試験を受ける者です。 インターネットで試験の合否発表を見たところ一次試験は無事に通っていて、今月の第三日曜日に二次試験に臨みます。ちなみに受験級は3級です。 初めての英検受験ということや、二次試験の情報が乏しいこともあり、とても不安に思っています。 なのでもし良ければ二次試験に関して教えて頂けないでしょうか。 私が特に知りたいと思っていることは、 ・二次試験の内容・流れ(詳しく教えて頂ければ嬉しいです) ・二次試験に向けての対策 ・もし二次試験対策の参考書などでおすすめのものがあれば、それを 上記の3つです。 全ての質問に答えて頂かなくても構いません。分かる範囲で教えて頂ければ幸いです。 どうかよろしくお願いします。

  • TOEICの試験官の試験中の行動に対する苦情

    先日、TOEICの試験を受けました。私の席は部屋の一番右の一番後ろで、その斜め後ろに試験官が座りました。1mも離れていなくて、丁度私の視界にも入るぐらいのところに座っていました。そしてその試験官は、リスニング試験の間ずっと紙に何か記入していて、その音で私は気が散って全然集中できませんでした(その試験官は筆圧が高いのか、鉛筆が紙に擦れる音がリスニング中ずっとしていました)。試験の途中何回も言おうと思ったのですが、やはりリスニングの時に音を立てるのは気が引けて、結局最後まで我慢しました。 受験者はさんざん音を出さないように注意されるのに、試験官がその配慮が足りないということにやはり腹が立ったので、試験がすべて終わってから試験官に言うとその会場の代表まで出てきて一応は謝ってくれました。 その後、帰宅する途中やっぱりこんな状態で受けた試験結果をもらっても意味がないと思い本部に電話して、この日の試験中の事を伝え「結果通知はいらないのでお金を返して下さい」と言ったのですが「それはできません」と言われました。私はこれはTOEIC側の落度なのだからお金を返すか、次回の受験を無料にするぐらいして当然だと思うのですが、私の考えは間違っているでしょうか。 あと、同じような状況にあった方がいましたら、TOEICにどのように苦情を言ったか、対処してもらったかなども教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • センター試験の試験官について、することは可能か

    友人から聞かれたのですが、私自身知識なく ここで質問させてください。 塾主催の模擬試験の試験官は、私自身も経験があり、 できる事がわかっています。 で、センター試験の試験官はできないのかな、と。 会場となる学校の関係者がやるのでしょうか・・。 1回でも経験したいと思い・・・。 ご回答お待ちしております。

  • 英検2級 一次試験の試験の進め方について

    皆さん、宜しくお願いいたします。  今回、英検2級を受けます。現在27歳です。 正直、小学校の時に英検4級をとった以来、全く英検とは程遠い生活をしていて、久しぶり(過ぎる)に受験します。  そこで、質問です。私は、問題用紙に答えを書いて、最後に答案用紙に写すというやり方で勉強をしています。 文法問題は、時間はおそらく余るのでいいのですが、問題はリスニング時の時で、 1、リスニングはいつ、始まり、いつ終わるのか。   筆記試験中?筆記試験の時間をフルに使った後? 2、リスニングが終了したら、答えを答案用紙に写す時間があるのか? と言うことが、わかりません。  遠い記憶ですが、リスニングは筆記試験の途中、開始30分位経っていきなり始まったような気がするのですが・・・。  識者の方、御教授頂けると幸いです。

専門家に質問してみよう