• ベストアンサー

胃内視鏡検査の鎮静剤と妊婦

胃内視鏡検査(胃カメラ)を受けるとき妊婦だと鎮静剤は受けれないのでしょうか?ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

受けられますよ。妊娠中と必ず、申告してくださいね。 鎮静剤以外にも、麻酔薬など使うので、使用する薬を最小限にします。 でも、やはり楽に出来るよう麻酔をしますので、それ無しではかなり苦しい検査になってしまいます。 今、妊娠中にどうしても検査しなくてはいけないような症状なのでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.1

一般的には、胃カメラでは鎮静剤は使用しませんが、緊張の強い人や、神経質な人には、セルシンかホリゾンの静脈注射をします。 でも、とても強い薬なので、血圧低下、呼吸停止などの危険性があるので、妊婦には使いません。

mikimu
質問者

補足

もしご存知なら教えてください。妊婦は胃カメラの検査を受けれると聞いているのですが、本当ですか?