• ベストアンサー

海外に

こんにちわ!初めての質問です。 いま、高校2年です。 わたしは、日本ではなく英語圏の国で 日本人にできる仕事何か(まだ未定)をしたい!とおもってるんですが、 まずは英語を喋ることが必要なので、関西にある、大学か短大(経済的に短大がいいのですが)に行こうと思ってます。 しかし、海外で活躍したい!という気持ちが大きすぎて、進路が全く決まりません。 やはり、海外での活躍は、ほんの一部の人にしか出来ないのでしょうか?? また、何かいい学校があったら、ぜひ教えてください(T-T)

noname#189061
noname#189061
  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • winry0
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

こんばんは。質問についてわたしなりの考えを述べさせていただきます。 まず、活躍したいという前に、具体的にどのような仕事をやりたいですか? 一概に海外といっても、業界や職種など様々ありますから、 それぞれの分野における専門用語みたいな英語もあると思いますね。 しかも、言語はただのツールにすぎません。 英語は喋れたからといって、仕事もできるとは限りません。 (もちろん、一つの言語をマスターすること自体は素晴らしいことです) やりたい仕事があれば、それに向けて必要なスキルや語学力をアップしていけばそれもいいと思います。 そして、海外で活躍というのは、海外の会社で働くか、 それども日本の企業でグローバル事業に携わって、海外転勤するか その選択肢の違いによっても、進み方が変わってきますね。 気持ちは素晴らしいものです。 まだまだ高2なら可能性も十分ありますから、 海外留学の選択もないとは言えませんね。 とにかく、自分の将来は自分で掴むことですから、 やりたいことを見つけるまでとことん試し続けてもいいと思います。 以上です。

noname#189061
質問者

お礼

回答ありがとうございます! わたしは、空港でグランドスタッフや旅行会社に勤めて、日本人観光客のお手伝いなどを出来たらいいなと思っています。 まだ、海外会社に勤めるか、海外転勤かは、少し分かりません(T-T)これからじっくり考えてみようと思います! いま、私に出来ることをしっかりやってみようと思います!! ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 海外の日本人学校の先生になるためには?

    進路に悩む高校生です。 ちょっとだけ「教師」という仕事に憧れています(なる確立は低いですが;)。 私は海外の日本人学校に通ったことがあり、もし教師になるなら海外に行きたいと思ったので、質問します。 ・海外の日本人学校にいくには「面接のみ」と書かれていましたが、本当に筆記試験はないんですか? ・日本人学校は大体小学部と中学部が一緒だと思いますが、教師の免許はどっちも必要なんですか? ・行き先(**国の**学校とか)は選べるんですか? ・英語ができなくても、行き先の国の言葉がわかっていれば大丈夫ですか? あと、詳しくのっているサイトなどありましたらお願いします。

  • 海外の短大か、ワーホリか・・・

    こんばんは。現在、日本の国立大学3年の男です。将来の進路について悩んでいるのでご意見を伺いたいと思います。 私は英語が好きで、社会人になる前に最低1年間は英語圏の国へ留学したいと考えています。とりあえず今は、大学の交換留学生として来年留学するのに必要なTOEFLスコア75点以上を目標にして勉強しています。しかしそれを達成して無事卒業しただけで、将来いい職業に就けるのかどうか不安です。 以前ボランティアで行われている“アメリカ留学説明会”というのに参加したところ、ボランティアの方に「大学を卒業してアメリカの短大に入学したらどうか?いきなり4年制の大学や院に行っても、英語に慣れるので精一杯で授業についていくには難しい。短大なら1年でも卒業できる。最終学歴が海外の大学だから就職のときも少しは有利かも」と言われました。確かに英語力はまだまだだし、親もあまり学費は出せないと言われていたので、私にとっては一番いい選択肢かもしれないと思いました。もしくは今の大学を卒業して短大ではなく1年間ワーキングホリデーでもっと英語を身に付けて就職するという手も考えています。 大学では国際関係学部といった感じで、文化や言語や経済など海外のことを学んでいます。しかし実を言うと国際関係や経済などはあまり好きとは言えず、英語を勉強するほうが好きです。学習していても一番楽しいんです。英語だけできてもダメとは何度も言われていますが、今はそれしか頭にありません… 長くなりましたが聞きたいことは「海外の短大に出たこと(もしくはワーキングホリデー)が少しでも就職に影響してくるか」と「英語以外にも学ぶとしたら、何の学問が社会人になった時役に立つと思うか」です。まだまだ知らないことが多いので、アドバイスや他に知っていることがあれば何でも書き込んでください。できるだけたくさんの情報を参考にしたいと思っていますので、皆さんお気軽にお願いします。

  • バイオ系、海外就職

    現在アメリカの短大で勉強していて、卒業後は経済的な理由からしょうがなく 日本の大学へ編入してバイオテクノロジーの勉強を続ける予定です。 いずれは日本か英語圏の国のどこかで大学院にも行こうと思ってます。 理由は色々あるのですが、どうしても将来日本で生活するということが 自分に合わないというか考えられません。 そこでどうにか海外就職→永住権にこぎつけたいと思っているのですが、 今の時代でバイオ系で頑張れば高収入(人並み以上でそこそこの生活ができるくらい)は望めますか? ちなみに日本ではどうなんでしょうか? バイオ系といっても沢山の分野があると思いますが詳しい方、 バイオを勉強するのに一番いい国、一番進んでいる国等色々教えてください。 よろしくお願いします。

  • 海外留学.大学進学。

    普通科の公立進学校に通う高校2年生です。 現時点で決めていることは海外の大学に進学し学士を取得する。 そのために直接関わる進路を希望しています。 将来外資系企業で自分の活躍がキャリアアップに直接繋がる職場を希望しています。 会社にもよるようですが 当然英語力が必要となると考えています。 希望留学先はイギリスです。 費用に関してはほとんど問題ないと思います。 幸運にも経済的に裕福な家に生まれました。 こうした理由も留学という考えに踏みだした一つです。 経済的な問題で留学などしたくてもできない人がいる....自分は恵まれたことながらそれが可能なのだからするべきだと考えてます。 そこで.高校卒業後,直接海外の語学学校へ行き.1年ファウンデーションコースを受け大学に進学するか, もしくは国内のNICなどの専門施設を利用するかどちらがよいのでしょうか?? 専攻したい学問は経営学.経済.ビジネス関係の分野です。 切実です。 また今の自分のような境遇の者はどこに相談すればよいでしょう?? よいカウンセラー機関などあった教えてくださると助かります。 ありがとうございました。

  • ハワイで

    こんにちわ! わたしは、空港でグランドスタッフとして働きたいと考えてる高校生です! 短期大学を出てでは、航空会社に勤めるのは無理なのでしょうか? 経済的に短大しか無理なんです(T-T) また、学科はどのような学科がいいのでしょうか? あと、最後に 英語は留学に行って勉強したとして 日本人観光客などが多い国(ハワイ、オーストラリア、ニュージーランド)で、空港でグランドスタッフとして働くのは難しいでしょうか?

  • 海外の有名大学について

    現在高校生で海外の大学進学に興味があります。 そこで質問なのですが… 海外の有名大学(UC系列の大学など)に留学生が正規学生として入るには、多くの方がコミカレを経由しますよね? そしてそこでオールAくらいの成績をとって編入すると思うのですが、実際にコミカレでオールAをとることはかなり難しいのでしょうか? コミカレでの授業内容や成績のつけかた等が知りたいです。 また、有名大学への編入率が高いコミカレは普通のコミカレに比べて本当に高いのでしょうか?編入率が高いならば、なおさら優秀な人達が集まってくると思うので、成績もオールAをとるのがよけいに難しくなると思うのですが…。あと編入する際には、エッセイやSATは必要ですか? 現在、私の英語力は海外の子とメールのやりとりが出来る程度です(日常的な会話ですが…)。しかし実際に話すとなると、なかなか英語が口から出てきません。高校も英語教育に力を入れているわけではないので、あまりレベルも高くありません。こんな私が高校を卒業した後、海外の有名な四年制大学をめざすにはどのような進路選択がベストなのでしょうか?NICなど留学の予備校のような学校も日本にはありますが、そのような学校に通うほうがよいのでしょうか?私には幼い兄弟もいるので、私の進路ばかりにお金を使うわけにはいきません。なのでなるべく安い費用で留学したいです。 長文になりましたが、答えていただけると嬉しいです。(^_^) よろしくお願いします。

  • 将来のためには日本の大学か海外の大学か

    私は今短大の二年生で、卒業後には大学編入を考えているのですが、日本の大学に編入するか海外の大学に編入するかまよっています。 将来はマスコミ(アナウンサー)か、エアライン(フライトアテンダント、グランドホステス)への就職希望なのですが、そのために不自由のないくらいの英語力はつけたいと考えていて、それに大学でコミュニケーションについて学びたいと考えています。 すでに日本の大学の三年次編入試験には合格しているのですが、本人の努力次第かもしれませんが、短大の二年間の延長のように、日本の大学でこのまま学んでも自信が持てるくらいの英語力がつくかどうか疑問に感じるし、有名な大学と言うわけではないので、希望の就職が出来るかといったら難しいのではないかと思います。 それで海外の大学といっても日本にもあるテンプル大学なのですが、短大の単位が移行出来るので、厳しいとは思いますが英語力は身につくし、コミュニケーションが学べるので、そちらの進学も考えています。しかしこちらは卒業までに何年かかるか分からず、金銭面から親も反対しています。あと、日本での就職も不安です。 将来のためには、どちらの進路が良いのでしょうか…今、時間もないので本当に迷っています。何かアドバイスなどあったらよろしくお願いします!!

  • 海外への進路

    はじめまして、私は今高校二年生の男子です。 将来の進路についてですが、最終的には海外で就職する事を目標にしています。希望の職種ですが主にマスメディア、広告、デザイン関係などを希望しております。しかしこれはあくまで希望であり、第一に優先する目標は海外(英語圏の国)で働き、生活する事です。 そして自分でいろいろ調べてみたのですが、そのまま海外の大学へ進学するか(できれば州立など費用を抑えられる所)、テンプル大学やレイクランド大学のような日本校に入学してから海外へ転入して就職するか、日本の外国語大学へ入学して海外での就職先を見つけるか。 の三つで悩んでいます。 この三つではどれが一番確実性が高く、有効な方法なのでしょうか? また、この三つ以外にも有効な方法があるとすればどのような物なのでしょうか? なお、現在英検準2級を持っており今年中には2級を受ける予定です。

  • 留学か?日本の学校か?

    こんにちは。私は高校を卒業してすぐ働きはじめたのですが、 最近になってアート系の道に進みたいと思い進路に悩んでいます。 アドバイスをいただけたらうれしいです。 私が興味があるのはファッションとジュエリーなのですが、 英語にも興味があるので留学も考えています。 ただ、いろいろな事情から大学留学ではなく コミカレ(短大)留学になると思います。 そこで私が考えているのはアメリカのコミカレ(短大)でファッション系を専攻→日本の美術系の大学に編入 もしくは日本の美術系の短大かもしくは専門学校→海外に留学 という道を考えているのですが、どちらも難しいのでしょうか? このあたりの事情?がよくわからないのですが、客観的にみて私の計画はどうでしょうか?ちなみに日本の大学で今いいなあと思っているのは 女子美術大学と家政大学です

  • 高校を出て、海外の大学へ留学

    初めまして、高校三年の女子です。 最近すごく悩んでいる(考えている)ことがあるので、よければアドバイスください。 高校二年の時くらいから、大学は関西外大に行こうと決めていました。 そこで今も関西外大に入るために英語を勉強している毎日です。 ですが、最近「ヒューマン国際大学機構」という存在を知りました。 海外の大学に入学するための予備校みたいな学校らしいです。 一つ目の質問は、こういう学校って、うさんくさくないですか? 何だか少し、変な目で見てしまう自分がいます。 また、近畿にはこういった学校は他にもありますか? 二つ目の質問は、海外で学ぶのと、国内で学ぶのと(私個人としては、国際関係学を学びたいと思っています)やはり大きな違いがありますか? 海外の大学に進学というのは、まったく考えていなかったのですが、やはり魅力的です。 高校を出て海外の大学に進学した!という方もいましたら、ぜひアドバイスください。 よろしくお願いします。