• ベストアンサー

海外の有名大学について

現在高校生で海外の大学進学に興味があります。 そこで質問なのですが… 海外の有名大学(UC系列の大学など)に留学生が正規学生として入るには、多くの方がコミカレを経由しますよね? そしてそこでオールAくらいの成績をとって編入すると思うのですが、実際にコミカレでオールAをとることはかなり難しいのでしょうか? コミカレでの授業内容や成績のつけかた等が知りたいです。 また、有名大学への編入率が高いコミカレは普通のコミカレに比べて本当に高いのでしょうか?編入率が高いならば、なおさら優秀な人達が集まってくると思うので、成績もオールAをとるのがよけいに難しくなると思うのですが…。あと編入する際には、エッセイやSATは必要ですか? 現在、私の英語力は海外の子とメールのやりとりが出来る程度です(日常的な会話ですが…)。しかし実際に話すとなると、なかなか英語が口から出てきません。高校も英語教育に力を入れているわけではないので、あまりレベルも高くありません。こんな私が高校を卒業した後、海外の有名な四年制大学をめざすにはどのような進路選択がベストなのでしょうか?NICなど留学の予備校のような学校も日本にはありますが、そのような学校に通うほうがよいのでしょうか?私には幼い兄弟もいるので、私の進路ばかりにお金を使うわけにはいきません。なのでなるべく安い費用で留学したいです。 長文になりましたが、答えていただけると嬉しいです。(^_^) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

質問の内容を読ませていただいた上では、コミカレ→四年制大が一番良い方法だと思います。 有名大学に入るにはかなり良い成績が必要だと思いますし、アメリカの大学では”入学できた”が終わりではありません。そこから、ネイティブの中でも頭の良い人々の中で、卒業できるほどの成績をとっていかなければならないんです。有名大学に編入できても何年も卒業できなかったり、挫折して帰国した留学生の話も聞いたことがあります。コミカレで基礎力を万全につけて、編入後も死に物狂いで勉強しなくてはなると思います。 現在コミカレに通っているのでコミカレについてお話しますね。 私は最初はカリフォルニアのコミカレに行っていたのですが日本人の多さに馴染めず、田舎の州に引っ越しました。今のコミカレには全くといっていいほど留学生自体が少なく、成績もネイティブと同等につけられるので良い成績をとるのはかなり大変です…。死に物狂いで何度も何度も訂正して書いたEssayにCをつけられたりするとかなり凹みます…。笑。それでもアメリカ人だらけの中でカリフォルニアに居たころよりも英語の伸びはかなり感じています。 UC系列に入りたいのであればカリフォルニアのコミカレになると思います。もし良い成績が取りたいのであれば、私はカリフォルニアのコミカレの方が良いと思っています。日本人も多いので、その分サポートもしてもらえるし、留学生自体も多いので評価もネイティブと比べて多少考慮してもらえていた気がします…。編入率が高いところは成績のつけ方がほかと比べて甘いだけのでは…?とも思いますが、、、。ただオールAは少し厳しいかもしれません…。あまり成績のことばかり気にしていると現地でストレスがかなり溜まってしまうので(誰でも最初は英語のできなさに落ち込みます)、気負わずに頑張ってくださいね。 留学の予備校はあまりおすすめしません…。カリフォルニアに居たころの友人にも何人か予備校から来た子達が居ましたが、1年勉強した割には…という感じの英語力でした…。それならこちらに来てコミカレで英語の授業を取ったほうが費用にしても英語力にしても良いと思います。 あと少し気になったので余計なお世話ですが、、、費用を節約したいとのことですが、UC系列の学費はご存知ですか?実は私が州を変えたもう一つの理由がカリフォルニアなどの4年制大学の学費の高さです…。日本に居るときにもっとちゃんと調べておけば…と思っていたので、学費についてはぜひ調べておいてくださいね。以前調べたUCLAのHPには9ヶ月の費用がアパート暮らしで450万円とありました。すばらしい大学なんですけどね^^; 長文になってしまいすいません;ほかにも何か聞きたいことがあったら遠慮なく聞いてくださいね^^

kelokeelo
質問者

お礼

実際にコミカレへ通っている方から回答いただきとても感謝しています。よくパンフレットでは「コミカレから有名四年制大」と簡単に書いてありますが、やはりコミカレでの勉強もすごく大変なんですね。 あとUCLAの学費がそんなにするとは思っていませんでした。驚きです。州立大は私立より安いと思っていましたが、有名な州立大は高いんですね…。有名な大学でなくても良い大学はたくさんあると思うので、もう少し探してみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

コミカレはどこでも4大への編入に問題はないです。編入率の高さを売りにしているところでも売りにしていないところでも、結局は成績で決まるので、問題ありません。 私もNIC出身ですが、周りはNIC時代の同期は結構UCに行きました(私はCSUでしたが。。。UCより安いので)。 編入の時にはSATはいらないです。エッセイは必要になることが多いです。 優秀な人が多いか少ないかはAをとれるとれないに関係ありません。アメリカのいいところは絶対評価なので、極端な話全員100点とれば全員Aです。なので、1クラスの人数が少ないとか、いい先生が多いとか、科目の選択肢が多いとか、そういうのを見て学校を選んだほうがよいと思います。あとコミカレからUCに単位が認められなかったと書いてあるひとがいますが、それは間違いです。IGETCというUC、CSU共通の編入カリキュラムがあるので、それにある程度従って、あとは自分の志望学部の編入に必要な科目をとれば問題ないです。 NICのような学校に入ったから余計にお金がかかって、直接行ったからお金がかからないということではないと思います。NICの学費は今170万円くらい?(私の時には150万後半だったと思います)。UCLAとかバークレーは今は授業料だけで280万円しますので。生活費も見てトータルで考えたほうがいいと思います。

kelokeelo
質問者

お礼

四年制大学への進学方法もたくさんあるんですね。 留学は結構お金がかかるので、慎重に進路を決めたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • tnk_tk
  • ベストアンサー率65% (464/704)
回答No.2

直接のお答えではありませんが、質問者さんの念頭にある(UC系への編入で定評のあるコミカレ)はサンタモニカ・カレッジのことかな?と勝手に想像して・・・ 次のサイトはSMCの編入に関する説明なので読んでみてはいかがでしょうか?それぞれ編入のためにはどのような科目をとらなければならないかがわかると思います。 http://www.smc.edu/transfer/opportunities/ また、もっと具体的には(他人のサイトですが)経験者さん(サンタモニカからUCに入った方?)による次のようなサイトがありますから、直接質問してみては?かなり充実していますよ。 http://www.spiritsjp.net/usa/ (右側のtransfer--CC to 4-year collegeやサンタモニカ質問箱などは必見です)

kelokeelo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このサイトいいですね。 実際コミカレから四年制大学に編入したいとは思っていたものの、いったいどのような科目をとればいいのか全くわからなかったので、とても参考になりました。

  • gbrokk
  • ベストアンサー率26% (146/541)
回答No.1

かなり前の事になりますがカリフオルニアの公立のコミカレを出てアイビーリーグの有名大学に入学した者です 私がコミカレを出て他大学にアプリケーションを出した経験では 1.コミカレでの単位はUC系(UCバークレー、UNLAなど)の大学ではほとんど認めなかった 2.ある程度の単位を認めたのは別の系列の州立大学(サンフランシスコ州立大学など) 3.スタンフオードやアイビーリーグの有名大学ではコミカレの単位は全く認め無かった ですから3.を選んだので全くの一年生としてスタートしました 学費がご心配ならコミカレー州立大学への編入ー大学院はUCクラスと言うコースが安全では無いでしょうか ちなみに私は住み込みのハウスボーイで生活費を得ました、当時の留学生でしている人が多かったし中国や韓国の留学生の間では今でも盛んです

kelokeelo
質問者

お礼

お礼遅れてすみません。 アイビーリーグ…すごいですね。 ハウスボーイという仕事があるのは知りませんでした。 参考になりました。ありがとうございます。^^

関連するQ&A

  • 海外の大学か日本の大学か

    こんにちは。今後の進路について悩んでいる者です。 私は、とある大学の英文科に所属していました。 本当にその大学に行きたかったわけではありませんが、それなりに満足していました。 しかし、クラスで人間関係がこじれ、精神的にかなりの負担がかかっていました。 毎日同じ教室にいるのが辛く、鬱状態になりました。 もう学校に行きたくない、別の学校で行ける所はないかなどと考え始め、実際に様々な学校の資料を集めたり見学したりしているうち、ある留学学校を見つけました。 私は英文科に所属していただけあって、元々英語や外国に非常に興味がありました。 その学校は海外の大学に編入できる所で、とても良い学校だと思い、そこを受験したところ、合格しました。 わりとトントン拍子にいき、私もやる気になっていたので、そのまま在籍していた大学を退学しました。 実際にその新しい学校にこれから通うつもりです。 海外の大学を卒業したあとは、日本で航空関係やホテルで働くのもいいなと思っています。 ですが、私は元々英語の教師を目指していました。なので海外で仕事などをする気も今はまだありません。 就職に関することを色々と調べたところ、日本で仕事をするには日本の大学を卒業していた方がいいと知りました。 私は留学は本当にしてみたいと思っていますが、将来日本で働いて暮らすなら海外の大学を出るのは意味のないことなのでしょうか。 もう元いた学校には退学届けを出してしまったので戻ることはできませんが(後悔はしていません)、新しく入る学校は、3年次編入の際に海外の大学に編入するか日本の大学に編入するか選ぶことができます。 なので、やっぱり日本の大学に編入した方がいいかと思い始めました。 (ちなみに自分の成績次第では前にいた大学よりも遥かにレベルの高い大学に行くことも可能です) 親にはとても高い学費を払ってもらっているので、「今更留学をやめるのは許さない」と言われています。 前の大学を辞めたのは私の精神面が弱かったせいですし、結局日本の大学に行くなら無駄だと言われるのはあたり前なのですが…。 今本当に悩んでいます。どうかアドバイスをいただけたらと思います。厳しい意見でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • アメリカの大学進学について。

    こんにちは。 未知ですが、教えて頂けたら幸いです。 今僕は高校2年生なのですが、日本の大学にあまり魅力を感じなくなり、アメリカのトップスクールに行きたいと思っています。 目指しているのは、カリフォルニア大学バークレー校、LA校、スタンフォード大学です。 その際、直接Freshman入学とてもは難しいと聞きました。 高校が進学校であったため、高校成績も平均4弱しかありません。 そこで、高校1、2年の間で高校履修単位はとり終わっていて、高校卒業認を取得したため、 まず、語学留学で語学力をつけて、コミュニティカレッジへ入学し、そこから大学に編入、という手段を考えております。 長い期間の夢展望ですが 語学留学→来年秋帰国→再来年コミカレ(目標としては、ディアブロ)→カリフォルニア大学バークレー校編入 という感じです。 そこで2,3質問なのですが、 コミカレ(できればディアブロ)入学基準はどのようなものでしょうか? コミカレ入学までにすること、入学審査で必要なもの など教えてください。 あと、 コミカレから、バークレー、LA、スタンフォードへ編入する際必要なもの、入学基準など教えてください。 編入時もSATは要るのでしょうか?? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • コミカレ 留学

    現在高校を卒業したばかりのものです。 日本の大学は関関同立あたりに受かりましたが、日本の大学には行かずに海外の大学進学は決めています。 アメリカへの留学を考えているのですが、語学学校→コミカレ→4年制大編入を考えています。 コミカレからの編入のリスク、アメリカでの勉強の大変さや学費の高さもわかった上で質問していますが 1、今わからない点として高校でのGPAが1.75しかありません。もしかしたらそれより低い可能性も... このGPAでもいけなくはないといわれましたが、行けるコミカレは限られてくると思っています。 同じ州内での大学編入はしやすいことなどは知っていますが、編入率の高いコミカレにはいけないのでしょうか? そして、そもそも編入率の高いコミカレではないともっとリスクが高くなるということでしょうか? 2、コミカレの編入コースにおいて、1,2年時の一般教養のあたる部分を勉強するそうですが、具体的にはなにを勉強するのですか?編入したい大学,学部に単位を移行できるものをとっていくと思うのですが、一般教養といっても高校の延長のように、数学や物理などといったことをやるのですか?それとも、ある程度専攻にあわせたものをやっていくのですか? 少しでも情報がほしいのでちょっとでも知っている方はお願いします。 間違っていることがあれば遠慮なく訂正してください。

  • 留学か?日本の学校か?

    こんにちは。私は高校を卒業してすぐ働きはじめたのですが、 最近になってアート系の道に進みたいと思い進路に悩んでいます。 アドバイスをいただけたらうれしいです。 私が興味があるのはファッションとジュエリーなのですが、 英語にも興味があるので留学も考えています。 ただ、いろいろな事情から大学留学ではなく コミカレ(短大)留学になると思います。 そこで私が考えているのはアメリカのコミカレ(短大)でファッション系を専攻→日本の美術系の大学に編入 もしくは日本の美術系の短大かもしくは専門学校→海外に留学 という道を考えているのですが、どちらも難しいのでしょうか? このあたりの事情?がよくわからないのですが、客観的にみて私の計画はどうでしょうか?ちなみに日本の大学で今いいなあと思っているのは 女子美術大学と家政大学です

  • アーバインに長期留学

    今年度高校を卒業するので、カリフォルニア州のアーバインに留学を考えています。 英語をすごく学びたいという気持ちからアメリカの学校に通いたいと思ったからです。 コミュニティカレッジ→四年制大学へ編入 だとお金が安く済んでいいと聞きました。 そこで質問なのですが、アーバインのコミカレからUCIへの編入は実際できている生徒は多いのでしょうか? それと、おすすめのコミカレがあれば教えてください。 よろしくおねがいします。

  • コミュニティカレッジへ留学について

    アメリカのコミュニティカレッジに留学したいと思っています。 高校卒業後1年間英語を勉強してTOEFL(IBT)74点とりました。 ですが高校時代学校をサボったり趣味に没頭して勉強なんかほとんどしておらず ギリギリ卒業して、成績もGPA換算すると2ないです… こんな成績でもコミュニティカレッジにいけますかね・・・? また、アメリカのコミカレから州立4年大学に編入する場合、 コミカレの成績のみ審査されるのですか? それとも高校時代の成績も重要なのでしょうか・・?

  • 留学…短期大学悩んでます。

    自分は高校3年生です。 今だいたいの進路は決まっているのですが、、、 私の行く予定の短期大学では、英語系の授業が多く、 英語の実力はつくと感じます。 それに6ヶ月間の留学も経験できます。 自分は卒業後に留学を考えています。 国際関係学系の大学にいきたいのですが、 編入留学をするときに単位として認められるのは 英語以外の科目と聞きました、、、 それなら、短大に行かないで 直接、海外に留学したほうが良いのかとも考えます。 少しでも良いので、留学 編入留学などについて おしえてください、おねがいします。

  • 大学卒業後に海外の大学に編入することについて。

    大学卒業後に海外の大学に編入することについて。 私は色々事情があって実質一浪で日本の大学に進学する予定の者です。 子供のころからイギリスかアメリカの大学で勉強するという 憧れがあります。 大学留学するといっても、実現できるのはきっと4年くらい先のことなのですが。 ちなみに、海外留学経験はまだありませんが、 海外旅行経験ならあります。 両親に高校卒業後に留学したいと相談したところ、話し合いの末、 日本の大学を卒業してからならOKだと言っていただけました。 大学に進学したら、 編入の際に認められやすい科目を出来るだけ選択してみる予定です。 また、英語力の面でもTOEFLで良いスコアが取れるように頑張りたいです。 更に、課外活動の面でも充実できたら良いなと思います。 ただ、今から少し考えることがあります。 ?日本の大学で学位を取得後に、 再び、海外の大学で学位を取り直すことは就職において 悪い影響を及ぼすのでしょうか? ?私は現在19歳ですが、 順調に卒業できても、日本の大学卒業時で23歳、 更に海外の大学卒業時は25~26歳くらいです。 就職をする際に年齢はかなり重要視されるのでしょうか? ?大学卒業後に社会経験を積んでから留学するのと 社会経験なしに留学するのでしたら、一般的に、 どちらが良いのでしょうか? 補足。 留学するのに必要な学校の成績やTOEFLの成績、推薦書などの 知識はあります。 出来れば、留学準備・出願などは自分自身でやってみたいと思ってます。

  • 日本大学から海外大学へ編入

    英語圏の大学進学を考えています。 金銭的な問題から直接海外の大学にいけないのであきらめかけていたところ 友人が、「海外の大学に編入できる日本の大学にどこでもいいから入って 編入すれば?留学費用も安く済むよ」というアドバイスをもらいました。 確かにいい考えだと思ったのですが、私はもうすでに20で今更勉強しても 夜間か本当にあまり有名ではないところしか入れそうに有りません。 そいった大学もしくは夜間大学でもはたして編入の制度がきちんとしているのか とても不安です。実際問題どうなのでしょうか? この方法はあまり良い方法ではありませんか? ちなみに私はファッションビジネスに興味があるので出来ればそういう関連のことが学べる大学に留学したいと思っています

  • 海外大学進学について質問です。

    海外大学への進学を考えています。情報が少なく質問する場所も無いので教えて欲しいです。 コミカレから編入するのか四年生大学に行くのかどちらがいいでしょうか?また、アメリカ以外の英語圏の大学へ進学した場合 日本では就職しにくいですか?海外は、大学名を見て決めるのでしょうか? 欧米圏を考えています。