• 締切済み
  • 困ってます

ハワイで

こんにちわ! わたしは、空港でグランドスタッフとして働きたいと考えてる高校生です! 短期大学を出てでは、航空会社に勤めるのは無理なのでしょうか? 経済的に短大しか無理なんです(T-T) また、学科はどのような学科がいいのでしょうか? あと、最後に 英語は留学に行って勉強したとして 日本人観光客などが多い国(ハワイ、オーストラリア、ニュージーランド)で、空港でグランドスタッフとして働くのは難しいでしょうか?

noname#189061
noname#189061

みんなの回答

• 回答No.1

従兄弟が某大手航空会社の役員です。 30年ほど前、彼が入社した当時は慶應から入る人はまだほとんどいなかったので、面接で「本当にうちなんかでいいの?」と逆に聞かれたそうです。飛行機が好きで好きで、給料が安くても毎日飛行機を見ていたいという理由でその会社に就職しました。 今はMARCH以上のいわゆる難関大学生が採用の過半数を占めていますね。人気企業だからやむをえないでしょう。 短大も募集対象ですから、チャンスはあるでしょう。 学部学科は不問だそうですが、美術や音楽はやめておいたほうがいいでしょうね。 早稲田、慶應、そして青学が採用の上位を占めています。 言葉が重要かとも思いますが、上智が青学の半分くらいしかいないというところがミソかもしれません。 英語は出来て当然で、もう1つ2つは出来ないと厳しいと思いますよ。だって応募するのがそういう人ばかりなんですから。 勤務地は選べないと思ったほうがいいようです。 特殊な事情がない限り、一生日本のみで勤務するというのは無いとのことですよ。 ですから海外勤務というご希望は実現できるでしょうが、日本人が多い場所を選べるとは限らないということです。もっとも、日本の航空会社のみを応募の対象とするなら、まるで日本人がいないところに営業所を作るということもないでしょう。

質問者からのお礼

会社ありがとうございます!! そーなんですか。 色々と詳しくありがとうございます!!! 参考にさせていただきます!!