• ベストアンサー

留学経験は航空業界就職に有利でしょうか?

こんにちは。今大学生なのですが、秋から就職活動が始まります。私は飛行機が大好きなのでグランドスタッフになりたいと思っています。同じ職業を目指している友人のほとんどが海外留学経験者で、航空業界就職情報誌に掲載されているほとんどの先輩方も留学を経験されています。この夏、短期留学を考えているのですがスケジュール的に厳しく、どうしようか悩んでいます。やはり留学経験は航空業界就職に有利なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sai_1983
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.1

私自身が航空業界に従事している訳ではないですが、 私の周りには何人か航空業界に勤めている人がいます。 その人達の話を聞く限りでは有利なのは間違いないと思います。 というのも、航空業界では他国語(特に英語)が話せるという事は大きな力になりますし、 業種によっては英語必須というものもあります。 留学経験があるから他国語を話せる、 留学経験が無いから話せないという訳ではもちろん無いですが、 採用する側にとっての印象はかなり違うかと思います。

korikori28
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。就職に有利になるからだけではなく、良い経験にもなるし、社会人になったら留学をするのは難しいと思うので、この夏行くことに決めました。とても良い参考になりました。本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 短期留学経験ありは有利ですか?

    タイトルどおりなのですが、今私は大学2年生です。 将来航空会社や旅行会社に就職したいなと思っています。 今年の春短期留学しようと思っていたのですが、 部活も忙しく今年度からキャプテンもやることになって なかなか休めません。もちろん部活も大好きですし大事です。 しかし、就職するためには短期留学の経験をしといたほうがいいんじゃないか?と思うのです。(回りもやっていて影響をうけてしまっているのですが) 実際のところ就職には何をしておいたら有利なのでしょうか? 短期留学の経験よりTOEICの点数をあげたり、部活に一生懸命なほうがいいのでしょうか? 正直英語は短期留学で話せるようになるとは思えませんし 短期留学にいくくらいなら、いろいろなところに旅行にいって 世界を見てみたいという気持ちもあります。 乱文で大変申し訳ないのですが 就活経験者や人事の方など アドバイスをいただけたら光栄です。 よろしくお願いします。

  • 航空業界に就職するためには?

    もうすぐ、高3になるので進路について考えています。 そこで、進学先の学校なのですが就職したい航空業界に合わせて決めようと思っています。 航空業界の仕事で、航空機の整備かマーシャラー・グランドスタッフになりたいと思っています。 どこの学校が良いのか、ご意見をお願いいたします。

  • 就職をとるか留学をとるか

    現在大学三年生です。今年の夏短期留学し、自分の語学力のなさに愕然とし、こんな中途半端では終わりたくない、もっと長い期間滞在して自信をつけて帰ってきたいと強く思うようになりました。 ただ問題なのは就職活動のことです。 できれば来年9月から5月の2学期間滞在したいのですが、そうなると就職先は限られてしまいますよね。 実は就職したい業界(旅行業界なのですが)も自分の中で定まってきている一方で、進学して研究したいという気持ちもあり、どちらを優先すべきなのか決めかねています。 もし就職を優先するなら1学期のみ滞在して1月に帰国し、就活をすればいいのですが、結局希望の業界の内定をもらえない、留学も思い切ってできず後悔するなんていう結果も想定すると、どうすればいいのか思い悩んでしまいます。 旅行業界で秋採用を積極的に行っている企業はありますでしょうか? 就職は一生のことなので納得できるものにしたいとは思いますが、他の業界でもとりあえずなんとか内定をもらえた所に就職し、何年か働いて転職するとか、まだ研究への思いがあれば院に進むという道もあると思っています。 正直に言うと、留学先のフランスで旅行関連の職を見つけることが出来れば一番なのですが…。 何かアドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 留学か就職か

    こんにちは。 就職活動をするにあたって悩んでいることがあります。 私は大学の第2外国語にはまってしまい、昨年の夏短期語学留学をしてきました。今度は本格的に習得したいと思い、2,3年働いて留学をしようとなんとなく考えていた矢先、両親に今すぐに行って来いと言われました。就職はしなくてもいいと。 私個人としては、親に甘えたまま社会も知らず留学するのはとても怖い気がします。就職する理由はお金をためること以外に社会勉強をするつもりでした。しかし両親はその2,3年がもったいないというのです。善は急げ、モチベーションが下がらない今のうちに行ってらっしゃいと。 私の学部は卒論が必修ではないので、今日すぐにでも行くことは可能なのです。留学するのであればマスターするまで帰ってくる気はありません。 多分私の中ではもう答えは出てるのでしょうが、皆さんだったらどう考えますか。参考意見をお聞かせください。

  • 留学 就職活動

     留学したいと考えています。今年から大学2年生になります。留学するなら3年になったときです。ただ就職活動に出遅れることが不安です。なぜなら帰国するのが4年の5月だからです。  留学して就職活動に出遅れてしまったという方は出遅れをどうやって挽回したのですか?または出遅れが挽回できなくて就職がおくれてしまったという方はどうしたのですか?よろしければどの方向の職業に就職したのかも教えてください。回答おねがいします。

  • 留学中の就職活動

    私は現在大学3年生なのですが、今年9月から来年2月後半まで中国に留学をします。大学3年生の後期といえば、就職活動に必死に取り組まなければいけない時期ですが、どうしても中国留学に行きたくて留学を決意しました。しかし、私は大学院にいくつもりはなく、同級生たちと比べて就職活動が遅れることで、就職できなくなってしまうのではないかとすごく不安です。また、特に中国語を生かした職業につきたいとは思っていません。留学中に中国でも、充分な就職活動をすることができるでしょうか?また、どのようにすればいいでしょうか??教えてください、お願いします。

  • 就職と留学

    わたしは理系の大学生です。そして院進学します。わたしは研究職につきたいと考えているのですが、ずっと前から長期留学(1年くらい)がしたいと思っていました(短期ではあるのですが)。しかし研究や就職活動のことを考えるといけるきがしません。自分は女ですし院まででてさらに留学して年齢がいってしまったら就職先だないのではないかなどという不安もあります。どなたか理系で院進学もして(日本で)就職前に留学したという方はいませんか?体験談をききたいです。

  • 韓国に交換留学したいけど・・・

    大学3年のものです。 去年、3週間の短期留学に行きました。 来年度、韓国に交換留学をして語学力を中級から上級にしたかったのですが、都市部じゃないと韓国語を使う職業はないそうです。。 職業につながらないなら、留学は諦めて就職活動に専念した方が賢い気もしてきました。(4年ですので、12月に帰ってから、就職活動の期間が3ヶ月しかありません) 50~60万円の投資する価値があるのかも疑問です。 質問 1.留学のメリット・デメリットは? 2.留学経験を見る職業はある? 3.中四国で韓国語を使う職業はある? (一通り見ましたが、ありませんでした;) 最近ずっと悩んでいます。 なんでも結構ですので、回答よろしくお願いします。

  • 留学か、就職するか

    現在30歳女性、未婚 現在就職活動中で職業訓練校に通い、ビジネス英語を勉強しています。 英語の勉強は4年ぶりです。職業訓練校でなんとか少しずつしゃべれるようになって来ました。が、仕事で使えるほどではありません。 TOEIC 700(2007年9月) 旅行業経験3年 介護経験2年半  異業種に転職しているので、キャリアが浅い状態です。 旅行業で簡単な英文事務をしていたので、そういった関係(英語を使用する)の職に 転職できればと考えています。  ですが実際今の状態で貿易関係や、英文事務、外資系への転職は、 私のキャリアや英語力だけでは、難しいと思います。 留学して、International tradeかtourismを英語で勉強しディプロマかサティフィケイトを取得したい、(この留学の目的はスピーキングの向上と、この分野での就職を希望しているからです)。 でも 1年から2年くらいの留学で、身に付いた知識で就職するのは難しいということはわかっています(いろいろなアンサーを読みました)。 帰国後この経験を活かして就職できる保障もないと。 帰国したら、32歳、ブランクのある状態で、就職できるのか、 とても不安になってきました。 このまま今の状態で就職活動して、日本にいながらにして、英語や仕事のキャリアを積むほうがいいのか、、、。 多分、留学のチャンスはこれが最後になると思います。 今のキャリアのままの就職か、ブランクを作ってでも、 留学して、英語と多少専門知識(今よりは知識はある状態?)をもって留学後に就職するのがいいのか迷っています。 まとまりのない文章で申し訳ありません。 このような年齢で留学された方、または留学せず、日本で勉強された方、いらっしゃれば、なんでもよいのでご意見いただければ嬉しいです。

  • 留学中の就職活動

    現在大学3年で、交換留学で海外で勉強しています。 本来ならば、今就職活動真っ只中なのですが、日本にいないため、 情報をはじめ分からないことだらけで困っています。 海外で就職セミナーなどがあるという事を以前に聞いたことがあるの ですが、詳しく分かりません。 また、帰国は2002年の夏になりますが、それ以降にエントリーして (秋採用など)も、チャンスはありますか??