• ベストアンサー

短期留学経験ありは有利ですか?

タイトルどおりなのですが、今私は大学2年生です。 将来航空会社や旅行会社に就職したいなと思っています。 今年の春短期留学しようと思っていたのですが、 部活も忙しく今年度からキャプテンもやることになって なかなか休めません。もちろん部活も大好きですし大事です。 しかし、就職するためには短期留学の経験をしといたほうがいいんじゃないか?と思うのです。(回りもやっていて影響をうけてしまっているのですが) 実際のところ就職には何をしておいたら有利なのでしょうか? 短期留学の経験よりTOEICの点数をあげたり、部活に一生懸命なほうがいいのでしょうか? 正直英語は短期留学で話せるようになるとは思えませんし 短期留学にいくくらいなら、いろいろなところに旅行にいって 世界を見てみたいという気持ちもあります。 乱文で大変申し訳ないのですが 就活経験者や人事の方など アドバイスをいただけたら光栄です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • opechan
  • ベストアンサー率51% (398/773)
回答No.3

旅行会社にいます。 人事担当ではありませんが、採用面接も手分けしてやります。 当社では、成績だけではなく、大学4年間に何をしてきたか(どんな目標を設定して何をどう達成してきたか)や、サービス業として大切な人間的な幅がありそうかどうかを見ています。 難しいですが・・・ 短期留学に行かれる方は多いですが、その経験自体は評価の対象になりません。 そこで何を得てきたか、それをどう自分の生き方に反映した(する)かがポイントです。 その意味ではTOEICも部活も同じです。 900点取った(それはそれですごいですが)、部活をやり通した、というだけではダメです。 海外旅行を何カ国行っても、取扱管理者の国家資格を持っていても同じです。 これは一方では、表現力の問題でもあります。 旅行という「形のない商品」を取扱うわけですから、自分の思いを的確に相手に伝え、相手をその気にさせる能力が必要です。 もし、同じ位の成績の人が二人いたら、仮にこれといって「公的に自慢できる点」が無くても、自分の4年間を訴える力のある人を選びます。

takemegu
質問者

お礼

ありがとうございます。 何をするかではなく何を得るかなんですね。 参考になりました。自分の四年間を訴える力・・。 その力を身につけたいです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • november6
  • ベストアンサー率46% (115/245)
回答No.4

人生経験としては、海外へ行くことで、ほんの少しだけでも外国文化を実際に目で見て学べるものも多いですから、その経験を性格面や資質として、度胸がある、行動力があると評価されるかもしれません。 しかし、就職に関して言えば、業界によって一概には言えませんが、評価があまりないと思います。 バブル期の前の時代であれば、まだ短期留学そのものも少なかったので評価されていたこともありました。現在、つまりバブル期以降は、家族旅行であっても海外へ行く人が増えて以来、単なる「海外旅行」の感覚として扱われることが多いです。 ただ短期留学でも、周りの人があまり行っていないような珍しい国の場合は、強烈なアピールになって評価されることもあります。 就職したいと考えておられる業界によっては、アメリカ、オーストラリア等の短期留学はポピュラー過ぎて、渡航経験がありくらいの感覚で、これで語学力をアピールすることにはならないかと思います。 旅行会社の添乗員、ツァーコンダクターを目指されるのであれば、渡航回数分だけ経験として評価される可能性もあるかも知れません。 学生時代は、社会人と比較すると、自分のための時間がたくさんありますから、勉強以外にも色々なことに挑戦したり、見聞することは良いと思います。 旅行に、資格取得の勉強に、アルバイトにと、有意義に時間を過ごして、自分自身に自信をつけることが、就職活動への活力につながるかと思います。

takemegu
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分に自信をもてるように 今を大切にして充実した生活を送ろうと思いました。 短期留学はもう一度やはり考えなおしてみて決めたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

短期留学はとてもプラスだと思いますよ。 自分はオーストラリアにホームステイと語学学校のプランで2週間行ってきましたが、英語は飛躍的に上達しました。 それだけでなく、海外の家庭で暮らす経験、色々な国の人たちとの交流、自然、学ぶことはたくさんあります。 就職において何が有利か? 自分は人を雇う側ですが、 ・真面目さ 「XXXをし続けました」 ・論理的思考能力 「XXXなので、YYYと考えます」 ・環境適応能力 「当初XXXと想定していましたが、実際には異なっていたため、YYYという対処をしました(YYYという環境を自分で整えました)。」 「よって、自分は会社の原動力になる素質を持った人物であると考えます。よろしくお願いします。」 という会話ができるための生活を大学でしていけばよいのではないでしょうか。 あと、面接官が1対多のときは、暇な面接官のために、自分のプレゼンシートを持っていくのも良いかと思います。

takemegu
質問者

お礼

とてもわかりやすい回答ありがとうございます。 短期留学をするにしてもしないにしても そういった能力もち、そのような会話ができる大学ライフを 送れるように努力することが大切なんですね。 参考になりました!ありがとうございます。

  • sirowan777
  • ベストアンサー率14% (270/1906)
回答No.1

以前に採用担当でした。 短期留学は評価されません。 評価するのは学位だけです。 例の学歴詐称の代議士がいましたね。 あれで余計に短期留学が評価されなくなりました。 そんなことより流暢な英会話能力のほうが、よほど評価は高いですよ。 企業も即戦力重視になりつつありますから。

takemegu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 短期留学は評価されないのですか~・・ 確かに代議士の問題、記憶にあります。 参考になりました。ありがとうございます☆

関連するQ&A

  • 留学経験から、何を得たのか教えてください。

    留学は考えているのですが、今後の就職などを考えると結果TOEICの点数だけで判断されるとも思えます。 留学を経験することは何となくプラスになるのではとは思うのですが、踏み切れません。 留学してよかったと感じたことなどあれば教えてください。

  • 短期語学留学について

    以前、こちらで短期留学のコメントを頂いたものです。 「短期留学は身にならないから止めるべきだ!!あなたの点数は中学レベルだからもっと国内でやるべき事がある!!」 という意見を多数ちょうだいしました。 私は、TOEICスコアも450点前後。海外にも行ったことないです。来年から社会人になり、会社でも使うようになります。語学は不得意だし、とにかく大嫌いです。でも、苦手意識克服と、少しでも世界観を広げたくて二週間だけ短期留学をしてみようと思いました。 いままで、机の上での勉強ではすぐ飽きていましたし、駄目でしたが、語学スクールなどに言って実際にしゃべるとおもしろくてたまらなくなりました。だから、実際に触れてみる方が自分には合っているのかなと思って思い切って参加しようと思ったのです。しかし、時間もなくとにかくいってみるだけいって経験して見ようと思ったのですが、ちょっとあまり良い評判を受けなかったので再度こちらに書かせていただきました。 やはり行くだけ無駄なのでしょうか・・・・・

  • 大学生の夏期短期留学

    4月から大学2年の大学生です。 本当は1年間海外留学に行きたかったのですが、就職活動、交換留学の公募期間が過ぎてしまったことにより、短期留学に行くことにしました。そこで、今年の夏休み(2~3ヶ月)の短期留学を考えています。僕は会話能力を伸ばしたいと考えていたのですが、3ヶ月で伸びるとは到底思えません。そこで親に相談した所、TOEICの点数を伸ばすなど具体的な目標を立てろと言われ、そういったコースのある語学学校への入学を勧められました。しかし、大学生で語学学校に入学してTOEICの点数を伸ばしたところで、就職活動で役に立つとは思えません。その旨を親に伝えた所「2、3ヶ月英語で経済の(僕が経済学部なので)勉強をした所で理解できるか?役に立つか?それなら語学学校へ行きなさい」と言われました。言われてみればそうなのですが、折角、高いお金を払っていくのだから、意味のある最善の方法で行きたいと考えています。 そこで、一般的に大学生の短期留学はどんな所に通うのでしょうか?また、いいサイトなどあれば教えてください。長くなってしまいましたがご回答よろしくお願いします。

  • 留学とTOEICどちらが就活で有利?

    こんにちは。大学2年生です。 3年の4月から学校から約半年間、留学に行こうか悩んでいます。 留学から帰ってきたら就職活動の準備、という形になります。 しかし、思うのが、留学をしたらTOEICの点数が上がるのは本当でしょうか? あがるとは思いますが、留学に行かないで日本でTOEICの予備校に通った方が点数が上がるのではないだろうかと思いました。 そこでご質問なのですが(得に留学経験やTOEIC、就活に詳しい方) 半年間留学して留学経験を作る(多少TOEICの点数上がる)のと、留学しないでTOIECの予備校に通い、点数を大幅に上げるとでは、どちらが就職活動では良いのでしょうか? 体験談でもなんでも良いので宜しくお願い致します。

  • 悩んでいます。就活 留学するべきか・・・

    こんにちは。私は現在大学2年生です。 私は就活に対しての不安がものすごく大きいです。 今一番悩んでいるのは留学です。 私は大学の授業にあまり興味を持てなくて、こんな時間をすごしているなら留学に行きたいと思いました。ちなみに留学先はフランシスコで語学留学ではなく、インターシップとなり、現地で働きます(8週間) しかし私は将来、英語と韓国語を使いたいのですが、韓国語も英語もまだまだです。 両方習得したいのですが来年の就活までにはとても時間がありません・・・それにTOEICの点数もあげたいのですが、留学行った=TOEICの点数が上がるとは思えません。多少影響すると思いますが国内で頑張った方があがるような気がします。 そこで迷っているのが、 1.今から4月まで勉強し4~6月までサンフランシスコでインターシップ。12月までTOEICの勉強と韓国語5級の勉強→就職活動 2.留学を断念し、就職活動まで国内で勉強 3.時間がないため、休学をし留学(この場合は長期)就職活動までにTOEICと韓国語5級の勉強→就職活動 特に、社会人の方、大手企業の方や採用担当の方、貴重なご意見をお願いします。 ちなみにTOEICの目標点数までは約4~6ヶ月ほどかけたいと思っています。 宜しくお願い致します。

  • 短期留学しようかと悩んでます。

    こんにちは。 少し悩んでいるので皆さんのお声をお聞かせください。 一度旅行で行ったことのあるオーストラリアにもう一度行きたいと思うようになり、今英語を勉強中で旅行じゃなくて短期の語学留学をしようと思いつきました。2月か3月に2週間ほど行きたいと思うんですが、今からどうしようかと考え始めるのは遅いでしょうか? 現在大学4年で就職するのでこういう機会はこれからあまりないと思い、チャレンジしようと思うのですが、お金のかかる短期留学は無駄遣いでしょうか?

  • 短期留学、何から始めれば??

    短期で留学したいと考えています。他の方の質問で、留学センターのようなものは意味がないので、全部自分で手続きした方が良いというのを見ました。 しかし全く経験がないので何から初めて良いか分かりません。 留学するためには何が必要ですか? 行きたい学校はバークリー音楽院と決めているので、もしバークリーに留学経験がある方がいたらアドバイスをください。 宜しくお願いします。

  • 留学(短期)について

    私は大学4年の女性です。昔から洋画、洋楽が好きで英語に興味があり3年半程英会話を習っています。なんとか日常会話ができる程度です。で、4月から仕事が始まり留学の機会はなくなるので、春休みに3週間ほどの短期留学(初)へ行こうと計画しています。 初めは通っている英会話学校主催の短期留学で行こうかと思いました。しかし、それは日本人のグループで行くので、あまり意味が無いですよね?それ以外だったら旅行会社や留学斡旋会社の留学があります。ですが、それになると現地の語学学校は国際クラスになります。そこで私の心配事が出てきます。私は内気というか人見知りなので、外国人のクラスメートと友達になれるかとても不安です。 今までにこのような形(日本人クラスか国際クラス)で留学された方が居ましたらお話を聞かせてください!

  • 留学経験は航空業界就職に有利でしょうか?

    こんにちは。今大学生なのですが、秋から就職活動が始まります。私は飛行機が大好きなのでグランドスタッフになりたいと思っています。同じ職業を目指している友人のほとんどが海外留学経験者で、航空業界就職情報誌に掲載されているほとんどの先輩方も留学を経験されています。この夏、短期留学を考えているのですがスケジュール的に厳しく、どうしようか悩んでいます。やはり留学経験は航空業界就職に有利なのでしょうか?

  • 短期留学はどこの会社がいい?

    夏休みに一ヶ月の短期留学を考えていますが留学会社がいっぱいありすぎてよくわかりません。どなたかいいところを教えてください。ちなみに英語を話す国(アメリカ、イギリス等・・)を考えています。留学経験者のかたの意見もいただきたいです。

専門家に質問してみよう