• 締切済み

これからのことで悩んでいます。

閲覧頂きありがとうございます。初めて投稿させて頂きます。 私は現在21歳の高卒フリーターで、ドラッグストアのレジのアルバイトをしています。実家(といってもマンションに住んでいて、母の実家は市外にあります)暮らしで、今まで何を目標とすることもなくただ生活をしてきました。 しかし最近、このままじゃだめだと思うようになりました。就職しなければと焦りだけが募り、しかし人生一度きり、地元を出て一人暮らしをしてみたい気持ちもあり……。どのような職を探すのかも、どこで職を探すのかも定まらず迷走するばかりです。 資格は持っていません。原付はありますが、子供の頃に事故にあったトラウマで車に乗ること自体好きではなく、普通免許も怖くて取れません。ただ小説を書くことが好きで今まで賞に応募してきましたが、だめでした。まずどのような職に就きたいのか考えてみたのですが、本が好きなので書店で働ければいいなと思いましたが、地元では書店の求人は出ていませんでした。しかし都会では書店の求人(しかも正社員)がいっぱい出ていて、ここに住んでいれば……と思いました。 料理は好きではないですが、小学校時の図工など、何かをちまちま作ることも好きです。けれど何かを作ることに関してどのような職業があるのか分からず、検索してもうまく引っかかることはありませんでした。 月経困難症で月に数日は吐くほど痛みが酷く寝込むのですが、就職となるとピルを飲んで改善したいと思っていますし、貯金も150万ほどあります。フリーターが、就職するために都会で一人暮らしをするって、いろいろ難しいと思います。けれどこのままただ生活していてもつまらない人生を送ってしまうと思うので……。 しかし勇気が出ません。知らない土地で一人暮らし、怖くて無理だと思ってしまうんです。こんなんじゃつまらない人生送ってしまうと分かっているのに……。 容量を得なくて申し訳ありません。何かアドバイスを頂くことはできないでしょうか?フリーターが就職をするにあたって…………。

noname#190352
noname#190352

みんなの回答

回答No.4

極端な話でよければ、 ちまちま作って生計を立てるなら職人ですかね。 就職というよりは弟子入りという感じになるのかな。 職人は技術を売るものだから、技術のない弟子の間はそうとう厳しいと思います。

• vansancan
回答No.3

自分には何が出来て、何が好きか。というところから 職業を考えるパターンもあるけど、 質問者さんはまだ若い。 何が出来るかを考えるより、何を習得するか、何ができるようになるか。 というところから考えてもいいと思います。 あなたは、レジ打ちの経験がある。 だったら、レジ打ちであれば、 小売業全般でレジ打ちのバイトであれば、経験者としてどこでもできるでしょう。 でも、レジ打ちのままでは所詮レジ打ち。 そこから、小売業の業務全般まで習得できる場所を目指して、就職先を目指す方法が あります。 小売業を職業としてやっていくことをかんがえるのなら、本屋だって小売業ですよ。 本が好きだというのなら、出版業を目指すのもありです。 今はまだ21歳。 社会人としてもまだまだ仕事を勉強する年齢です。 自分を鍛えてくれる、成長させてくれる方法を考えてみよう。

• kazu706
回答No.2

とりあえず 家から通える範囲で職探してみたら?短期間でも 短時間でも色々やってみて 貴女に合う仕事があれば それで良し 合わない様なら辞めればいいだけ   まだ若いんだから 何でも経験してた方がいいかも?

noname#189913
noname#189913
回答No.1