• 締切済み

これからのことで悩んでいます。

閲覧頂きありがとうございます。初めて投稿させて頂きます。 私は現在21歳の高卒フリーターで、ドラッグストアのレジのアルバイトをしています。実家(といってもマンションに住んでいて、母の実家は市外にあります)暮らしで、今まで何を目標とすることもなくただ生活をしてきました。 しかし最近、このままじゃだめだと思うようになりました。就職しなければと焦りだけが募り、しかし人生一度きり、地元を出て一人暮らしをしてみたい気持ちもあり……。どのような職を探すのかも、どこで職を探すのかも定まらず迷走するばかりです。 資格は持っていません。原付はありますが、子供の頃に事故にあったトラウマで車に乗ること自体好きではなく、普通免許も怖くて取れません。ただ小説を書くことが好きで今まで賞に応募してきましたが、だめでした。まずどのような職に就きたいのか考えてみたのですが、本が好きなので書店で働ければいいなと思いましたが、地元では書店の求人は出ていませんでした。しかし都会では書店の求人(しかも正社員)がいっぱい出ていて、ここに住んでいれば……と思いました。 料理は好きではないですが、小学校時の図工など、何かをちまちま作ることも好きです。けれど何かを作ることに関してどのような職業があるのか分からず、検索してもうまく引っかかることはありませんでした。 月経困難症で月に数日は吐くほど痛みが酷く寝込むのですが、就職となるとピルを飲んで改善したいと思っていますし、貯金も150万ほどあります。フリーターが、就職するために都会で一人暮らしをするって、いろいろ難しいと思います。けれどこのままただ生活していてもつまらない人生を送ってしまうと思うので……。 しかし勇気が出ません。知らない土地で一人暮らし、怖くて無理だと思ってしまうんです。こんなんじゃつまらない人生送ってしまうと分かっているのに……。 容量を得なくて申し訳ありません。何かアドバイスを頂くことはできないでしょうか?フリーターが就職をするにあたって…………。

noname#190352
noname#190352

みんなの回答

回答No.4

極端な話でよければ、 ちまちま作って生計を立てるなら職人ですかね。 就職というよりは弟子入りという感じになるのかな。 職人は技術を売るものだから、技術のない弟子の間はそうとう厳しいと思います。

  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.3

自分には何が出来て、何が好きか。というところから 職業を考えるパターンもあるけど、 質問者さんはまだ若い。 何が出来るかを考えるより、何を習得するか、何ができるようになるか。 というところから考えてもいいと思います。 あなたは、レジ打ちの経験がある。 だったら、レジ打ちであれば、 小売業全般でレジ打ちのバイトであれば、経験者としてどこでもできるでしょう。 でも、レジ打ちのままでは所詮レジ打ち。 そこから、小売業の業務全般まで習得できる場所を目指して、就職先を目指す方法が あります。 小売業を職業としてやっていくことをかんがえるのなら、本屋だって小売業ですよ。 本が好きだというのなら、出版業を目指すのもありです。 今はまだ21歳。 社会人としてもまだまだ仕事を勉強する年齢です。 自分を鍛えてくれる、成長させてくれる方法を考えてみよう。

  • kazu706
  • ベストアンサー率12% (19/156)
回答No.2

とりあえず 家から通える範囲で職探してみたら?短期間でも 短時間でも色々やってみて 貴女に合う仕事があれば それで良し 合わない様なら辞めればいいだけ   まだ若いんだから 何でも経験してた方がいいかも?

noname#189913
noname#189913
回答No.1

関連するQ&A

  • 内定なし  これからの就職活動について

    来春卒業の大学4年、文系女です。まだ内定が出ず、これからの就職活動をどうするか悩んでいます。  就職で悩みすぎて、軽い鬱状態なりました。病院にもいき最近だいぶ回復してきていると自覚してます。  つい最近までは一般職を志望してました。総合職を勝ち抜いていく自信がなくなってしまったからです。けれど、一人暮らしの一般職は倦厭されるのではと最近不安になりました。また、せっかく大学まで出たのに、一般職についたら私に投資しただけのものを両親に返せないのではないか?とも考えてしまいます。このまま一般職で就職活動を続けるなら、実家に戻った方が経済的にもよいし、自宅から通える範囲ならば、採用の確立も高まるのではと思いました。しかし、地元にはあまり求人はありません。(求人がないわけないですが、新卒向けの求人はもう過ぎてます)  一人暮らしで一般職で働いても生活していくだけでいっぱいになってしまうのは、半ば事実です。  だから、もう少しがんばって総合職として職を探すことも考えてます。でも私は大人しい性格ですので、私を採用しようと思ってもらえるか非常に心配です。  ぜんぜんまとまってませんが、以上のようなことをぐるぐる考えてしまい定まりません。どうしたらいいか、ご意見お願いします。    

  • 人生の幸せとは何でしょうか?

    今私は人生について悩んでいます。 3人兄弟の末っ子、現在31歳、独身、性別 男、実家住まいです。 元々4年前位まで千葉県で働いていました。 千葉県での生活は仕事、収入、私生活、共に満足のいくものでとても充実していましたが、4年前に真ん中の兄が婿に行ってしまい(長男は実家の近くで一人暮らし)母親が一人暮らしになってしまう為実家に帰ってきました。 田舎での再就職はとても厳しく、前職と同じ求人が無くやむなく転職。再就職は出来たものの給料は半分以下となってしまい、とても挫折感を覚えました。 収入は不安定、薄給で将来がとても不安です。 田舎では求人が少なく求人があってもやはり給料はどこも安いです。 田舎の友人などに聞けば安いのは普通だと言うのです。 1年位前から千葉県に再度行きそこで再就職をしようと思い始めて色々と友人などから聞いていましたら最近前の職場の方から仕事出すから独立してみないかと話がありました。 給料はたぶん倍ぐらいにはなると思います。 ただし自営業になるわけで不安は拭えません。 都会に出ると親が一人暮らしになり寂しい思いをさせてしまいます。 今のままでも貯蓄は出来ませんが、実家暮らしですしなんとか生活していけれる感じです。 都会暮らしをしますと親の死に目にも会えなくなってしまいます。 そこまでして再度千葉県に行っていいものなのかどうか悩んでいます。 どちらの人生を歩んでいけばいいか、本当に悩んでいます。 千葉には友達もたくさんいますし、安定した生活が送れると思いますがそうなればあちらで住居を構える事になり住宅ローンを抱える事になります。 都会の生活はたぶんですが忙しいと思います。 田舎では実家暮らしなので(将来は兄の物になるかもしれませんが)ローンの心配はありませんが、老後が心配です。 田舎の生活はのんびりとしています。 幸せはお金ではない事も頭では分かっているつもりです。 あまりに色々な事を考えすぎて堂々巡りになってしまい、決断が出来ずに困っています。 人生を幸せに過ごしていくにはどのようにしていけば良いでしょうか? わかりづらい説明で申し訳ありませんが、どうかアドバイスなどいただけたら幸いです。 追記 長男は只今結婚しており住まいは実家から2時間程度の所に住んでいて、あまり実家には寄り付きません。

  • 地方(地元)は就職・求人率が全国ワースト

    地方(地元)は就職・求人率が全国ワースト スーパーや飲食店の数が多いことから、パート・契約社員の募集がメインです。 はっきり言えば、職種が限定的です。都市部は職種・業態が多いですよね。 そこで、質問なのですが、地元(田舎)及び(実家)で、黙って低賃金(チリも積もれば…)の仕事に就き、 そのまま地元で一生を終える。という選択と、都会に出て仕事を見つけて家賃を払いながら、 最低限の生活をしながら都会で働く。 田舎の賃金=最低月給約10万前後 実家住まい 家に数万支払い、その他支払2~3万。貯金可能額1~2万。 都会の賃金=最低15~20万前後 家賃+諸経費負担 最低限の生活。 現在独身彼女なしで年齢は30歳代。 このまま田舎で生活していくのと、都会で生活するのとどちらが得策だと思いますか?

  • 就職について

    私は今、地元を離れ 1人暮らしをしながら専門学校へ通っています。 本当は地元に就職したいのですが 私がなりたい職種はなかなか求人がありません。 奨学金を返すことや 実家が裕福ではないことを考えると このまま就職してからも1人暮らしをすることは 不可能だと思います。 どうしようかと考えた結果 遠距離で付き合ってる彼氏と同棲したら いいのではないかと思いました。 (彼氏は地元でもなく、 今住んでいる所でもない県に住んでいます。 彼氏は同棲することに賛成です。) 質問したいことは ・地元でもなく、今住んでいる所でもない他の県へ 就職は可能か? (求人は多くあるみたいです。) ・もしできる場合 これからどう動けばいいのか? まだまだ未熟なため困っています。 どうかご意見をお聞かせ下さい。

  • 就職活動のことで質問があります。

    21歳男大学中退フリーターです。就職活動のことで質問があります。(就職できるできないはおいておきます。) いま県外でフリーターをしているのですが、地元で就職しようか県外で就職しようか悩んでいます。というのも前にバイトを9ヶ月でやめてしまった過去があります。理由はどうであれ、また同じくすぐやめてしまうのではないかと不安でいます。 地元で就職すれば精神的に楽になるので、続けられる可能性が高いと考えています。そのかわり田舎なので、求人がないです。仕事も選べんません。 県外で就職活動すれば、求人はあるので就職しやすいと思うのですが、一人暮らしで精神的に大変で続ける自信がありません。仕事は田舎よりは選べますがやりたい職種というのがないです。 僕的には地元で就職活動と考えているのですが、ハローワークの求人数を見て悩んでいます。 「続ける」という意味ではどちらがいいとおもわれますか?よろしくお願いします。

  • 住みたいという理由だけで仕事選ぶのは馬鹿ですか?

    現在福井県でフリーターをしながら就職活動をしている24歳の者です。 Webやハローワークなども活用していますが、地元の福井では工場の作業員とか薬剤師の仕事の求人ばっかりで正直めぼしいものが全く見つかりません。 昔から京都という土地柄に強く憧れてて、大学も京都に行っていました。 そういうこともあり、いっそのこと京都に住んで職を探そうかなあと現在考えるに至っています。 (いろんな会社の人事の人とかの話しを聞いても「京都とかもっと大きな都会に来れば、仕事も幅があるのにね、、、、」と言われる始末で。) 地元で働くのが一番だし、なにより特定のやりたい仕事(業種・職種)が決まっていないのに、わざわざ向こうに引っ越すのは馬鹿げてることだとは自分でも思ってはいるのですが、福井にいる限りずるずるとフリーター生活にどっぷりつかっていきそうでもあるんです。 非常に雑多な文章で申し訳ないんですが、何かご助言頂けたら幸いです。

  • 東京で就職

    今私は、フリーターで田舎の地元に住んでいるんですが、都会でに憧れていて、都会で就職してみたいと思っています。 そこで、実際やっていけるかどうか試すために、東京のどこかで、マンスリーマンションか何かを借りて、1,2ヶ月くらい、東京で生活してみようかと考えています。 そこで、アルバイトか何かしたいなあと思っているのですが、バイトをやってもやらなくても、都会で生活するだけで、どんなものか、分かるものですか?  コンビニなどで、簡単なアルバイトをしようか、今迷っているのですが、どちらがよいか、どなたか良いアドバイス、お願いします。

  • 東京で就職 2

    今私は、フリーターで田舎の地元に住んでいるんですが、都会でに憧れていて、都会で就職してみたいと思っています。 そこで、実際やっていけるかどうか試すために、東京のどこかで、マンスリーマンションか何かを借りて、1,2ヶ月くらい、東京で生活してみようかと考えています。 そこで、アルバイトか何かしたいなあと思っているのですが、どのようなバイトをしようか迷っています。 どなたか良いアドバイスお願いします。

  • Uターン就職について3月頃地元に戻って就職活動

    地元・長野の高校を卒業して東京の短大に入学して就職活動中(2010年3月卒業)のものです。女 先日までは、このまま東京か埼玉で就職して都会で暮らしたいと思って、5月くらいから就職活動をしていました。 でも全然内定もらえませんでした。 「企業はひとり暮らしの人より実家通勤のほうが採用しやすいよ。地元で就職は考えてないの?」、と学校の就職課に言われたりもしました。 最近なぜか地元が恋しくなり、地元で就職しようか、と考えるようになりました。 でももうほとんど終わってしまっていて、今から説明会を開催する企業も少ないし、何回も地元に帰って就職活動するのは厳しいです。 そこで、3月くらいのギリギリで地元に戻って、そこからハローワークで正社員の求人に応募して就職する、という方法でいいのでしょうか。せっかく短大を出してもらったのでパートではなくきちんと正社員で就職したいです。

  • 田舎か都会で就職

    私は今、フリーターで、就職活動をしています。 私は学生時代から、ずっと地元の田舎にして、県外へ出たことはありませんでした。  なので、以前から都会へ行ってみたいと思っていました。 でも東京などの都会は、アパートを借りるにしろ、ある程度のお金がないといけません。 なので、地元でいったん就職して、ある程度お金をためてから、上京も考えようかなと思っていました。 でも、それなら、寮完備の会社に入ればいいと思いました。  (入れればの話ですけど・・・。) でも、都会に初めて出てみて、社会人としての経験もあまりないので、やっていけるか、不安です・・・。 なので、それが、もし無理で、東京に行きたいのなら、新聞配達の仕事なら、寮完備のところがあります。 そこで、新聞配達の仕事があれば、それを目的として、ある程度、東京で試しに、少しやってみる、という手もあるかな、と思いました。 でもそうしていると、就職するのが、遅くなってしまうかな、と思っています。 4月に企業は求人求めているところ、けっこうありますよね? なので、地元の田舎で、少しお金をためるか、すぐ東京に出て、フリーターのこの時期に試しにやってみようか、迷っています。 出来るだけ、早く決めて、行動したいと思っています。 どなたか、為になるアドバイス、お願いします。