• 締切済み

就職について

私は今、地元を離れ 1人暮らしをしながら専門学校へ通っています。 本当は地元に就職したいのですが 私がなりたい職種はなかなか求人がありません。 奨学金を返すことや 実家が裕福ではないことを考えると このまま就職してからも1人暮らしをすることは 不可能だと思います。 どうしようかと考えた結果 遠距離で付き合ってる彼氏と同棲したら いいのではないかと思いました。 (彼氏は地元でもなく、 今住んでいる所でもない県に住んでいます。 彼氏は同棲することに賛成です。) 質問したいことは ・地元でもなく、今住んでいる所でもない他の県へ 就職は可能か? (求人は多くあるみたいです。) ・もしできる場合 これからどう動けばいいのか? まだまだ未熟なため困っています。 どうかご意見をお聞かせ下さい。

みんなの回答

noname#190465
noname#190465
回答No.2

専門学校の担任や就活支援の先生に相談したほうがいいと思います。 同棲って彼氏の住んでる家ですか? もしそうなら引っ越し費用はかからなくて済みますもんね! でももし結婚の目処がなく同棲するのはとってもリスク! あなたもわかってるかもだけど 例えば妊娠だったり破局だったり喧嘩だったり。。 恋愛を軸にしないで仕事に集中できる!なら同棲もありだと思います。 あと、その彼と将来がありそうならそうしたほうがいいかもだし! 万が一破局となった場合、実家から通える範囲の会社にしておくと そういう心配もしなくてすむし、ある程度貯金を作っておくと いざというときまた、自立することも可能ですし! とりあえず、今動く方向は、先生に相談! これは同棲ということは出さずとも○○県で就職考えてます!って言うことね! そして面接はその県まで行かなきゃいけないかもしれないけど 泊まれるとこがあるし大丈夫!笑 がんばってー!!

• supercatt
回答No.1

>>・地元でもなく、今住んでいる所でもない他の県へ就職は可能か?(求人は多くあるみたいです。) 可能です。新卒カードが1番効きますので交通費がかかっても、今のうちに早めに動いて新卒で当地で働くことを目指すといいですよ。 卒業しちゃうと一層大変になりますよ・・ 上手くいった先輩を真似したり、ちゃんと就職本を読んだり、先生や職員のアドバイスを聞いて自分の人生を切り開いてくださいね。 あと同棲とか彼氏の存在はマイナス評価になりやすいので、面接では言わない方がいいと思います。 「○県が好きです」とか「祖母が住んでまして」とかの方がいいですね。嘘でもいいので。 住宅補助も貰えるようにするといいです(こういうのは後々で効いてきます)。 ・もしできる場合 これからどう動けばいいのか? ふつうに就職活動ですね。あなたの専門が何かはわからないですが、どの仕事にしろ、奨学金の返済は大変でしょうし、1週間のうちの1番多くの時間を職場で過ごすわけです。 あなたなりにベストと思える会社を選べるように全力で突き進むことをお勧めしますよ。 (あとこちらは男ですが)少なくとも子供が生まれるまでは、相手の女性が自分に頼り切るのはうれしいものではありません。 そういう人は多いと思います。 仮に結婚前提であろうと、今後いろんなお金はかかってきますし、趣味も大事にしたいと思います。だから相手もダブルインカムを望んでる部分はあると思います。そういう意味であなたのちゃんとした就職は相手の方の望むところであると思います。