• 締切済み

就職について

私は今、地元を離れ 1人暮らしをしながら専門学校へ通っています。 本当は地元に就職したいのですが 私がなりたい職種はなかなか求人がありません。 奨学金を返すことや 実家が裕福ではないことを考えると このまま就職してからも1人暮らしをすることは 不可能だと思います。 どうしようかと考えた結果 遠距離で付き合ってる彼氏と同棲したら いいのではないかと思いました。 (彼氏は地元でもなく、 今住んでいる所でもない県に住んでいます。 彼氏は同棲することに賛成です。) 質問したいことは ・地元でもなく、今住んでいる所でもない他の県へ 就職は可能か? (求人は多くあるみたいです。) ・もしできる場合 これからどう動けばいいのか? まだまだ未熟なため困っています。 どうかご意見をお聞かせ下さい。

みんなの回答

noname#190465
noname#190465
回答No.2

専門学校の担任や就活支援の先生に相談したほうがいいと思います。 同棲って彼氏の住んでる家ですか? もしそうなら引っ越し費用はかからなくて済みますもんね! でももし結婚の目処がなく同棲するのはとってもリスク! あなたもわかってるかもだけど 例えば妊娠だったり破局だったり喧嘩だったり。。 恋愛を軸にしないで仕事に集中できる!なら同棲もありだと思います。 あと、その彼と将来がありそうならそうしたほうがいいかもだし! 万が一破局となった場合、実家から通える範囲の会社にしておくと そういう心配もしなくてすむし、ある程度貯金を作っておくと いざというときまた、自立することも可能ですし! とりあえず、今動く方向は、先生に相談! これは同棲ということは出さずとも○○県で就職考えてます!って言うことね! そして面接はその県まで行かなきゃいけないかもしれないけど 泊まれるとこがあるし大丈夫!笑 がんばってー!!

  • supercatt
  • ベストアンサー率48% (106/219)
回答No.1

>>・地元でもなく、今住んでいる所でもない他の県へ就職は可能か?(求人は多くあるみたいです。) 可能です。新卒カードが1番効きますので交通費がかかっても、今のうちに早めに動いて新卒で当地で働くことを目指すといいですよ。 卒業しちゃうと一層大変になりますよ・・ 上手くいった先輩を真似したり、ちゃんと就職本を読んだり、先生や職員のアドバイスを聞いて自分の人生を切り開いてくださいね。 あと同棲とか彼氏の存在はマイナス評価になりやすいので、面接では言わない方がいいと思います。 「○県が好きです」とか「祖母が住んでまして」とかの方がいいですね。嘘でもいいので。 住宅補助も貰えるようにするといいです(こういうのは後々で効いてきます)。 ・もしできる場合 これからどう動けばいいのか? ふつうに就職活動ですね。あなたの専門が何かはわからないですが、どの仕事にしろ、奨学金の返済は大変でしょうし、1週間のうちの1番多くの時間を職場で過ごすわけです。 あなたなりにベストと思える会社を選べるように全力で突き進むことをお勧めしますよ。 (あとこちらは男ですが)少なくとも子供が生まれるまでは、相手の女性が自分に頼り切るのはうれしいものではありません。 そういう人は多いと思います。 仮に結婚前提であろうと、今後いろんなお金はかかってきますし、趣味も大事にしたいと思います。だから相手もダブルインカムを望んでる部分はあると思います。そういう意味であなたのちゃんとした就職は相手の方の望むところであると思います。

関連するQ&A

  • 専門学校生。就職を地元でするから遠距離無理と。

    一年半付き合ってる彼氏がいます。同じ専門学校で6ヶ月前から同棲しています。彼氏が私の親に正座して 同棲させて下さいって言ってくれ 親同士何回も話しをして条件付きで許可を貰いました。彼氏の地元は沖縄なので夏は2人で1週間沖縄に行きました。 私の実家にもよく二人で行きます。 私の実家から1時間半の所で同棲しています。福岡です。親同士も仲良しで よくはなしているみたいです。私は就職が決まりそうですが彼氏は決まらないので沖縄に帰ろうかなぁ、遠距離はムリだから別れないといけないかもって言われました。 辛すぎます。 今は話を聞いてあげていますが 好きだから離れたくないとだけ伝えましたが。。 好きだから一緒にいないとダメになる俺は駅は無理だからって。私のことをそこまで好きじゃないのかなぁとも考えました。 どうしたらいいかわからないです。 二人で話し合っていろいろ決めて今まで同棲して来ました。沖縄に戻ることを引き止めるのは出来ないかなぁっておもいますが、遠距離は無理だからって 言う彼氏ですが私は遠距離をする前に別れるのではなく遠距離をしてみてから無理なら別れるではダメなんでしょうか?

  • 就職による遠距離恋愛

    私にはもうすぐ1年になる3歳上の彼氏がいます。彼は大学院1年で2年後に就職、私は大学2年です。彼が就職した一年後に私が就職します。 彼は私のところから5時間ほどかかる所に就職したいところを見つけています。しかし、私とのことがあるのでまだ迷っています。 私は医療系の資格を取るのでどこでも就職ができる状況です。 私が早くに結婚したいため彼も早めの結婚を考えてくれています。お互いに同棲はしたいと考えています。2人で一緒に彼の所で同棲するかという話もしました。しかし、私は一人っ子で、両親が離婚しているので、もしものときに近くにいたいため地元に就職したいとも考えています。また、彼の就職しようとしているところは田舎で同棲して働くとなったら病院までが遠く、通勤に苦労しそうです。 お互いにまだ実家で暮らしていて、彼が一人暮らしも仕事も始めると連絡の頻度は減り、距離が遠くなってしまうことが目に見えていて、なかなか遠距離恋愛というものに踏み切れません。また、遠距離になって、続いていたとしても結婚するときは就職して3~4年後、それまで離れ離れは辛いです。 大好きな彼と離れるのも嫌、両親と離れて暮らすのも不安です。とても悩んでいます。 よろしければアドバイスをください。

  • 就職による遠距離恋愛

    私にはもうすぐ1年になる3歳上の彼氏がいます。彼は大学院1年で2年後に就職、私は大学2年です。彼が就職した一年後に私が就職します。 彼は私のところから5時間ほどかかる所に就職したいところを見つけています。しかし、私とのことがあるのでまだ迷っています。 私は医療系の資格を取るのでどこでも就職ができる状況です。 私が早くに結婚したいため彼も早めの結婚を考えてくれています。お互いに同棲はしたいと考えています。2人で一緒に彼の所で同棲するかという話もしました。しかし、私は一人っ子で、両親が離婚しているので、もしものときに近くにいたいため地元に就職したいとも考えています。また、彼の就職しようとしているところは田舎で同棲して働くとなったら病院までが遠く、通勤に苦労しそうです。もし子供ができたとして、彼の就職先で育てることになるなら私は仕事を辞めなくてはならないと思います。 お互いにまだ実家で暮らしていて、彼が一人暮らしも仕事も始めると連絡の頻度は減り、距離が遠くなってしまうことが目に見えていて、なかなか遠距離恋愛というものに踏み切れません。また、遠距離になって、続いていたとしても結婚するときは就職して3~4年後、それまで離れ離れは辛いです。 大好きな彼と離れるのも嫌、両親と離れて暮らすのも不安です。とても悩んでいます。 よろしければアドバイスをください。

  • 地元に就職!と約束しましたが...

    こんばんは 私は東京の保育系の3年制の専門学校へ通っている1年生です 私の地元は北海道にあり 高校在学中から東京へ行きたい!と強く親に言い続け 就職は地元でする!という理由で 奨学金を借り、上京しました。 なぜ、地元で就職するかというと 安い賃金の保育士で東京で1人暮らし&奨学金を毎月1~2万円ほど返す となると、経済的に間に合わないからです。 ですが、東京へ来て 10歳年上の彼氏ができ、 将来のことも、考えており これから一緒に暮らしたい と思っています。 そこで、地元へ帰る理由の 1人暮らしするには足りないお金の問題が解決するから 地元じゃなくて、東京へ就職したい!と言ったら親は反対すると思いますか? なんて言われるか わからず まだ言えてません。 もちろん強い意思はあります。 回答よろしくお願いします

  • 就職活動

    この春動物の専門学校を卒業する20歳の女です。 昨年の夏に動物病院に研修に行き内定をもらっていました。 しかし、急遽実家に帰ることになったため、数日前に内定を取り止めてもらいました。(現在他県で一人暮らし中) そのため、今から就職活動をしないといけません。 地元に動物関係の求人は今のところないので、全く違う分野での就職になります。 今、就職先があまりないとされているなか動物の専門学校に通っている私が就職できるのかとても不安です。 やはり難しいでしょうか?

  • 地元に就職するか、都会に就職するか

    こんばんは。専門学校2年の学生です。 今は実家から離れて街で一人暮らしをしながら学校に通っています。もう少しで本格的に就職活動が始まるのですが、地元に帰って就職するか、それとも今住んでいる地域で就職をするか悩んでいます。 理由は・・・    地元で就職するメリット ・昔からの親しい友人や両親に今までのようにあまり会えないとういこ とがなくなる ・一人暮らしをしなくてすむので家賃を払う必要がなく、実家は一人暮 らしより色々と楽(もちろん親に家事を任せっきりにするつもりはな く、できることはきちんとやります。) ・田舎でお店があまりなく今、住んでいる場所より物価が少し安く、  出費が少なくすみそうなので、将来のために貯蓄ができる ・就職したら自分の車を所有したいと考えており、田舎で交通の便もわ るく必要。今年、車の免許を取得したこともあり自分の車を所有でき る(実家に駐車場スペースあり) 地元で就職するデメリット ・求人数が今、住んでいる地域より少なく会社も少ない ・就職活動で交通費がかなりかかってしまう ・田舎であまりお店がなくつまらない ・学校の親しい友人は今、住んでいる地域で就職を考えているようで、 地元に就職帰るとめったに会えなくなってしまう ・実家暮らしをすると一人暮らしをする前のように甘えて、経済的には 自立できていても頼りっきりになってしまいそう ・交通の便がわるいため自分の車を所有する必要があるが、所有すると 保険やローン、駐車場代、ガソリン代(←最近、急騰しているのでこれが一番怖 いです!)などがかかっていまう 今、住んでいる地域に就職するメリット ・求人数が地元より多く会社も多い ・就職活動にあまり交通費がかからない ・今、住んでいる地域に就職する方が地元に就職するより学校の友人に 会いやすい ・交通の便もよくお店もたくさんあり住んでいて楽しい 今、住んでいる地域に就職するデメリット ・就職したら車を所有したかったが、一人暮らしにお金がかかり所有す る余裕も必要もない ・地元の友達や両親にあまり会えなくなってしまう ・実家暮らしをするより出費が多そうで将来のために貯蓄ができない 長々と書いてすいません。やはり将来のためにきちんと貯蓄もしたいと考えているのですが、 地元に帰って車を所有するのと今住んでいる地域に就職して一人暮らしをするのとでは出費はあまり変わらない気もするのですが・・・ かなりわがままなことを書き綴っていると自分でも思うのすが、アドバイスや体験談などお願いいたします。

  • 就職活動のことで質問があります。

    21歳男大学中退フリーターです。就職活動のことで質問があります。(就職できるできないはおいておきます。) いま県外でフリーターをしているのですが、地元で就職しようか県外で就職しようか悩んでいます。というのも前にバイトを9ヶ月でやめてしまった過去があります。理由はどうであれ、また同じくすぐやめてしまうのではないかと不安でいます。 地元で就職すれば精神的に楽になるので、続けられる可能性が高いと考えています。そのかわり田舎なので、求人がないです。仕事も選べんません。 県外で就職活動すれば、求人はあるので就職しやすいと思うのですが、一人暮らしで精神的に大変で続ける自信がありません。仕事は田舎よりは選べますがやりたい職種というのがないです。 僕的には地元で就職活動と考えているのですが、ハローワークの求人数を見て悩んでいます。 「続ける」という意味ではどちらがいいとおもわれますか?よろしくお願いします。

  • 地元を離れての就職について

    私は現在大学4年生で就活をしていますが、ここにきて地元に戻るか県外で就職するか悩むようになりました。 高校卒業後、県外の国立大学への進学を機に地元を離れて一人暮らしをしてきました。 ちなみに地元は北陸で進学先は東北です。 少し前までは地元に戻って就職するのが普通だと思っていましたが、正直地元はどちらかというと田舎なので企業の数も多くはないと思いますし、仮に地元で就職が決まったとしてもよほど実家から近くない限り県内で一人暮らしをしたいと思っています。 4年間一人暮らしをしてきたのでこの生活に慣れたというのが大きいかもしれません。 また家族と仲が悪いわけではありませんが、今のようにたまに帰省するという生活のほうがある程度距離が保たれており、地元にいた時よりもいろいろな話をするようになった気がします。 母親も私が県内で一人暮らしをすることに反対はしておらず、むしろそうするだろうなと思っていたそうです。 加えて大学進学のために地元を離れたことで地元の友人との関わりもほとんどなくなり、今何をしているのかも知らない状態の友人がほとんどです。 離れていたので仕方ないのですが、地元に戻ったからといってまた学生時代のように連絡を取るような気がせず、だったら今の環境でできた仲の良い友人や先輩、後輩と付き合っていったほうがいいのではとも思います。 これらのような理由で親元を離れる私は親不孝でしょうか? 私事ですが、実家には祖父、祖母、母、兄がおり兄は今でも実家で生活しています。また去年父親を亡くしたこともありもし地元に帰らなかった場合母親に申し訳ないような気もします。 結局はどの企業で働きたいかによると思いますが、同じような経験や実際に地元を離れて就職した方などいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 就職 就活

    この春、動物の専門学校を卒業します。まだ就職は決まっていません。 決まっていないのは地元での就職を希望しているからです。 昨年の夏から待っていて、やっと地元の動物病院から求人がきました。 しかし、今年3月開院の動物病院でアルバイト採用なんです。 オープニングということも不安です。専門学校を卒業して何も分からないまま開院したばかりの病院でやっていけるのか?と思ってしまいます。 もし、地元の病院ではなく学校がある県の病院で就職したら一人暮らしになってしまいます。 もう時期も時期なので決めないとそのまま卒業しちゃいそうです… もし皆さんが私の立場だったらどちらを選ばれますか? 人間関係なども重要だと思いますが、今回それは考えないこととします。 よろしくお願いします。

  • 就職活動

    就職活動 こんにちは。今年就活する大学生の女子です。 就職活動について学校から指摘され悩んでいます。 それは地元で就職をしたいのですが施設の数が少なく就職出来るか分からないことです。学校からは、地元で就職するならば、幼稚園や保育園も視野に入れてと言われました。(私は幼稚園や保育園の先生は向いていないので避けたいです) もう一つは都心や都心近くで就職をするという事でした。都心も施設の数が多いとは言えませんが地元よりは有るみたいです。都心で就職すると一人暮らしになりお金もかかって難しいのです。 今は一人暮らしをして奨学金を借りて生活しています。 働く事になれば、奨学金も返していかなければならないです。 2つの選択、どちらを取ったらよいかアドバイスお願いします。 返信お願いします。

専門家に質問してみよう