• ベストアンサー

遠すぎる先祖は、もはや他人?

母親や父親は、まさに遺伝子がそっくりな「家族」という感じですが、ではどこまでが「家族」と呼べますか? 「先祖(人間)」を追っていけば、最終的には原始時代まで遡ると思うのですが、彼等は私の家族と呼べるのでしょうか? 遺伝子がどこまで似ていれば「家族」なんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • born1960
回答No.3

「血族」ってことでいえば、天皇家はもちろんのこと、旧家などで今でも系図が残っているような立派な(?)家柄の人なら「ご先祖様」はずっと「血族」って意識があると思います。  質問者さんも仮に系図が残っていたら、何代前でも自分の祖先として認識するのではないでしょうか?ただ、生物学的には「血」はつながらないと思います。ただし、質問者さん自身も含め、早婚でひ孫の次の「玄孫(やしゃご)」くらいまで見ることができたら「血族」として認識すると思いますよ。

yuriayuria
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

その他の回答 (4)

noname#194996
noname#194996
回答No.5

家族というのは人間という種が考えた概念ですから、文化などによって定義は変わると思います。なので生物学的にはひとつ家に住む集団ということだったり、一緒に寝食を共にしたり、助け合ったり生殖の固定的なパートナーなどがそう呼ばれることがありますが、遺伝子の近似性とは無関係です。人間でも夫婦は他人同士がなりますし、近親者ではないほうがよいとも言われます。人間は現代では婚姻制度があいまいになって、家族という概念が崩れてきつつあるようです。

yuriayuria
質問者

お礼

• alphaXXX
回答No.4

>遺伝子がどこまで似ていれば「家族」なんですか? 家族であるかどうかと遺伝子は無関係です。 家族とは個々人の認識や社会や法律で決まります。 同じ遺伝子を持つクローンや双子だろうとお腹を痛めて産んだ子供だろうとお互いを家族と認識していなければ家族ではありません。 赤の他人だろうとお互いを家族と認識していたり養子や結婚などの法的な手続きを取れば法的には家族として扱われます。

yuriayuria
質問者

お礼

• kazu706
回答No.2

普通は7代前迄が祖先となってますが 血統親族(天皇等)の場合 結構前迄遡ってますね・・ 一般には曽祖父くらい迄じゃ無いかな?となると ひ孫になるが 玄孫も 結構一般的だし・・ まっ祖父くらいが丁度いいね だから孫迄 遺伝子レベルだと隔世遺伝も出てくるから 最初の人間にまで辿り着くよ

yuriayuria
質問者

お礼

• 777211
回答No.1

家族って一緒に住んでいる人何じゃないですかねー 私もわかりませんが、人それぞれで家族の範囲は変わってくるんじゃないでしょうか。。

yuriayuria
質問者

補足

「人それぞれの感傷」ではなく、生物学的な回答が欲しいです。