• 締切済み

先祖を遡ると

おそらく遺伝子レベルでのことだと思いますが鎌倉時代まで遡ると、そこらへんの人でも先祖が同じだと聞いたことがあります。そこらへんってどこらへんだかなんだか分かりませんが。 それで考えたのですが、紀元前とか思いっきり遡れば青い目の外人さんもご先祖様になってしまう可能性はあるんでないかと思ってしまいましたがいかがでしょうか。

  • 歴史
  • 回答数7
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.7

中国名で 安 康 などは、ペルシャ系のソグド人の名前です。 http://homepage3.nifty.com/~sirakawa/Coin/E017.htm 巻髪高鼻、紫髯緑眼の胡人 唐の時代だから、それなりの数は日本に来ているんじゃないかな。 鬼伝説は、上記の特徴「巻髪高鼻、紫髯緑眼の胡人」と製鉄技術をもった渡来人がいたというのが元であるという説もある

roatwang
質問者

お礼

ご回答およびリンクありがとうございます。ペルシャ系のソグド人とのこと興味もちます。シルクロードの存在も意識しはじめました。

noname#212854
noname#212854
回答No.6

5番です。 失礼しました, 「4番の方の計算」 の間違いでした。 よろしくお願いします。

noname#212854
noname#212854
回答No.5

3番の方の計算の話を、聞いたことがあります。 その時、以下の話が一緒にくっついていました。 現代日本人の70%は紫式部の子孫,99%以上が神武天皇の子孫、というものです。 紫式部の話は、約1000年前の有名な人という意味で使われており、その時代にいた、ある乞食の血も、現代人の70%は受け継いでいるという事です。 神武天皇は2600年以上前でしょうから、そうなるのでしょう。 ただしこれらは「血」(遺伝子)の話で、「家」は、それぞれの時代の権力や権力構造との関係で決定されるのです。 アフリカの森林から発した人類が、青い眼になって行った過程は、だいたい推測ができていますから,青い眼の人々と日本人の比較研究は容易にできるでしょう。 青い眼が、我々の祖先になるというのは難しい様な気がしますが、青い眼の人々と我々日本人が、共通する祖先だった時代は、ある程度特定が可能だと思います。

roatwang
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。神武天皇はおそれおおいのでおいときまして・・もし知りようがありませんが、紫式部の子孫だったらたいへん嬉しいです。ファンですので。逆にライバル?の清少納言は嫌いです。 誰かしら有名人はいないかしらと模索しておりまして、個人名は出てこらず古墳と一緒に埋められた奴婢?とか田沼意次に賄賂を贈った商人とか根拠のないことを考えておりました。 よく考えてみたらご指摘の「家」というのがありましたね。遺伝子で考えるのはたとえ有名人でも意味ないかも知れませんが・・。 ありがとうございます。

  • m-tahara
  • ベストアンサー率38% (383/983)
回答No.4

 人間は2人の親から生まれます(勿論ほとんどの動植物もそうですけれど)。  なので、2代前の先祖(要は祖父母)は2の2乗すなわち4人です。  この勘定でn代前に遡ると2のn乗分の先祖が存在します。  一代を仮に25年とすると100年で4代、鎌倉後期1300(正安2)年頃となると700年前ですから28代前、ということになります。  この段階で2の28乗を計算すると約2億6,800万人です。  さらに遡って1200(正治2)年頃となると約43億人に達してしまいます。  こうなるとどう考えてもその時代から現在までの日本人の累計よりも多い数字です(今のままの一億人としても32億人ということです-実際にはもっとぐっと少ない筈です)。  すなわち、全員がどこかしらで血縁関係にあったとしても不思議ではありません。  これはあくまでも延べですので、実際には昔になるほど地理的な制約も強く、先祖が重なっているケースも少なくなかったでしょうから、ここまで多くはならないのでしょう。全員本当に血が繋がっている、ということはあり得ないと思います。明らかに地方によって身体的特徴が異なっていますし。  ただ、理論上は、という前提が付くと、御質問のような話も可能性の一つとしては(やや極論として)あり得る、ということだと思います。  ただ、日本にブルー系統の目の人が入ってきた、という明確な証拠は室町後期頃まではありませんから、果たしてその血が自分にも入っているかどうか、最早確かめようもありませんね。

roatwang
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。計算方法があったんですね。極論に走ってしまい、アフリカのブッシュマン?までも共通のご先祖と考えてしまいました。あと、室町時代からとか線引きの必要性とか、やはり確かめようがありませんね。きりがないといいますか・・。

noname#194289
noname#194289
回答No.3

人だけではなく犬でもゴキブリでもエイズウイルスでも共通の御先祖があったはずです。

roatwang
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なんでもアリ・・ですね・・。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.2

中国の戦国時代に、山東半島には色目人の集団がいたそうです。 2000年以上前のことです。 戦国時代あるいは、秦の統一段階で海外難民として海を渡った人が日本に稲作を持ってきたとも言われています。 とすると、その辺には色目人系の人もいたと思われます。

roatwang
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。中国には色目人ってこんな昔から集団でいたんですね。元王朝のイメージが強かったです。

  • kishn_an
  • ベストアンサー率44% (597/1336)
回答No.1

先祖を遡ると青い目かどうかはわかりませんが黒人であったかもしれません。遺伝子研究から全人類の共通祖先は20万年まえのアフリカ人だという仮説があります。ということは青い目の白人もご先祖様は黒人? ミトコンドリア・イブ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%88%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%BB%E3%82%A4%E3%83%96

roatwang
質問者

お礼

ご回答およびリンクありがとうございます。つきつめると黒人ももご先祖様になるということもありますかね・・・鶏が先かタマゴが先かといった疑問も生じました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 遠すぎる先祖は、もはや他人?

    母親や父親は、まさに遺伝子がそっくりな「家族」という感じですが、ではどこまでが「家族」と呼べますか? 「先祖(人間)」を追っていけば、最終的には原始時代まで遡ると思うのですが、彼等は私の家族と呼べるのでしょうか? 遺伝子がどこまで似ていれば「家族」なんですか?

  • 先祖について

    親戚の家に昔の刀があるときいたのですが。 長い方の刀は売ってしまったかなにかでないようですが脇差はあるというのをききました。 自分は見たことないのですが、数十年前に見たところさびていてもうぼろぼろだったそうです。 明治時代以降生活に困った士族が刀を売却し脇差が残っているという例を聞いたことがあるのですがこういう場合は先祖が士族だったかもしれないといえるのでしょうか?ややこしい質問ですがよろしくお願いします。 ちなみに、先祖の墓がある県には名字と同じ地名があったり、同じ名字が江戸時代ある大名家の家臣だったとも若干書かれています。(○○氏という記述だけでしたが。。)あまりこの点は資料にならないかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 御先祖様って何代先の人まで?

    御先祖様を供養とか御先祖様の霊に守られてって時々テレビで目にしますが 何代先までのことを言っているのでしょうか? もしもずっとずっと昔からとうことになると ヒトに進化する前の猿人までが先祖?猿まで?はたまた爬虫類、魚類、微生物? 代々伝わる先祖という意味では微生物も先祖になるんだと思いますが、 微生物の霊は無いですよね?? どこまでが先祖あんでしょう

  • 先祖が武士って凄いのですか?

    彼は親を含む親戚が公務員や教員や国会議員や医者で 立派な家系であり 更に江戸時代の先祖が武士だったそうです 彼からその話を何度もされますが 先祖が武士ってどのくらい凄いのですか? 親が立派な職業についていたら自慢したくなる気持ちは 解らなくもないですが 武士と言うのがどのくらい凄いのかがわかりません 普通 先祖が武士って事は人に自慢したくなるものでしょうか?

  • わたしのご先祖様

     わたしの生家は、父の代で20代以上(おそらく22代くらい)になります。  一番初めのご先祖が、何時代くらいの人か知りたいです。  ちなみに父の年齢は50代半ば。祖父母の間に遅く出来た子供(?)で、祖父の産まれは明治の末年、祖母は大正です。

  • バラのいっこ前の先祖!?

    上司に 「バラのいっこ前の先祖の名前わかる?」 といわれました。 「バラは、紀元前のノバラの一種から品種改良が進んでおり、現在は多種多様なものがあるのですが」 といったら 「だから、今のバラになるいっこまえだよ。」 といわれました。 生物学を専攻しているのに、そんなこともわからないのか といわれるのも嫌なので、調べてみましたが、原種のノバラのことしか書いてありませんでした。 当方、有機化学系の専門ですので、進化の過程については無知と同じです。 バラなどの、植物の進化の系統樹のような文献をご存知のかたがいらっしゃるならば、教えていただけたら幸いです。

  • 先祖が乗り移っている?

    先祖が乗り移っている? こんにちは。 さっそく質問なのですが、長文になりますのでご了承ください。 先日私の姉がスピリチュアルカウンセリングというのに行ったみたいなんです。 そこで私達の父親について見てもらったらしいのですが… 父親は5、6年前から急に人が変わってしまったみたいに性格がおかしくなってしまいました。 いきなり怒鳴ったり家具を意味もなく移動させたり私達家族とはまるで関わりたくないという感じでご飯も一緒に食べなくなり一日中部屋にこもったり… 前の父とはまるで別人なんです。 きっと私達が思春期に父に冷たくあしらってしまっていたのがいけなかったんだと思って今までに私達姉と母で手紙を書いたり話しかけたりしてみたんですがまるでダメでした…。 お寺や占い師などさまざまな人に相談に行ったんですがみんなそろって「あなたの父親は難しいですね…」と解決策も見つからないのです。 そして最近になって父がおかしくなり初めのことを考えていたんですが、父の父(祖父)が亡くなってからおかしくなり初めたと思うんです。 祖父がなくなり、祖父の骨をお墓にいれようとしたときに私達で骨を引き取り私達で管理しようと思って骨を取りに行ったときに骨を返してくれなかったんです。 多分その業者が骨を無くしたか捨てたかしてしまって返してくれなく…。 これらのことをふまえるとやはり先祖をちゃんとしなかったからなのでは?とは思いはじめたんです。 そしてスピリチュアルカウンセリングに行ったときに「あなたの父は先祖がお父さんに乗り移ってしまっています。取り除くには浄霊として14万かかります。」と言われて…。 14万も?!という感じでなんだか怪しく感じてきました…。 そもそも先祖を取り除き浄霊することは可能で、14万もかかるんでしょうか? その人いわく、先祖を取り除き浄霊が出来るのは日本で2人しかいないとかなんとか… どこまでが本当なのか分からないし、お金を払って変わらなければ意味がないので… どなたか詳しい方いたらお知えていただけませんでしょうか? 長文失礼しました。

  • あなたの戦国時代のご先祖様は、どんな人だったと思いますか?

    あなたの戦国時代のご先祖様は、どんな人だったと思いますか? 職業・世渡り・性格など、どんな観点からでも構いませんので、想像される「ご先祖様像」をお聞かせ下さい。 もちろん、実はあの有名人が私のご先祖様だといった、かなり贔屓目なムリクリのご回答でも結構です。 宜しくお願いします。

  • 家系について

    祖父母は4人います。曽祖父・曾祖母は8人います。その前の代は16人います。このように時代を遡るほど多くの先祖がいることになります。だとすると室町時代とか鎌倉時代とか平安時代とかになるとものすごい数の人が自分と血が繋がってるということになるような気がするんですが…

  • 明治以前の先祖と苗字改変について

    現在、とある理由で先祖を調べてます。私の代の六代前まではちゃんと墓石に刻まれてますが、その初代の方の前が不明です。おそらく初代ですと江戸時代生まれだと思いますが、祖母に子供のときに聞かされていたのは 名前は例えです→「うちの初代の元は近くの鈴木家から出たんだよ」と言ってました。「じゃなんでうちらは鈴木じゃなく佐藤なのか?」と聞くと 確か子供がいない家?でそこで先祖が終わってしまうところに苗字を改変して住んだのが始まりだと聞きました。あの時代はそのようなことがあったのでしょうか? またその大元の本家(鈴木家)からのうちの初代の親がいるはずですよね?それって調べることは可能でしょうか?