• 締切済み

先祖を遡ると

おそらく遺伝子レベルでのことだと思いますが鎌倉時代まで遡ると、そこらへんの人でも先祖が同じだと聞いたことがあります。そこらへんってどこらへんだかなんだか分かりませんが。 それで考えたのですが、紀元前とか思いっきり遡れば青い目の外人さんもご先祖様になってしまう可能性はあるんでないかと思ってしまいましたがいかがでしょうか。

• 歴史

みんなの回答

• tanuki4u
回答No.7

中国名で 安 康 などは、ペルシャ系のソグド人の名前です。 http://homepage3.nifty.com/~sirakawa/Coin/E017.htm 巻髪高鼻、紫髯緑眼の胡人 唐の時代だから、それなりの数は日本に来ているんじゃないかな。 鬼伝説は、上記の特徴「巻髪高鼻、紫髯緑眼の胡人」と製鉄技術をもった渡来人がいたというのが元であるという説もある

roatwang
質問者

お礼

ご回答およびリンクありがとうございます。ペルシャ系のソグド人とのこと興味もちます。シルクロードの存在も意識しはじめました。

noname#212854
回答No.6

5番です。 失礼しました, 「4番の方の計算」 の間違いでした。 よろしくお願いします。

回答No.5

3番の方の計算の話を、聞いたことがあります。 その時、以下の話が一緒にくっついていました。 現代日本人の70%は紫式部の子孫,99%以上が神武天皇の子孫、というものです。 紫式部の話は、約1000年前の有名な人という意味で使われており、その時代にいた、ある乞食の血も、現代人の70%は受け継いでいるという事です。 神武天皇は2600年以上前でしょうから、そうなるのでしょう。 ただしこれらは「血」(遺伝子)の話で、「家」は、それぞれの時代の権力や権力構造との関係で決定されるのです。 アフリカの森林から発した人類が、青い眼になって行った過程は、だいたい推測ができていますから,青い眼の人々と日本人の比較研究は容易にできるでしょう。 青い眼が、我々の祖先になるというのは難しい様な気がしますが、青い眼の人々と我々日本人が、共通する祖先だった時代は、ある程度特定が可能だと思います。

roatwang
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。神武天皇はおそれおおいのでおいときまして・・もし知りようがありませんが、紫式部の子孫だったらたいへん嬉しいです。ファンですので。逆にライバル?の清少納言は嫌いです。 誰かしら有名人はいないかしらと模索しておりまして、個人名は出てこらず古墳と一緒に埋められた奴婢?とか田沼意次に賄賂を贈った商人とか根拠のないことを考えておりました。 よく考えてみたらご指摘の「家」というのがありましたね。遺伝子で考えるのはたとえ有名人でも意味ないかも知れませんが・・。 ありがとうございます。

• m-tahara
回答No.4

人間は2人の親から生まれます(勿論ほとんどの動植物もそうですけれど)。  なので、2代前の先祖(要は祖父母)は2の2乗すなわち4人です。  この勘定でn代前に遡ると2のn乗分の先祖が存在します。  一代を仮に25年とすると100年で4代、鎌倉後期1300(正安2)年頃となると700年前ですから28代前、ということになります。  この段階で2の28乗を計算すると約2億6,800万人です。  さらに遡って1200(正治2)年頃となると約43億人に達してしまいます。  こうなるとどう考えてもその時代から現在までの日本人の累計よりも多い数字です(今のままの一億人としても32億人ということです-実際にはもっとぐっと少ない筈です)。  すなわち、全員がどこかしらで血縁関係にあったとしても不思議ではありません。  これはあくまでも延べですので、実際には昔になるほど地理的な制約も強く、先祖が重なっているケースも少なくなかったでしょうから、ここまで多くはならないのでしょう。全員本当に血が繋がっている、ということはあり得ないと思います。明らかに地方によって身体的特徴が異なっていますし。  ただ、理論上は、という前提が付くと、御質問のような話も可能性の一つとしては(やや極論として)あり得る、ということだと思います。  ただ、日本にブルー系統の目の人が入ってきた、という明確な証拠は室町後期頃まではありませんから、果たしてその血が自分にも入っているかどうか、最早確かめようもありませんね。

roatwang
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。計算方法があったんですね。極論に走ってしまい、アフリカのブッシュマン?までも共通のご先祖と考えてしまいました。あと、室町時代からとか線引きの必要性とか、やはり確かめようがありませんね。きりがないといいますか・・。

noname#194289
noname#194289
回答No.3

人だけではなく犬でもゴキブリでもエイズウイルスでも共通の御先祖があったはずです。

roatwang
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なんでもアリ・・ですね・・。

• tanuki4u
回答No.2

中国の戦国時代に、山東半島には色目人の集団がいたそうです。 2000年以上前のことです。 戦国時代あるいは、秦の統一段階で海外難民として海を渡った人が日本に稲作を持ってきたとも言われています。 とすると、その辺には色目人系の人もいたと思われます。

roatwang
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。中国には色目人ってこんな昔から集団でいたんですね。元王朝のイメージが強かったです。

• kishn_an
回答No.1

先祖を遡ると青い目かどうかはわかりませんが黒人であったかもしれません。遺伝子研究から全人類の共通祖先は20万年まえのアフリカ人だという仮説があります。ということは青い目の白人もご先祖様は黒人? ミトコンドリア・イブ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%88%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%BB%E3%82%A4%E3%83%96

roatwang
質問者

お礼

ご回答およびリンクありがとうございます。つきつめると黒人ももご先祖様になるということもありますかね・・・鶏が先かタマゴが先かといった疑問も生じました。ありがとうございます。