• 締切済み

ゆっくり走られると何故そんなに困るのか??

!!釣り質問ではありません!! !!ゆっくり走られるとマナー違反だとか迷惑だとかの回答は一切いりません!! 田舎だとろと都心だろうと、最近のドライバーはとにかく異常にスピードを飛ばしてませんか? 例えば、 青信号になった途端、猛スピードで加速して行く車。 でも数十メートル先の信号は赤で結局停車、さっきの猛加速は全て無駄。 ガソリン=金をドブに捨てているが平気なのか? 渋滞で、全車線の流れがのろのろ状態にも関わらず、執拗に車間を詰めて煽る車。 煽る意味すらなく、逆に追突の危険が増す。 安全運転と言う意識は無いのか?? 渋滞停車中の車に追突する玉突き事故が多発しているが、自分も同じ事がしたいのか?? 自分の前方の車の加速が遅く、その前方の車の前に少しでも車間が空くと、 執拗に煽るか、車線変更して猛スピードで追い抜いて行く車。 でも結局赤信号に捕まり、追い抜いた車に真後ろに着かれる。 はっきり言って100km位で暴走しない限り、どれだけ飛ばそうが毎回同じ場所の赤信号で停められるのである。 まさに学習能力が無いとしか思えない。 狭い路地でも、猛スピードで通り過ぎて行く車。 登下校中の学生が轢き殺される事件が多発しているが、自分も用心しなければと思わないのか? 人それぞれの事。 早く目的地に行きたいから遅い車が邪魔だとか、遅く走ってると周りのヒンシュクを買うだとか、 そんな判で押した様な解答はいりません。安全運転の意識は無いのかを問うています。 遅い車が邪魔? では何故その遅い車の後ろで待てないのか、理解出来ない。 何十分も待たされる訳ではあるまいに。 そんなに急いでいる割に、右折矢印信号での反応が異常に遅いのは何故か?。 右折矢印信号ってせいぜい10~20秒しかないので、 自分の前方の車とタイミングを合わせて素早く発進する必要があるが、良く居るんですよ、 前方の車に置いてけぼりを食らってる奴が。 アンタが早く反応、発進しないから後続は矢印信号が消えて右折出来損なうんだよ。 遅いのがイラツクなら、何故ショッピングセンターに居る客はああも歩くのが遅いのか? とろとろとど真ん中をチンタラ歩いてて非常に邪魔だが。早く歩けよ。遅いのイラツクんだろ? とにかく、何故それ程までにスピードを飛ばすのか、あなたの本音を教えて下さい。 安全運転よりもスピードなのか?

みんなの回答

回答No.25

馬鹿だからでしょ。

noname#193569
noname#193569
回答No.24

渋滞も多くなってるようですし、大型店舗なども結構混んでますから、よりスムーズに走りたくなる気はします。 あまり速度だけを意識しすぎても、運転にはならない気もしてます。 速すぎても前に詰まってしまっての混雑も出るでしょうし、またリスクを増やして、その分も注意を増やしての安全運転?という面も出てくるかもしれません。 一方で遅すぎるのもよい面ばかりではないのでしょう。 決め込みすぎないようにして、速すぎず、遅すぎずを見つけていけたら、と思っています。 自分も?ですけど、スムーズといっても、左折車の後ろを詰めてスレスレで通ることが多くなってる気もしますし、 横断歩道などの対応ももっとあったほうがよいような気がしています。 結構危ない場面は多くなってるような・・・。 走らせているドライバーだけだと都合よく解釈しやすいと思うので、やっぱり、時々振り返っていくことが大事になるんじゃないでしょうか?

  • kitamura3
  • ベストアンサー率14% (10/67)
回答No.23

クルマもバイクもエンジンのパワーによる差からか 気持ち良く走れるスピードが若干異なりそこから外れると 気持ちが悪いというのはあります。 ただこれは訓練でどうにでもなります。 もし1分でも早く目的地に着きたいというのが多くの人の人情だとするなら ゆっくり走るのには訓練が必要で、多くの人がそこに気付かず訓練できていない のだと思います。 私はバイクなんですが、実は原付の法定速度と同じ30キロくらいで 走るのが好きです。余裕を持って走れますし気持ちが良くていろいろ 感じながら走れますし、意外とよく考えて法定速度は決められているんだな と思ったりします。 いずれにしろ厳しい言い方でひんしゅくを買うと思いますが ほとんどの人間は知的レベルの低い阿呆ですのでゆっくり走るのには 訓練が必要という意識すらないでしょう。 ですので本能のまま飛ばす人が多いのも仕方ありません。

  • oyazine
  • ベストアンサー率15% (23/148)
回答No.22

#14さんで締めでよろしいかと思います。

  • ts3m-ickw
  • ベストアンサー率43% (1248/2897)
回答No.21

高速道路の自然渋滞の原因が遅い車にあるってご存知? 一般道路でも片側1車線の道路でゆっくり走られると後ろに渋滞が発生します。 途中の信号で渋滞は増幅され、原因の車がいなくなってもしばらく渋滞だけ残ります。 当の本人はそんなことをまったく知る由もない訳ですが。 ゆっくり走るのが悪いとは言いませんが、まわりに迷惑をかけてることは自覚して欲しいですね。 道路清掃車などゆっくり走らざるを得ない車の場合は文句も言えませんけどね。

noname#195171
noname#195171
回答No.20

それもあるけど、二車線の道路で信号待ち。一番前に停車した際、青になった途端!! 何でそんなに、向きになって飛ばそうとするの。 中には、物凄いエンジン音させながらまるでドラックレースみたいにスタート。 何もこっちは、競い合おうなんてこれっぽっちも思ってないのにむきになる。 あの心理が、未だによく分からない。 確かに、不用意に飛ばしたがる人がいるけど、車の性能がそれに追いついてない。 あるいは、緊急事態?なのか、意味不明。 個人的に思う事は、せっかちな性格。または、精神的に余裕が出来ない哀れな性格。 自分の愛車アピール。現実は、誰も見てない、誰も注目してないのに・・・・ 偉くなった気分の、王様気取りの幼稚な思考レベル。 てな具合に、これ以上は自身の精神レベルが逆に疑われるのでやめておきます。 ただ、いくら法定速度厳守でも、確か前方が明らかにがらあきの場合、交通の流れを妨げるような行為は禁止されているはず。 意図的な、速度厳守は、やはり、後続車両に対する配慮が無く、個人的なレベルでの嫌がらせと受け止められても仕方ないかなと思います。 周りの状況。交通量の状況が読み取れないドライバーは、確かに、ちょっと頭にきますね。 たとえそれが、意図的でなくても、後続車がクラクション鳴らした意味を理解しろと言いたくなるのは分かる気がします。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.19

私は街中などでは、信号を読んでアクセルを踏みますから、無駄なガソリンを使うようなことはないです。 郊外や山道では、走りやすい速さ、というのはありますね。それより先行車が遅いと追いついてしまう、ということはあります。大抵は後ろでおとなしく走ります。煽るようなことをしても無意味ですから。 ただ、片側1車線のバイパスなどで制限速度を大きく割る車がたまにいて、イラついてしまうこともあります。煽るわけではないけれど、自然と車間がいつもより短くなりがちです。 山道では、走行可能な速度に大きな差があることがあります。こちらは制限速度程度で走っているのにあっという間に追いついてしまう、そんな速度差です。これは結構あります。追い越し可能なら追い抜きますが、そんな車に限ってはみ出し気味だったり抜きやすいところで速度を上げてきたりして抜きにくいことが少なくありません。”何十分も待たされる訳ではあるまいに。”と書かれていますが、結構な距離で抑えられることもあり、その場合は20分くらいの差になりそうな状況、ありますね。トラックなどはタイミングよく譲ってくれることが多いのですが、妙な意地を張ってるように思えてしまう車、たまにいます。自分の走行能力を意識してほしい、と感じます。 安全運転、という意味では、速度が高いからと言って、危険な運転をしているわけではないです。基本的に制限速度を意識しています。大きな違反や危険な速度ではありません。制限速度を下回ってしか走れないような車を相手にした場合の話ですので。

  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.18

>何故それ程までにスピードを飛ばすのか、あなたの本音を教えて下さい。 車を使う目的は歩くよりも楽で速いからです。 速さを求めている物なので、スピードを出したいのです。 なので、速さを求めていない人には理解できないかもしれませんが、 速さを求めている人にとっては、ゆっくりだとイライラする訳です。 >安全運転よりもスピードなのか? 勿論、スピードも安全も求めています。 F-1レーサーだって猛スピードを出しつつ事故を起こさないように 安全運転を心掛けていますよ!? 一般道では自分一人だけが運転している訳ではないので、 ゆっくりだから安全!という理屈は存在しません。 いくら安全運転をしていても、ぶつけられる事故や巻き込まれる事故もあります。、 慎重すぎてしっかり確認しようとすると、 今度は後ろや逆方向などの見ていない方向からの危険が増します。 したがって、運転というものは、 自己流の安全運転を心がけるよりも、 周りの流れに逆らわずに流れに乗って走る「協調性」も求められるものです。 (勿論、確認や配慮は瞬時にしっかり行った上で) ゆっくり走れば安全、しっかり確認すれば安全、 という考えや判断は、自己主張が強く協調性に欠けた判断なので安全とは言い切れません。 教習所でも同じような事を学ぶはずですが覚えてませんか?

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.17

>ゆっくり走られるとマナー違反だとか迷惑だとかの回答は一切いりません。 交通の流れっていうものをどのようにお考えですか? それと、 >田舎だとろと都心だろうと、最近のドライバーはとにかく異常にスピードを飛ばしてませんか? 実際にどの程度・頻度で、そのような車を見かけますか? 当方の地域では、かなり滅多にそういう車は見かけませんけどね。 あ、でも今日見たか…。直進・左折レーン+右折レーンのある交差点で、信号が青になったら右折レーンから直進して私とその前のトラックを抜かして行った奴。 >何故それ程までにスピードを飛ばすのか、あなたの本音を教えて下さい。 >安全運転よりもスピードなのか? 急いでいるから…でしょうねぇ。それなのにチンタラされたらイラつくのは、バカやアホでもなく、普通の誰しもがそうなってしまう心理状態です。

回答No.15

できるだけ質問者さんの求める意図に沿うようにご回答しますと。 少なくとも「その瞬間は」安全運転やリスク上昇の事実を考えられないドライバーなんだと思います。 そういう状態になりやすいかどうかは、思考や性格の問題なので、(質問者さんの嫌がる表現だと思いますが)個人差があります。 その他後押しする要因としては、人間の限界を超えた力を簡単に発揮できる車というものの特性(本能的に人は力をほしがる、使いたい)、高い車の性能、走りやすい道、(交通ルールに沿って走行している、自分からすると)遅い車の存在などでしょう。 最終的には個人がもつ本能と理性の問題じゃないですか。 どんなときも頭に血がのぼりやすい人って必ずいますよね? そういう人に「なんで?」って聞いても「そうだから」としか答えられないでしょう。 > 安全運転よりもスピードなのか? といわれても、そもそもその瞬間、当人はそんなことすら考えていないです。 どんな類の交通ルール違反でも、大抵の人は確信犯的に悪気があってやっていないケースがほとんどですよね。大なり小なり、やはりその瞬間その人は大切なことがすっぽり頭から抜け落ちています。 そういう瞬間は誰にでもあると思います。

関連するQ&A

  • どっちが悪い?

    状況は昼間、見通しのいい交差点とします。 A.右折レーンで待っていて、右折の矢印信号がついたので発進した B.対向車線から直進。黄色になってから速度を上げ、赤にも関わらず交差点へ突っ込んできた こういう2台で事故になった場合、どちらの方が悪いんでしょうか? Aは前方不注意で、Bは前方不注意+信号無視(+スピード違反?)と言う事になるんでしょうか…?

  • 彼氏の運転の仕方が気になります

    育った環境などが違えば運転の方法もいろいろ癖があるかと思いますが・・・ 私の彼氏は、前方の車にくっついてはブレーキを踏みます。 別に煽っているわけではありません。(運転中も温厚です) そして、信号待ちで止まっているとき見切り発進かのように 前方の車までクリープで近づきます。そしてブレーキでとまります。 前方との距離は かなり近いです。向こうが少しでもバックすれば (バックすることは そんなにないと思いますが) 確実にぶつかる距離です。 私は、赤信号を待っている時は青になって前方の車が 発進しない限りはブレーキを踏んだままで動きません。 なので、彼氏の運転には、かなりいらいらします。 今まで、ずっと我慢してきましたが、先日思い切って 「クリープで動くのって癖??それだと後ろの車も青だと思って 迷惑じゃない??」ってやさしく聞きましたが 「車間距離が開いてるから詰めただけだよ」 と かるーく流されました。 これって、私が神経質なだけなのでしょうか?? もし、同じ気持ちの方がいらっしゃいましたら どうやって注意すれば穏便に話が進められるか教えてください。 宜しくお願いします。

  • 矢印信号での心構え

    道路の右折レーンの先などの信号に付いている矢印信号について前々から疑問に思っています。 レーンがはみ出すほど長い行列になっているのに矢印信号が出てからゆっくり発進する車を良く見ます。 私は極力周りの状況を確保しつつ出来るだけ後ろの車も今回のターンで右折させてあげたいと思うので 矢印信号の点灯を意識して安全な範囲内で素早く発進するように心がけております。 ゆっくり発進する人は「自分はこのターンで余裕で通過できるから後ろの車の事なんか知らないね」 と自己中さんなのかと邪推な推察をしてしまいます。 慌てず急がず余裕を充分にもって走行するよう心がけておりますが、上記のゆっくり走行の理由が理解できません ちなみに自分の運転はへたくそだと自覚しつつ路上では協調性(車の流れを乱さない)を心がけております。 ゆっくり発進が納得のいく理由をご存じの方、よろしくお願いします。

  • 交差点の右折は何であんなに遅いのだろう?

    本当に何であんなにゆっくりなんでしょうか? たとえば5秒ほどしか右折信号が出ていない交差点に信号待ちが10台居るとします。 私はこのような場合出来るだけ前の車との車間距離を詰めて速やかに右折しようといつも心がけているのですが必ずと言っていいほど間をあけてノンビリ右折する車両が有りますよね。ひどい場合は2台分も間をあけるような走りを見かける事が有ります。 あれは一体どういう事なんでしょうか。 1、後ろの車の事など考えていないマイペース、つまり気配りができない 2、車間距離を詰める事が怖いので安全運転をしている 3、出足が悪く急加速が出来ない 4、燃費を考えてあえてゆっくり右折する 5、その他 皆さんのご意見をお聞かせ下さい

  • 矢印信号について

    近所の交差点の話です。前方の信号が赤で下に直進の矢印信号が点燈している時は右折は出来ますか?この場合、右折の矢印信号の点燈を待たなくても、交差点まで進む分には問題ないと思います。そして、反対車線の安全を確認、してから交差点を通過すれば問題ないと思うのですが。 右折の矢印信号の点燈を待ってから通過すると、すぐ右折の矢印信号が消えてしまって一度に2台程度しか右折出来ません。

  • 腹が立つ車に遭遇した体験教えてください

    昨日の夜の事です。片側1車線60km/h制限の道路で、やたら遅い車に追いつきました。30k~40kぐらいで走っていたので追い越しましたが(もちろん追越禁止ではありませんよ) 突然追越中にスピードを上げられハイビームにされました。やばいと思って逃げようとしましたが、いくらスピードを上げても車間距離を縮められ(いわゆる煽り行為ですね)車体をゆする?感じで追いかけられました。 と、前方の信号が赤になったので、頭に来た私は降りていって抗議しようとしましたが、突然発進して赤信号無視で逃げていってしまいました。(轢かれるところだった…汗) 皆さんの運転中に腹立つ車に遭遇した体験は、どんなものがあるでしょうか?また、対処法なども教えて頂けたら幸いです ちなみに私が遭遇した車は、黒のセルシオ、フルスモークで運転手が見えないうえ、ナンバーも色の濃いカバーがしてあって確認が出来ませんでした。これでは警察にも相談出来ないのでなおさら頭に来ますね…

  • この交通事故の場合の責任は

    交差点待ちでこちらの矢印式信号機が右矢印が表示されて右折したとします、その時に直進車が突っ込んできてこちらと追突した場合やその直進車が追突回避で何かとぶつかった場合、この場合直進車は赤信号無視だと思いますがこちらの過失は問われるのでしょうか、青信号で通過しようとして赤信号無視の車がぶつかって来た、またはその車が自損したと同様だと思うのですがどうなるのでしょうか。

  • 追突していた場合、責任の所在は?

    お世話になります。 先日、仕事に向かう際、反対車線で追突事故を起こしていたらしく、 2台の車が左に寄せて警察の到着を待っているようでした。 私の車は、そのまま前方の交差点で右折待ちの列で停車。 信号は一旦赤になり、右折の指示が点灯し右折レーンの車が右折を始めました。 すると反対車線の前方からサイレンも鳴らさずパトカーが信号無視で交差点に侵入。 私の3台前方のトラックが急ブレーキ。 その後続の車も急ブレーキ。私は車間を取っていたので余裕を持って止まれました。 恐らく先ほどの追突現場に向かおうとしてたんでしょうが、トラックの急ブレーキを見てなのか、 そこからサイレンを鳴らして去って行きました。 もし、急ブレーキのトラック以降で玉突き事故が発生していた場合、 責任や過失はどのようになっていたのでしょうか。 今思えばよく玉突きが起きなかったなぁと思えるような状況でした。 どうぞよろしくお願いします。

  • バイクと車の事故をおこしました(長文です)

    今日バイクと車の接触事故を起こしました。 こちらは車で片側2車線道路の 右折レーンにいて信号待ち状態、 信号が青から黄色→赤までその場でとまっていて 右折矢印が出たのを確認してから車を出しました。 対面からの直進車両が多く信号が変わるまで 右折できずにその場でとまって待っていたのと、 右折レーンの先頭だったため右折矢印が出てから ゆっくり発進しました。 こちらは右折しはじめたばかりで それほどスピードは出ていませんでしたが、 対面からバイクが直進してきて 車の正面(やや運転席側寄り)に衝突しました。 こちらは対面の2車線の車が全て止まっているのを確認済みだったので、 バイクはその間をすり抜けるようなかたちで直進してきました。 こちらがそのまま右折をすれば バイクを跳ね飛ばしてしまうと思い、 交差点真ん中で右折をしかけていましたが ブレーキを踏んでこちらは完全に止まりました。 バイクもブレーキをかけたようでしたが、 間に合わずこちらに衝突・・・ こちらは右折レーンで、 右折矢印が出たのを確認してから発進しています。 またこちらは完全に停止していましたので、 バイクが突っ込んできたかたちになります。 明らかにバイクの信号無視なのですが、 相手は転倒し足が痛いとかで 救急車ですぐに運ばれて行ってしまったため 直接話ができていません。 その後私は警察と事故処理班が来て 事故の状況を説明し、 こちらには同乗者がいたので 警察署で別々に調書を取られました。 目撃者がないため(あとから名乗り出てくれれば別ですが) 相手が信号無視を認めなかった場合、 このような事故はどちらにどう過失があると 判断されますか?

  • こういうときは行っちゃう方がいいの?

    先日、片側2車線の国道の右側車線を普通乗用車で走行中のことです。 右折矢印ありの交差点数十メートル手前で、信号が黄色に変わったため止まりました。反対車線に右折してくる車はなく、そのまま直進できなくはなかったのですが、たぶん交差点通過中に赤になったと思います。 そうしたら、後ろの大型トレーラーが、運転席を右折車線にはみ出させて止まり、私のクルマの右後部センサーが1メートル以内接近を知らせる音が鳴りました。右折したかったのかと思いきや、信号が青になったらまた私の後ろに来ました。ただし、すごく車間距離を置いて。 おそらく追突寸前で、それを回避するために右折車線にはみ出てやっと止まったのだと思います。 後ろにトレーラーがいるのは知っていましたが、こんなときは黄色でも交差点に進入し、通過した方がよかったんでしょうか?大型は制動距離も長いですよね。 あんなのに追突されたら、たとえ過失は相手にあっても、こっちがつぶれちゃうわけだし、後から怖くなりました。