• 締切済み

ゆっくり走られると何故そんなに困るのか??

!!釣り質問ではありません!! !!ゆっくり走られるとマナー違反だとか迷惑だとかの回答は一切いりません!! 田舎だとろと都心だろうと、最近のドライバーはとにかく異常にスピードを飛ばしてませんか? 例えば、 青信号になった途端、猛スピードで加速して行く車。 でも数十メートル先の信号は赤で結局停車、さっきの猛加速は全て無駄。 ガソリン=金をドブに捨てているが平気なのか? 渋滞で、全車線の流れがのろのろ状態にも関わらず、執拗に車間を詰めて煽る車。 煽る意味すらなく、逆に追突の危険が増す。 安全運転と言う意識は無いのか?? 渋滞停車中の車に追突する玉突き事故が多発しているが、自分も同じ事がしたいのか?? 自分の前方の車の加速が遅く、その前方の車の前に少しでも車間が空くと、 執拗に煽るか、車線変更して猛スピードで追い抜いて行く車。 でも結局赤信号に捕まり、追い抜いた車に真後ろに着かれる。 はっきり言って100km位で暴走しない限り、どれだけ飛ばそうが毎回同じ場所の赤信号で停められるのである。 まさに学習能力が無いとしか思えない。 狭い路地でも、猛スピードで通り過ぎて行く車。 登下校中の学生が轢き殺される事件が多発しているが、自分も用心しなければと思わないのか? 人それぞれの事。 早く目的地に行きたいから遅い車が邪魔だとか、遅く走ってると周りのヒンシュクを買うだとか、 そんな判で押した様な解答はいりません。安全運転の意識は無いのかを問うています。 遅い車が邪魔? では何故その遅い車の後ろで待てないのか、理解出来ない。 何十分も待たされる訳ではあるまいに。 そんなに急いでいる割に、右折矢印信号での反応が異常に遅いのは何故か?。 右折矢印信号ってせいぜい10~20秒しかないので、 自分の前方の車とタイミングを合わせて素早く発進する必要があるが、良く居るんですよ、 前方の車に置いてけぼりを食らってる奴が。 アンタが早く反応、発進しないから後続は矢印信号が消えて右折出来損なうんだよ。 遅いのがイラツクなら、何故ショッピングセンターに居る客はああも歩くのが遅いのか? とろとろとど真ん中をチンタラ歩いてて非常に邪魔だが。早く歩けよ。遅いのイラツクんだろ? とにかく、何故それ程までにスピードを飛ばすのか、あなたの本音を教えて下さい。 安全運転よりもスピードなのか?

みんなの回答

noname#193792
noname#193792
回答No.14

反対意見は不要と言うことにですよね? これ、意見表明と言い利用規約違反です。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.13

だいぶ同じ考えですね~ 詰めて煽ってきたら私はスイッチが入ります。 法定速度より少し遅く、一時停止、徐行、黄色信号で停止、超安全運転します。 普段はじゃまかな~と思うけど煽られたら何の遠慮もしません。

  • karincha-
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.12

何をそんなに苛ついているのかなあ。 「そんなやつも居るよね」で終わる話でしょ。 私は“流れに乗って走る”と“エコドライブ”の中間くらいの運転ですが、 「異常にスピードを飛ば」していると感じる車はごくわずかです。 >渋滞で、・・・執拗に車間を詰めて煽る車。 単に車間距離の感覚があなたと違うだけじゃないの? 逆に渋滞の交差点で前の車が異常に車間距離を空けていると 「もう少し詰めてくれれば信号が変わる前に渡れるのになあ」 と思うこともあります。 >結局赤信号に捕まり、追い抜いた車に真後ろに着かれる。 少なくともあなたよりは前に行けたわけですよね。 次の信号では、あなただけ赤信号に捕まるかもしれません。 「カオス理論・・・わずかな誤差が結果に多大な影響を及ぼす」 目的地までには大きな違いになっているかも知れません。 >そんなに急いでいる割に、右折矢印信号での反応が異常に遅いのは何故か?。 前の車が動くと予測して走れと??? 動かなかったら追突事故ですよ。 >何故ショッピングセンターに居る客はああも歩くのが遅いのか? ショッピングセンターだから。のんびり買い物を楽しんで何が悪いの? “公道”だと「のんびり走れ」と言う人が、“私有地”では「早くどけ」ですか。 結局あなたは世の中が自分の思いどおりにならない事に苛ついているだけですよね。 意見表明をするなら、「スピードを飛ばす」とか、よくわからない日本語を使うのはやめましょう。

回答No.11

>田舎だとろと都心だろうと、最近のドライバーはとにかく異常にスピードを飛ばしてませんか?  別に飛ばしているとは感じないし、  どちらかと言えば以前(昭和後期)よりは  ゆっくり、安全運転思考に思います。  暴走族ですら絶滅状態にあるらしい。 >安全運転よりもスピードなのか?  東京および近郊で危険極まりないドライバーには滅多に遭遇しないのですが、  そうとうマナーの悪い地方を走行しているのですかね。 >青信号になった途端、猛スピードで加速して行く車。  それを伝えるなら「猛スピードで加速」ではなく「フル加速」ですが、  都内だと、ランボもGT-Rも皆、普通に加速しています。 >渋滞で、全車線の流れがのろのろ状態にも関わらず、執拗に車間を詰めて煽る車。  渋滞区間内の車両台数が増えるから、渋滞の後方ではメリットがあると言えばある。  例えば、100台が1000mに渡って走行していたとして、  皆が車間を詰めた結果、最後尾までの距離が800mに収まれば、  後ろの200mはガラガラになるので、その範囲(200m以内)であれば  スムースな右左折、往来が出来ることになる。  高速道なら、SAやPAの進入路に入れるか、待つかの違いが出る可能性がある。  また、先行車の前が何十メートルも空いていたら  後方の渋滞を何十メートルも引き延ばしていることになるから、  そういう先行車であれば煽りたくなるのは判らないでも無い。  まぁ、自分の走りが後ろにも影響することを理解出来ないタイプを煽っても意味は無いが。  追突するのは単なるバカです。 >安全運転の意識は無いのかを問うています。  遅く走る方が安全だとは限らないから、低速=安全は神話レベルでしょ。  道路交通法を遵守して走行すれば良い。 >とにかく、何故それ程までにスピードを飛ばすのか、あなたの本音を教えて下さい。  私は普通の速度域で走行するから違うが、  免許取り消しになっても、無免許でも運転するバカは存在するくらいだから  ここで熱を上げても仕方が無い。    危険極まりない走行をしたドライバーは、  取締り警署の判断で「最低2週間以上の島送り/拘置」でもすれば減るかな。 >何故ショッピングセンターに居る客はああも歩くのが遅いのか?  ショッピングセンターは目的地なのでゆっくり、  道路は目的地への移動なのでゆっくりすると目的地での時間が無くなる。  そんな論法でしょう。

  • OKWaaave
  • ベストアンサー率32% (90/276)
回答No.10

みな安全運転をしていますよ。 あなたの「安全運転」の閾値と、他の運転手の「安全運転」の閾値が違うだけです。 例えばですが、ある運転手は70km/hで走っていても急な飛び出しや歩行者の転倒に余裕で対処できる。 あなたは同じ道路を走っていても20km/hでないと対処できない。 他の運転手からは、あなたがあなたの閾値で安全運転をしているとは理解できないのですよ。 この能無しめ、としか思えないということ。 右折信号の場合は、先頭の運転手が安全確認をして発進すると問題がある、と判断したことを 後続のあなたは信号しか見ていない為に理解できないだけです。 お互いに能無しと見ているということですな。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.9

猛スピードって言っても無意味に飛ばす暴走車ならともかく常識の範囲で走ること。前の車もいないのに自分のペースってのは交通妨害。なるべく前の車に追いつく。これがルール。 中途半端に間があいていると、結局は追い越しや割り込みを誘導し危ない。制限速度ってのは目安にしかすぎませんあまりあてにしないように。 急ぐとかってのとは違いますよ。逆に道路を占有している車のほうが傲慢に思います。道路はみんなのものだから自分は早くその場を去る。これが基本。混んでない限りは出来るだけスピードを上げてどく。そうすれば本来のスムースな流れになりますね。 道路というのは本来は混むことを予想して作られてない。所要時間というのは地図上の時間で計算してもいいもの、なるべくそれに近づける。個人の趣味で妨げない。これルール。

noname#190441
noname#190441
回答No.8

そんなん、わからんでえーんちゃうか? ここで質問したってどっちみちわからんやろから

noname#192754
noname#192754
回答No.7

私は、スピードは出さない運転をしているものです。なぜならスピードを出さなくても快適なのですから。 スピードを出すかどうかは別問題として、スピードを出すように出来ている車はスピード感自体が違います。 サスペンションやギアレシオの設定によりスピードを出したほうがより快適なわけです。 若者と老人が自転車で走る速度が違うでしょ?あれと同じような顕著な違いがあるのです。 まあ、何にしてもあおり運転などはしないほうがいいですよね。信号ラリーしても到着時間に差があるわけでもないですし。 頭使えよな!って思うこともありますが、しょせん他人事なのでほっときますが。

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.6

バイパスも歩道も無く 国道2号線ですら未舗装の時から 法廷速度が変わって無い不思議 車の性能も格段に上がってる それでも事故する運転手は粕か

  • kazu706
  • ベストアンサー率12% (19/156)
回答No.4

交通道路法からの改善が必要ですね 現在の車の量 ブレーキ制動の良さ 舗装道路の良さ  それを踏まえた新しい道路法が出来ないと・・昔の道路法のままじゃ  スピード出す人も増えるだけ・・  

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