• ベストアンサー

口約束・・

お世話になってます。 小さな有限会社で働いてます。 そこは、所謂、金融業社なのですが おととしの年末以来、ボーナスが無くなったのです。 そこ会社の代表は、ケチで有名で、 夏のボーナス時には「冬に奮発する」と言い、 冬になると、「1月の終わりに出すから」と 言いました。が、1月の終わりになると 「G.W.前に、必ず出すよ」と 本日の28日を指定して約束しました。 社員の人たちはみな、もう期待していない状態ですが 秘書は今回は本当だろうと、昨日、代表に 「明日、みんな楽しみにしていますよ」と言ったところ 「お前らは結果も出さずにそんなものばっかり 欲しがって!!」と怒られたそうです。 秘書曰く、「ここは金融業者だから、社員たちに 金を渡すぐらいなら、きっと貸付に回したいんだろう」 と嘆いていました。 でも、最初から出す気が無ければ言わなければいいし、 言った責任は取ってもらいたいです。 たしかに給料はきちんともらえていますが、 本当に私達はボーナスをもらう権利はないのでしょうか。 又、この口約束は何の義務違反にもならないのでしょうか。 教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

賞与の支給については、給与と違って労働基準法に規定されていませんから、支払うかどうかは企業の任意です。 ただし、会社の就業規則や給与規定などに、賞与の規定がある場合は、その規定通りに支払わないと労基法違反となります。 口頭の約束でも法的には有効ですが、文書化された規定が無く、口頭で支払うよと話しただけでは、証拠となりませんから、法的に追求するのは難しくなります。 念のために、労働相談センター(参考urlをご覧ください)などに相談されたらいかがでしょうか。 こんど、そのような話が出たときは、「家族に話して喜ばせたいから、メモにでも書いてもらえませんか」などと話して書いてもらったらいかがでしょうか。

参考URL:
http://www02.so-net.ne.jp/~toburoso/
komekomeko
質問者

お礼

早速のお答え、有難うございます。 年、賞与2回と、応募事項にはありましたが、 募集してた所で働いているものの、給料が出ているのは また別会社なため、多分今となっては 賞与の規定はありません。 書いてもらう・・というのも考えましたが 私達の商売では、メモにしても どれくらいの効力があるのかは百も承知です。 それを直に代表に書いてもらうのは難しいです。 仕事を辞めてまで争いたい、という気はないのですが なんだかこのまま済まされるのも、腑に落ちないです。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• yeslets
回答No.2

当然、金融業を営んでいるくらいですから、契約に関する規定はご存じでしょうね。  メモではなくて、話し合いの場面を録音に取るというのはどうでしょう?これなら相手に判りませんよ。

komekomeko
質問者

お礼

そうですね。 それを代表につきつけるかは、どうかとして こんな状態ではこの先に何があるかわかりませんし ボイスレコーダーを常時携帯しておこうと思います。 有難うございました。