口約束、後約束優先する人

このQ&Aのポイント
  • 口約束、後約束優先する人について考える
  • 口約束ばかりする人に対する悩み
  • 約束を破られた人の気持ちを理解できない人との関係について
回答を見る
  • ベストアンサー

口約束、後約束優先する人

はじめまして。 頭に来てます(-_-#)長文スミマセンm(_ _)m 私の友人で、口約束ばかりする人が居ます。先日も私が資格を取ったので、お祝いしよう~何が食べたいか考えといてね~と言われ、音沙汰なし。 過去に数回ドタキャンがあり、前々から予定してた飲み会も、前日になり会社の飲み会で~と言われ、私ともう一人の友人は土日休みじゃないのにワザワザ空けときました。 そんなんで、最近はFacebookで久々に会った友人とはしっかり食事に行き、私の誘いは予定あるからともう5連敗中。 しかも、最近彼氏が出来さらに約束を忘れてるようです。 そういう人って、約束を破られた人の気持ち分からないんですかね?本当最低ですよね。 そういう人は、やはり縁を切った方が良いでしょうか?

noname#174796
noname#174796

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bfox
  • ベストアンサー率30% (327/1067)
回答No.1

約束を守らないのは良くないですよね。 破られた方の気持ちを考えられない人なんでしょう。 私なら疎遠になりますね。 おそらくその方にとって、約束の優先順位というのがあるのかもしれません。 失礼な話しで恐縮ですが、その方にとっての人間関係の優先順位として その他の人>質問者様 なのかもしれません。 でも、どうせ約束を破るなら納得のいく言い訳をちゃんと用意しておいてほしい物です。

その他の回答 (3)

回答No.4

友達は選べ

noname#174796
質問者

補足

わかってます

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.3

こんちは。 >>そういう人って、約束を破られた人の気持ち分からないんですかね?本当最低ですよね。 「友達」って言ってるぐらいなら、「そう指摘してやれば?」と思うのはおいらだけ? 人間、お互いに話しないと分からない事の方が多い。 その人が、「今まで周りの人が全てそういう人。」って環境で育ってれば、「その人にとっては、それが普通」って考えてるかも。 今まで、指摘されたことが無いから、みんな、自分と同じように生きていると思っているのかも。 一般常識(?)と思われる事を振りかざして相手を責めるのはいいですが、誰にとっても共通認識である事 なんて事は世の中ないんですから、自分の考え、相手の考え、お互いに理解出来れば、細かい部分は気にならなくなるかと。 考え方が理解できた後に、細かい部分はおいといて、自分の心に影響のない付き合い方をしていけばいい。 と思いますよ。

noname#174796
質問者

補足

過去に指摘してます。その時は彼氏からメール来ました。

  • tenten41
  • ベストアンサー率10% (37/338)
回答No.2

口約束なんて約束にはいりません。そんな人を友人にいれているのがおかしいです!そんな人はただの知り合いです。 本当にしたいなら予定を聞いてきますよね!何度も守らない人は連絡しない。 あてにするから腹がたつのです。八方美人はどこにでもいます! 貴女も何度もドタキャンされているなら期待しない事、なんとなくわかるでしょう? 「おごってもらえる」なんて考えるから腹がたつのですよ! まだ、待つなんて貴女たちはお人よしになるよ!その子にいいように振り回されているだけ! 相手が文句言ってきた場合、「ごめんね、都合がつかないの!」で済ませて、本当の理由は言わないことです。 言うても相手は自己中ですから、批判するだけです。サラリと交わしましょう。 また、メール・電話に出る回数も少しずつ減らしていくのです。 もう一人の友人とまた新しい友人をつくればいいのです。

noname#174796
質問者

補足

口約束なんて約束にはいりません。 そんな人を友人にいれているのがお かしいです!そんな人はただの知り 合いです。 そんな事言われる筋合い無いんですけど。 非難は結構。

関連するQ&A

  • 口約束

    私は家電量販店に派遣されています。 「1ヶ月間○○デンキのA店に販売応援に行って、その後はB店で働いてください」と口約束をメーカー社員と私でしました。 なのにもう一年近く1ヶ月間だけいる予定だったA店で働いています。 何度もメーカー社員に「約束どおりB店に行かせてください」と言っても「もう少し待ってくれ」と言われ、私は我慢できないので辞めようと思います。 法律では口約束はどのくらい有効なのでしょうか? 派遣会社の社長には、大変お世話になったので、迷惑はかけたくないのですが、数百万のお金がかかっても弁護士さんをお願いして裁判をして、約束を守らなかったメーカー社員にしっかり謝って欲しいです。

  • 彼女との約束を優先したら友達が怒ってしまいました。

    友達と年に何回かする飲み会があるのですが、 「先日彼女が遊びに行っていい?」と聞かれてたので 友達に「ごめん、彼女来るから今回は行けなくなりそう」と連絡を入れました。 しかし、友達は 「友達との前々からの約束を彼女が来ることで反故にするのか」と 怒り心頭です。 自分としては 「付き合って間もない上に、遠距離恋愛だから分かって欲しい」と 伝えたのですが「がっかりだよ!」「今度一発殴らせろ」聞いてもらえません。 どうしたらいいでしょうか? また、どうしてたら良かったでしょうか? ※自分としては、遠方の彼女が予定を空けて「行っていい?」と言ってくれてるんで  「ごめん、その日は約束があるから」と断るという選択肢はなかなか選べないのですが、、、

  • 口約束の婚約・その後白紙にされました。

    30代前半の私(女・結婚経験無し)と40代前半の彼(男・バツイチ)です。 私から手紙を書き、逆プロポーズをして、口約束でOKをすぐにいただきました。 その後、何も用意する気配がない日々が過ぎ 互いの両親にお付き合いしている人、ということで紹介だけしてしばらく経過。 彼の口から 俺は呑気だし、バツイチだからなかなか次に踏み出せないんだよなぁ。 バツ二になるのは嫌だからねー! だから未だゆっくりね。 と言われ、つまり白紙?!と思い確認したところ 何のためらいもなく 白紙になりました。 口約束のまま、二ヶ月ほど曖昧な雰囲気で待たされ 気持ちがギスギスしてしまい 幸せ絶頂のはずが降下するばかりの日々。私は現在ウツぎみです(通院もしています)。 口約束では、婚約したことにはならないと思っていましたが、つい先ほど 口約束の婚約も成り立つということを知りました。 この場合、婚約破棄を軽くされたことに腹をたてていることを 彼の両親に伝えるのはおかしいでしょうか? 彼は心から謝る姿勢がなく、せめて親御さんにでも謝ってもらいたい!と思うほど 腹がたって仕方が無くなりました。 ・私から手紙で逆プロポーズをし、即OKの返事。曖昧な態度で2ヶ月経過。その後白紙。 ・口約束のみで、婚約指輪はいただいていない。 ・私の両親・彼の両親ともに、口約束の婚約 のことは知りません。 ・曖昧な態度を取られるようになってから、私は精神面悪化。ウツのようで心療内科に通院。 このような状態です。 何をしても無駄なのでしょうか?一般的に考えたら、別れて時が経つのを待つしかないのかもしれませんが、どうしても 謝ってほしいのです。 彼の親御さんに話すのはおかしなことでしょうか?

  • 男女間の口約束

    恋人同士の口約束は、法律的に守られなければならないものなのでしょうか。 口約束なので、約束した契約書などはもちろんありませんが、 お互い、その約束の内容は一致して覚えています。 例えば、こういうものです。 恋人同士の会話で  女:「遊園地に行きたいな」  男:「セックスさせてくれるなら連れているよ。」  女:「(相手に嫌われる事を恐れて氏ビシ日了承)」  女:「いつ、連れてってくれるの?」  男:「焦らなくても忙しくないときに連れて行くよ」   そう男は、いつも自分の性欲を果たすのと引き換えに 女と口約束するのですが、一向に果たす様子は見られませんでした。 その後、二人は別れた(男が女をふった)のですが スッパリ別れるために、以前口約束した内容を果たしてもらおうと 男に要求したのですが、 男は、女がまだ自分に気があることをいいことに 「セックスしたら、ね。」 と、強引にセックスを要求されました。 しかし、男の要求ばかり果たされるだけで 女の要求は果たされません。 そこで大喧嘩になり、警察沙汰になったのですが 「お互い、二度と逢わない」と上申書を警察で形式的に書かされましたが 女の身としては納得がいきません。 日本の法律上、男を訴えられることができるのでしょうか?

  • 口約束での作曲の著作権譲渡について

    口約束での作曲の著作権譲渡について 口約束での著作権譲渡をしました。内容は 以下の通りです。 私が作曲の楽曲を相手がCDやyoutubeで使用することを認めること。 著作権は相手にあるが、 私がその楽曲をライブ、 CD、youtube等で使用することを相手が認めること。 この程度の口約束です。 金銭は受け取っております。 しかし、最近になって私が使用することを認めないと言い始めました。 私は自分もその楽曲を使えることを認められるならということで口約束ですが、譲渡をみとめましたが、明らかに最初の話とは違い、楽曲を使用した場合、裁判で訴えるとも言っております。 最初に契約書を交わしていなかったのがそもそもの原因ですが、そもそも口頭での契約は成立するのでしょうか? また当初の口頭での契約内容を変更することもできるのでしょうか?

  • お金を増やすと言う約束が。。

    株をやっている友人にお金を増やしてもらう約束で(きちんとした契約はせず口約束だけです。)10万円を振り込みました。ある日メールをしてみたところメールも電話も通じなくなっていました。このような場合警察に行って動いてもらえるのでしょうか?またブラックリストの口座番号などのサイトはあるのでしょうか?こんな風になるとは思っていなかったのでかなりショックで困っています。よろしくお願いします。

  • すごく困ってます、口約束でも契約になるのでしょか。。。。

    友人が、大手企業の塗装工事を行いましたが、契約以外に追加工事が増え、工事のみが前に進み、契約書を交わさず、口約束で企業は『1000万で頑張ってくれ』、それとに対し友人が、『それはきついです』と返答したらしいのでが、企業は『頑張ってくれ』とその話以降に、お互いに契約を交わさず、追加工事が完了したときには、約2000万円ほど掛かったらしいのですが、その金額は、1000万しか振り込まれてないらしいです。先日、企業の取締役の方とお話したらしいですが、解決せず、その方より、『口約束は、口頭契約になるので1000万しか支払わない』とはっきり言われたらしいのですが、口頭で1000万円で引き受けますとこちらが言ってない場合でも、口頭契約になるのでしょか?? 後、工事中に仕様変更になった場合、仕様変更後の見積書は提出しましたが、注文書をもらってない場合には、見積書の金額が認められたと判断しても法律的には可能でしょか??

  • 口約束で困っています。

    先日、友人からイベントを手伝って欲しいとの依頼を受け、引き受けました。 その際に口約束ですが、20万をギャランティーすると言われました。 暗黙のルールでは通常、イベント終了後にギャラが支払われるのは常識ですが、友人は契約を結んでいるイベント会社からの入金がないと私に入金できない旨をイベント当日になって伝えてきました。その時点で多少は納得はいかなかったのですが、{今月の29日にイベントの主催会社から入金の予定があるから、入金が確認できた時点でギャラを振込む}という内容のメールをイベント翌日にもらったので待つことにしました。(メールは証拠として保存してあるのですが、金額について一切触れられてないです) しかし昨日の段階で入金がなかったので、[口約束が虚偽表示(代94条)になっていないのか、口約束において裏付けるあなととのメールの送受信、フライヤー第三者の証言などを含め、弁護士に相談の上、代位行使致します.イベント業務を共同で開催したA社は第三者扱いではなく当事者としての扱いになります。故に債権者代位権の行使は善意なA社にも対抗出来るので認識するように。}という内容のメールを送りました。 返答は{内容証明でも裁判でも好きなようにしてくれみたいな内容でした} 私は友人が所属していると思われるC社に事実確認をするために電話したところ、C社と友人は業務委託契約を結んでいるだけの関係であって、所属しているわけではないという事実がわかりました。(そのC社では机一つ分のスペースを借りていて、不定期に現れるそうです。) さらに友人の会社B社とイベント会社A社は法人登記しているわけではなく、個人事業主として活動していることもわかりました。(フライヤーには会社名を入れていたので、法人化してあるものだと思い込んでいました。)このことは違法ではないかと思っております。 さらに(ギャラは支払う意思がないと理解してよろしいですか?) とメールしたところ、{自分の屋号をフライヤーに載せて何か問題でもあるの?きみとの口約束は記憶にない・・・・・それとC社から多額の売り掛けがあり、回収したら記憶が甦ると思う。暫しの辛抱願います。}という内容のメールをもらいました。私はむかついて、{記憶がないという政治家の答弁のようなチープな返答のおかげであなたが詐欺と知って行ったという裏付けになりました。法律でいうと悪意ということなのでよりより立証しやすくなりました。これから徹底的に調べあげられること覚悟しといて下さい}と返事しました。 友人からの返答は{お好きにどうぞ。きみと法律ごっこやっているほど暇ではないけど、それでも争うのならいつでも受けて立つ。}という内容でした。凄く不愉快で仕方がないので、友人が業務提携しているC社に直接伺おうと思っておりますので、伺うにあたり何か問題はあるのでしょうか? 逆に下手に伺って業務妨害とか言われたらどうしようかと悩んでいます。 友人とはまだ1年ぐらいの付き合いですが、けしてお金に困っているとは思えません。 自宅にも行ったことはあるのですが、私には到底届かないような金額の分譲マンションを所有していますし、外車も何台も所有しています。 さらに、私は表の顔しか知らないのですが、様々な情報によると裏の顔があって、裏社会の人間・著名人・政治家・警察関係との繋があり、業界では一目置かれてる人だそうです。(見た目からは想像できません) 私としては納得がいきませんので、どうにかしたいです。 どなたか知恵をお貸し下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 口約束・・

    お世話になってます。 小さな有限会社で働いてます。 そこは、所謂、金融業社なのですが おととしの年末以来、ボーナスが無くなったのです。 そこ会社の代表は、ケチで有名で、 夏のボーナス時には「冬に奮発する」と言い、 冬になると、「1月の終わりに出すから」と 言いました。が、1月の終わりになると 「G.W.前に、必ず出すよ」と 本日の28日を指定して約束しました。 社員の人たちはみな、もう期待していない状態ですが 秘書は今回は本当だろうと、昨日、代表に 「明日、みんな楽しみにしていますよ」と言ったところ 「お前らは結果も出さずにそんなものばっかり 欲しがって!!」と怒られたそうです。 秘書曰く、「ここは金融業者だから、社員たちに 金を渡すぐらいなら、きっと貸付に回したいんだろう」 と嘆いていました。 でも、最初から出す気が無ければ言わなければいいし、 言った責任は取ってもらいたいです。 たしかに給料はきちんともらえていますが、 本当に私達はボーナスをもらう権利はないのでしょうか。 又、この口約束は何の義務違反にもならないのでしょうか。 教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ドタキャン前提で約束する友人

    10年来の付き合いの長い友人の対応にもやもやします。 先月、 以前より会う約束をしていた日の待ち合わせ場所の確認をするために、当日の2日前に友人にメールをしました。 すると、「約束した日の前日に姉が姉旦那と子供と実家にくる、泊ることになったから会えない(友人は実家住まい)」 と言われました。 友人は友人姉家族と毎週のように会ってると聞いていたし、久々に会うなら分かりますが、なんだか納得できなかったので、 約束していた日はどうしても家に居なきゃいけないの?その日は空いてるって言ってたよね?と聞くと 「どうしても家に居なきゃいけない訳でもないし、特に外出することはないけど、とにかくいけない。姉家族も日帰りだって聞いてたから」 との事でした。 結局約束はキャンセルになり、後日、友人からピザパーティした、楽しかったよと報告が… なんだかガックリきてしまいました。 事前確認のメール送らなかったら当日まで行けないって言わなかったのか そこまで頻繁に会ってる友人姉家族と約束破ってまで居なきゃいけなかったのか… 正直家族とのピザパーティそこまで重要と思えません(-"-) 私と会いたくなかったのか何なのか その時は今度から予定がダメになったら早めに言ってほしいと話は終わりました。 そして今回、お盆にその友人含めて数人で遊ぼうという話になり都合を聞いたのですが 「お盆に姉家族や親戚がくるかもしれないから、ドタキャン前提でいいなら行くよ」と連絡が。 ドタキャン前提って… なんだかその言い方にもやもやします。 予定を合わせて来てくれる、他の参加する友人にも失礼な気がします。 ドタキャンする可能性があるなら、約束しないでほしいです なんだかどう返答していいか分からず、返信できないでいます。 こんな時どう返事したらいいでしょうか? ドタキャン前提、受け入れるべきですか? そもそもドタキャン前提って、アリなんでしょうか…