口約束、後約束優先する人

このQ&Aのポイント
  • 口約束、後約束優先する人について考える
  • 口約束ばかりする人に対する悩み
  • 約束を破られた人の気持ちを理解できない人との関係について
回答を見る
  • ベストアンサー

口約束、後約束優先する人

はじめまして。 頭に来てます(-_-#)長文スミマセンm(_ _)m 私の友人で、口約束ばかりする人が居ます。先日も私が資格を取ったので、お祝いしよう~何が食べたいか考えといてね~と言われ、音沙汰なし。 過去に数回ドタキャンがあり、前々から予定してた飲み会も、前日になり会社の飲み会で~と言われ、私ともう一人の友人は土日休みじゃないのにワザワザ空けときました。 そんなんで、最近はFacebookで久々に会った友人とはしっかり食事に行き、私の誘いは予定あるからともう5連敗中。 しかも、最近彼氏が出来さらに約束を忘れてるようです。 そういう人って、約束を破られた人の気持ち分からないんですかね?本当最低ですよね。 そういう人は、やはり縁を切った方が良いでしょうか?

noname#174796

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bfox
回答No.1

約束を守らないのは良くないですよね。 破られた方の気持ちを考えられない人なんでしょう。 私なら疎遠になりますね。 おそらくその方にとって、約束の優先順位というのがあるのかもしれません。 失礼な話しで恐縮ですが、その方にとっての人間関係の優先順位として その他の人>質問者様 なのかもしれません。 でも、どうせ約束を破るなら納得のいく言い訳をちゃんと用意しておいてほしい物です。

その他の回答 (3)

回答No.4

友達は選べ

質問者

補足

わかってます

• STICKY2006
回答No.3

こんちは。 >>そういう人って、約束を破られた人の気持ち分からないんですかね?本当最低ですよね。 「友達」って言ってるぐらいなら、「そう指摘してやれば?」と思うのはおいらだけ? 人間、お互いに話しないと分からない事の方が多い。 その人が、「今まで周りの人が全てそういう人。」って環境で育ってれば、「その人にとっては、それが普通」って考えてるかも。 今まで、指摘されたことが無いから、みんな、自分と同じように生きていると思っているのかも。 一般常識(?)と思われる事を振りかざして相手を責めるのはいいですが、誰にとっても共通認識である事 なんて事は世の中ないんですから、自分の考え、相手の考え、お互いに理解出来れば、細かい部分は気にならなくなるかと。 考え方が理解できた後に、細かい部分はおいといて、自分の心に影響のない付き合い方をしていけばいい。 と思いますよ。

質問者

補足

過去に指摘してます。その時は彼氏からメール来ました。

• tenten41
回答No.2

口約束なんて約束にはいりません。そんな人を友人にいれているのがおかしいです!そんな人はただの知り合いです。 本当にしたいなら予定を聞いてきますよね!何度も守らない人は連絡しない。 あてにするから腹がたつのです。八方美人はどこにでもいます! 貴女も何度もドタキャンされているなら期待しない事、なんとなくわかるでしょう? 「おごってもらえる」なんて考えるから腹がたつのですよ! まだ、待つなんて貴女たちはお人よしになるよ!その子にいいように振り回されているだけ! 相手が文句言ってきた場合、「ごめんね、都合がつかないの!」で済ませて、本当の理由は言わないことです。 言うても相手は自己中ですから、批判するだけです。サラリと交わしましょう。 また、メール・電話に出る回数も少しずつ減らしていくのです。 もう一人の友人とまた新しい友人をつくればいいのです。

質問者

補足

口約束なんて約束にはいりません。 そんな人を友人にいれているのがお かしいです!そんな人はただの知り 合いです。 そんな事言われる筋合い無いんですけど。 非難は結構。