交通事故での口約束は成立するでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 交通事故で交差点で相手と衝突しましたが、口約束で解決しようとしています。
  • 相手は一時停止を無視して突入し、最初は開き直りましたが、最終的に謝罪しました。
  • 相手は運送会社の臨時社員であり、私はクビになるのを避けるために自分のお金で修理することを約束しました。しかし、相手は会社に任せると言い出しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故での口約束

交差点で事故を起こしました。 相手が一時停止を無視して交差点に突入して衝突しました。 最初相手は「ここは両方が一時停止なんですよ」って、開き直ってました。 結局最後は相手が「勝手なことを言ってすみませんでした」と、謝罪しました。 相手は運送会社の臨時社員で配達途中の事故です。 事故を起こすとクビになるので 「自分のお金を出して修理します。保険は使いたくありません。いま、クビになったら困ります。帰りもTAXIで帰ってください。あとで支払いますから。」と、警察署で言ったので人身事故扱いにはしませんでした。 今も身体全体が痛くて我慢して仕事にでてます。(持病の腰痛も悪化してます) 通勤はスクーターでしたが、今は、バスと電車を乗り継いで出勤してます。 日曜日に相手から、「バイクを新品にして慰謝料10万円で示談にしてもらえませんか?」って、言われたので「いま、お客さんがきてるのでよく考えてもう一度連絡をくれ」と、言いました。 月曜日に、運送会社の人から事故のことについて色々聞きたいと電話がありました。 私は「相手と交渉するようになってますので、相手に連絡をとってください。全て相手がお金を出しますって、言ってるので。」と、お願いしました。 暫くして相手から電話がかかってきて「今回の件は全て会社の人に任せますから」と、一方的に喋りだしました。 「今回の原因は誰の責任でこうなったのか?」との、質問にも答えてもらえず「会社の人と交渉してください」の一点張りです。 一度は、自分のお金で全て解決すると言っておきながら、手のひらを返して会社へ任せる。 これでは、納得いきません。 長文になりましたが、今回の口約束は成立するでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10926
noname#10926
回答No.4

被害者のあなたがそこまで言うのでしたら 事故の相手方本人に請求すればよいだけですね。 しかし、何か担保は取られているのですか? 口約束は契約ですから、契約として成立していますね。 しかし、契約が成立したからと言って 相手方本人が支払うとは限りませんよね。 また、もし万が一後遺障害が発生した場合は どうするのでしょうね? (自賠責に請求すれば済むと思いますけど) あなたにとって大切なことは 請求できるものである治療費・交通費・慰謝料・休業損害を 正当に補償してもらえばよいことです。 ですから、誰が補償しようが関係ない話です。 (相手方本人が支払った分を自賠責に請求すれば 同じことなんですけどね) 注意! 運送会社は対物に入っていないことが多いのです。 ですから、運行供用者であり賠償責任がある 会社が連絡してきて当然です。 せっかく連絡くれたんですからバイク代は会社から弁償してもらえば良いと思います。 と言うより、世間一般では当たり前のこと。 あなたは警察署に診断書を提出していませんね? では、物損です。 このまま相手方(本人・会社)が人身部分(治療費など)を 知らん振りすれば証拠がありませんから何も補償されません。

goo-boy
質問者

お礼

>口約束は契約ですから、契約として成立していますね。 しかし、契約が成立したからと言って 相手方本人が支払うとは限りませんよね。 成立しても相手が支払うこともない。 そうですねぇ。 >あなたにとって大切なことは 請求できるものである治療費・交通費・慰謝料・休業損害を 正当に補償してもらえばよいことです。 ですから、誰が補償しようが関係ない話です。 (相手方本人が支払った分を自賠責に請求すれば 同じことなんですけどね) あー、そうでした。 色々ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kianu
  • ベストアンサー率7% (52/696)
回答No.3

すぐに警察に行き人身事故扱いに変更すべきです。そもそも会社に知らせないで欲しいから人身扱いにしなかったのですから。今後後遺症が出ると困りますからね。それと会社との交渉だと保険会社がでてきますから、あなたも弁護士に相談するなりして理論武装しておかなければなりません。口約束など法的には無意味になります。腰すえてあたる必要がでてきましたね。

goo-boy
質問者

お礼

>口約束など法的には無意味になります。 どこまでが口約束で私立するんでしょう・・・。

goo-boy
質問者

補足

お礼で成立を「私立」と書いてしまいました。 すみません。

  • totoroman
  • ベストアンサー率27% (10/37)
回答No.2

今も身体全体が痛くて我慢して仕事にでてます。(持病の腰痛も悪化してます) まずは貴方が加入している保険会社に連絡してください

goo-boy
質問者

お礼

人によって違うんですね。 相手が悪いんだから自分(私)の保険は使わなくても相手の保険に任せろ。とか。 連絡してみます。

  • totoroman
  • ベストアンサー率27% (10/37)
回答No.1

貴方の行動に問題有り。 警察署で言ったので人身事故扱いにはしませんでした。 アォですか?と言いたくなります 普通そういった事故は事故として警察に 処理してもらうのが普通です、 相手が一時停止を無視して交差点に突入して衝突しました。 最初相手は「ここは両方が一時停止なんですよ」って、開き直ってました。 結局最後は相手が「勝手なことを言ってすみませんでした」と、謝罪しました。 相手は運送会社の臨時社員で配達途中の事故です。 事故を起こすとクビになるので 「自分のお金を出して修理します。保険は使いたくありません。いま、クビになったら困ります。帰りもTAXIで帰ってください。あとで支払いますから。」 開き直っていた時点で問題です。この場合普通怪しいと思うはずです 正しい対処は 警察に通報→保険会社に通報→保険会社と相手方会社と話し合い、資金請求です

goo-boy
質問者

お礼

警察署で事情徴収(保険書類等)して現場検証しました。 警察署と現場検証に戻っても警察官が引き上げても、再三自分のお金を出しますって、言ったのでつい信じて病院には行かなかったんですね。 口約束って、どこまでが成立して、どこまでが成立しないんでしょうね。

関連するQ&A

  • 交通事故

    20-30kmぐらいの速度で走行し交差点付近で、右前方に相手を目視にて確認。 相手は一時停止しようとしていたのか?徐行していた様に見えたので、交差点に進入。 相手は停止しなかったのか?操作を間違えたのか?交差点に進入してきて衝突。 ネットで調べた所、私20%、相手80%(状況により40%-60%とか10%-90%)の割合になるらしい? 任意保険には入っていますが、車両保険には入っていない為に、自己負担を減らし出来るだけ相手の保険会社に請求したいのですが、 アドバイスなど、宜しくお願いします。 事故時・交差点の状況 ・十字路の交差点で見通しは良い ・相手側に一時停止の標識、停止線あり ・相手は徐行はしていた?一時停止していたかは不明 ・警察への連絡等は相手が行った ・警察と保険会社には連絡済み(保険会社は連絡待ち) 車と人の被害状況 ・事故当時は、双方に怪我はなし ・私、運転席のドア(ドアの開閉に不具合)、バンパーのズレと凹み、ライトカバーにヒビ ・相手、バンパーの破損(他に目立った物は無し)

  • 事故のときの口約束と誠意って何?

    事故に合いました。車と車で、相手が右折・私が直進で相手側の一時停止無視でした。事故当時は、相手側が全部悪いと認めていたので私の車を精神誠意直すように口約束ではありますがしてくれました。 しかし後日、保険会社との交渉で、やはり80:20にしかならず、相手から電話があったときに「20%分を個人で負担してほしい」と話をしたところ、それ以来連絡がありませんでした。口約束では、ダメなのでしょうか?それに、精神誠意って何でしょうか?

  • 事故時の口約束

    交差点で車同士の接触事故を起こしました。 警察の検分後、相手様に「100-0で対応します」と口約束し 穏便に分かれました。これが誤りだと後になって知りました。 保険屋によると「90-10ならまだしも、100-0は不可能」とのこと。 まだ査定が下りていませんが、私の言葉が「嘘」になり、 相手様の心象を悪くするのは必至の状況です。 さいあく、当方が90-10の「10」の分を 実費負担せねばならなくなるかもしれません。が、 当方の経済状態からして、それは困難な状況です。 というのは、当方の車も修理せねばならないのですが、 今回、多大な実費負担となる見通しです。 ですから、せめて「10」を相手に負担してほしいと今更ながら願うのですが、 無責任だということで相手は憤慨すると思います。 どう、納得していただいたらいいのか、 それとも、私は口約束を守らねばならないのか? ご意見をお聞かせ下さい・・・ 事故の状況: 一時停止後(停止線有)、交差点を右折、 優先道路を直進車の側面に接触。 当時急いでおり、先にいけると見込み違い、 気づいたら接触していた状況です。 あんなに遠くにいたはずなのに? 双方とも怪我なし。

  • 交通事故を起こしました

     今年、5月10日朝、通勤途上で交通事故を起こしてしまいました。 お互い、2車線の直線道路で見とおしは良かったです。私のほうに一時停止の標識があり、いつも通いなれた道であり、過去にもこの交差点での出会いがしらの事故を目撃したこともあって、必ず一時停止をして左右確認をしてから直進していました。  当日朝も一時停止をして(相手方もこちらが停止したのを確認しています)左右確認して直進したつもりでしたが左から直進してきた相手車に全く気がつきませんでした。  自車の左前部と相手車の右前部が衝突しました。当然警察に連絡し、現場検証をしましたが、その際、相手方(40歳くらい男性)は首を押えていましたが、警察の救急車をよぼうか?の問いかけにも「すこし、首が痛いが大丈夫だから」といったので安心しました。このときは物損事故として処理してもらいました。翌日、相手方の会社にお詫びとお見舞いに伺った時は「まだ首が痛いが仕事が忙しくて医者にも行けない」と言われましたので、どうか、医者に行ってくださるようお願いして帰ってきました。  その後、保険屋同士の話し合いで、9対1との過失割合が出ましたのでこちらは全面的に過失があると思っていましたのでもちろん了解しましたが、相手方が1割の過失を認めてくれないという連絡が当方の保険屋からありましたが任せきりにしておいたところ  5月27日、突然相手方から今でも首が痛いので医者に診てもらって診断書を持って警察に人身事故の届を出した、という連絡をもらいました。もうすでに事故から17日たっており「いまさら何を?」という感じです。  そこで質問なんですが。   1・相手方にもう一度会って、相手が納得いかない部分を金銭解決し示談した場合、相手方は、     人身事故の届をとりさげてくれるでしょうか?。また、既に出してしまった人身事故届を警察が    取り下げに応じてくれるでしょうか。   2・もし人身事故で検察に書類送検された場合、この程度の事故についてどのような処分が下さ    れるでしょうか。      よろしくお願いします。

  • 交通事故の過失相殺

    「相手側は一時停止のある狭道」、「こちらは広道」の交差点での衝突事故です。 相手は「一時不停止」また「免許不携帯」の車でした。 相手は子供を迎えに行こうと急いでいたため一時停止の標識に気づかなかったと言っています。 こちらは駐車場からすぐの交差点で、加速するほどの距離もなく、実際、10キロも出ていない状態でいわゆる「徐行」しておりました。 これから保険会社を立てることになると思いますが、やはり、過失割合は「10:90」なのでしょうか? 「0:100」というのは、やはり有り得ないことでしょうか?

  • 交通事故について

    今日の夜、母が運転していた車が事故にあいました。 状態は、 信号のない交差点で母の車が走っていて、交差点を通り過ぎようとしたところ、横から相手の車が来て母の車の後方にぶつかったそうです。相手側が一時停止しなければならないところを、停止せずつこんできたそうです。 相手は初心者マークで夫婦で当事者は妻。 こちら側に非はあらず、向こう側に非があります。 こっちが優先であるにもかかわらず一時停止せず突っ込んできたんですから。 幸い人身事故にはならずよかったのですが、車の修理費の負担は保険会社に連絡したところ負担額の割合は、(相手)8:2(自分)ぐらいだそうです。これを1:9や0:10にすることはできるでしょうか? 相手の車の修理費は出す必要性があるのでしょうか? 後で、体調が悪くなった場合どうすればいいのでしょうか? 正直、相手には一銭も払いたくないです。

  • 交通事故について教えてください

    先日、信号のない小さな交差点で出会い頭の事故にあいました。道路の幅はどちらも同じくらい狭く、センターラインや一時停止もありません。どちらも直進していて、こちらは一時停止してから発進したところ、とまらずに直進してきた相手と接触しました。こちらの確認不足もありましたが、相手はまったく確認していない状況でした。 警察の見解は五分五分、保険会社の見解は、左方優先でこちらが左方なのでこちらが有利だということでした。 警察にも届け、そのときは物損事故扱いだったのですが、後日相手側に怪我があったと保険会社の方から連絡がありました。こちらは特に怪我はないのですが、過失割合はどうなるのでしょうか?

  • 交通事故について

    8月末に交通事故を起こしてしまいました。住宅街の交差点で一時停止を怠って相手の車に追突してしまい相手の方は軽傷で人身事故扱いはしないとの返答があり保険会社間で物損事故で解決となりました。 先日、警察署から指定一時不停止事故の件で即決裁判を行うという出頭通知書が届きました。初めての事なので動揺しています。免許証・通知書・印鑑・罰金を持参し簡易裁判所へ来るよう書いてありました。出頭通知書の日にちに簡易裁判所へ行くのですが、罰金というのはどの位課せられるのでしょうか?

  • 交通事故 診断書について

    今回、交通事故をおこしてしまいました。 私が原付で十字路交差点を直進していたところ、左から車が飛び出してきて私から相手の車に突っ込んだ形です。相手は一時停止をしなければならない場所でした。過失割合は相手の保険会社の判断で自分:相手で1:9とのことです。 今まで、検査も含めて2回通院して打撲、すり傷だけですんだようです。 こういった場合、診断書は提出したほうがよいのでしょうか? 質問お願いします。

  • 交通事故による傷の立証責任

    お世話になります。 一時停止線があるT字路で事故を起こしました。 私は、直進側の道路、相手は、一時停止線がある道路です。 保険会社との交渉は、9.5(相手)対0.5(私)の割合になりそうなのですが、そこで質問させてください。 事故をした、私の車に傷ができたのですが、相手の保険会社から「一部今回の事故でできた傷でないものがある。これは、この事故の修理対象にならない」といわれました。 質問1 この傷の立証責任はどちらにあるのでしょうか? 私が、今回の傷がこの事故でできたことを証明しないといけないのでしょうか? それとも、相手が、今回の事故で、できていないことを証明しないといけないのでしょうか? 質問2 質問1でもし私が証明しないといけない場合、半月ほど前に車屋の点検に行っており、そのときに傷がないことはわかっているのですが、それは証明になるのでしょうか? 以上よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう