交通事故での口約束は成立するでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 交通事故で交差点で相手と衝突しましたが、口約束で解決しようとしています。
  • 相手は一時停止を無視して突入し、最初は開き直りましたが、最終的に謝罪しました。
  • 相手は運送会社の臨時社員であり、私はクビになるのを避けるために自分のお金で修理することを約束しました。しかし、相手は会社に任せると言い出しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故での口約束

交差点で事故を起こしました。 相手が一時停止を無視して交差点に突入して衝突しました。 最初相手は「ここは両方が一時停止なんですよ」って、開き直ってました。 結局最後は相手が「勝手なことを言ってすみませんでした」と、謝罪しました。 相手は運送会社の臨時社員で配達途中の事故です。 事故を起こすとクビになるので 「自分のお金を出して修理します。保険は使いたくありません。いま、クビになったら困ります。帰りもTAXIで帰ってください。あとで支払いますから。」と、警察署で言ったので人身事故扱いにはしませんでした。 今も身体全体が痛くて我慢して仕事にでてます。(持病の腰痛も悪化してます) 通勤はスクーターでしたが、今は、バスと電車を乗り継いで出勤してます。 日曜日に相手から、「バイクを新品にして慰謝料10万円で示談にしてもらえませんか?」って、言われたので「いま、お客さんがきてるのでよく考えてもう一度連絡をくれ」と、言いました。 月曜日に、運送会社の人から事故のことについて色々聞きたいと電話がありました。 私は「相手と交渉するようになってますので、相手に連絡をとってください。全て相手がお金を出しますって、言ってるので。」と、お願いしました。 暫くして相手から電話がかかってきて「今回の件は全て会社の人に任せますから」と、一方的に喋りだしました。 「今回の原因は誰の責任でこうなったのか?」との、質問にも答えてもらえず「会社の人と交渉してください」の一点張りです。 一度は、自分のお金で全て解決すると言っておきながら、手のひらを返して会社へ任せる。 これでは、納得いきません。 長文になりましたが、今回の口約束は成立するでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10926
noname#10926
回答No.4

被害者のあなたがそこまで言うのでしたら 事故の相手方本人に請求すればよいだけですね。 しかし、何か担保は取られているのですか? 口約束は契約ですから、契約として成立していますね。 しかし、契約が成立したからと言って 相手方本人が支払うとは限りませんよね。 また、もし万が一後遺障害が発生した場合は どうするのでしょうね? (自賠責に請求すれば済むと思いますけど) あなたにとって大切なことは 請求できるものである治療費・交通費・慰謝料・休業損害を 正当に補償してもらえばよいことです。 ですから、誰が補償しようが関係ない話です。 (相手方本人が支払った分を自賠責に請求すれば 同じことなんですけどね) 注意! 運送会社は対物に入っていないことが多いのです。 ですから、運行供用者であり賠償責任がある 会社が連絡してきて当然です。 せっかく連絡くれたんですからバイク代は会社から弁償してもらえば良いと思います。 と言うより、世間一般では当たり前のこと。 あなたは警察署に診断書を提出していませんね? では、物損です。 このまま相手方(本人・会社)が人身部分(治療費など)を 知らん振りすれば証拠がありませんから何も補償されません。

goo-boy
質問者

お礼

>口約束は契約ですから、契約として成立していますね。 しかし、契約が成立したからと言って 相手方本人が支払うとは限りませんよね。 成立しても相手が支払うこともない。 そうですねぇ。 >あなたにとって大切なことは 請求できるものである治療費・交通費・慰謝料・休業損害を 正当に補償してもらえばよいことです。 ですから、誰が補償しようが関係ない話です。 (相手方本人が支払った分を自賠責に請求すれば 同じことなんですけどね) あー、そうでした。 色々ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kianu
回答No.3

すぐに警察に行き人身事故扱いに変更すべきです。そもそも会社に知らせないで欲しいから人身扱いにしなかったのですから。今後後遺症が出ると困りますからね。それと会社との交渉だと保険会社がでてきますから、あなたも弁護士に相談するなりして理論武装しておかなければなりません。口約束など法的には無意味になります。腰すえてあたる必要がでてきましたね。

goo-boy
質問者

お礼

>口約束など法的には無意味になります。 どこまでが口約束で私立するんでしょう・・・。

goo-boy
質問者

補足

お礼で成立を「私立」と書いてしまいました。 すみません。

• totoroman
回答No.2

今も身体全体が痛くて我慢して仕事にでてます。(持病の腰痛も悪化してます) まずは貴方が加入している保険会社に連絡してください

goo-boy
質問者

お礼

人によって違うんですね。 相手が悪いんだから自分(私)の保険は使わなくても相手の保険に任せろ。とか。 連絡してみます。

• totoroman
回答No.1

貴方の行動に問題有り。 警察署で言ったので人身事故扱いにはしませんでした。 アォですか?と言いたくなります 普通そういった事故は事故として警察に 処理してもらうのが普通です、 相手が一時停止を無視して交差点に突入して衝突しました。 最初相手は「ここは両方が一時停止なんですよ」って、開き直ってました。 結局最後は相手が「勝手なことを言ってすみませんでした」と、謝罪しました。 相手は運送会社の臨時社員で配達途中の事故です。 事故を起こすとクビになるので 「自分のお金を出して修理します。保険は使いたくありません。いま、クビになったら困ります。帰りもTAXIで帰ってください。あとで支払いますから。」 開き直っていた時点で問題です。この場合普通怪しいと思うはずです 正しい対処は 警察に通報→保険会社に通報→保険会社と相手方会社と話し合い、資金請求です

goo-boy
質問者

お礼

警察署で事情徴収(保険書類等)して現場検証しました。 警察署と現場検証に戻っても警察官が引き上げても、再三自分のお金を出しますって、言ったのでつい信じて病院には行かなかったんですね。 口約束って、どこまでが成立して、どこまでが成立しないんでしょうね。