• ベストアンサー

痛風?

転職をして、残業続きの日々で体調は最悪です。 最近、両足の親指の裏がしびれるというか、感覚が鈍い症状がでてきました。 晩酌をするようにもなって約3ヶ月が経ちます。 これって痛風の初期症状なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • old98best
回答No.4

私も通風持ちですが。 その程度の症状でしたら、通風だとしても軽度です。 もちろん通風なら放置すると大変な事になりますけど。 通風は内科の担当ですから、内科で血液検査をうけてください。 町医者でも問題ありません。町医者なら血液検査は外部の専門の所へ出しますから。 あとは、痛風以外の理由も考えられるので、整形外科にも相談されると良いかと思います。 軽度の痛風でしたら、処方された薬を朝晩1錠飲むだけで全く問題なくなります。薬を飲んでいる間は食べ物に気を使う必用もありません。

9766
質問者

お礼

健康診断兼ねて血液検査うけてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• papa0108
回答No.3

先週の火曜日に痛風を発症したものです。 先週の月曜の夜、なんだか足首に軽い痛みを感じていたのですが、そのまま放置して寝たところ、翌朝に激痛が・・・。 No.1のe99xlar様と同じような感じだと思います。 痛風を発症するには、尿酸値が高い状態を数年間続けているなどの条件があるそうです。 これまでに健康診断などでそのようなことを言われていなければ、痛風ではないと思います。 ですが、痛風でなかったとしても、何らかの原因があっての症状でしょうから、早いうちに病院に行かれることをオススメします。 ご参考になれば幸いです。

9766
質問者

お礼

続くようであれば、病院にいってみます。 ありがとうございました。

• ko-pooh
回答No.2

晩酌をするようにもなってはや18年経ちますが今のところ通風の症状は出ていません。 体質にもよるかと思いいますが、通風とはかんけいないきがしますよ? 立ち仕事でしょうか? 1回整体いかれてみてはいかがでしょうか? 結構ストレスから来るけだるさ、や倦怠感おおいと思いますよ?

9766
質問者

お礼

確かに”ストレス”が当てはまるかもしれません。 様子をみてみます。 ありがとうございました。

• e99xlar
回答No.1

痛風経験者です。 9766様の症状が痛風にあたるかどうかわかりませんが 自分の経験からでは 最初、捻挫に似た症状になりました。 その症状が出てから翌日には耐えられない痛みが・・・ 痛風でした。 足に違和感を感じてから発症?まで数時間でした。 3回ほど経験しておりますが、すべて同じ感じです。 参考になれば幸いです。

9766
質問者

お礼

症状は常にではなく、出たり出なかったりします。 もう少し様子をみてみます。 ありがとうございました。