• ベストアンサー

痛風?右手親指の第一関節のはらの部分のすれた痛み

右手の親指のはらの第一関節の丁度しわになっている部分が、何かに触れるとすれたような痛みになります。 そこに擦り傷があって刺激されているような痛みです。外傷はないです。 何か痛風だとかの初期症状でしょうか? 思い当たりは、恐らく運動不足で血の巡りが悪いかと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimazoku_2
回答No.2

違うでしょう。 痛風は、比重の重い「尿酸」が毛細血管に入り込んで、神経を刺激します。 そして、症状の主な発生部位は、「足」です。 また、文字の通り「風邪が吹いても痛い」と書くことから、痛風の痛みはそんなものではありません。 解らないならば、病院へ行きましょう。

hachi_nana
質問者

お礼

有り難うございます。 やはり病院へ行って見ます。

その他の回答 (1)

• smile128
回答No.1

家族に痛風の者がいますので我が家の場合の症状を申し上げます。 初期症状として足の親指が赤く大きく腫れ上がり何かに触れただけでも激痛がはしり歩くのが困難でした。 病院で飲み薬や塗り薬を頂きましたが腫れが引くまでに二週間は以上はかかっていたと思います。

hachi_nana
質問者

お礼

有り難うございます。 痛風ではなさそうですね、ひどくなったら病院へ行って見ます。