• 締切済み

足の親指の痛みについて

時々足の親指が痛むことがあります。痛みは比較的軽くて2~3日程度で治るのですが、今朝感じた痛みはこれまでのとは異なり、痛む方の足を庇わないと歩けない感じです。  「足の親指の痛み」と言えば痛風の代名詞みたいな症状かと思いますが、Web上で調べている限りでは症状が該当しません。まず単なる痛みだけで赤く腫れたり、全く歩けなくなるほど激しい痛みではありません。何も動かさなければ特に痛みも感じません。  痛む部分としても左足親指のつけねの関節部分全体(360度)で、土踏まずの付近まで少し痛みます。  今の症状が痛風じゃなければ一体何なのか分からず、病院に行こうか迷ってます。何か情報をお持ちの方がいたら教えて下さい。

• 病気

みんなの回答

• phrlanx
回答No.2

外反母趾だと思われます。 対処法なと過去の質問にあるので調べてみると良いでしょう。

• maboko
回答No.1

外反母趾ではありませんか? わたしは外反母趾で、ハイヒールをはいていない時でも、なんの理由も前触れもなく親指の付け根が痛くなります。

Marine777
質問者

補足

外反母趾であることも一度疑ったのですが、同じくWeb上で調べた限りでは該当しません。 投稿時に特に明記しなかったのが悪いかと思いますが、私は34歳男性で、先の尖った靴やハイヒール(あたりまえですが・・・)などは履いていません(^_^;)