• 締切済み

大学

理系の高校生が文系の学部にいくと苦労しますか? 学部は経済・経営・法学等の学部です。 入試の科目については気にせずにお願いします。

みんなの回答

回答No.4

しません。 大丈夫です。

回答No.3

苦労しない訳ではありませんが、 その学部の学びに興味を持って進学するのであれば大丈夫です。 入試を突破した段階で、その大学・学部で学ぶ資格を得ているのですから、本人の努力で克服できないはずはありません。 前々からその学部に興味があって、その分野の専門書を既に何冊も読んでいる人に比べれば大変ですが、そんな学生はほんの一部です。 たとえ文系であっても、妥協して興味も無い学部に進学する方がよっぽど苦労すると思いますけどね。

• tanuki4u
回答No.2

不明 理由 学校のレベルもわからないし、その高校生のレベルもわからない。 東大の進学振り分けで理系枠が増えたのは、数学の分かる学生がほしいといという経済学部の先生の欲望らしいし。

回答No.1

よく言われるのは、理系から文系への転向は比較的易しいが、逆はキツイ、とのことですね。 私は大学を哲学専攻で出ているのですが、学部時代に良くしていただいたウィトゲンシュタインの研究家の先生は、学部時代を理工学部で過ごしたと言っていました。 全国いくつかの大学で医学部の学士編入学試験というのが行われていますが、文系学部卒の志望者のレベルの低さには、そういうことをやっているどこの大学も悩まされているようです。