• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

高校の成績は大学入試に必要ない?

高校2年 私は大学を推薦、AOなどで受ける気はなく、一般で受けようと思っているのですが、 高校の成績(内申等)は必要ないですよね? 私は文系です。 つまり、 定期テストでの理系の科目は進級できる程度にやって、入試で使う科目を必死にやれば効率いいですよね この考え方は間違っていますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数2429
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

最低限、「高校卒業見込」の証明書を発行してもらえれば、東京大の合否に内申書(調査書)は影響しません。 ただ、ほとんどの国立大医学科の入試では、面接と称して、人物考査があります。要は、人間的に充分でない人を合格させるのを阻止しようというものです。この場合、面接だけOKなら受かる とは思わない方がいいです。調査書にあなたに対しての評価が書かれますが、その部分を見られると思ってください。 文系の難関大でも、面接に配点が課されている入試があります。そういう入試方式をとる大学は、ご質問者さんの受験方針を取る場合は、受けないことです。医学科入試と似た状況があるので。 なお、大学進学する人の5~6割は、推薦かAO入試で入学します。ご質問者さんは、その選択肢を捨て、最初から4割くらいしかない(ほとんどの大学で平均合格率が3割を大きく切る)受験に挑むという決意をされているんだ、ということは覚えておいてください。 超が着く難関大、東京大や京都大などは、ご質問者さんの受験方針で全く問題ありません。でも、慶応大ですらAO入試があることは知っておきましょう。 AOや推薦では、あなたよりはるかに学力がない人が、MARCH以上でもカンタンに合格してきます。特に私大の場合、そうとう他社を点数上突き放さないと、同じレベルの大学には合格できません。 この点を承知の上なら、ご質問者さんの考え方は完全に正しいです。がんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

内申書が必要ないのは学校によるのですね。 私の場合1年から中の下ほどの成績なので、(頑張らなかったのが悪いのですが)今から真剣に大学入試を考えるならこの内申は捨てるやり方がよいのだろうか、と考えました。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • 回答No.10

追加で。(反応がないみたいなので、これが最後ね。) 内申が入試の合否に関わる場合は、2つ。 面接がある。この場合、面接で何を見るかを明示していない大学も多い。 入試配点で、調査書などに配点がある。 どっちも、入試要項をよく見ると分かりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答は見ていたんですが、お礼は放置していました。すみません。 詳しくありがとうございました!

  • 回答No.9
noname#232424

>定期テストでの理系の科目は進級できる程度にやって ということは,「センター試験で理数も受けて国立へ」という考えはないのですね? 私立文系3教科ということですね? まあ,だいぶ「抜けた」人間ができるでしょうが,「入試で使う科目」にかぎって「必死にや」らないと大学へ行けないなら,しょうがないでしょうねえ。17歳の若さでだいぶ可能性を捨てることになりますが,それでもいいならどうぞ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大学入試は誰もが必死に勉強するものでしょうし、限ったほうが効率がいいのも確かではないですか? ありがとうございます。

  • 回答No.8
  • aries_1
  • ベストアンサー率45% (144/319)

国公立大や私立の二次型で受験される場合は、判断基準はセンター試験と二次の結果のみですので、心配しなくて構いません。 ただし、私立大学のセンター試験利用入試(←合否判定の材料がセンター試験の得点のみの入試方式)を受けた場合、近畿大学など一部の大学は評定を点数化して加算するらしいので、注意が必要です。 それに、文系でも恐らくセンター試験で理科、数学を最低1科目は受験することになるかと思いますので、いい成績を取ることに越したことはないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私立を受験する予定なので、理系はうけません。 ありがとうございます。

  • 回答No.7
  • colhan
  • ベストアンサー率31% (201/631)

一般で受験を考えている人は、そのようにしているようです。 特に、難関私大は、出題傾向が偏るので、学校別に特化した勉強の進め方をしているようです。 難関大になるに従って科目数が増えてしまうのですが、 全方位的勉強を進めるなら、センター利用なども良いかもしれません。 センター利用を受けた感想では、(高校の成績に関係なく、)1点勝負で合否が出ているようです。 そもそも、高卒認定からの受験者の場合では、成績も内申点も無く、 こうした方も一般受験出来るとすれば、高校の成績は関係無いことが判ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですね! ありがとうございます。

  • 回答No.5
  • masa072
  • ベストアンサー率37% (197/530)

一般入試なら高校の成績は関係ありませんし、勉強の比重を変えるのもいいです。 ただ、どの科目もしっかり定期試験に向けて頑張ることをおすすめします。 教養がないと大学に入った後話題についていけなかったり、就職活動で困ることになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

困らない程度には頑張るつもりです。 ありがとうございます。

  • 回答No.4
  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)

一般入試で「内申書」の必要のない、「いわゆる誰でも入れる」大学に進学するのならば、必要ないでしょうね。^~^ そして、いわゆる有名大学に進学したいならば、高校で習うことぐらい理解していないと「会話」でも引け目を感じてしまうでしょうね。「え?アリストテレスって?」な具合に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

1度ある程度勉強すれば大体記憶するので常識の部分は大丈夫だと思います。 一般入試でも内申書を使う学校があるのですか? すみません、そのあたりは知りませんでした。

  • 回答No.3

センター受けるんだったら必要な所もあるらしいです。 評定(10段階の場合)を全部足して2で割って1科目あたりの平均を出してその平均に満たしていないと受けられない学校もあるらしいです。 例えば平均が3.5いる学校を受けるのだったら3.4だったら受けられないし、もし仮に自分が3.5だったとしても相当の実力が無いと入れません。なぜならその学校を受けるボーダーラインが3.5なのであってそれより上の人はザラにいるわけなのですから。 一応定期テストとかで内申点を稼いどく方が身のためです。 3年になってやっぱり推薦で行こうとか思ったときに内申点のせいで無理だったみたいな後悔はしたく無いですからね… 同じく高校2年からの回答でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

推薦で行く気はないです。 一般でも学校による、ということなんですね ありがとうございます。

  • 回答No.2

正しいと思います。きわめて効率的な勉強の仕方だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)

間違っていない もう一歩進めて、高校を辞めて、高認をとって受験してもよろしい。 それなら、進級できる程度に勉強するどころか、体育や学校活動なもやらなくて済む

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど!しかし辞める気はないですね ありがとうございます。