• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

大学受験に高校の成績は関係あるんですか?

今日から高3です。理系クラスです。 高2までは推薦とか受けるなどのためにテストで高得点をキープしてましたが、進路を経済学部にしました。 うちの学校は理系から文系の学部、文系から理系の学部に推薦は禁止されています。 なので、推薦は絶対に受けれません。 聞いた話では、高校入試で中学時の内申点も合格判定に使うのと違い、 大学受験では高校時の調査書は使われないと聞いたんですが、 やっぱり大学それぞれによって違うんですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
  • kgu-2

大学に勤務しています。  大学入試は、大きく分けると、私立では11月の推薦入試と2月以降(一部の大学はフライング)の一般入試があります。  推薦では、面接や小論文などと同様、内申書の比重は大きいのです。推薦の中でも、指定校推薦は、大学の決めた評定平均が無いと、推薦されません。ですから、調査書は重要です。担当者は、目を通します。  一方、2月以降の一般入試では、例外的な大学はありますが、内申書は普通見ません。当日の実力だけで勝負してください。  判定基準は、入試要項にしたがって合否判定をします。評定平均などを書いてあれば、その配分なども書いてあります。書いていないのなら、そんな大学はお勧めしません。

その他の回答 (4)

• 回答No.4
  • nbvcxz

そうですね。 推薦の場合は調査書、内申点は重要です。 一般入試の場合は大学によります。 内申点を重要視する大学は募集要項書いてあるはずです。 大多数の一般入試は調査書は参考にしません。 いつ卒業したか、本当に18歳以上かなどの証明書代わりに近いでしょう。 一般入試で経済学部なら全く関係ありませんので、 第一志望目指して頑張ってください。

質問者からのお礼

詳しいアドバイスありがとうございます。 理系で文系科目をする時間があんまりないので、 理系科目はテストで欠点をとらないようにして、文系科目 をこつこつとやっていこうと思います。

• 回答No.3
  • A0N0

先月、高校を卒業し 今月から大学の者です。 調査書は単なる参考程度です。 受験時には何の関係もありませんよ。 高校3年のときの担任談ですが。

質問者からのお礼

なるほど…分かりました。 参考程度ですか。知りませんでした。 ありがとうございました。

• 回答No.2

ほとんどの大学ではペーパーテストの入試では、高校の成績は関係有りません。志望校の募集要項を見てください。もし、調査書が合否に関係するのなら必ず書いてあります。

質問者からのお礼

ありがとうございます!早速大学のホームページみてみます。

• 回答No.1
  • guowu-x

まず高校の成績は、まず関係ないと思います。

質問者からのお礼

ありがとうございます!安心しました