• 締切済み

子ハムについて

ハムスターかわいすぎます(T_T) ふと気になったのですが なんでハムスターの赤ちゃんは いつも一緒に行動するのでしょうか? いつも、いっぴき出てきたら順番に出てきたり 同じ場所でみんな一緒に寝てたり みんなでエサを食べに来たり… 寝ているとき、いっぴきが巣から顔を出すと 順番に全員出します(笑) かわいすぎるのですが、気になりました(>_<)

みんなの回答

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.1

他の動物も子供のうちは一緒に行動していますね しかしハムスターの一日はにん人間の一ヶ月ですから すぐに大きくなってしまいます 可愛い時期は一時なんです(T_T)

hitomi0042
質問者

お礼

動物はそうなんですかね?(^-^; ほんとに早いです… もうじき単独飼いに変わると思うとちょっと寂しいです(*_*)

関連するQ&A

  • パパハムと赤ちゃんハム

    訳あって、ハムスターを繁殖させている者です。 ジャンガリアンを2匹、つがいで飼っています。生後4ヶ月目に入りました。 飼ったときから現在まで、2匹はケージがずっと一緒です。 実は、同じジャンハムで生後6ヶ月目に入る先輩も、これまたつがいでうちにいるのですが、その子たちは最初こそ同じケージで暮らしていたものの、生後2ヶ月目くらいから大喧嘩をし始めたので、すぐに別ケージにしました。 しかし、今回のつがいは喧嘩する様子がなかったので、ずっとそのままにしていたら、先月下旬に6匹の赤ちゃんが産まれました。 パパを離すべきかしばらく様子を見ていたのですが… 私が餌をやりにケージに近づくと、まずママが餌を取りに巣から出て来て、その間にパパは巣の周りを気遣うようなそぶりを見せ、ママが戻ってきてからパパが餌を食べに来ます。赤ちゃんが巣から出ているのにママが気づかなかったとき、パパが巣まで運んだのを見たこともありました。普段も、ママと一緒になって赤ちゃんを温めてます。初産ですが子喰いもなく、無事に6匹元気に育って離乳しました。 この目を疑うようなレディーファースト、私の彼も見習ってほしいくらいです… 喧嘩もしないし、おしどり夫婦そのものなんです。 無理して離す必要もなさそうですし、今のところ連続で産む気配もないのでこのままでいいような気がしますが、皆様はどう思われますか? 稀なケースかもしれませんが、パパが同居するメリットデメリット、教えて下さい。 また、先輩ハムたちにも頭を悩ませているのですが、このハムたちは本当に気が合わないみたいで、いくら挑戦しても交尾しません。メスがとにかくオスを嫌がります。 ハムスターにも、カップリングの相性ってあるのでしょうか…。この子たちが繁殖できるアドバイスも頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ゴールデンハムスターの出産

    数日前にゴールデンハムスターが出産しました。出産後は巣箱からあまり出ずに、時々出てくると頬袋に餌を沢山つめてすぐに巣に戻っていきます。これは巣箱の中でちゃんと育児しているという事でしょうか? 以前、出産後の母ハムスターが巣から出てきたままあまり戻らないので、巣の中を見てみると、子供がいなくなっていたというのを読んだ事があります。赤ちゃんハムスターたちは死んでしまったか、母ハムに食べられたかで、もう育児の必要がなくなったので巣箱に籠もらなくてもよくなったのだと書いてありました。うちの母ハムスターはずっと巣の中にいるので、赤ちゃんを育てていると思っていいでしょうか?

  • ハムスターのことで2つ質問です。

    はじめまして、おはようございます。 ハムスターについて2つ質問させてください。 宜しくお願い致します。 まず、ハムスターの睡眠と活動についてです。 先週末から、生後1ヶ月ほどのゴールデンハムスターを飼いはじめました。 我が家に来て数日は夜中もせわしなく隅っこを掘っていたりしたのですが、ここ2、3日、夜でも寝ているのか、巣からあまり出てこなくなりました。 夜中でもトイレとお水は飲みにくるのですが、すぐに巣へ戻ります。 ちなみに、餌はいつもお皿が空っぽになります。 全部巣で食べるようで、時々巣からポリポリ聞こえてきます。 私も眠ってる時間があるので、その時間帯はどうしているのかわかりませんが、巣からあまり出てこなくなったのはなにか原因があるのでしょうか。 もうひとつは、ハムスターにインフルエンザがうtるというのはわかったのですが、通常の風邪などもうつってしまうのか、、ということです。 家族も私も風邪をひきやすいので心配です。 以上の2つになります。 宜しくお願い致します。

  • ハムスターの赤ちゃんについて

    昨日、ハムスターが赤ちゃんを生みました。 妊娠していることに気づかず、前日に小屋を全掃除したりしていました。 餌もペレットと穀物?しかあげていませんでした。 また、生まれた直後もての上に乗ってきたりして気づきませんでした。 5匹生まれたのですが 1匹は元気に動いていますが、 2匹はか弱く、ピクピク動く程度。 2匹はまったく?動きません。 ハムスターの赤ちゃんが、まったく動かないのは死んでしまっているのでしょうか? 生まれて1日しかたっていませんが、場所を何回も移動しています。 そのたびに、5匹すべて運んでいます。 質問です。 死んでいるハムスターの赤ちゃんは、移動する時に連れていくのでしょうか? 大事に連れていくのを見ると生きていると想っていいのでしょうか? ジャンガリアンのブルーサファイアで、生後100日くらいです。 今、ハムスター用のチーズをあげていますが赤ちゃんを育てるハムスターを育てることについて気を付けることなどあればおしえてください。

  • ハムスターの赤ちゃんの仲間はずれ?

    7月23日にジャンガンリアンの赤ちゃんが8匹うまれました。ゲージ内にはママハムを入れて全員で9匹です。はじめの3~4日はみんな一緒の場所にいたのですが、その後、同じハムスターかどうかはわかりませんが1匹だけ別の離れた場所にいます。はじめは、私が、見つけると同じ場所に戻していたのですが何度も1匹だけ離れています。(本に割り箸にティッシュをまいてつまんでもどしましょう。と書いていたのでそうしていました)ママハムが床材を整えていて、置いているといった場所にいます。子育てはママハムにまかせたほうがいいのでしょうか?

  • ハムスターの食欲不振

    買っているジャンガリアンハムスターが5日前に出産しました。 7匹子供がいるみたいで、お乳をあげるのも大変みたいに見えます。 初めはえさ箱が空になっていたので何も思わなかったのですが、えさを出産前に比べて多くあげてますが頬袋につめて家に持ち帰り、からからと音が聞こえてきます。 そこでもしかしてと思い巣箱のふたを開けるとえさがたくさん出てきました。 しかし母親ハムスターは段々やせていっている気がします。 えさもカリカリからひまわりの種やきゃべつ、りんごにチーズなどをあげたりして栄養を取れるようにあげてますが、頬袋に入れては巣に持ち帰り出しています。 7匹もいるのだからお乳も沢山出さないといけないし、食べて欲しいのですがどうしたらいいでしょうか? 出産前はえさのお残しや隠し貯めなどはしてませんでした。 病院も考えましたがまだ子供が小さいので離して連れて行くわけにもいかず、かと言って子供も一緒に連れて行くのもあまりよくないかと思って困っています。 どなかたアドバイスお願いいたします。

  • ゴールデンハムスター2匹を同じゲージで飼うのはやっぱりダメ?

    9月末から2匹のゴールデンハムスター(両方ともオスです)を飼っています。同時に同じショップで購入し、その時に「この2匹はずっと一緒だったので1つのゲージで飼っても平気ですよ」と言われました。どの本を読んでも「ゴールデンは1匹ずつ」と書いてあるので気になってはいたのですが、でも今の所、本当に仲良しで、いつも一緒に小屋に入ってくっついて寝たり、順番に滑車をしたり、餌の奪い合いもありません。喧嘩してるところも見たことはありません。このまま2匹を一緒に飼い続けてもいいものでしょうか?それとも、やっぱり別々のゲージにしたほうがいいでしょうか?

  • 小さい子猫。

    小さい子猫がないています。 ネコは飼ったことがないのでわからないのですが、首輪もしていないし多分捨てられているのではないかと思うんですが・・・。 家ではペットが飼えないのでどうしたものかと悩んでます。 エサをあげても無責任、ほっておくのも無責任、飼う事は契約上無理。一時保護できる場所も無く遠めに見ておろおろしてます。 年末で大忙しの中この赤ちゃんが気になってしょうがありません。 どうしたらいいかわからず脳がパニックです。 みなさんだったらどうされますか?

    • ベストアンサー
  • ウサギの子育てについて

    今日の13時無事に5匹出産しました。親ウサギが全く巣作りをしないので人間の匂いがつかないよう気をつけながら巣作りして赤ちゃんを置きました。しかし、親ウサギが巣箱に興奮?して赤ちゃんを踏みながら暴れています…エサを食べる時に赤ちゃんを踏みっぱなしの時もあります…赤ちゃんは大丈夫なのでしょうか?構ってはいけないと聞いたのでどうしたらいいか分かりません(´:ω;`)

  • ハムスターが深い眠りの直後に起こす行動について

    ジャンガリアンハムスターのメス(4ヶ月)を飼っています。 マイペースな性格です。 朝は普通に活動しているハムの姿を見ました。 しかし、夕方の様子が変でした。 エサやりなどの世話をする間は中を動き回ることが多いのですが、 今日は出てきませんでした。 それでも巣床の周りに落ちているフンを取っていたら 音を察知して出てくるのですが全く起きてきませんでした。 「エサを食べるのに夢中になっているのかな?」と思っていましたが 驚くほど反応がないので巣箱(底辺部が無い)を上から取り、 中を少しめくって中のハムを見ると、 目が開いていない細目の状態で、体が小刻みに震えていました。 震え方ははっきりした「ブルブル」でなく、 エサを食べる時のような物凄く小さい震え方です。 その1分後、ハムの顔を直接触らず顔周りの巣材を少し揺らすように起こそうとしたら、 すごく目を開けにくそうにしていて、完全に見開くことがなかったので巣箱を戻し、 そのままケースのドアを閉めました。 しばらく様子を観察(7分ほど)しても様子は変わりませんでした。 ところが!その30分後くらいにはいつものように活動する姿がありました。 人間に対する態度もいつもと一緒で、 今の時間まで変な行動をしたりエサをムダに溜め込むこともしませんでした。 このような態度のハムはたまにあることなのでしょうか? 私がハムを見たとき、例えばノンレム睡眠(深い眠り)のような状態で、 頭の中が完全に起きていなかったからなのかな?と思っているんですが…。