• ベストアンサー

嫌われてる子と一緒にいる事について

閲覧ありがとうございます。 私は今同じクラスでとても仲のいい友達がいます。その子とはいつも一緒に行動しています。ですが、その友達が一部の人達から嫌われてるみたいです。理由は顔がブサイク、うるさいという理由らしいです。 嫌われてる子と一緒にいたら嫌われるのか友達に聞いたところ嫌われると言われたのですがどうなのでしょうか? 私はその子といるのはとても楽しいですし、離れる気はありませんが気になります。 意見お待ちしています。 長文失礼しました。

noname#234018
noname#234018

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#228784
noname#228784
回答No.1

別に・・ 周囲がどう言おうと、 自分がその子と一緒にいて楽しいと思うなら それで良いんじゃないの? 友人関係は、他人の意見なんかで左右されるものではないよ。 自分の意思をしっかり持ちましょう。 相手と自分。あくまで2者間の問題です。 相手と自分の関係に大きな問題がなく、それどころか楽しいと感じるならば 友人だと思うのならば、それで良いのです。 ご質問のように、「なんとなく」「ほかの人がそうしているから」という無意味な理由で自分の行動まで変えてしまう事を考えるのは、まさに子供ですね。 御自身が主体的に「段々、あの子とは話が合わなくなってきたな」と思えば その自分の想いに従って離れれば良いのであって。 「他人がこう言うから」という理由で離れるというのは、おかしいです。 他人の発言に100%同意できるのであれば構いませんが…。 大人になっても 「これは自分の人間関係だけど、関係のない他人がこう言うから 自分は何とも思ってないけど同じようにする」 という馬鹿な人間はいますが、それは正直、人として情けない事です。 よく心得ましょう。

noname#234018
質問者

お礼

ありがとうございます。自分の気持ちに従っていこうと思います。

その他の回答 (1)

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.2

友達が一部の人達から嫌われてるみたいです。理由は顔がブサイク、うるさいという理由らしいです。これをイジメと言います。暴力や言葉の暴力だけがイジメでは ありません。容姿が嫌いだからというゆえの無い理由で嫌悪するのもイジメです。 人は時に残酷になりそれにひたってしまいます。そしていつ自分がその対象になるかという不安をもちます。だから止められない。そして回りを巻き込みます。あなたも分かっていると思います。明確にどちらをとるかともイジメを止めさせようとしなさいとは言えません。人は弱いのです。ただ◯はぶさいくだからあなたも一緒にいたら同類と思われて嫌われるという事に違和感を感じたのならそれを大切に。

noname#234018
質問者

お礼

ありがとうございます。自分でよく考えてみようとおもいます。

関連するQ&A

  • 一緒に行動している子と離れたいのですが・・・

    クラスに友達がいなくて困っています。 友達というか、一緒にいる人は一応一人だけいるのですが、 その子の性格が一緒にいる期間が長くなるほど分かってきて、 あまりよくない性格だということに気づきました。 自分のことはしゃべりたい放題なのですが、私が話題を切り出すと無視してきます。 でも、私に対して「自分からしゃべらない」とか言ってきます・・・。 他にも、嫌みのようなことを言ってきたりします。 その子も仲のいい子がいないのですが、 私と同じクラスの子に対して態度が全然違い、あきらかに私には冷たいです。 私は一緒にいる子のあまりの性格の悪さでもう限界ですが、 グループに入りそびれて、そのこと縁を切ると一緒に行動するこがいなくなるのもつらいです。 ただ利用しているだけだと思われても仕方ないのですが、 一緒にいる子も対して私のことを大切に思っていないし、クラスが変わる(中3なので高校が変わる)ともう挨拶だけの仲になることは分かっています。 その子と一緒にいると本当に嫌味ばかり言うし人の話は無視するし・・で、 私は毎日毎日つらいです。 このまま卒業するまで怒りを抑えて一緒に行動するべきですか? 1人はつらいけれど離れるべきでしょうか・・・ 私は消極的でクラスに仲のいい子がいないので、離れるとどのように生活していけばよいのでしょうか・・ どなたかアドバイスください。

  • 高1です。学校で一緒にいる子と離れたいんですが…

    今私は高1です。 タイトルに書いたように今一緒にいる子と離れたいんですが、二人で教室の移動やお弁当を食べています。しかし、その子と性格が合いません。はっきり言ってその子はダサくて真面目でお節介です。中学ではそれ程派手ではないのですがノリのいい子ばかりと居たのでボケた時は必ず突っ込んでくれました。しかしその子は普通に流してしまいます。少々自分勝手ですがそうゆうところで温度差があります。話す内容も仏教や源氏物語の話しばかりで(´Д`)?って感じです。そして私が芸能人やファッションの事などの話しをしてもあまり話しに食いついてきません。 そんなんでは楽しくないです。                                         しかしその子から離れたら一緒に居る人がいなくなってしまいます。クラスに仲がいい子はまぁまぁいますが皆別々のグループにいます。 その子はそうゆう性格なのでクラスで嫌われています。なので私もその子と一緒にされたら困ります。入学当初は「優しくていい子だなぁ」と思ってましたが… クラスは三年間変わりませんがこのまま我慢するべきでしょうか?もし離れたとしてどうやって一緒に行動できる子が見つかるでしょうか? 長文失礼しました。

  • 友達からLINEの返信が来ない

    閲覧ありがとうございます。 昨日の18時くらいから突然仲のいい友達からLINEの返信がこなくなりました。いつもなら夜中までやり取りをするか、朝に返信が来ているかのどっちかなのですが...。 あと、その子が今日学校に来ませんでした。いつもなら休む時は連絡をくれるのに今日はくれませんでした。朝と学校が終わったあとLINEを送ってみたのですが未読です。なにか気に障ることをしてしまったのかもしれません。それか、携帯が壊れてしまったとかいろいろ思い当たる理由はあるのですが、その子とは同じクラスでいつも一緒にいて大好きな友達なのでとても不安です。 この状況はどうしたらいいのでしょうか? 意見お待ちしています。 長文失礼しました。

  • 本当に喋らない子と一緒にいるのって・・・

    高2になりました、女です。高1の時、1人の友達とうまくいかず(始めはとても良い感じでしたが、束縛するのがひどくなり絶えられず)離れました。その後、他のグループの所に入れてもらいました。その中で、1人の子と一緒にいるようになりました。(いさせてもらっているといった方が正しいでしょう)その子は本当に喋りません。あたしが話をして、面白かったら笑う、つまらなかったら無言、時々返事を返すで、1人コントをしている気がしました。虚しいです。自分から自分の事を話しません。正直、こんなに喋らない人は初めてでどう接したらいいか分かりませんでした。これはクラスの子も感じていました。怒ると行動に出ます。でも自分の言いたい事は言えないみたいです。ハッキリ言って、裏表があるのでは、と思いました。他の子から話しかけられると愛想よく振舞おうとします。1年の終わりになってやっと打ち解けてきた感じです。2年になり、クラス替えをして同じクラスになりました。初日は一緒にいました。次の日からは友達ができ、その子とは喋りませんでした。新しいクラスは、女子が多く明るい人がたくさんいます。周りの子に暗そうとか思われたくなかったので、一緒にはいたくないと思ってしまいました><帰りも、一緒に帰っていたのですが、(後1人いて3人で帰っています)これからは別々に帰ろうと思っています。この時、2人には何と言えばいいでしょうか?あと1人の子とも同じクラスです。楽しく話せる人と一緒にいたいです。その子といた時は、何を話そうか考えて気疲れしていました。クラス替えをしてから、違う子と一緒に話したり移動したりして、その子に対して後ろめたさがあります。一緒にいさせてもらったのに、自分の行動は自己中で最悪だと思います。友達は大事にしたいです。矛盾していると思います。これからどうしていけばいいのかどなたかアドバイスをお願いします><

  • 好きな子が男と主立ちと一緒に歩いてました。

    今日、コンビニから帰る途中に好きな子を見かけました。丁度塾からでてきたところでした。 すると、なんと、驚くことに男が一緒にいて、2人で仲よさそうに歩いていったのです。オレが見たことない顔だし、彼氏の顔とは違ったから違う学校のやつです。 それを見たオレは、その男に「おい、お前何してんだ?」と言ってやったら男はビビったように「え?な、何ですか?」と言って、 好きな子は、オレに向かって「あっ?○○くん(オレの名前)。あれ?○○くんは△△(その男の名前)と仲いいの?」と聞いてきたらその男は「え?オレこいつ知らないよ。友達でもなんでもない」と言い出したのです。 それでオレは「お前。こんなところでオレの女と何してんだ?オレの女に手出すんじゃねー」というと好きな子が急に「オレはテメーの女でもなんでもねーよ。変な事言って誤解させるんじゃねー!!それから何だよ。急に知らねー奴に喧嘩売ってきあがって。後ろついてくるんじゃねーぞ。わーったか?」と言われた後、その男に向かって、「ゴメンね。あれさぁ、同じクラスの奴。気にしないでいいよ。」と優しい言い方するのです。 その後2人は楽しそうにしゃべりながらどこか行きました。 あの男のせいでオレは好きな子に怒鳴られたし、恥かいたし、好きな子はオレにはキツいこと言ったのに男には優しくてムカつきました。 好きな子がオレ以外の男としゃべるなんて許されませんよね。

  • 一緒にいる友達が嫌い

    閲覧ありがとうございます。高2女子です。 長文になります。 学校でいつも一緒にいる友達が嫌いです。その友達をAとします。いつもは私とAを含め、4人で行動してます。私以外の二人も嫌ってます。 嫌いな理由は、わがまま、上から目線で話してくる、被害妄想が激しい、変な日本語ばかり使う、障害を持ってるクラスメイトを馬鹿にするなどです。4人の中で私が一番Aと絡むことが多く、学校帰りや休みの日に遊びに行くことがあります。それで、Aと道を歩いてて、その時に前におばあさんがいたようでおばあさんから私たちをよけて通りすがってたらしくてその時に「今おばあさんがこっちによけてんから普通あっちに移動しんなんやん!」と言われて「ごめん足元しかみてなかった」と言ったら「ちゃんとみとけや!」とムカついたような態度で文句言われたり、道を左に曲がろうとしたら「なんで今右に曲がろうとしたん!?てか(私の名前)っていつも反対方向行こうとするよねー」と怒ったように言われました。私は左に曲がろうとしてたつもりなのになぜか反対の右に曲がろうとしてるように見られて文句を言われて...。何で歩く方向とかにまで文句を言われなくちゃいけないの!?と思います。他にも「(私の名前)って顔は可愛いけど行動ブサイクやよね。好きな先生に嫌われるような行動もしとるし。気をつけたら?」とかも言われます。でもAは顔も正直可愛くないしいつも変な日本語、行動もしてて周りからも変な目で見られてるので、お前に言われたくないわ!と言いたくなりました。前からAのことは嫌だなとは思ってましたが、最近さらに嫌いになってきました。正直もう一緒にいたくないです。ほかの二人も限界と言ってるのでなんとか離れる方法などがあれば教えていただきたいです。 意見お待ちしています。

  • 好きな子がとてもモテて困る。

    今好きな子がいます。 見た目は普通です。控えめな感じ でも自分にとってすごいタイプです その子の性格は自分からみて、 かなり気遣いができて、誰にでも優しく かなり不器用でがさつな一面もあります 自分の意見がはっきりしていて 周りに流されません 基本1人行動をしているけど 周りが放っておかなく常に友達が周りにいます そんな地味な雰囲気の子ですが、 その周りにいる女子はかなりうるさくて派手です かなり仲良いようでよく一緒にいます 他の女子とも仲良いみたいです。 そして、 その子は男から話しかけられたら話すみたいな感じですが かなり男からも人気です なんかじわじわと人気なんですよ クラスの中心的な人だったり、 顔が良い人、運動部の部長だったり… しかも、それにくわえ誰にでも平等に接してくれるので 自分みたいなかなり地味で浮いてる人達からも好かれています。 他クラスから人気らしい はじめは、その子も地味だから そんなにモテる子だと思ってもいませんでした 何でこんなに、広い範囲の人からモテたり、その子の友達関係… とても不思議です。 どういう印象をもちました? 顔の良い人含む何人もから告白されているが断ってるらしいです。 これは何故でしょうか?彼氏作る気ないのでしょうか? 自分は、地味で浮いてます。 いつも押し付けられた仕事とか、手伝ってくれます よく声をかけられ話すようになり 浮かれていたのですが その子の仲良い友達からはよく思っていないらしく 絡むのやめなよっとその子に言ってました 他に 話しかけてられないよう阻止されます 男子からは軽い嫌がらせが続きます 何でその子はとても良い子なのに、 こんな低レベルな周りと仲良くしているのでしょうか?

  • 嫌われてる子がついてきて自分も悪いイメージに

    中学でクラス替えがあり、見事に親しいこと離れてしまいました。 それで仕方なく(失礼ですが;)おとなしめのお子と一緒にいるのですが、 その・・・クラスに1人はいる「嫌われてる子」っているじゃないですか、 その子がついてきて、そのおとなしい友達にべったりはなれないんです。 別にその子が誰と仲良くのはいいけど、 そのおとなしいこと仲がよい私まで仲がいいと思われ、 悪いイメージがついてしまって・・・すごい嫌なんです。 それに、嫌われてなかったとしても、相性が合わなくて 絶対に仲良くなったりはしない子です。人の悪口すぐ言うし、不潔なんです;  なのでそのことは一緒にいたくないんですけど、そのおとなしい友達とは一緒に居たいんです。 正直人間としてあまりいいことではないですが、本当に困っています。 どうしたら2人で居れるんでしょうか・・・?

  • 一緒にいる子で判断しますか?

    女子の学生さんに質問させてもらいます 。 私は、クラス外には気の合う友だちがいる のですがクラスに気の合う人がいません。( だけど、普通に会話はなどはするので嫌わ れてはいないようです。) ちなみに小学校の時も疎まれたりはしてませんでした。 私の中学は、3つの小学校から成り、6クラ スもあるので運が悪かったと思うことにし て、同じ小学校のすごく大人しい子と一緒 にいます。 あまり、気にしていなかったのですが最近 友達の一人に「暗くなったね」と言われてし まいました。 クラス替えをしたら、その友達も含め同じ 小学校だった子たちとはまた仲良くなれる だろうな…と思っていたのでショックでし た。皆このように思っているのかなぁと… 。 皆さんは、一緒にいる子でその子と仲良く したくないと思ったりしますか? 最後まで読んで頂き有り難うございました

  • 友達と一緒にいても楽しくない

    高校生でおなじクラスのいつも一緒にいる子がいるのですが、楽しくありません。 学校生活は楽しいです。他のグループの子達と話すときはすごく楽しいです。私は人見知りをしてしまうので、ぐいぐいいけないのが悔やまれますが・・・・・・。 一方で、いつも一緒にいる子は、一人は生理的に無理というか、とても苦手なタイプの子で、正直一緒にいたいと思えない子です。言動ひとつひとつが最近苦しくなってきました。ですが、私がたまにですがそっけない態度をとってるつもりでもいつもそばに来たりします。普通嫌われそうなのに好かれてます。まぁいつも一緒なので当たり前かもしれませんが・・・・・・。 もう一人は、悪い子ではないんですが、 あまり身がないというか。以前のクラスでいろいろあったらしいので、慎重なのか、元からなのかは分かりませんが、将来の夢が同じだったり共通点があるにも関わらず いまいち深みに入れないというか。 どちらも悪気はないはずなので振り切る理由もないというのが現状だし、他のグループにまじるのはちょっと人見知りが邪魔したり、固まってしまってることもあって厳しそうです。 単独行動ができないってわけではないし、 なるべくできるときはそうしてるんですが、二人とも必ず待ってくれてたりして、うまくいきません。ほんとは有難いことなだけに、非常に申し訳なく、辛いです。 好きになる努力もしましたがここ数ヶ月で限界がきそうです。 いちばん悩んでることは、志望大が学部含め(片方は学科も)同じということです。いくら大学とはいえ、友達作りがうまく行かなかった場合、最初の教養科目のときなど、そばにやってくる可能性はかなり高いのです。クラスができたばかりのとき、一緒にいた子達が別にいたのですが、苦手な方の子が頻繁に私に話しかけてきたり、仲間に入ろうとしてきてから、ちょっと距離をおかれるようになってしまって、(仲は良いのですが)そういう経験があったため、ものすごく怖いです。大学では絶対一緒に過ごしたくないというのが本音ですし、なるべくなら最後の高校生活、そういう面でも楽しく過ごしたいです。私はどういう行動をとるのが最善なのでしょうか。アドバイスお願いします。