わが社の危機とは?退職するべきか待つべきか

このQ&Aのポイント
  • わが社は厳しい状況にあります。数年間の売り上げの減少、赤字決算、銀行借り入れの増加などがあります。
  • 現在の状況は悪化しており、来期に決め手となる改善策は見込めません。リストラも予想され、人手不足も深刻です。
  • 社員の高齢化や退職金の支払いも問題となっています。退職を希望してもなかなか許可されず、コンビニ経営を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

わが社は危機か?辞めるべきか?待つべきか。

勤め先が最近厳しいです。何年もじわじわ売り上げが下がり、前年ついに赤字決算となりました。 その前数年も粉飾があったような気配がありました。ついに隠し切れなくなり赤字発表したような。 年商の5割ほどの銀行借り入れがあります。短期の手形切り替え中心です。  今期も昨年より状況は悪化しており、赤字必至です。来期も決め手になるようなものはありません。 銀行対策で大幅リストラが発生するのでしょうか。今は自然に退職した人を補充しないようになっているのであちこちから人手不足の悲鳴があがっています。これじゃもうだめだなあと思います。 社員の高齢化が進み、退職金の発生も相次いでいます。成績も悪く経営者とも合いませんので 退職したいと話しましたが一応今回は止められました。退職金が今年はそこをついたのか......。 よくネットにある傾き度チェックしてみたら75度、うんと甘く採点して60度です。  女房を説得して退職金貰える内に退職しコンビニをはじめたいのですが。もっと最後まで耐えるべきなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isoworld
回答No.5

状況は分かりましたが、給料支払いの遅延が始まると、いよいよ危ないと思いますよ。不穏な兆候が見られるいまのうちに、次の生きる糧をどう見出すか準備を怠らないことですね。  でも、コンビニなんて、とんでもありません。他のアドバイスと同じように、破滅の道(確実に失敗して有り金・財産をすべて失います)を急ぐのと同じになります。絶対にコンビニなんてダメです。

nanakei
質問者

お礼

ありがとうございました。今までの仕事がチェーン店の雇われ店長でした。25年ほどで8から25人ぐらいの 店を運営してきました。立ち上げも何軒か無難にこなしてきました。自分の店なら遣り甲斐が違うかなと思っていました。

その他の回答 (4)

• seble
回答No.4

まあ、順当に言えば沈む前に、でしょうけど、コンビニ経営は最悪の選択ですよ。 もっと調べてね。 基本的に、フランチャイズはよほどの好条件でない限り無理です。 たぶん、そっちでやって行くより、あなた自身で今の会社を立て直した方が可能性としては高いです。経営権を取るだけでも大変でしょうけど。

回答No.3

転職してコンビニというところでアウト  コンビニは全部自分でやる仕事(多少訓練期間はあるが)  つまり、逃げることができない商売。  現時点で船から逃げようとしているのに、さらに厳しい仕事に就けるわけがない。  もちろんアルバイトならOK。

• heyboy
回答No.2

いや、絶対やめるべきでしょ!! 別にコンビニ以外の就職先だって探せばあるでしょ だって去年の12月の求人率1だったはず!!

• maiko0318
回答No.1

あなたをはじめ、社員が頑張らないから傾くのではないですか? あなたがみんなを引っ張って頑張れば? ここにげてコンビニ?経営したことあるの?無理無理