• ベストアンサー

音声分析でどのくらいのことまでわかるのでしょうか

どのカテゴリーにすればいいのかわからないのですが、音声分析についてお聞きしたいのです。 音声をコンピューターで分析する嘘発見器などが昔からありますが、それ以外に音声から分析できることには何があるのでしょうか? 例えば健康状態や感情(おもちゃのバウリンガルのように)、年齢やどの系統の職業なのかなどはわかるような時代になってきているのでしょうか? まだ研究中で未完成の情報でも構いません。よろしくおねがいします。

noname#234180

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

日本音響研究所が最先端です。 バウリンガルの声紋分析もここの技術です。 音声紋判定機などもあるようです。設立者の鈴木松美氏はCMも出てました。 頭蓋骨の大きさ、身長・体格・年齢もわかると思います。標準語を話してて も、微妙なイントネーションから出身地がわかる場合もあります。 健康状態も、すべての項目ではないようですが、肉体疲労度や性格も わかるようです。 また、声紋ではないですが、反響音から、話している部屋の大きさもわかり ます。 日本音響研究所 HP ↓

参考URL:
http://www3.alpha-net.ne.jp/users/japaco/
質問者

お礼

ありがとうございます。 バウリンガルはここの技術だったんですか。まさに最先端なんですね。 身長、体格、部屋の大きさなどもわかるのですか。確か先日あったイラクの拉致事件の時のビデオでも予測していた人がいたようにTVで見た記憶がありますね。