• 締切済み

成田山は、真言宗八派 のうち何派でしょうか。

以前友人A君から、「成田山は醍醐寺の末寺だよ」と教えてもらいました。 しかし、本日(2014年1月12日)、友人Bさんから、「成田山新勝寺は、真言宗智山派だよ、本にも 載っているよ」と、教えられ、本を見せてくれました。その後、独自にインターネットで調べた結果、成田山醍醐事があることが、判明いたしました。私の中での結論としては、「成田山内に複数の別々の流派のお寺が存在し、一概に、成田山は、何々派とは言えない」になりました。 ご教授の程お願い致します。

みんなの回答

• y-y-y
回答No.2

成田山新勝寺は、真言宗智山派のリンクサイトに載っています。 http://www.chisan.or.jp/chisan/jiin/frame3.html しかし、真言宗醍醐派のサリンクイトには載っていません。 http://www.daigo.ne.jp/temple_new/jiin_list/list_top.html

• hideka0404
回答No.1

成田山新勝寺なら真言宗智山派です。