• ベストアンサー

東京の話し方教室

教えてGOOで「コンカツパーティーでの指名が毎回0」 との相談をしたところ、コミュニケーション能力に問題があるから 話し方教室への受講を勧められました 都内でお勧めの場所ありましたら、教えて下さい 自分が考えたのは以下二つです 「日本はなし方センター」 日本語センタースクール(NHK) です なるべく早く通いたいです

noname#191476
noname#191476

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mam7172
回答No.1

アナウンスの勉強をかなりみっちりやったものです。 NHK講座は効きますがお金も高いので、まずは以下の方法を実行してみてはいかがでしょうか。 営業マンも使っている最低限のコミュニケーションステップです。 まずは、ゆっくり喋りましょう。人間、緊張すると早口になります。聞き取りづらいものには興味が無くなるものです。普段からゆっくり目に喋る事を意識しておくといいです。 ・相手の目(無理なら口元、のど仏あたり、目をローテーションしながら話す) ・相手の話になるべく沢山の種類の相づちを打つ (はい、ええ、なるほど、そうですね、それはどういうことですか?、もっと聞かせて下さい) ・まずは「オウム返し」 例)私、〇〇区に住んでいるんですよ→そうなんですか、〇〇区に住んでいるんですね。 ・次は疑問形で返す 例)僕はXX区に住んでいます。〇〇区の住み心地はどうですか? ・その次は共通点を探す 例)〇〇区とXX区は同じ沿線ですね。良く行かれるのはどこですか? ・更に相手を褒める 例)その服お似合いですね。僕はファッションにちょっと自信が無くて(ここでちょっと自分を落とすのがポイントです)。今日は張り切り過ぎちゃいました。 このステップを試してみて、話が続かなくなったら、相手がこちらに全く興味がないか、相手もコミュニケーション能力が低いかのどちらかの可能性が高いです。深入りせず、次に行きましょう。 なお、婚カツパーティーだと時間も無い場合もあるでしょうので、 当たり障りの無いプロフィールコメント(30秒から1分程度)を用意していくこともお勧めします。 応援していますよ!