• 締切済み

パソコン教室に通いはじめました。

先月から地元のパソコン教室というかスクールに入学しました。 毎日毎晩土日も通ってて疲れが抜けません。 仕事は定時でやっていますが、残業は毎回断っています。 これって会社への申告はしなくて良いですよね? 正直言うと仕事よりスクールに通って習っている方が楽しくコミュニケーションも充実しています。

noname#260190
noname#260190

みんなの回答

  • karawane
  • ベストアンサー率19% (208/1083)
回答No.3

お望みの回答になりませんが……1日の中の 多くの時間を過ごしている職場が、怡しくない 不本意な時空(=時間 & 空間)なのであれば、 アナタ様が活躍できる本意のステージに変えるのが 賢明なのではないでしょうか。 [仕事が楽しみならば人生は楽園だ。     仕事が義務ならば人生は地獄だ。 (Maxim Gorky)] 私生活のことに関しては、特に 申告等は無用です。 All the Best. Adieu.

noname#260190
質問者

補足

私事で失礼ですが、転職を繰り返してきて親からは転職を今度やったら家を出ていってもらう!家の苗字も名乗るな!とかなり怒られました。 なので、苦痛の中で仕事をしているし、仕事内容があまりにもマッチしていません。帰宅後も元気は出ず趣味はなんとか出来ますが、すぐに眠ってしまいます。 最近恐らく発達障害の症状がある事に気付き、病院にいって診てもらおうと考えています。 社会性のトラブル・コミュニケーションの困難・怒られても反省の色がない、言っている事がわからない等現れてます。 過去に就職していた職場は現状維持の変化のない仕事内容で梱包・検品を365日変わらず1人で担当していました。 が、仕事内容が大きく変わりつらくなり辞めてしまいました。 なので、現状維持(変化なし)の仕事を 探しています。

  • qdk
  • ベストアンサー率59% (147/248)
回答No.2

就業規程に記載がなければ申告は不要です。 (記載があるのは見たことがないですが…) 英会話スクールと同じで個人の啓発活動ですので 仕事のパフォーマンスに影響が出ない程度に楽しめば良いと思います。

  • Reynella
  • ベストアンサー率52% (539/1035)
回答No.1

就業時間外の事を申告の必要などありません。 「仕事よりスクールに通って習っている方が楽しくコミュニケーションも充実しています」 自分で選び、お金を払ってすることが、仕事より楽しいのが普通ですね。

関連するQ&A

  • 新規のパソコン教室は経営が成り立つのでしょうか?

    アルバイトで新規のパソコンの教室のインストラクターをして採用されて1週間たちました。 インストラクターの仕事で教えるだけだと思ったら、電話対応から事務手続きまでかなりいろんなことが仕事でありとまどっています。 ただ、新聞の折込広告のチラシをいれても問い合わせはちらほらで、こんな言い方をしたら変ですが、かなりわがままな問い合わせも多いです。 まだ入学者は25~30名ぐらいでほとんどご年配のかたばかりの入校になっています。 1時間1050円をうたっているので、スクールの一月の収入を考えると経営が成り立つのか少し不安に思います。 また教えることよりも、勧誘みたいなことが中心に仕事もあり、そういうのは苦手なのでちょっと続けていけるか不安になっています。 それにあまりに問い合わせも少なく、生徒さんがいないのであればつぶれてしまうかも・・と不安になります。 新規のパソコン教室に明るい未来はあるのでしょうか・

  • 東京の話し方教室

    教えてGOOで「コンカツパーティーでの指名が毎回0」 との相談をしたところ、コミュニケーション能力に問題があるから 話し方教室への受講を勧められました 都内でお勧めの場所ありましたら、教えて下さい 自分が考えたのは以下二つです 「日本はなし方センター」 日本語センタースクール(NHK) です なるべく早く通いたいです

  • 研修期間中ですがどうしたらいいですか?

    私は今月で研修期間が終わりますが、毎回帰る時に上司に何か他にする事ありますか?って聞いてから帰ります。私の上司は残業があたりまえみたいな感じで仕事を渡してきます。ひどい時は勤務中ほとんど仕事がなくて定時で帰れそうな時でも仕事を渡す時があるので正直勤務中に渡してもらい定時で帰りたいと思っています。私はだらだらと会社にいて仕事をするよりも勤務中に集中して終わらせ、プライベートときちんと区別をつけたいのですが、まだ入社して間もないのでどうしていいか分からないです。仕事がなくて定時で帰れそうな時や納品日に間に合いそうだと自分で判断した時は毎回上司に今日は他に何かありますかって?聞かないで帰っていいと思いますか?でないと毎日終電ぎりぎりまで働かされ疲れます。それとも悪い印象を与えてしまうでしょうか?今日も帰る時に聞いたら仕事を渡され何で今日暇だったのにもっと早く渡す事ができないのかなと腹立ちながら仕事を終えて一時間半ぐらい残業をして帰りました。さすがにその後は他に何かありますか?って聞かないでお疲れさまですっていって帰りましたが、その時上司は不機嫌でしたがそのまま帰ってきました。私は間違っているでしょうか?ちなみに残業代は出ないので就業規則には残業は強制ではありませんと記載されています。

  • 明光義塾・スクールIEの教室長の仕事について

    転職について相談させてください。 28歳男、現在小さなIT企業で仕事をしております。 競争力がなく、給料も手取りで20万円です。(4年間で1度も上がっていない) また残業手当も無いです。 このたび、転職をすることにして、これを機に地元で仕事をすることにしました。 安易な考えかもしれませんが、全くの異業種である学習塾の仕事に興味を持っております。 調べた結果、大手の『明光義塾』『スクールIE』の教室長の求人を見ていいなと思っています。 どちらも教員免許不要・また経験も問わないとなっています。 授業は担当せず、報告書のチェックや保護者応対がメインなようです。 子供が好きですし、コミュニケーションには自信があります。 (勉強は得意ではなかったのですが・・・) 1.全く経験の私ですが、成り立つ仕事でしょうか。(アルバイトでの経験もありません) 2.調べた結果、離職率の大変高い仕事だと分かりました。何か理由などあるのでしょうか? 3.授業はしないとのことですが、そんなに他にやることはありますか?? 激務!という感じはしないのですが・・・安直でしょうか・・・・ 4.ネットではノルマがあるとのことですが(IEは未確認ですが・・)いったいどんなノルマが あるのでしょうか??(合格実績??などでしょうか?それでは年1回だけでしょうし・・) 勉強不足で申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

  • 転職

    転職について質問です。 新卒1年目なのですが、精神的な面で限界です。 とにかく残業が多く、定時が21時なのですが、ほとんど退社が24時位で、ひどいときは、明け方5時くらいになる日もあります。8割方サービス残業です。 先月の大地震の日も懐中電灯をつけ仕事をさせられました。 一日中走り回り毎晩毎晩深夜・・・ バカチョン等の暴言。 しかし新卒1年というのが気がかりで・・・退職に進めません。 皆様はどう思われますか? やはり1年で転職はやめた方がいいですかね・・・ 回答宜しくお願いします。

  • 残業してはいけない?

    最近、新しいバイトを始めて、5日目にしてよくやく慣れてきました。 今働いている仕事は、大量に送られてくる、ある申込書を専用端末に打ち込んでいく仕事です。 働いていてふと疑問に思った事があります。 最近、同じバイトの先輩の女性に「早く帰れ」と言われている気がしてます。 私は仕事のくぎりがついてから帰りたい、あとちょっとで終わるから…と思って、定時は17時30分なんですが、30分くらい残ります。 ただ、先輩の女性は、 「定時になので、帰っていいですよ」 と言ってくれたりしますが、次の日、 「定時だけど、続ける?◯◯さんが決めていいよ」 と言う割には、 「18時になったよ?時間大丈夫?」 と言われ、早く帰れと言われてる気がしました。 あと、まだ終わっていない仕事がありましたが、「◯◯さん、定時に終わりましょうね」と言われていたので、もう定時だから帰らなきゃな…と思ってると、 「定時だけど、18時までする?それは勿論◯◯が決めていいよ」 と言ってくれたけど、18時ちょっとすぎてしまいましたが、仕事のくぎりがついて、さあ帰ろうって時に、 「18時過ぎちゃったね」 と(私の思い込みかもしれませんが)苦笑しながら言ってきました。 これって、遠回しに早く帰れと言われてるんでしょうか。 面接の時は残業できるか聞かれたし、みんな土日休みたくて残業すると聞いてました。 残ったら土日出勤しないといけないらしいです。 私はまだ入りたてだから、早く帰っていいよと言ってくれてるのかなと思っていましたが、会社としては定時で帰って欲しいんでしょうか。 私以外のバイトの人はみんな残業してるのに、私は残業してはいけないんでしょうか。 くぎりがいいとこまでやりたいから、少し残りましたが、それは私の勝手な願いというかやりたい気持ちにすぎません。 ただ、残業してほしくないなら最初から、「◯◯さんが決めていいよ」と言わず、「これは明日にして、今日は帰っていいですよ」と言われた方が、まだ素直に従ってました。 皆さん、どう思いますか? 母は明日聞いてみたらと言うので、聞いてみようかなとは思ってますが…。 文章下手ですみません…。

  • 仕事が忙しいのは幸せなのでしょうか?

    私なんですがタンクローリー車の運転手をしています。 建設現場やスタンドに配送をしています。 ほぼルーティンワークの仕事で残業もほぼ無いです。 日曜、祝日、お盆休み、正月休みはしっかりと取得できます。 有給も取りやすいです。 友達が「忙しい。今月も休めなかったよ」「今月は残業が多くて疲れたよ」「〇〇君や休めて羨ましいよ」「定時で仕事が終わるなんて暇なの」と言われる事が有ります。 30代なのですが残業がほぼ無い、しっかりと休める仕事に満足しています。 でも30代で定時に上がれるのって変なのかなと考える事が有ります。 周囲の同世代、先輩方は忙しく残業をしているのが充実感になったりするのでしょうか? 定時あがりの私を「暇人」と思ったりしますか?

  • 定時で帰ることは悪いこと?

    私は女性の多い職場に勤務しています。配属されているのは数ヶ月前に新設された新しい部署です。新しい部署のため、年齢は違えど先輩・後輩はなく皆同じスタートです。 業務が始まり、最初の頃は私自身も慣れない仕事で残業が多かったのですが、少しずつ慣れてきていまは定時には帰れます。しかし周りの人は毎日残業しています。私が定時に帰ろうとするとヒソヒソと悪口を言われ・・・。気にせず帰りますが、なんだか納得いかないです。与えられている仕事は私だけが簡単なものだとか、量が少ないとかそんなことはなく、皆同じです。たまに残業していると、だいたい、「今日は誰さんにこんなこと言われてね~・・」など、愚痴の言い合い。そんなことしてるなら早く帰ればいいし、正直要領が悪いとしか思えないです。残業しているのが悪いとは言いませんが、定時に帰れるように仕事の段取りを組んでなにが悪いのか・・。 毎日皆が残業しているので、残業するのが当たり前のようになっています。たしかに私は人とコミュニケーションをとるのが苦手なので、周りに不快な思いをさせていることのあるかもしれません。仕事中は、仕事のことだけで他の雑談は一切しません。ただ、仕事中に手を抜いているなんてなく、むしろ勤務時間中はちゃんと仕事をしています。残業している人は仕事をがんばっていて偉い、定時で帰る人は全然仕事をしていないという言われ方をされることに納得がいかないのです。 皆さんの職場ではどうですか?私も周りに合わせて残業するべきなのでしょうか?

  • デートの決め方

    デートってどういう感じで決めてますか? 3年になる彼氏がいるんですが、 なんか毎回さそうのが私からな気がします。 彼は今月は地元行事で忙しく、先月も地元行事の練習、テストもあったので土日はなかなか会えませんでした。 地元行事も10月中旬に終わったんですが それでも土日は誘ってきません。私も誘わないようにしてました。ですが一向に誘ってきません。 平日の夜など学校おわりにあうときは誘ってきます。

  • 自宅でカルチャー教室をして10年になります。

    自宅でカルチャー教室をして10年になります。 赤字か、そうでないか・・・。というじょうたいで、スクールと言っても趣味の延長のような気持ちでやってきました。 そんな状態でも、企業様からお仕事を頂いたり、カルチャーセンターでも少しずつお仕事を頂けるようになり、開業届を出したいと思っているのですが、いままで、きちんと記帳などもしたことがなく、家計ともとり混ぜになっていてる状態です。 確定申告もで出来ていず、とても不安な気持ちが膨らんでいます。 脱税なのかも・・・。と思うと怖くて、でも、知り合いの経理に詳しい方に聞くと、赤字かどうかのラインなら、脱税にはならないよ。と言われてしまい。それ以上、アドバイスがいただけませんでした。 今となっては、主婦の浅はかさであると、怖くてしょうがありません。 厳しいご意見でも結構です。 是非アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう