• ベストアンサー

残業大好きな上司

私の上司は残業が大好きです。 体育会出身で深夜0時、1時まで働くと疲れよりも充実感を感じるようです。 困ったことに、人を評価するものさしが、「毎晩遅くまで頑張る人」だとか 「○時まで残業したことがある」ということにあります。 そういう人なので、仕事もどんどん請け負ってしまい、全員がオーバーキャパな状態で働いています。 正直疲れました。この一年で突発性難聴に罹り、流産も2回経験しました。 現在、聴力は戻りましたが耳の状態は相変わらず不安定です。 こういう上司に、皆が同じ体力ではないことや時間内に効率よく仕事を行うことがまず基本であることを どのように理解させられるものでしょうか?

  • ronie
  • お礼率77% (58/75)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sinfonia
  • ベストアンサー率42% (53/124)
回答No.4

会社から残業代が出ているか否かで大分変わりますね。 まぁ出てないと違法性強いんですが、出してないことも多々ある 世界なので一つ書かせてください。 (情報が少ない分誤解があるかもしれませんが、その時はご指摘下さい) 残業代が出ている場合、能力給<時間給になってしまっていて 会社側から見ればハタハタ損です。 その上司にしてみれば「俺は金稼いでる」状態ですが、仕事の成果 によるというよりは自分の会社の制度から金を取っている割合が 高くなりますから、その辺を上手く突くことが出来るといいですね。 実際私の昔の上司がコレで、「無駄な残業が多い」と取締役に 注意を呼びかけ、不必要な残業の禁止を大々的に警告させる ことができました。 残業代が出ていない場合は、上司より会社側を注意すべきです。 労働監督署や無料法律相談所への“相談”だけならしておいて 損はないです。 残業代が出ていて、尚且つ成果が高い場合が厄介ですね。 そうなると体調不良をきっかけにして速やかに転職出来ると良いの ですが・・・

ronie
質問者

お礼

回答有難うございます。 残業代はフルに出ています。時間は50時間くらいなので、法的に問題となる次元ではないかもしれませんが、 私の体力の限界が低いところにあるのでしょうね。 やはり何らかの方法で上の人から警告させるように仕向けることがいいのでしょうね。

その他の回答 (3)

  • noki2005
  • ベストアンサー率24% (19/77)
回答No.3

本気でわからせてやりたいのなら、労働基準監督署にまず訴えるべきですね。 それと、突発性難聴や流産を経験したことを、診断書などがあれば、それを使って簡易裁判を起こすのも手かもしれません。 あなたにそこまでの勇気があればの話ですが。 ユダヤ人は、絶対に休日に労働を行ったり、残業をしたりしないそうです。それは怠けている、とかそういった話ではなく、戒律で禁止されているからです。 ユダヤ人は、その時間内に、どうやったら仕事を終わらせることができるか、ということをまず優先して考えます。だからあの人たちは頭がいいのです。 実際に労働基準法違反で逮捕されている人間はたくさんいるわけですから。体力で勝負しようとしている人を懲らしめるためには、こちらは頭を使うしかありません。 あなたがやっていることは法律違反ですよ、ということを思い知らせてやることです。

ronie
質問者

お礼

回答有難うございます。 体力ではどう考えても負けている相手なので、効果的な方法を良く考えます。。。

  • mjdiwk
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.2

確かにそういう人いますね、というか私にも同じような経験があります。 現在私は脱サラして零細ながらも会社を経営していますが、社長の立場から申し上げれば、、、 まず、部下からの働きかけで理解させることは困難でしょう。その更に上司から説得させるしかないと思います。 その上司も似たようなものだったら、、、何と言っても体が一番、転職した方が良いです。それだけがんばってきた人なら、他の会社でも絶対に活躍できると思います。 お答えになってませんが、少しでもお役に立てれば、、、。

ronie
質問者

お礼

回答有難うございます。 さらに上の上司はこれまた上しか見ていないような人で、何の力にもならないでしょう。 雇われる人間の立場って弱いものですね。

  • FINDRUNK
  • ベストアンサー率30% (54/178)
回答No.1

転職するべきです。 上司はなにも悪いことはしていないという人でしょうから批判されても直らないと思います。 また会社はこのような人を重宝します。

ronie
質問者

お礼

回答有難うございます。 そうなんです、上司は「遅くまで頑張っている自分」を誇りこそすれ、悪意は無いのでそれがますます厄介なんですよね。。。

関連するQ&A

  • 残業させたがる上司

    始めまして 入社3年目の社会人なのですが とにかく残業をさせたがる40歳前後の上司(課長)に困っています。 と、いうのも残業をする必要が無いのにも関わらず「残業をしろ」だの「今月は頑張って40時間くらいやれ」など明らかに不要な残業を要求してきます… 会社全体で「可能な限り残業を減らすように」と指示があるにも関わらずです。 酷い時は「やってもらいたいことがあるから」と言われ休日出勤をしたのですが「うーん何をやらせようかなぁ…」などと言い出したり最早訳がわかりません。 もちろん急ぎの仕事等は何も言われなくても終わるまで、遅くまで残業をしたりしますが、 連休が開けて残業が減ってきた途端に上記のような言い様です。 同じ部署内でもその無意味残業指示に対する不満が少なくありません。 こんな上司、どうしたら良いのでしょうか? ストレスが溜まる一方です…

  • 理不尽に残業するなと言う上司

    私は、入社3年目の若手サラリーマンです。現在の部署はとても忙しいところで、人員も少ないです。仕事の量が膨大で、効率よく仕事をこなしても所定時間内に終わらせることは不可能であり、毎日残業をしています。新しいプロジェクトがあると、若手の私に仕事を回してくれる上司なのですが(若いから頼みやすいのもあってか・・。)、もっと残業を減らせとしばしば要求してきます。 ミスには厳しい人で、フロア全体に響き渡る大声で怒鳴られることもあります。それはそれでいいことだと思うのですが、量もこなして残業するなという無茶な要求です。上司は私の仕事量と能力をよく理解してくれています。しかし、一言「大変だろうけど、なんとか頑張って、残業を減らして俺の顔を立ててくれ」といった声掛けがあればモチベーションもあがるのですが、先に帰るときには「あんまり遅くまでやるなよ」と言ってきます。 このような上司の言動がいまひとつ理解できないのですが、どこの職場の上司もこんなものなのでしょうか?なにか意図があってこのような冷たいというか、事務的な対応をされるのでしょうか?直接本人に本心を聞きたいのですが、なかなか気まずくて聞けません。 ちなみに、私と上司は決して仲が悪いわけではありません。

  • やたら残業させたがる上司について

    愚痴も含んでしまいますが、先日残業でプライベートの予定をキャンセルしました。 残業の内容は配置変えで、上司が始める時間が遅かったのもあり手伝いです。 私は予定はキャンセルしたから時間は大丈夫というのを違う人に伝えていたら、上司が『病院だったら申し訳ない』って言ったんです。 病院じゃなくても、予定は予定で大事なものじゃないですか? 事前に遅くなる場合があると言ってくれてればまだいいものを。と思ってしまいます。いらいらします。 上司は明日休みだからいいけど、私たちは明日も仕事。 最近やたら残業させたがる上司がホントに嫌です。もちろん上司以外手当てはないし、残業代はでません。(私自身の仕事はいつも定時には終わらせるようにくんでいますし、実践できています) どこの上司もこんなもんなのですか? 口答えしなかったのは正解ですか?

  • 【残業】上司の考え方とは

    毎月60~70hほどの残業が日常化しており悩んでします。 配属された先が上司と私の2人のみで、周りは19時には退勤されているのですが 私は毎日22~23時退勤です。 というのも、上司の考え方が「長い時間働けば働くほど売り上げが上がって当たり前」 ということを公言する人で、周りにも考え方を強要します。 「そう思うだろ?」「当たり前だろ?」と平気で言います。 急ぎでない仕事や、他の人が一度直してある案件をわざわざ一からやり直すなど、 無駄としか思えない業務が多い。 そもそも私の中では残業は段取りができない人がするものだと思っており これで毎日辟易しています。 メリハリのある働き方をしたいのですが、早く帰ろうとすればすかさず長話を始めるか、 「これをやらないと」「これをやれ」などわざわざ大量の仕事を持ってきます。 (時間をかけてしまうと、「明日でもいいよ」などと意味不明なことをいいだします。) そんな上司は社内で目をつけられるほどの残業の鬼で毎月100時間超えも珍しくありません。 あまりにも考え方が合わず、私がメリハリのある働き方をしたいと訴えても、 「誰かが幸せ(早く帰れば)になれば誰かが不幸(その分残業しないといけない)になることを忘れるな」などと、いやなことを言われます。 残業を減らすべく、助っ人も入り指導がありましたが基本的に治らず、 しまいには「一からやり直すのが大好きだからな」などと言っている始末。 このままでは私の体が壊れてしまいます。 転職を考えるべきでしょうか? しかし将来のことを考えるとあまり転職はしたくありません。 こんな考え方の人に納得してもらえるような言葉や、実態を周知してもらえる方法はないのでしょうか・・・。 残業を監視する指導が入ったり、周りから目をつけられている地点で残業が会社のマイナスになっていることなど、自分で気づきそうなものですが。。。

  • 女上司が残業を強要します

    30代半ばの既婚男です。 会社の上司が50歳の独身女性です。 この上司が残業が大好きで困っているのです。 私が夜7時~8時という常識的な時間に帰ろうとすると 「もう帰るの?」とつっかかってきます。 当然、仕事などもう片付けています。女上司も仕事がある はずもないのに、まったく帰りません。 他の同僚としゃべっていることが多いです。 同じフロアにはほとんど誰もいません。それでも私が帰ることが 不服のようです。付き合い残業をするとなると、その女上司の終電まで いることになります。(午後11時すぎ) 私は何を言われても無視して帰ります。 毎日がこの繰り返しです。 独身ですので、帰っても待っている人もいなく 恋人などいるようには見えません。 早く帰っても寂しいだけだから、会社にいるほうが人がたくさんいて 寂しさがまぎれるというのが周囲の評判です。 家庭を持っている人間の立場など理解しません。 たまに早めに帰るのは飲みにいくときだけです。 差別的な言い方かもしれませんが、独身女性ってこういうものなのでしょうか? 結婚ができない分、仕事に生きるのはいいのですが、この残業中毒は 理解できません。 ちなみに、この女上司は通勤片道2時間(私は1時間)朝は6時前に起きて 寝るのは夜中3時過ぎだそうです。 病気もせず病院知らずで驚異的な体力です。 疲れを知らないようです。 社外の人に相談すると、女上司というだけでみんな黒木瞳を想像するようで 「うらやましい」とか「不倫しろ」とかワケのわからないことを言われ 参考になりません。(苦笑) いい対策はないでしょうか?

  • 残業をさせてくれない上司のもとで働くには

    他の質問でもいろいろお尋ねしてたんですが、とても厳しい上司のもとで働いて毎日怒られてばかりいます。 パートで16時まで働いていますが、現実には、月のうち半分は、1から3,4時間毎日残業をしていました。 今月から16時半までには帰るように!終わらなければ必ず上司の許可をとらないといけなくなったのですが、仕事が減るわけでもないし私の能力が1ヶ月であがったわけでもないので、来週から月末までずっと上司に許可をもらいながら残業することになりそうです。 許可をもらうたびに嫌な思いをするのも嫌なのですが、終わらないことはわかっているので嫌味を言われながらも許可をもらうしかないようです。 お金のために働いているわけではないので、終わらないなら極端に言えば残業代は○○時以降はでないけど勉強と思ってさせてもらえる環境であれば終わるまでやりたいと思ったりしています。 そのことを話そうかとも思いましたが、上司は、時間内に終わらせることが目的なので、またひとつ怒られるだけかなぁとも思い何も言わず、仕事も終わらないのに帰っている毎日です。(同じ内容の仕事で他の課のパートさんは、時間に縛られることなく仕事をされています。) このような場合、やはり残業の許可をもらうたびに怒られたり嫌味を言われたりしますがそれに耐えながら仕事をきちんと終わらせるしかないでしょうか。 もし終わらなければ上司が全部するとは言っていますが、そうなると別のことでもっといやな目にあうような気がします。 何か良い方法はないでしょうか。

  • ほぼ毎日、遅くまで残業する人に訊きたいこと

    よく毎日遅くまで残業している人いますよね。 私は社内システム運用チームに勤めていますが、同僚もその上司も、ほぼ毎日20~21時過ぎまで残っています。 ちなみにチーム複数を統括する上司は、仕事量があまりにも多くしかも決済する立場の人なので遅くなってしまうのもわかります。 私はなるべく定時に帰るよう、早出をしてます。 統括上司を除いて、そこまでして残らないといけないほどクリティカルな仕事をしてる人は相違ないんですよね。 翌日出勤した時に進捗が同報メールで報告されているのですが、実際に紹介した2人も『次の日でもいいじゃん』というような仕事をしています。 出勤した時のメールチェックで、同僚が私への小言を送っていたのですが、タイムスタンプが21:30・・・。 正直、何してんだこいつ、と思ってしまいます。 時々、上司の『次の日でもいいじゃん』という仕事に巻き込まれます。 その時は本当に運が悪いなぁって思ってしまいます。 遅くまで残業している人に伺いたいです。 『その日じゃないといけない!』というような仕事でも遅くまで残っている理由はなんですか? 一人暮らしだからアパートに帰っても、することもなく寂しいから? 家庭不和で帰りたくないから?

  • 鼓膜穿孔と耳鳴り、難聴について

    鼓膜テープを貼る時に、鼓膜穿孔を起こしたようなんです。 で、その後、耳鳴り(シャー音)と難聴が起きています。 突発性難聴を同時併発?もしくは、この鼓膜穿孔が原因の突発性難聴? もしくは、突発性難聴などではなく、鼓膜穿孔(そのもの)が原因? でれなんだろう?と悩んでいます。 医師もわからないようなんです。 聴力検査では500ヘルツ~4000HZが聴力レベル35くらいのようです。 250HZはレベル30、8000HZでレベル25のようです。 医師は、突発性難聴かな? 穴がふさげば治るかな? とか、わからない感じです。 なにか、参考になることがあればお願いします。

  • 突発性難聴?

    数日前から耳鳴りと耳をふさがれているような感じで 耳鼻科を受診しました。 聴力検査をしましたが聴力も落ちていました。 特に突発性難聴と言われず、 アデホスコーワ顆粒とカリジノゲナーゼ錠、メチコバールを 処方してもらい帰宅しましたが、帰宅後に 突発性難聴と今回の病状とは何が違うのだろうと 不思議に思いました。 以前、突発性難聴になった時には一刻も早く ステロイド治療をしなければいけないと言われたので、 もし今回も突発性難聴なら薬だけの治療でいいのか不安です。 他の病院に行った方がいいでしょうか。

  • 残業

    残業について質問します。 すこし年下で入社時期が一年遅い同僚の件です。 昼間仕事をダラダラやり毎日残業を遅くまでやって行きます。私はなるべくでも早く帰りたい性格で、このような人の気持ちは解りません。ちなみに早番遅番が交代でやることになっているため遅番の時は意味が無いような気がしていまし、遅くまでいる為とても帰りにくいです。この同僚は頑固で人の言うことも聞きません。 このような人はどのような気持ちなのでしょうか??。どのように付き合って行けば良いのでしょうか??

専門家に質問してみよう