• ベストアンサー

残業大好きな上司

私の上司は残業が大好きです。 体育会出身で深夜0時、1時まで働くと疲れよりも充実感を感じるようです。 困ったことに、人を評価するものさしが、「毎晩遅くまで頑張る人」だとか 「○時まで残業したことがある」ということにあります。 そういう人なので、仕事もどんどん請け負ってしまい、全員がオーバーキャパな状態で働いています。 正直疲れました。この一年で突発性難聴に罹り、流産も2回経験しました。 現在、聴力は戻りましたが耳の状態は相変わらず不安定です。 こういう上司に、皆が同じ体力ではないことや時間内に効率よく仕事を行うことがまず基本であることを どのように理解させられるものでしょうか?

• ronie
  • お礼率77% (58/75)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinfonia
回答No.4

会社から残業代が出ているか否かで大分変わりますね。 まぁ出てないと違法性強いんですが、出してないことも多々ある 世界なので一つ書かせてください。 (情報が少ない分誤解があるかもしれませんが、その時はご指摘下さい) 残業代が出ている場合、能力給<時間給になってしまっていて 会社側から見ればハタハタ損です。 その上司にしてみれば「俺は金稼いでる」状態ですが、仕事の成果 によるというよりは自分の会社の制度から金を取っている割合が 高くなりますから、その辺を上手く突くことが出来るといいですね。 実際私の昔の上司がコレで、「無駄な残業が多い」と取締役に 注意を呼びかけ、不必要な残業の禁止を大々的に警告させる ことができました。 残業代が出ていない場合は、上司より会社側を注意すべきです。 労働監督署や無料法律相談所への“相談”だけならしておいて 損はないです。 残業代が出ていて、尚且つ成果が高い場合が厄介ですね。 そうなると体調不良をきっかけにして速やかに転職出来ると良いの ですが・・・

ronie
質問者

お礼

回答有難うございます。 残業代はフルに出ています。時間は50時間くらいなので、法的に問題となる次元ではないかもしれませんが、 私の体力の限界が低いところにあるのでしょうね。 やはり何らかの方法で上の人から警告させるように仕向けることがいいのでしょうね。

その他の回答 (3)

• noki2005
回答No.3

本気でわからせてやりたいのなら、労働基準監督署にまず訴えるべきですね。 それと、突発性難聴や流産を経験したことを、診断書などがあれば、それを使って簡易裁判を起こすのも手かもしれません。 あなたにそこまでの勇気があればの話ですが。 ユダヤ人は、絶対に休日に労働を行ったり、残業をしたりしないそうです。それは怠けている、とかそういった話ではなく、戒律で禁止されているからです。 ユダヤ人は、その時間内に、どうやったら仕事を終わらせることができるか、ということをまず優先して考えます。だからあの人たちは頭がいいのです。 実際に労働基準法違反で逮捕されている人間はたくさんいるわけですから。体力で勝負しようとしている人を懲らしめるためには、こちらは頭を使うしかありません。 あなたがやっていることは法律違反ですよ、ということを思い知らせてやることです。

ronie
質問者

お礼

回答有難うございます。 体力ではどう考えても負けている相手なので、効果的な方法を良く考えます。。。

• mjdiwk
回答No.2

確かにそういう人いますね、というか私にも同じような経験があります。 現在私は脱サラして零細ながらも会社を経営していますが、社長の立場から申し上げれば、、、 まず、部下からの働きかけで理解させることは困難でしょう。その更に上司から説得させるしかないと思います。 その上司も似たようなものだったら、、、何と言っても体が一番、転職した方が良いです。それだけがんばってきた人なら、他の会社でも絶対に活躍できると思います。 お答えになってませんが、少しでもお役に立てれば、、、。

ronie
質問者

お礼

回答有難うございます。 さらに上の上司はこれまた上しか見ていないような人で、何の力にもならないでしょう。 雇われる人間の立場って弱いものですね。

• FINDRUNK
回答No.1

転職するべきです。 上司はなにも悪いことはしていないという人でしょうから批判されても直らないと思います。 また会社はこのような人を重宝します。

ronie
質問者

お礼

回答有難うございます。 そうなんです、上司は「遅くまで頑張っている自分」を誇りこそすれ、悪意は無いのでそれがますます厄介なんですよね。。。