ガス給湯器の水漏れについてのお悩み|質問にお答えします

このQ&Aのポイント
  • ガス給湯器の水漏れについて現在の状態や修理可能性を説明します。
  • ガス給湯器は水にぬれると壊れて修理不能になる可能性があります。
  • もし給湯器にセキュリティーロックがついていれば、水漏れによる故障は防げるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ガス給湯器について質問です

ガス給湯器は水にぬれると壊れて修理不能になってしまうのでしょうか? フランス在住の者です。プロパンガス式の6万円ほどの給湯器(電気がなくてもバッテリーで点火できるもの)を夏に購入しましたが、年末に故障しました。たぶん原因は、給湯器がある場所の屋根が雨漏りしていて、給湯器の上につける煙突の隙間から水が給湯器の中に入ったため、セキュリティーロックがかかったのでは?と近所のガスに詳しい人に聞きました。 現在は電気式の給湯器に水の線をつなげているため、ガス給湯器の水の線は水を止めている状態なのですが、今日ガスに詳しい近所のおじさんが来てくれたのでこの状態で見てもらいました。 おじさんは、''なぜ雨漏りもしていないのに給湯器の側から水が漏れてくるんだ?''と言いました。たぶんおじさんは、ガスの水の線が現在繋がっていないのに、水の線をオンにしたのだと思われます。だから逆流したんだと思うのですが。。 おじさんは、これは壊れているからお店に行って返品できるならした方がいいと言いました。 この説明で、今現在の私の給湯器がどんな状態かわかりますでしょうか?直るチャンスはありますか?セキュリティーロックなどが給湯器にはついているのでしょうか? 給湯器は水にぬれると故障して直らないのでしょうか?回答をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.1

電気で制御していますから水には弱いですよ。 ショートなどしていなければ乾燥すれば復旧します。 安全装置がある可能性はありますが、 水漏れには対応していないように思います。 水を供給しないで点火すれば働くと思います。

tulips23
質問者

お礼

回答をありがとうございます。なるほど、それを聞いて、まだチャンスがあるかも?と思えました。参考になりました。ありがとうございました。