• ベストアンサー

ブランデー(コニャック)について

オークションで落札しましたが、ブランデーの栓(コルク)が途中でちぎれ、中に屑が出ます。 栓の抜き方に何か問題が有るのでしょうか?。 商品説明では、古酒とあります。 中身の酒には問題が無いと思います。

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TRX
回答No.1

はじめまして 多分 いつも通り(新品同様に扱うように)手元が斜めになった、もしくはボトルを逆さまにしないでから開封(コルクを湿らせないで) ひねりながら(回転させないまま)  時間をかけずに開封しませんでしたか? 古酒は 年数にもよりますが 例えて云うなら お婆ちゃんと ダンスをする様に 優しく手を取り 休みながら開封しましょう もちろん 中身には 何の問題もありません。

MISSANN
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 ビンは寝かせず、立てたまま乾燥した状態で、真上に引き抜く様にしていますがちぎれます。 後は螺旋状の栓抜きを使って引き抜きますが、キルクは崩れます。 ひどいときは別のビンに茶こしで移します。 以上報告とお礼まで。