• ベストアンサー

口呼吸の人は前頭葉を寝ている間も使うので疲労が溜ま

t932の回答

  • t932
  • ベストアンサー率54% (211/389)
回答No.2

「口呼吸の人は前頭葉を寝ている間も使う」というところが科学的に間違っています。 誰がそんなことを言っているのでしょうか。

関連するQ&A

  • 無気力 前頭葉の視点から

    すごい無気力で無感動で友達もまわりの人もなにもかもにおいて何も思わない、どうでもよく思えてしまいます 話をしててもすごくどうでもよくて とりあえずは合わせて話しますが笑ったり驚いたりするのがすごく疲れます そういう動作は自分の中では 思わず笑ったとか無意識に驚いたというのではなくて 脳がそうしろと指令して行うという感じで、それが疲れます そしてよく呼吸をするのがすこし苦しかったり、呼吸が極度に浅かったりします。 バカの壁読みました 前頭葉によるものだとすれば どうすればよいですか 生き物のなかで人間だけが悩むと書いてありましたが 悩まないように忙しくすごせばいいでしょうか? あたしは常につまらないことばかり考えているようです 考えるというよりぐるぐる頭のなかで悩むというかんじ。 前頭葉によるものでないとしても、 どうすれば普通に話を楽しんだり、今をささやかに楽しめるのでしょうか

  • これは前頭葉(前頭前野)に関係しているのか教えて下さい。

    これは前頭葉(前頭前野)に関係しているのか教えて下さい。 就職活動中、グループワークなどが楽しくて楽しくて 考えながら話しているうちに 集中力を意識的に持続、 頭の中でどのように話していくか順序だてて組み立てる、 ポジティブ、 短期記憶がよくなる、 怒りを抑えられる ようになりました。 しかし最近はしていないためか上記が出来なくなり 死にたいという程ではありませんが この世から消えてなくなりたいと思うほどになってしまいました。 これら上記は前頭葉(全てまたは大きな割合)が関係しているのでしょうか? 詳しい方教えて下さい。

  • 前頭葉の萎縮について。

    当方51才の女性です。 TVで「脳梗塞の見つけ方」というのをやっていたので、自分もやってみたら、一つの項目が当てはまったので、掛かり付けの大学病院の精神神経科(「身体表現性障害」「入眠 障害」で29年通院しています)でオーダーを出してもらいMRIを撮ってもらいました。 結果「左に1個、右に1個、脳梗塞の跡がある」ということと「前頭葉に萎縮がある」ということでした。 「小さい脳梗塞」は年と共に増えて行くもので、心配無いと言われたのですが「前頭葉の萎縮」については「理由は解らない」とのことでした。 そこで、同じ院内の「脳神経外科」に行って、その画像と「6年前に撮ったMRI画像」を見てもらいました。 すると「脳梗塞も前頭葉の萎縮も6年前からある」ということでした。 そして「前頭葉の萎縮」について「ピック病ではないか?」という私の問いに対しては「解らない」ということでした。 考えられる理由としては29年「精神神経科の薬の飲んでいるからだろう」と言われました。 「精神神経科の薬を飲んでいる人には多かれ少なかれ萎縮が見られる」とのことでした。 私はこの先、どうなってしまうのでしょうか? 「認知症」になってしまのでしょうか? それとも何か別の症状がこれから出て来るのでしょうか? とても恐ろしいです。 薬は昼と夜ワイパックス1錠とアナフラニール1錠、就寝時にレンドルミン2錠、サイレース2錠、セルシン6錠、レボトミン12錠を飲んでいます。 御回答を宜しくお願い致します。

  • 前頭葉萎縮?

    こんばんわ。現在19歳の者です。最近文章が読みづらく、前は普通に読めていたのになんらかの障害でも起こったのか?と思い返すと2年前も過剰なストレスで何もわからなくなったと同時に頭が痛くなりMRIを撮ってもらいましたが異常なしと言われました。 2年間の間にまたなにか脳に前頭葉萎縮などの異常でも起こったのかな~と不安になってきました。ちなみにその間特に頭に衝撃が起こったというのもありませんし、1カ月前まで普通に文章も読めていました。 どなたか詳しい方、よろしくお願いします。

  • 前頭葉が痛くなる事はありますか?

    前頭葉が痛くなる事はありますか? 鬱病とパニックが長いものです。 最近だいぶ良くなってきたようなのですが、 夕食の献立を考えたりする時におきます。 特に、週末買い物にいったりしますが、 人混みにはいると、頭の前のほうが痛くなり、 熱がでた感じになり、やはりすぐ帰りたくなります。 おなかもすぐくだります。 長い間使ってなかった脳が、いろいろな刺激に反応しているのかな、 とも思いますが、 このような感覚は回復への一歩なのでしょうか? お医者様は、今まで休んでいた脳が活性化をいきなり始めたからだよ、 と、いいますが、 このような頭前方が痛くなる感じを、 お持ちの方がいらっしゃいましたら、 経験談や、対処法など教えて頂きたいとおもいました。 鎮痛剤はあまり飲みたくないです。 もう抗鬱剤はのんでいなく、睡眠薬だけです。 よろしくお願いいたします。

  • オーガズムの科学ー前頭葉の血流が減少する、らしい

     ウィキのオーガズムの項目に、次のような記述がありました。
 「近年の近赤外光吸収を使った研究では、前頭葉の血流の著しい減少が見られる。」 

 前頭葉と言えば、人の記憶や行動に重要な役割を担っている筈ですが、その場所の血流が減少するということは、酸素供給量が減少することを意味するであろうし、酸素供給が減れば、脳機能の低下と結びつくのではないかと思われ、「シヌ、シヌ」なんていう言い方が、科学的なのかも(^^)?  と思ってしまうくらいです。

  オーガズム時には、前頭葉の血流に、著しい減少が見られると言う、上記の研究について、具体的な内容や、関連する論文、書籍などを、教えてください。

  • 前頭葉の慢性的な緊張

    10年ほど前からパソコンを一日に何時間もしている常態です。 初めの頃は一時的な目の疲れで収まっていたのですが最近では全身筋肉が常に硬くなって体重も落ちて冷え性にもなり、リンパの流れも悪く顔色も悪い状態です。 カイロ整体、ロルフィングと通ったのですがよくならずストレッチも行なっているのですが、一向に改善せず気持ちが滅入ってしまってうつと診断されてしまいました。 現状は・・・ リラックスしたいのにリラックスできなくなってしまっており、常に交感神経優位。 それに伴うストレス 頭の前のほう(前頭葉のあたり)が常にもやもやしていてひどいときは人と話すときも言葉が出にくかったりします。 どのようにしたら前頭葉をリラックスできるのでしょうか。(薬で一時的に軽くなるときはありますがまた重くなってしまいます)

  • 前頭葉異常について

    『右前頭葉周囲のSASは限局性に拡張している』MRIの検査結果の 所見です。 担当医も前例の無い病状で判断がついかないようです。当然治療方法も わかっていないようです。一応投薬のみ。 初診時よりMRI検査をお願いしていたのですが不要との判断で実施し て頂けませんでした。←はっきり言って 医師の誤診だと思います。 今回再度強引に患者側から依頼してMRI検査をしました。 信頼のおけない医師に、かつ「前例がないからわからない」と言ってい る医師では 今後の治療方法を任せられません。 脳神経で良い病院はないでしょうか?。 注:現在通院中の病院は某大学病院で脳神経関係でも良い方だと思いま す。 個別に病院を書くことができなければ 病院名の一覧でも結構ですので 教えていただきたいのですが。 お願いいたします。

  • オーガズムの科学ー前頭葉の血流の減少

     ウィキのオーガズムの項目に、次のような記述がありました。 「近年の近赤外光吸収を使った研究では、前頭葉の血流の著しい減少が見られる。」  前頭葉と言えば、人の記憶や行動に重要な役割を担っている筈ですが、その場所の血流が減少するということは、酸素供給量が減少することを意味するであろうし、酸素供給が減れば、脳機能の低下と結びつくのではないかと思われ、「シヌ、シヌ」なんていう言い方が、科学的なのかも(^^)? と思ってしまうくらいです。  どなたか、上記の、研究について、具体的な内容や、関連する論文、書籍などを、教えて頂けませんか?

  • 口呼吸だと頭が悪くなる?

    高校3年生です。 ここ数年、理解力・記憶力・計算力が以前に比べ明らかに落ちたという自覚があります。体の特徴は、首がこる・顔が乾燥している・頭がぼーっとしている・7時間以上寝ても眠たい等です 自分は鼻孔が狭いため鼻で呼吸していると苦しくなります。呼吸を研究している西原克成先生の本に口で呼吸していると体中が酸素不足になると書いてありましたが、酸素が不足するということは、脳がうまく働かないということになりますよね?どうなのでしょうか?