親が子供の人生に口出しする意味とは?

このQ&Aのポイント
  • シングルマザーの私が、親が子供の人生にどれだけ口を出していいのか悩んでいます。
  • 私は2歳の息子を持つシングルマザーで、親との関係について悩んでいます。
  • 家族との関係で悩んでいるシングルマザーです。親が子供の人生にどれだけ口を出していいのかについて考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

親は子供の人生にどれだけ口を出していいのですか?

相談させてください 私は2歳の息子がいるシングルマザーです 昨年離婚をして実家に戻りました 両親は別れた元旦那のことが大嫌いで、面会交流なども認めてくれません まだ息子は2歳だから父親のことなんか忘れる、とのこと 私は現在月7万程度のパートをしています また、今月には看護学校の受験を控えています 市役所に相談したところ母子寮を紹介されました 母子寮で息子と生活しながら生活を考えています その場合看護学校に行くことになれば毎月10万円の支給がありますし 児童扶養手当も満額もらえ、家賃・保育料は無料になるので暮らしていけます ですが、母は母子寮に入ることを反対しています 私は家を出たいです 親だから、とずっと私を干渉する母にうんざりしています 親だからと言って子供の人生に口を出す意味が分かりません どうやって家を出ればいいでしょうか 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.9

40代既婚者男です。 あなたの人生は、あなただけのものです。 たとえ親であろうと、土足で踏み入る事はできません。 あなたは自由です。しかし自由には大きな責任もかかって きます。 あなたが自ら選んだ人生には、何があろうと言い訳は 出来ませんし、最後まで何があっても責任を取る覚悟が 必要です。 それが分かっていれば、家を出ようと、何をしようと 自由ですよ。 母子寮に入って、学校へ行きお子さんを育てるという選択は 私もベストだと思います。 看護師として自立出来れば、親子2人でこの先暮らして いけます。 お子さんを元ご主人に会わせるかどうかは、あなたと子供 さんが選ぶことであって、あなたのご両親が決めること ではありません。 あなたの親の言うことは、あくまでも参考程度にとどめて おけばいいのです。 どうやって家を出ればいいのか? ご両親に対して何を言われても、毅然とした態度であなたの 考えを伝えればいいのです。 後はもう子供では無いのだから、あなたの意思で母子寮の 手続きを行い、入寮できる時が来れば、家を出るだけです。 それでご両親が怒って家に帰ってくるなと言うならば、 それでいいのです。 あなたは子供さんとのこれからの人生だけ考えれば いいのですから。 それと、前のご主人と何があったかは分かりませんが、 また良い人とのご縁があれば、再婚という道もあるという 事は忘れないでください。 私はシングルマザーだった女性と結婚しました。 妻は今が幸せだと言ってくれています。 あなたも母として、一人の女性としての幸せを掴んでも いいのですよ。 あなたの人生です。後悔の無いように生きて行きましょう(^^♪

butachamsuki
質問者

お礼

ありがとうございました。とても励みになりました。

その他の回答 (9)

  • Ssddfree
  • ベストアンサー率7% (53/756)
回答No.10

脛かじりの鼻くその意見は無視した方がいいです。

noname#227653
noname#227653
回答No.8

私にはあなたの質問の意味が全然わからないのですが。荷物をまとめて引っ越せばいいだけではありませんか。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.7

甘いなあ。 ちと厳しいけど、あなたは親御さんから暴力振るわれたわけじゃないし、仲が悪いと言っても干渉されたくないとか、そういうことでしょ?。 大人なんだから、親とはとことん膝詰めで話して、それで打開策とかを見つけるのが普通。 私はこうだから、じゃ、埒が明かないぞ。 説得して、大丈夫だから、と納得をしてもらうこと。 それくらい出来ないと困ると思わない?。 実の親子なんだから。 悪いけどさ、人生「うまくいかないこと」が普通なんだよ。 うまくいかないからこそ、どうにかしよう、する!って思わなきゃ。 自分なりに工夫してるし、手段を見つけてきたのは偉いと思う。 でも、そこまで出来るなら、もうひと押しだよ。 今が肝心だよ?。 この場面で楽な方、自由になる方に傾いたらダメ。 苦境の時こそ、苦しまないと意味が無いんだから。 どうしてここまで説得に拘るか?っていうと「実家はひとつしかない」から。 仲を悪くして戻れなくなったら、損をするのは自分でしょ?。 だから、むざむざ損をさせたくないと思うんだ。 あなたも人の親だから、立場を変えてみればわかるはずなんだ。 もし、自分の子供に「家を出たいんだけど」と言われたとしたら、ハイハイ良いですよ、って送り出せるかな?。 心配だし、不安だし、そう簡単には行かないんじゃないかな?。 そういうことだよ。 説得しよう。 もうひと押しだから。

noname#227506
noname#227506
回答No.6

大学三年生(21歳)です。 去年勝手に家を出て行って、彼と同棲を始めました。 今回の同棲については親の許可なんて取っていませんし、現状ではそれ以外にも親から干渉は一切受け付けていません。 (ただし、親の扶養には残っていますし、仕送りも受けています。それに大学の授業料も親持ちになりました。) ここはもう勝手に家を出ていくしかないです。 その際親に対して一方的に以下の宣言を行うことです。 1.今後は自分の好きなようにやらせてもらう、親の干渉は二度と受け付けない。 2.一言でも文句を言ったら即刻絶縁させてもらう。 3.こっちとしては親なんていなくても困ることは何もない。 親の許可を取るとかそう言う事は一切考えなくていいです。 とにかく、一方的に上の宣言を行って、母親の取り付く島をなくす。 そして、後は上の宣言をなし崩し的にでも既成事実化してしまうことです。 (加えて言うのであれば家は出ていかずに一方的に上の宣言だけを行う手もあります。) 自分を守れるのは自分だけです。 親なんて結局は子供より先に死にます。 親は親なりにイロイロと思う所があるのものなのかもしれませんが、 だからと言ってイチイチそんなものに付き合っていたらキリがなくなります。 こう言うのに批判的な人もいるようですが、あまり気にしない方がいいです。 こんなの批判的な人たちの見識が狭いだけですから。 家にいるからどうだとか、下らない事を言う人もいますが、 世の中にイロイロな家庭があっても良い。 だとしたら、当然「親の意に沿わない子供がいる家庭」「金だけ出させて口は出させない家庭」があっても良い事になります。 「親の意に沿わない」事も「金だけ出させて口は出させない」事も一つの立派な個性です。 そもそも、世の中なんて全ての人々が多かれ少なかれ助けたり助けられたりしている訳であって、イチイチそんな事を言っていたらキリがなくなります。 結局の所、子供が親を助けている側面だってある筈です。 ともかく、他人の人生に何の責任も負わない人は勝手な事しか言いません。 この様な人たちの批判に耳を貸すのは時間の無駄です。

  • Ssddfree
  • ベストアンサー率7% (53/756)
回答No.5

>どうやって家を出ればいいでしょうか いい年して子供もいて、親の了解など必要ありません。 あなたに非があるとすれば、離婚したからと言って子供がいるからと実家に帰るからです。 実家に帰るという事は、「私は一人前ではありません、結婚する資格も子を持つ資格もなしに考えなしで来てしまいました。助けて下さい」ということですから。 どれほどこれから自立するからと言っても信用されるわけもなし、口出しされて当然です。 ですから実家を出るにあたって了解を取る必要など一切ありません。同時に今後は実家に頼らない事。 あなたも決意のほどが足りないんです。甘えてます。

回答No.4

「親からの支援はありがたいけど、老後のためにお金は取っておいて。  看護学校に入って、母子寮に暮らせば生活できる。  だから、私のためにお金を使わないでほしい。」 といえば、親をたてたことになるのではないでしょうか? もし、自活生活がうまくいかなければ、親元に戻ることもできるでしょうし。

回答No.3

どうやって出たら良いかと、 お母さんに納得してもらって出るのは容易でなさそうですね。 私の母も同じようなタイプで、 私や、私の子供への干渉は半端じゃない人でした。 母の大反対を押し切って再婚し遠方に越したので、 その後実家には出入り禁止のようになり、 7年くらい会っていませんでした。 今でも私の再婚相手を認めてはおりませんが、 先日、母に再開することがありました。 高齢になっても未だに、人に譲ることを知らず、 自分の考えだけを押し付ける人のままでした。 「あなたのことを思うから言っている」つもりのようです。 何を伝えたいのかと云うと、“相手は変わらない”ということです。 あなたさまの人生なので、 是非とも後悔のない道を歩まれてほしいと思います。 寮に入り、各種支給されるものを利用するほうが、 将来的に有利であるということを、お母さんにお話しになり 自分はその道を行きながら、子供を育てたいので見守ってほしいと 意思表示されて、行動に移されたらと思います。 苦労しても努力して働くあなたさまの姿を見て育てば お子さんも真っ直ぐに育ってくれると思います。 大変でしょうが頑張って。 幸せになられて下さい。 .

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.2

干渉したい親の気持ちも、干渉されたくない子供の気持ちも  判らなくは無いのですよねぇ 本当にどうでも良い相手に干渉はしません 子供が親に求める愛情の形と 親が子供に与える愛情の形が違うってだけの話です 自分がされて嫌な事を、相手にしてみたらいかがですか? 親に干渉されるのが嫌なら 親を干渉してあげるです 親は、 貴女がまだ無力だと思い込んでいるから、干渉してくるです 親に、 貴女がちゃんと生きて行ける力が有る事を示せば 干渉も少なくなると思います そのためにも こちらから親に干渉をしていくです

回答No.1

反対されても、あなたの人生、あなたの思う通りに生きれば良いと思います。 どうやて家を出れば良いか・・ それは、看護学校に合格するが第一条件でしょう。 合格したなら母子寮・・ 母子寮は今日はいらなくても良いのでは? 合格したなら、後は粛々と・・行動に移すだけです。 多少の反対などは、何処に行っても、どの年齢、あるいは時代でも付きものです。 その時に、どれだけ自分を信じられるか、あるいは毅然と出来る化でしょう。 勿論、最終的に責任を取る覚悟は必要です。

関連するQ&A

  • シングルマザーです。実家に住むか、母子寮に住むか

    相談させてください 私は現在2歳の息子を育てているシングルマザーです 去年離婚し、実家に戻り生活をしています 私は1日5時間/月~金の仕事をしており、収入は月に7万程度です 実家は両親、兄弟2人、私、息子、ネコ3匹  両親は共働きなので児童扶養手当は受けられず、私の収入の4割は娘の保育料に消えてしまいます 娘の面倒も見てもらえるし、息子もにぎやかな家庭で楽しそうにしています ですが両親と私の考え方の違いで衝突が起こり、(私が)苛立ってしまったり精神的に不安定になってしまいます   具体的には、離婚した元夫のことで衝突が起こることが多いです 離婚原因は性格の不一致ですが、私は面会交流を行いたいと思っています ですが両親は元夫のことが大嫌いなので面会交流は絶対にさせないと言っています 先日両親には話さずに元夫と会いました 息子も「パパ、パパ」と喜んでいたし、もともと積極的に子育てに協力してくれていたので元夫も喜んでいました しかし黙って面会交流をおこなったことが両親にばれてしまい、私は両親にかなり非難されました 昔から両親は自分の考えが正しい と思っている人たちなので 両親の考えとは違う行動・言動をすると私の人格を全否定するように何時間も責める人たちでした 今は波が落ち着いているのですが、私の両親(特に母)は感情の起伏が激しく いつまた怒り出すのかわかりません 昔からですが終わったことをネチネチと責め、黙って面会交流を行ったのがばれた後は私の行動を監視するようになりました 正直しんどいです 息が詰まるというか、私なりに考えて行動しているのに、「お前は未熟だから間違っているんだ」と否定され 自由に外出もできない 両親に嫌悪感ばかりが募っています 家を出るというと、おそらく両親は猛反対し怒ると思います それが怖いのですが、もう家を出たいです 当分は母子寮に入って生活をしたいです 週明けに市役所に行って母子寮の空きを確認する予定です ただ両親に伝える勇気がありません 愚痴のような文章になってしまいました。すみません 私に勇気やアドバイスをください お願いします

  • どれが親孝行??

    春から高校2年生になる女です。 私は看護師になるのが夢で、 高校卒業したら看護の専門学校に通おうと思ってます。 そこで疑問に思ったコトがあるので質問します。 (1)自宅から学校に通う (2)京都の二条城付近で学生アパートを借りて生活しながら通う (3)学校指定の寮に入って通う この三つのうち一番お金がかからないのはどれですか? ちなみに(1)~(3)はそれぞれ行きたい学校が異なります。 私は田舎育ちで都会に憧れるし、 親にいつまでも甘えたくない気持ちで 家を出て1人暮らししたいとは思うのですが、 1人暮らしはお金がかかるし家具を一から揃えなくてはいけないし… 悩んでいます、教えてください。

  • 私は親に甘えていますか?

    30代前半で4歳の子供がいます。近々、シングルマザーになる予定ですが、今はフルタイムで勤務しながら実家で生活しています。今勤務している会社では事務職をしています。しかし、後継者がいない会社であることから将来にとても不安を感じ、また、経済的にも精神的にも親から自立したいこともあり、看護師になりたいと考えています。 看護師を目指すためには両親の協力が不可欠ですが、子供の面倒を親にお願いしてまで看護学校への進学を考えている私は、親に甘えているのでしょうか。今の仕事も残業や休日出勤が多いのですが、親は「仕事を頑張りなさい」と子供の面倒を見てくれます。生活費も親に払っていますし、帰宅後や休日などは、家事も積極的にしています。 以前、親に「会社を辞めて、資格を取るために学校へ行きたい」とお願いしたところ、「これ以上、親を自分の都合で振り回すな!学校へ行きたいなら、今すぐ家を出ていけ!実家にいるから、学校へ行きたいなどとふざけたことが言えるんだ!」と猛反対(特に母親)されました。この時は、看護師になりたいという話をしたわけではありません。『会社を辞めて学校へ行く』という時点で、母親が激怒、猛反対されました。 母親いわく、「そんなことを言っている場合があったら、会社がいつどうなっても困らないように、今から語学力を身に付けなさい!」と何度も言われましたが、正直、母の言っていることが理解できません。確かに、語学力がないよりは、あったほうが良いに決まっています。しかし、私の今の仕事は特に語学力が必要な仕事でもなく、今から語学を身に付けて40代になってから再就職先を探しても、語学を使用しての実務経験がないため、就職先があるようには到底思えません。 今の私の状況は、親に依存している状態です。現に、母親からもそう言われました。両親もいつまでも健在ではありませんし、子供を一人で育てていかなければなりません。私はとにかく、親から自立したいのですが、手に職をつけるために学校へ行きたいという私は、親の言うように甘えているのでしょうか…。 母親をどのように説得すればよいのか、途方に暮れています。やはり私が甘いのでしょうか。

  • 子供の世話を自分の親に頼りすぎるのは

    シングルマザーの姉がいます。 小学校低学年の子供がいますがフルタイムで働きながら生活している為、近くに住む母親に何かと子供の世話を頼みます。 最近、母からそれが重荷になっていると相談されました。 頼まれる用事は学校から塾への送り迎えや、友達と出かけたいからと母に子供を夜中まで預けたりしています。 姉は自分が人から何かを頼まれた時は嫌がるのに、自分のこととなると何が何でもという、我が儘な人です。 先日は、かったるいから仕事を休んだら週末になって仕事が溜まって残業しないといけなくなったから子供の面倒をみてくれと頼まれたそうです。 私はこういうのは違うんじゃないかと思ってしまいます。 母は都営住宅に一人暮らしで生活が苦しいのに、子供を預け子供にかかった食事代も払わず、自分の親が孫の面倒をみるのは当然だと思っています。親にお小遣いをあげてるわけでもありません。 私はまだ子供がいなく、当事者でないので気持ちがわかりません。 お子様をお持ちの方のご意見を是非お聞かせください。

  • 親が子供の人生を決めてしまう…。

    親が子供の人生を決めてしまう…。 私には弟かいます。 現在私は高校三年生、弟は中学三年生。 経済的に、収入はそこそこなのですが支出か多いのとやり繰りが下手くそなので年収700マンでギリギリの生活をしています。 私は自立を考え大学は家を出たいと思っていました。しかしその為には金銭面から専門学校に行くこと。という条件でした。私は専門学校で美容師の資格を取りたいと1人で東京に行き色々見てきましたが雰囲気にイメージとの差を感じ諦めてしまいました。 言い訳になるかもしれませんが、私は精神疾患を抱えています。 それも重度の精神疾患です。 大人目線でしか物事を考えられない頭の固い親な為病気の理解を中々得ることが出来ず、学校の先生のお力を借り私立の定時制に転校しました。 弟は、小学生の時あまりにも家にいるものだから…と無理やり柔道をやらせました。 小学生後半までずっと嫌がっていて自分にもやりたい事があったらしいのですが親のプレッシャーに負け渋々柔道を続けてきました。今は中学三年です。そして、志望校選択。 極端に頭が悪い為行ける高校は限られていますが、母親も父親も決して応援する事はありません。 とにかく、貶すんです。 お前には無理だ、バカだから、勉強しても点数とれないと勉強じゃない。 こんな会話ばかりを耳にし、弟が落ち込んでるところを見るだけで親に対する憎しみが増すばかりです。 自分にもそうです、今の定時制高校に年250万近く掛かっています。 しかし、もしあそこで学校をやめていなかったら間違いなく俺は精神的に殺されていたに違いありません。 私が学校をやめた原因も家庭環境が間接的に絡んでいます。 家庭内暴言、八つ当たり。 自分は正直耐えられませんでした、そして今もです。 弟は、親に自分のやりたい事を制御され選ぶ人生ではなく選ばれる生き方をしています。その為、自分で意見を言う進んで自分の意思を他者に伝える事が出来ません。 私はどうしても、国立大にいきたいです。偏差値は大分足りません、憎い親にお金を借りるのは恥知らずですが、しょうがないことだと思います。 ですが、このまま家にいると間違いなく私は腐ってしまいます。 どう思いますか?? 私は県外の国立大にさえ行かせてもらえません。 お前は専門学校に行って就職しろ。と勝手に決められます。 自分の意見ややりたい事を全て遮られてしまいます

  • 母子家庭(女性)の駆込み寺は、ないですか?

    シングルマザーで、生活が大変で行き詰ってます。パートに行ってますが、給料が安く、生活が大変苦しいです。 生活保護もことわられ、母子寮もすぐには入れません。市役所にも相談しましたが、なんともなりませんでした。 子連れでも頼れるところはないですか?駆込み寺のようなところはないですか?

  • 親と自分の人生

    はじめまして、20代後半の女子です。 誰にも話すことができないので、皆さんにアドバイスをもらいたいと思い投稿させていただきます。 私の親のことです。 2,3年前。結婚を予定していたため、実家から遠くへ引っ越すことになりそうだったので彼の元へ行くため、約1年位実家に戻って親孝行でもしようと実家に戻ってきました。それまでは、7年程一人暮らしをしていました。しかし、その彼との結婚はなくなり・・・私は今実家に住んでいます。 両親は幼い頃から、喧嘩が絶えず、暴力・お酒・金銭面・・・ ずたずたでした。母が泣いて叫ぶのはいつものこと。 季節労働の仕事をしている父は、給料も安定せず。。。。 母は、いつも生活に苦しんでいました。 私が小さい頃は、父から受けた暴力の腹いせかどうかはわかりませんが、八つ当たりです。朝、泣いて・・・目を腫らして学校に行ったこともあります。そして、母はこれといった趣味もなく、友人と出かけることもなく家にいます。専業主婦です。料理も気分でやり、掃除は気分。 片づけができないのです。普通のヒトが見るとびっくりする生活ぶりでした。 そんな実家へ大人になった私は戻ってきました。 もう、生活スタイルが合いませんね・・・ 両親からどんな生活が当たり前かは教えてもらいませんでしたが、私も一人暮らしをし、自炊も掃除も洗濯もちゃんとやっていました。 それが、私の母はちゃんとできていない。 おまけに、金銭面で今も苦労をしているので、ストレスがたまりまくりです。自分の思っていることと反することを家族であれ、他人であれ、乱されるとどうしようもなくなるんです。それもストレスになります。そして、ストレスを発散するべく、暴れだします・・・。 暴力はないですが、叫ぶ・・・怒鳴り散らす。しまいには、近隣のヒトへ向けたものになります。スイッチが入るとどうにもならないのです。 一緒に住んでいる私は、近所のヒトと会わないよう・・・・誰かに迷惑をかけていないかどうかと毎日、家にいても落ち着きません。 もう、限界です。 私も、もう子供ではなく大人です。 世間の常識もわかっているつもりです。 あそこのヒトはおかしい・・・。 そう思っているはずです。たしかに、もう、何年も前に母は精神科に通っていました。母の気持ちも今の私ならよくわかります。生活が苦しい・・・毎日そればかりですから・・・。 昔、暴力を振るっていた父も今は、年老いて、体を悪くしながら働いています。いつ、働けなくなるのかわかりません。 私は、父が働くことができなくなったらどう、生活するのかと聞いたことがあります。そんなこと知らない!と人事です。。。 あきれて何もいえなくなりました。生活が苦しかったら、年金もちゃんと払えていません。もちろん、保険もかけていません・・・。 今度、父と二人きりのときに私の胸の内を話すつもりでいますが・・・ 今後、どう接していけばいいのかわからないのです。 今、やっとこれが自分の親だと認めることができました。 でも、私が生涯、両親と生活するのはありえません。 家にいると、私の気持ちも乱されます。 なので、今はもう一度ひとりで生活するために貯金をしています。 そして、私には今、好きなヒトがいます。 もう、遊んでいるような歳でもないので 縁があれば誰かと結婚もするでしょう。 しかし、たぶん。きっと、精神病を患っている家族を持っていると 知るとどう感じるのでしょうか?それが、例え、好きなヒトの親だとしても・・・受け入れてはもらえるのでしょうか? 昔、結婚を考えたヒトは、親のことを最後まできちんと話すことをできず、別れました。長く付き合っていたにもかかわらず、私の気持ちの整理がつかず、ずっと紹介することができなかったのです。 この世に生まれたからには、 子供にも子供の人生があります。 私にも、人並みの幸せをつかむ権利があるはずです。 しかし、好きなヒトができても、親のことがあるので、一歩踏み切れないのです。例えば、家まで送り迎えをしてもらう時、近所に怒鳴り散らしている姿を見られたらどう思うだろう・・・大げさですが。 でも、それくらい考えてしまいます。 自分の気持ちよりも、親への気持ちが優先されます。 私も、この家にいるとどうにかなりそうなので、 なる前に、アドバイスをもらいたいと思いました。 長文乱文失礼いたしました。 どうか、いろんな方のアドバイスをいただきたいです。

  • 母子生活支援施設(母子寮)について教えて下さい。

    主人との離婚が決まっており、2歳の子供を連れ家を出て行かねばなりません。 実家は遠く、母が一人で住んでいますが、癌を患い、現在は生活保護で生活しています。 なので、実家を頼る事も出来ません。 離婚の原因が主人の借金のために、預金もなく、持ち金もわずかしかありません。 その状況を相談した友人から母子寮の存在を聞いたので 電話で役所に尋ねてみたのですが、私が住む市内には母子寮が一軒しかなく いっぱいであれば入居は無理なようです。 隣の市の母子寮を当たってみることも出来ると言われましたが 県内であればどの市でも、空室のある母子寮ならどこでも入居可能なのでしょうか? また、母子寮に入居になれば生活保護は受けられないというのも本当でしょうか? それでは、所持金がほとんどない場合、どうやって生活していくのでしょうか? それと、家具類なのですが、今の家から運ぶ事も可能なのですか? 多くの質問をまとめて書いてしまい申し訳ありません。 まだ離婚前なので、詳細を直接聞きに行くことを躊躇してしまい、こちらで相談しています。 ご存知の方がおられましたらご回答よろしくお願いします。

  • 子供が一人しか産めなかった人生と、親を恨んでしまう

    子供の頃から、厳格で過干渉な父の顔色を伺いながら生きてきました。母は、自分の意見を何も言わない代わりに私のことについてはほとんど無関心で、病気がちの弟ばかり気にかけている様子でした。私は家に自分の居場所を作るためにとにかく必死で親の意に添うように勉強し、友人との関係よりも家族を優先してきたため、あまり友達が作れず今ではほとんど対人恐怖症のようになってしまいました。自分の気持ちを押し殺して、親の為に生きてきたようなものなのに、父からは人格否定のことばしかもらえず、進学、就職、結婚のほどんどに反対されて、私は家を出ました。そのときの無理がたたり、婦人病を患い、気が付いたら出産適齢期も過ぎていました。 その後なんとか結婚し、出産できましたが、一人しか子供が産めなかったことで、とても両親を恨んでいます。 たった一人授かった、この子にもしも何かあったら、私の人生は終わりだと思うと、毎日が不安で不安でたまらず、もし二人以上いたらこんなにも不安に苛まれなかっただろうにと思うと、 自分の人生を悔やむし、親を恨んでしまいます。 そして自分以外の人に激しく嫉妬してしまい、公園に行っても、参観でも、買い物をしていても、旅行先でも、親戚の集まりでも兄弟連れの家族を見ると、うらやましい気持ちでいっぱいになります。こんな気持ちがこれからもずっと死ぬまで続くのかと思うと、このやるせない気持ちをどこにぶつけてよいのかわからず、結局親を恨んでしまうのです。あんなに親の為に自分は生きてきたのに、私の人生には責任を取ってくれません。私の人生を返してほしいと心の中で叫ぶ毎日でつらいです。

  • 子供が殴り、相手の親に殴ると言われました

    以前、うちの子が年下の子を突き飛ばしてケガをさせたことがありました。 その時に、親御さんが言いに来られ、親子とも謝り納得して帰っていただいたことがあります。 今回は、足を払ったとかパンチをしたということで、また言いに来られました。 今回はケガはしていません。 相手の子はとてもしつこく言ってくるらしく、 無視してもどうにもならないようです。 それでも大きいんだから、相手にしちゃだめと言ったのですが、 子供も泣きながら、相手がしつこいからと言っていました。 相手の親御さんにも「頼むから無視してほしい」言われました。 今回も親子して謝ったのですが、 相手の親は納得していないらしく、 今度は家に行くからとか、 うちの子に今度殴ったら殴るから、それでもいいのか! ととても強い口調で言われました。 うちの子はうんというだけでした。 自分の子が悪いので、学校と児童相談所に連絡するつもりではいますが、 それ以外に何かいい方法や相談機関はありますか? 相手の子もけしかけてくるし、 今度は本当に子供が殴られてしまうのではないかと、 不安で動悸がするし、眠れず、困っています。