mac症について

このQ&Aのポイント
  • 先月、がん再発していないか確認のため、CTを受けました。
  • 肺に影が見つかり、mac症の疑いありとされましたが、癌の可能性は低いと言われています。
  • mac症は中年女性に多く見られ、特に症状が出ないこともあります。検診までの半月以上、不安な日々を送っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

mac症について

先月、がん再発していないか確認のため、CTを受けました。 幸い、再発の兆候はありませんでした。 しかし、肺に影が見つかり、mac症の疑いありとされました。 その時検診した血液検査などから、癌の可能性は低い。 1/30にもう一度CT検査、痰がでれば検査もするとのこととなりました。 特に体に咳や痰がでるなどはありません。 癌治療のため化学治療をしたため、副作用により肺機能は弱まってはいます。 (酸素と二酸化炭素の入れ換え率が悪い) ネットなどで調べてみると、中年女性がなりやすく(当方中年男)、 特に症状がでないこともあるとのこと。 検診まであと半月以上あり、とても不安です。 簡単な経緯ではありますが、現状はこんな感じです。 そこで質問です。 やはりMAC症なのか、もしくは違う病気かもしれないのか。 もしMAC症だとしたら、今後はどうなっていくのか体験談などお聞かせいただければ幸いです。 あまりまとまっていない文章でもうしわけありません。 よろしくお願いします。

noname#203730
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.1

性別、年齢すら記載がないので、判断のしようもありませんが、 MAC症は、非結核性抗酸菌症(NTM)の一部です。NTMの多くはMACという菌群によりますが、男性ではカンサシという菌による事もあります。カンサシは、比較的、治療は容易ですが、MACは治療が難しい事があります。 よって、画像診断では、NTM(疑い)と書いてくることが多いです。 NTMの経過は個人差が大きいので、これからどうなるかはなんとも言えません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >性別、年齢すら記載がないので、判断のしようもありませんが 30代後半の男です。 >NTMの経過は個人差が大きいので、これからどうなるかはなんとも言えません。 そうなんですね。 稚拙な文章で申し訳ありませんでした。